
--.--.--

考えない練習

2011.12.09
姫おこもり生活2日目。
2日目にして、もう精神的にダウン。
「待つ」って難しい!
判定日まであと4日もある~
お腹は気持ち悪いんだけど、これは薬の副作用のような?

そんな今の私にぴったりの本読みました。
小池龍之介著「考えない練習」
考えない練習
なかなか良い本でしたわ。
新しい視点で。
考えないというのは、無になれというのではなく、今自分が何を考えているのかを客観的に見つめよう。無駄な考えをなくそうっていうこと。
そうよねー。考えなくていい事を考えて、自分を疲れさせるのはやめよう。

マンボウ恐妻記

2011.11.16
北杜夫さんの訃報をきいて、作品を読み直したいなーと思ってたんだけど、近所の本屋さんではなかなか見つけられず。
追悼コーナーもなく、絶版になってるのかな??それとも売り切れ??
エッセイのみゲット出来た。
「マンボウ恐妻記」
マンボウ
御自身が精神科医で、親兄弟も精神科医という環境の中でも制御出来ない躁鬱病ってやっぱり大変な病です。
それを支えて乗り越えられた奥様、すごいです。
娘さんの斉藤由香さんのエッセイも面白くて、OL時代に良く読んでたけど、最近は出されてるのかな?
探してみようっと。

雅子妃

2011.10.06
文春新書
「皇太子と雅子妃の運命」
を読みました。
雅子さま
本当に本当に、雅子妃は大変な毎日。
ここ最近、週刊誌のバッシングがかなり酷くないですか?
いくらお心を強く持っても、こんなに書かれたら、とても御病気の回復は見込めないでしょ。
東宮からすべての情報を公開しちゃったほうがいいのでは?
こういう治療をして、今こういう状態で、ここまでは出来るようになった等。
状況がきちんと公開されれば、さすがにマスコミもここまで書かないのでは?
精神疾患も他の病気と同じなのだから、プライベートな事などとおっしゃらず、堂々と治療経過を出されたら、国民ももっと応援すると思うな。
断片的な情報のみをポコッと出すから、邪推がどんどん入りこんでいる気がするし。
雅子さま、どうか良い方向へ向かわれますよう。

短歌

2011.09.20
宮中歌会始の応募締め切りがもうすぐ。
いまさらなんだけど、突然お勉強。
俵万智さん著
「考える短歌ー作る手ほどき、読む技術ー」
を読みました。
短歌
当たり前だけど、歌を詠むって難しい。
美智子様にお目にかかりたい、宮中に上がってみたいという動機だけで作ってるので、選ばれっこないな。
ちなみに今年のお題は「岸」です。
何も思い浮かばないー。
=============
今日のデザートは「はらロール」
はら
フルーツロールが新発売?のようで試してみたけど、プレーンのものが断然美味しい。

長友くん

2011.09.07
長友くんが試合に出られなくて寂しいので?彼の本を読みました。
長友祐都著「日本男児」。
長友1
ちょ、ちょっと作文ちっくな本でしたが、いいんです。いいんです。
長友くんはサッカーすごいから。
彼がスナイデルとお辞儀をするシーンがとても好き
========================
今日のおやつは、「うさぎや」のどらやき!
長友2
さすが「うさぎや」!
老舗の味です。
甘さも程よく。
でも、どっしりと大きいから、お腹いっぱいになっちゃうけど。
