
--.--.--

生まれました!

2012.08.23
ベビちゃん、8月23日に3838グラムのビッグさで生まれました!
帝王切開だったけど、感動の体験でした。
誕生1 誕生2
我が家に生まれて来てくれて、ありがとう

豪徳寺のベーカリー

2012.08.19
豪徳寺にわりと最近出来たベーカリー「Uneclef」に行って来ました。
すごく良いベーカリーでしたわー。
とてもちっちゃいお店なんだけど、パンに作り手の愛情が感じられる!!
いいなぁ~こういうの。
ちっちゃなカフェスペースもあって、そこで頂きました。
豪徳寺

39W0d

2012.08.17
39週0日の診察日。

昨夜お腹が痛くなって、10分おきに近かったので、早朝入院かな~と思っていたのに、いつの間にか眠ってて、しかも朝起きたら治ってた!
で、診察に行ったら、全然ベビ君下りて来てなくて、子宮口も固くて、子宮けい管も長かった。
ベビ君の推定体重3580g
子宮底長 37センチ
腹囲 97センチ
先生の見立てでは、大き過ぎて、自然分娩はきびしそうとのこと。
今日は、もう少し様子を見たいと言って帰ってきたけど、どーしようかなー。
ベビ君、あまりに上の方にいるので、陣痛促進剤を使うというのは、空振りに終わる可能性の方が高いようだった。
帝王切開だと来週か9月の3日以降。
再来週の先生の夏休みがイタイ。
他の先生もたくさんいらっしゃるけど、最後の最後に全然知らない先生にやってもらうというのもなんだかなーって感じで。
先生の話では40歳以上の妊婦は半数以上が帝王切開になるというし、先輩ママから「帝王切開が一番赤ちゃんに負担がかからないよ」ってアドバイス頂いて、なるほどなーとも思うし、帝王切開に決めたほうがいいかなー。
土日によく考えてみるー!

Tarui Bakery

2012.08.15
Ko-chanの夏休み中に出産したかったけど・・今日はもう夏休み最終日
ウォーキングする体力なかったので、車でベーカリー新規開拓。
参宮橋の「Tarui Bakery」。
ルヴァンで長く修行した方が新しく出店したお店。
なる程、美味しいわけです。
お隣に「Life Son」っていうカフェ併設で、ここでランチしました。
タルイ1 タルイ2
下のプレートは具だくさんタルティーヌです
テイクアウトしたマフィンもバナナケーキも美味しかったな~。

御近所ランチ

2012.08.12
今日は、昨日の2倍の8000歩ウォーキング。
暑かったけど、駒沢公園で。
夏木立ちは美しく、蝉の鳴き声すざましくて、夏満喫?
わさ3
ランチは八雲の中華料理店「Wasa」にて。
独創的な中華料理店で、とっても美味しかった!
なかなか予約が取れないお店らしいので、今日は行けてラッキー。
わさ1 わさ2
お隣に「八雲蒸しパン」っていうお店がオープンしてて、ここの蒸しパンとドーナツも美味でした。

Market cafe

2012.08.11
20日から陣痛促進剤を打つというのは、あまり良いチョイスとは言えないと思うので、なんとか今週中に陣痛を呼び込むべく、ヨレヨレの身体にムチ打って歩いてきました。
暑いので、二子玉川ライズの中で。
でも、車で行ってお店の中歩いただけだと、4000歩止まりだった。

ランチは二子玉川の一軒屋のカワイイカフェ「Market cafe」にて。
Market cafe Market cafe2
ko-chanがフェイスブックに、Market cafeにてランチ中ってアップしたら、近くに住んでいるko-chanの高校の同級生が会いに来てくれて感激!フェイスブックの威力ってすごいね。

38W0d

2012.08.10
38週0日の健診日。

やっぱりベビ君大きいらしく、超音波の機械計測では40w3dの大きさと出る。
この時期の計測は誤差が大きくてあてに出来ないと先生は言ってたけど。

で・・来週陣痛が来なければ、20日~22日で陣痛促進剤を使うことも考えてみましょうとのこと。
でも、全く陣痛が来てない状態で促進剤使っても空振りに終わる(本物の陣痛が来ない)可能性も大きく、又、母体にも赤ちゃんにも負担が大きいとのこと。
なんでその日かと言うと、先生、その後一週間夏休みなんだって!ナヌ~!

先生に「明日から気合入れて歩いてみようと思います」って言ってみたけどスルーされた。非科学的なことはお好きじゃないみたい。
でも何度も「赤ちゃんが下から出てこれるかなー」って言われるから、しょうがない。腰痛ひどいけど、明日からko-chanも夏休みなので、付き合ってもらって歩いてみよう。
明日から雨の予報なので、デパートウォーキングかな~。デパ地下に行っちゃうと、又美味しいものを我慢するのが一苦労だけど。

韓国料理

2012.08.05
買い物がてら、二子玉川ライズの中をちょっぴりウォーキング。
ランチは「韓美膳」で韓国料理。
韓国料理
私のお腹、かなり大きいので、人の視線を釘付けにしている。
特に、御高齢の女性がすごく見てるのよねー。
なんでだろ?臨月過ぎてうろうろするべからずって思われてる?
子供からは「すごくお腹の大きい人がいたー」とか「うぉー!!」とかびっくりされている
主人からもここまで大きい人見たことないって言われてるけど。
以前は主人のメタボ腹を見て「なんとかせんといかん」って思ってたけど、今見ると、まぁちっちゃくて可愛いお腹に見えるよ!

Midorie

2012.08.04
今日はボディーガードko-chanがいるので、ちょっぴりウォーキング
ランチは学芸大駅近くの「Midorie cafe」にて。
オーガニックのお店で、ヘルシーだし美味しかった!
みどりえ
帰りにベーカリー「トランスパレンテ」でパン購入。
やっぱりここのパンは絶品だなー。特にスコーンが秀逸。
学芸大駅周辺は気になるお店が色々。
いがらしろみさんのお店もあるし、今日は偶然「Matterhorn」っていう老舗洋菓子店も見つけて、夫婦同時に
k-chan「学芸大おそるべし」
私「学芸大魅力的」
とうなったのでした。

36W6d

2012.08.02
36週6日目の健診日。
相変わらず、ドクターからも助産師さんからも、「大きいですねー。よく動きますねー。」と言われるが、ベビ君はまだ全然下がってきてなかった。
しかも、子宮口固く、子宮けい管も長く・・自分の子宮けい管がこんなに強固とは思ってなかったので、さんざん子宮けい管無力症を心配して、ドクターがそんなに検査しなくていいと言ってるのに、2週間に1度診て下さいと、今まで強固に言っちゃったから、今となってはちょっとembarrassedな感じだよ
今日のベビ君の推定体重は2900g。自分が3160gで産まれたので、そんなに大きいのかなー?と思うんだけど、今日ドクターから「下から出てこられるかどうか心配ですね」って言われた位だから、やっぱり大きいのかな。

36W0d

2012.07.27
36週0日の健診日。
このところ腰痛に加えて、足の付け根の痛み、生理痛の変形版みたいな下腹部痛があったし、ドクターも36週位で産まれた方がいいですねっておっしゃってたから、この一週間中に出産かな~なんて思ってたんだけど、超音波検査で見たら、子宮けい管長く、子宮口固く、ベビ君もまだ下に下りてきてないようで・・。
子宮けい管の長さは、初診からきっちり2週間毎に計ってもらってたけど、これからは早く短くなるように願わなければ。
子宮低長 34センチ
腹囲   96センチ
浮腫  -
尿蛋白 ±
尿糖  -
ベビ君の推定体重 2756グラム
鉄分は、ko-chanがせっせとお赤飯とかホウレンソウのおひたしとか作ってくれたおかげで、大改善!!

一ヶ月前 うかい亭

2012.07.24
ベビ君の出産予定日ちょうど1ケ月前となりました。
ということで、パパとママの決起ランチ?で
芝の「とうふ屋・うかい亭」に行って来ました。
接待料亭として名を馳せているだけあって、サービスも良かったし、お庭もとても綺麗で楽しめました。
うかい1 うかい2 うかい3

うかい4 うかい5 うかい6

お腹、こんなに大きくなりました。
うかい7 うかい8
ベビ君、パパとママは待ってるよ~

毎日書道展・ウエスト

2012.07.23
今日から2日間、主人の夏休み
初日から私の趣味で悪いけど、「毎日書道展」に付き合ってもらった。
お腹がかなり出っ張っているので、ボディガードがいないと、ちょっと一人で人込みに出るのは恐い感じだし、腰痛が酷くてゆっくりしか歩けないので、人と一緒に行くことも出来ないので。

今回は「熊谷恒子」氏(美智子皇后様に書道の御進講なさった方)の特別展をやっていたので是非とも行きたかったんだけど、期待にたがわず、素晴らしい作品の数々で感動。
書道は来月から産休に入っちゃうけど、落ち着いたら又頑張ろうとモチベーションアップ。

思えば昨年の毎日書道展は、先生方と一緒に廻ったんだけど、採卵直前の病院帰りだったなぁということを思い出す。
その頃全然採卵がうまくいってなかったので、なんかクサッテイル時期だったなぁ~。
その一年後の今、こうしてお腹が大きくなって、腰痛でフウフウ言ってるなんて、想像も出来なかった。
隔世の感?!

国立新美術館に来たら、やっぱり寄っちゃいます「ウエスト」。
毎日書道1 毎日書道2
いつものものを食べちゃいました。

がっつり・クアアイナ

2012.07.22
ベビ君大きめということなので、このところ、減塩・減脂・減糖に励んでたけど、今日は反動が!
「クアアイナ」でハンバーガーとサンドイッチをがっつり食べちゃった!
クアアイナ
あっ、もちろん夫婦で半分づつですけどね。
クアアイナ、パンケーキも始めたみたいで、これも食べたくて10分位悩み、さすがに止めた。
好きなものを好きなだけ食べられるのは、授乳が終わる1年後?長っ!

Shared Terrace

2012.07.16
ベビ君用のアルパムやビデオカメラを買いに。
これで、一応ベビ君グッズの買い物は終わったかな。
ベビーチェア&ラックを買うかどうか悩み中だけど。

ランチは外苑前に新しく出来た「Shared Terrace」にて。
アフタヌーンティーがプロデュースのお店。
イチョウ並木のど真ん中で、ロケーションが最高。
秋の銀杏もいいけど、夏の濃い緑の並木もいい感じ
お食事もパンも美味しくて、気持ちのよいランチを堪能。
シェアード1 シェアード2

N_7110

2012.07.14
ベビ君の退院服を買いに玉川高島屋のファミリアへ。
バーゲンになるのを待ってたんだけど、新生児服は常に定価ですって。
なーんだ。
でも気に入ったのが買えて良かったけど。

ランチはRiseの中の「N_7110」。
こだわり野菜とハワイアンのお店って感じかな。
N7110.jpg
サーモンバーガーは美味しかったけど、パンケーキは薄すぎて、これはパンケーキとは言わない。

34W0d

2012.07.13
34週に入りました。
今日の健診でも、ドクター「いやー大きいなぁ」「いやーよく動くなぁ」の連発だったんだけど、そーとー大きいらしくて、先生、何回も計測してくれたけど、少なく見積もっても36W3dの大きさらしく。
で、「2週間後には、もう生まれたほうがいいですね」とのこと。
2週間後ってまだ36週だけど、「いちおう36週は早産という枠に入るけど、36週と37週はそう大差ない」らしい。

2週間後!!ちょっとまだ心の準備が~。
だいたいの赤ちゃんグッズや入院グッズは揃えたけど、入院前にやろうと思ってたこと、まだいっぱいあるんだよねー。
なんか急に焦ってきた!!

私のお腹がそーとー大きいせいか、最近知らない人から「もうすぐなんですか?」とかよく話しかけられるようになったんだけど、今日の帰り道では外人さんから「オメデトウゴザイマ~ス」って言われてびっくりした!

Chouette

2012.07.08
今日は一日図書館にこもって、ベビ君の名前を考えようと思っていたのに、駐車場が満車で入れなかった~。
あーん今日も決まらなかったなぁ。
名づけ、難しい!!
テレビ見てても、この偉い方はこういう名前か~とか、この問題起こした人はこんな名前かぁとか気になるんだけど、参考にはならず
早く決めなくっちゃ

で、結局ランチだけのお出かけに。
都立大の「Chouette」にて。
ここ、なかなか良いビストロなんです。
夏仕立のさわやかなお味を楽しみました。
シュエット1 シュエット2 シュエット3
そして今日はKo-chanのお誕生日
特別な事は出来なかったけど、ケーキは「タダシ・ヤナギ」
さっぱりと大人のケーキでした。
シュエット4 シュエット5

ハウスクリーニング

2012.07.06
ベビ君お迎え準備で、せっせと家の掃除にいそしんでおります。
お風呂のパスタブの前エプロンをはずした所の奥はカビが生えてて気になってたんだけど、自分では手が届かないから、ハウスクリーニングの業者に頼んでみました。
すっかり綺麗になって、すっきり~。
ついでにキッチンの換気扇とエアコン内部の掃除も頼み、計7時間もゴシゴシやってくれた。
これでバイキンからベビ君を守れるわぁ。

そしてベビ君用のウエアやタオルも洗濯し、干したら、何だか壮観!!
来月にはもう着てるんだよね~

モーニンググローリー

2012.07.04
琉球朝顔が咲き始めました
あっという間に夏ですね
朝顔

Pain et Gohan

2012.07.01
咳は時折出るものの、菌は体内から去ったようなので、今日は久々にベーカリー新規開拓。
代沢に新しく出来た「Pain et Gohan-パンとごはん」。
藤が丘にあったパンドコナが移転して出来たお店。
すごく気に入りましたぁ~。
パン屋さんというより、パンを引き立てる食事が出来るビストロ店って感じ。
パンはもちろん美味しかったし、メインのお肉もスープもサラダも実に良くパンに合うの!!
満足なパン日和。
パンドコナ1 パングコナ3

32W0d

2012.06.29
32週(9ケ月)に入りました。
本日健診日。
母体は、オットから移された(←ココ強調・この妊娠期間中2回目だからね)気管支炎でヨレヨレでしたが、ベビ君は元気でした。
今日は口をぱくぱくさせてた。
で、そーとー大きいらしく(データーはもらえなかったけど、画面上には35週の大きさと出ていた)、ドクターから「このままいくとお産が大変になるので、37週位で産まれるといいですね」と言われる。
私も早く会いたいから、8月6日あたりに出ておいでと言い聞かせている。

先々月もオットから風邪を移されて、又今度は気管支炎移されて、10日以上たっても治らない!
そしたら、つい最近着床が判明したお友達から、時を同じくして「ダンナから風邪を移された」というメールが来る。その他三名の方から「男とはそんなもの」って意見頂いたので、男とはそーゆーものなのか・・。
さすがに今回はオットも反省したんではと思うんだけど、final warningとして書いた!

なんか巷では、風疹が流行っているとか。
又、横浜で私が最近恐がっているリステリア菌に汚染されたサラミが出回って、今回収中らしいんだけど、妊婦の方々、どうぞお気を付けを。

30W0d

2012.06.15
30週0日の健診日。
いつもと同じく「大きいですね~」「良く動きますね~」と言われ、特に問題なし。
超音波って、意外と撮るのが難しいみたいで、いつも良く分からない写真なんだけど、今日は足型が良く撮れてました。分かるかな?左上部。
足型
ベビ君の体重1623g。
お腹もかなり出っ張ってきて、色々な事がしずらくなってきた。
今日は入院関係の書類等もらって、なんか出産が近づいてきたなーと実感。
妊娠期間10ケ月って長いなーと思ってたけど、今となってはあっという間のような気も。
妊婦生活って暇なのかと思ってたけど、結構忙しく、行こうと思っていた読み聞かせの教室とか、マタニティヨガとか、行けないままなのよね。

我が家のお赤飯

2012.06.12
鉄分欠乏で鉄剤飲んでいる私。
鉄分補給の為に、ko-chanがよくお赤飯を炊いてくれます。
我が家のお赤飯は、これでもかって位、小豆がゴロゴロ入ってます
美味
お赤飯

4Dと両親学級

2012.06.09
今日は4D超音波を撮りに行きました。
ベビ君、殆ど手で顔を隠しちゃって、お顔が見えたのは、ほんの数秒だったよー。

その後、分娩病院の両親学級へ。
↓妊婦体験中のko-chan。
両親学級1 両親学級2
ランチは用賀の「cafe a deux」にて。

代々木ビレッジ

2012.06.08
今日は治療のお友達と代々木でランチ。
新しく出来た商業施設「代々木village」に行ってみました。
期待してたんだけど、ビミョーな施設だった。
見た目は綺麗で緑も多くていいんだけど、何しろ狭い!お店も?な感じのお店が数店。
イルギオットーネの笹島シェフプロデュースのお店だけにすれば良かったんでは?って感じです。
代々木1 代々木2
で、その笹島シェフのお店でランチ。
うーん。手抜きやなぁ。笹島さん、手を広げすぎです。
でもネームバリューがあるから、超混みでしたよ。
開店前から並んだから入れたけど。

代々木ビレッジはいまいちだったけど、4時間超おしゃべり出来て、楽しい午後でした。

料理教室

2012.06.06
料理教室へ行って来ました。
今日のメニュー
・アボガドと山芋のクリーミー前菜
・新生姜のシュウマイ
・ゴーヤチャンプルーな酢辣湯
・きな粉とココアのティラミス
・ジンジャークロッカン
↓初夏の美しい食卓
料理教室2012.6
丁寧な生活の大切さを考えさせられる料理教室。
生活全般に対するモチベーションがupするんだけど、これを維持するのがなかなか難しい

ミクスチャー

2012.06.05
結婚して遠くへ嫁いだお友達が東京に里帰りしたので、久し振りにランチ。
初めての土地で、どーしてるかなーって心配してたけど、とっても元気そうでよかった
それに私の妊娠をとっても喜んでくれて、すごく嬉しかったよぉ~。

パン好きな私達なので、今日はベーカリーカフェにて。
下北沢の「ミクスチャー」
ミクスチャー
昔ながらのパン屋さんって感じだけど、スタッフも感じ良く、そしてパンも美味しくて満足~。
すっかり寛いじゃって、超超長居させてもらって、更に満足~。

R子さん、次回帰省の際もまたベーカリーカフェ巡りしましょー

6th anniversary

2012.06.03
今日はko-chanと出合った記念日。
6年前の今日は、雨上がりに急に気温が上がり、すごい湿度のムシムシした天気でしたが、今日は爽やかな過ごしやすいお天気でした。
新しくリニューアルオープンしたパレスホテルの琥珀宮で記念日ランチ。
パレス1 パレス2 パレス3
パレス4 パレス5
このパレスホテル、元職場に近かったから、愛用してました。
古かったけど、帝国ホテルと並んで、日本の老舗ホテルの風格がありました。
サンドイッチバーみたいなのがあり、そこのサンドイッチは最高に美味しかったし、喫茶ルームのカレーはトッピングがたくさんあって美味しかったし、ベーカリーはパレスホテルならではのパンがあって大好きだったんだけど、全部なくなってました。
ベーカリー&パティスリーはあったけど、以前のパンではなくて、わりとどこにでもあるようなホテルパンになってた。
客室単価を2倍にしただけあって、外資っぽいゴージャスホテルになり、これはこれでいいけど、ちょっと寂しい気も。

その後皇居東御苑をお散歩。
花ショウブが咲き始めてました。
紫陽花はまだでした。
パレス6

28W0d

2012.06.01
妊娠後期に入りました!
本日28週0日の健診日。
ベビ君今日も元気に動き、なかなか先生に写真を撮らせなかったけど、逆子がなおっているのが判明。
いい子。いい子。
胎盤も完全に上に上がったので、「自然分娩でいけそうですね」と言われる。
良かったー。
子宮低長 27.0
腹囲   89.0
浮腫  -
尿蛋白 ±
尿糖  -
ベビ君の体重 1241g
私の体重はコンスタントに2週間で1kg増と問題ないんだけど、ベビ君がちょっと大きめなので、「食べ物は大切だから気をつけて下さい」と言われる。
食べるなと言われると食べたくなるものなのよねー。
でもリステリア菌には気をつけるようにしてるので、週末のイタリアンの予約も中華に変更しました。
