
--.--.--

大晦日

2008.12.31
今日は大晦日。
鎌倉にある主人の実家へ出発。

鎌倉に着いて、卵焼きの名店「おざわ」へ立ち寄り。
いつもは行列の出来るお店ですが、今日は大晦日で少し時間も遅かったので、ラクラク入れました。
おざわ
うーん。いつもながら美味しい
上品なお出汁をたっぷり含んだ、ふわっふわの出し巻き卵です

御実家に着いてからは、美味しい年越しそばを頂き、アルプスのモカロールとビゴのマカロンで食べ納め。

私、主人の実家でいつも色々失敗するのですが、今日は白菜のお漬物を洗ってしまいました。私の実家は高血圧家系の為、お漬物食べる習慣がないんです・・・なのでつい・・・。お恥ずかしい限りです。

今年もとうとう終わりました。
主人は名古屋への単身赴任、私は妊娠→流産→ベビ待ち治療と少し落ち着かない日々でしたが、それでも海外旅行、国内旅行、色々な所への食べ歩きやお散歩など、思い返せば楽しい1年でした。

来年が皆様にとりましても、穏やかで楽しい1年でありますように。
良いお年をお迎え下さい。

ホームメイドブレッド

2008.12.30
焼きました~

パン1

パン2
先日購入した、ホームベーカリーで作りました!
とおってもいい香りが部屋中充満して・・・その後・・・おおっ!立派な食パンが出来てる!!

小麦粉の香りがしっかりしていて、何も付けなくても美味しい!
もちもち&ふんわり。
主人と二人で1斤ペロリと食べちゃいました。
これから、くるみ入りパンやフォカッチャなども焼いてみま~す

LADUREE

2008.12.29
憧れのLADUREE(ラデュレ)でアフタヌーンティーして来ました!

わーい。とてもいい雰囲気のお店でした。
2年前にフランスの本店に行ったのですが、お腹がいっぱいで食べられなかったので、日本までテイクアウトしたら、クリームがすっぱくなって食べられず、どんなお味かずーっと気になっていたラデュレ。

今日は30分待ちで入れました。
AT全体
マカロン、さすがにとても美味しいですキラキラ
フランス貴族のお菓子ってイメージ。
とても上品です。
ATマカロン

チョイスしたケーキ。
ATピンク ATエクレア
左はバラの香りのするケーキ。香料が結構入っていますが、きつくはなく、日本にはあまり無い、まさにおフランスのお味。
右は大好きなピスタチオのエクレア。

年末の銀座4丁目の人の波を眺めながら、ゆったり優雅なティータイムでした

お正月準備

2008.12.28
お正月準備のお買い物で自由が丘へ。
今日のランチは「イデーカフェ」にて。
イデー

夕食のデザートを買いに、辻口さんのロールケーキ屋へ。
今日も列が出来ていました。
辻口さんのお店に行くと、おのぼりさんになったような気になるのは何故?でもフワフワで美味しい
辻口さん

家に帰ってお正月準備。
↓玄関飾り。
お正月飾り
今年もあとわずかですね。

フォーシーズンズAT

2008.12.25
フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーに行ってきました!
とてもとても良かったです拍手 パチパチ
AT

よくある、ありきたりのアフタヌーンティーとは違って、豪華!
メニュー
 ・タラゴンの香るズワイガニのサンドウィッチ
 ・鴨とフォアグラのパテオレンジ風
 ・大山鶏とパンチェッタ
 ・クランベリーのフリッタータ
 ・マリネサーモンロール 
 ・バジルとカカオのフレーバー
 ・ストロベリータルト
 ・ピスタチオと洋ナシのタルト
 ・ブッシュドノエル
 ・シュトーレン
 ・ピーカンナッツクッキー
 ・スコーンとクロテッドクリーム

ねっ?メニューを見るだけで美味しそうでしょ?

紅茶も色んな種類があって、どれもすごく深いお味。
大勢で行ったので、色々な紅茶の種類を少しづつ楽しめました。
スコーンも、しっとりとしていて、丁寧に作られた感じ。
クロテットクリームもいい感じでした。(←重要)

平日だからか、ラウンジの雰囲気も至ってゆったり。
5時間近くいたのにもかかわらず、スタッフは何度も指湯に来てくれて、さすがフォーシーズンズ。
窓からは庭園の昼の風景、日が暮れてからは夜の庭園ライトアップも楽しめました。
大満足!

ここのアフタヌーンティーのメニューは、季節毎に変わるらしく、今日のは「クリスマスアフタヌーンティ」。明日からは「ウィンターアフタヌーンティー」。3月からは「サクラアフタヌーンティー」。
これから季節毎に行きたい~!絶対に行く~!

歌舞伎

2008.12.24
クリスマスイブの今日は、世俗に反して?「和」のものに触れたくなり、録画しておいた、歌舞伎「夏祭浪花鑑」と「ひらがな盛衰記-逆櫓-」を見ました。

「夏祭浪花鑑」は、平成中村座のベルリン公演のもの。
世話物で外国に勝負ってところがすごいですね~。
でも、親子の情愛とかならまだしも、忠義の心とか、海外の方に伝わるのかな??
それに、海外の方は勘三郎さんが出てきても分からないでしょうから、この前半のストーリーだと、誰が主役なのか、ちょっと分からないのではないかしら・・などと、余計な心配をしながら見てしまいしまた。ベルリン市民の皆様の感想が知りたいな。

「ひらかな盛衰記」は9月の歌舞伎座公演のもの。
よ!!播磨屋!!
吉右衛門さん、すごくいいです
芸風が大きい!明るくて、鷹揚な雰囲気が、見ていてとても気持ちがいいです。
それから歌六さん。上手いですねぇ。
喜んだり、悲しんだり、怒ったりの感情の展開が、すごく自然で、名脇役でした。

銀座ランチ

2008.12.23
先日、同じ病院に通っていることが分かったTさん。
今日は偶然にも同じ診察日だったので、待ち合わせして夢クリニックへGo!
いつもはストレス大の3時間超の待ち時間も、ずっとおしゃべりしていたので、難なくクリア出来ました。
お腹がすくのをクリアするのは難しかったですが・・。
だってもう2時。お店のランチタイムも終わっちゃうよぉ。

「銀座大増」でランチ。
大増
和食でホッと一息。

↓銀座ミキモトのクリスマスツリー
ミキモト
サンタさん、Tさんと私に、ベビちゃんのプレゼントをアヒル。

クリスマスディナー

2008.12.22
出来ました!ローストチキン。
ローストチキン
義母から教えてもらったのですが、中の詰め物に鶏レバーを入れたのが、味に深みで出てとても良かったです。
すごく美味しく焼けました

ケーキも焼けました~。
クリスマスケーキ
左のキャンドルケーキ、ロウのたれた感じがちょっといい感じ?
右はブッシュドノエル風。バタークリームではなく生クリームにしました。

少し早いですが、メリークリスマスクリスマスツリー

クリスマス準備

2008.12.22
今日は主人が休暇日なので、一緒にクリスマスの準備。
クリスマスの食材を買いに桜新町へ。
途中、かわいいいアプローチが。
通り道

ランチは桜新町の「魚徳」さんで。
魚徳
お魚専門の小さなお店ですが、美味しいです。
特に、鯛を炒って作られたふり掛けがNice。

家に帰って、クリスマスディナー準備。
ロールケーキ巻き中。
ケーキ巻き

ローストチキン、詰め物中。
詰め物中

鳥さん、ごめんなさいって感じのチキンのお姿。
鳥

出来上がりはいかに?

Eatable Tree

2008.12.21
ホットケーキでクリスマスツリー
ホットケーキ
ちょっとかわいい?音符

ホットケーキミックスはどこにでも売っているパティシエ・タカギさんのものですが、最近、ファンケルの青汁パウダーを入れるのがお気に入り。綺麗な抹茶色になってお味もひきしまるような。
それにスライスアーモンドをトッピングして焼くととても美味しいです。
そして粉糖をかけると、バターやハチミツなしでもシンプルな味を楽しめます。

骨盤エクササイズ

2008.12.19
海外出張中の主人は、暖かなコロンビア(最高気温20度)からシカゴ(最高気温、氷点下)の極寒の地に移動していましたが、次の予定地シアトルは大雪で「むやみに出歩くこと禁止令」みたいなものが出たらしく、シアトル行きは中止になり、1日早く、明日帰国となりました

ところで私は、このところ、無防備に食べ続けていたので、悲しいかな・・又太って来ました。
で、コレ
骨盤
日曜日から骨盤エクササイズ(DVD)始めました!
毎日30分づつ。
すごく良いです
血液とリンパ液がぐーっと流れ始めるのが分かる感じ。
骨盤ってすごく大切みたいですね。
ゆがんでいると、脳からの自律神経やホルモン伝達物質が行き渡らないし、骨盤で囲まれている臓器も上手く働かないし。不調の原因になるようです。
5日やってみて、体重は減らなかったけれど、ウエストは確実にスッキリしました。
以前、毎日やりますと書いたヨガは続かなかったけれど(以外とハードだったので)、これは、続けられそうな気がします。

切腹最中

2008.12.18
新橋にある、新正堂の「切腹最中」って御存知ですか?

「おいしゅうございます」の岸朝子さん御推奨の逸品。
でも、なんだか縁起の悪い名前だと思い、あまり買おうという気がなかったのですが、最近朝日新聞でも美味しいものとして紹介されていて、ちょっと気になり、お店の近くに行く用事があったので買ってみました。
最中
Oh!美味しい!私好みの最中
皮が厚くてサクッ。餡はどっしり固めで甘くなく、中に入っている求肥もいい感じ。
「新正堂」のすぐ近くにある「文銭堂」も岸朝子さん御推奨店で、ちょくちょく行っていたのですが、文銭堂の最中は、皮が薄くて、ホロッ。餡もとろっとした感じ。
こちらもとても美味しいのですが、私としては、「新正堂」の方が好みでした。

でも、どうしてこんなネーミング?
なんでも忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫屋敷跡にお店が建っていたからですって(現在は近くに移転)。
そう思って食べると、歌舞伎忠臣蔵のしんしんとした太鼓の音(太鼓の音で雪が降るさまを表す)が聞こえてくるような最中です。
おいしゅうございました。

ベランダの花達

2008.12.17
寒い日が続きますが、ベランダでは、健気に花達が可憐な姿を見せています。

こんなに立派なアザレアが咲きました。
アザレア

マーガレットも次々に花を咲かせています。
マーガレット

義母から頂いたゼラニウムも。
ゼラニウム

そして、最近植えた、さやいんげん。
ちょっと、ひょろひょろしてますが育つかな?
さやいんげん

牡蠣

2008.12.16
料理が・・
簡単なるもの、そして美味なるもの・・は重宝ですよね。

牡蠣の昆布風味!
↓見栄えはいまいちですが。
カキ
以前、テレビで、昆布の上に牡蠣を置いてグリルで焼くといいと言っていたので、そのとおりにやってみたら、oops!一気に昆布だけが焦げて?燃えて?炭になっちゃいました。

なので、今日はネットで良く調べてリベンジ!
昆布の上に牡蠣を置いて、塩と酒をふり、その上にまた昆布を乗せて、ラップで包んで冷蔵庫で3時間以上ねかせます。そしてアルミホイルで包み直して、オーブーントースターで6分。

昆布の旨みがぎゅっと入った、美味しい牡蠣が出来ました。

Newspaper

2008.12.15
朝、ゆっくりとお茶を飲みながら新聞を読むのが好きです。
半分以上は頭に入ってはいないんだけど、新聞を読む「時間」が好きみたい。

先週福岡に帰省した時、実家でも読んだんですが、東京で取り置きしていた同日の新聞、ご丁寧にも、又、今読んでいます。
同じ朝日新聞

でも、これが結構面白い。
同じ朝日新聞でも、東京版と地方版、結構違うんです。
まず、枚数が圧倒的に違う。地方の夕刊なんて、これが新聞?っていう程枚数が少ない。

そして、記事が微妙に違う。
多分オリジナルの記事に、各支部のデスクが校正をかけるんだと思うけれど、加筆修正で1行加わるだけでも、記事のニュアンスがずいぶん違ってきます。
又、記事は全く同じでも、差し込まれている写真が違っていたりする。
これもずいぶん記事の印象を変えます。
加えて配置。右上にあるものと左下にあるもの、同じ記事でも迫力がずいぶん違ってくるように思います。

記事の書き方によって、同じ情報の、読者の受け取り方が変わってくるということ。
「The pen is mightier than the sword」
結局私達は、記者の主観や書き方によって情報を得ていて、ピュアな事実は得ていないんだなぁということを感じます。もちろん仕方ないことなんだけれど。一つ一つ自分で取材出来るわけではないのだから。

でも、書かれた情報はほんの一面であり、隠れている真実はたくさんあるのだということを、忘れないでいたいと思うのです。

ポポット

2008.12.14
今日から主人はアメリカ各地、コロンビアへ海外出張です。
今、単身赴任中なので、「家にいない」という点では同じなのですが、やはり、遠い場所にいると思うと寂しいです。

で、私は主人の妹さん御夫妻と美味しいもの巡りツアー

学芸大学のガレット&クレープ専門店「ポポット」へ。
グルメな義妹さんセレクトなので、絶対に美味しいはず。
そして実際、とてもとても美味しかった!
今まで食べていたガレットの食感と違ってモチモチ。パワフルな感じです。
ガレット1 ガレット2
左は生ハム・チーズ・マッシュルームのガレット。
右はくるみとキャラメルのクレープ。このクレープ、中にカスタードクリームも入っていて、すっごく美味しい!
メニューもすごくたくさんあるので、何度も行ってみたいお店です。

その後、「ブーランジェリー ピュール」フランスパン、→「リュードパッシー」、→「いがらしろみ」さんのお店チーズケーキをめぐり、少しづつ色々購入。

わーい音符楽しい午後が過ごせました!Mさんありがとうでしたハート(赤)

ホームベーカリー

2008.12.13
今日は渋谷でお買い物。
師走土曜日の渋谷・・・ひたすら混んでいます
全く真っ直ぐに歩けない・・。

そんな中!ホームベーカリーを買いました!
ホームベーカリー
じゃーんキラキラパンはもちろん、お餅も、うどんも、パスタもできちゃいます~これで、以前手ごねで失敗したフェットチーネなど、上手く作れると思います。楽しみです

ついでに、冬ごもり用?の羊ちゃんの腰あても購入。
クッション
安らげそうクローバー

本日のデザートは、またまた、ででーんと仙太郎のおはぎ。
仙太郎
奥のわらび餅がとても上品でgoodです。

ベッカライブロートハイム

2008.12.12
夕食の材料を買いに、隣町の桜新町へ。
何故隣町まで行くかというと、私の住んでいる駒沢、良いスーパーがないんです
なので夫の帰る日は、てくてく20分歩いて桜新町の大丸ピーコックへ。

でも!桜新町には一つ楽しみが。
ベーカリーの「ベッカライ・ブロートハイム」フランスパン
更に10分歩かなければならないのですが、とても美味しいパン屋さんなんです。
カフェも併設されているので、今日はそこで一人ランチ。
ベッカライ
セロリとポテトのスープセット。
奥にあるサラダ、にんじんのドレッシングがとても美味しいです。
もちろんパンは絶品です

福岡 Day4

2008.12.11
今日、東京へ帰ります
福岡はやっぱり空気が綺麗だった~。

福岡の〆は、めんたいこ寿司。
機内にて。
機内

↓お土産 for Ko-chan
お土産

私、福岡出身でありながら、ラーメン、数回しか食べたことがなく、普段も食べたいと思わない人なんですが、何故か突然食べたくなり、珍しくとんこつラーメン・長崎ちゃんぽん get。
後は、やまやのもつ鍋セット。それから母からの椒房庵の明太子と水天宮のお菓子。水天宮は久留米が本家本元なんです。


ただいま。東京。

福岡 Day3

2008.12.10
実家3日目。
愛しの甥っ子bear(3歳)と姪っ子キティちゃん(1歳)が遊びに来てくれました。
I truly love my nephew & neiceLOVE
bearは中耳炎で今日の朝一番に鼓膜切開したのに、頑張って来てくれましたkao06
そして何よりも、万難排して連れて来てくれた、弟のお嫁さん、感謝です。ありがとう。

↓ラブリーな二人。可愛すぎる~ハート
りゅうちゃん
半年前に会った時から大成長の二人。
これからが楽しみです
いつもストーカーのようにつきまとうオバでごめんなさい。

福岡 Day2

2008.12.09
今日は実家でまったり~。ぼーっと。

実家の庭の、お正月っぽい植木の写真を撮ってみました。

松と梅
(植木屋さんがまだ来ていないので、ちょっと伸び気味)
松 梅

千両と万両
せんりょう 万両

椿の紅白
椿赤 椿白

葉牡丹各種・赤と黄色の実のなる木
葉ぼたん 実

お正月ももうすぐです。




福岡 Day1

2008.12.08
福岡の実家へ帰省しました。

半年ぶりの羽田空港。
お土産ショップが増えてました!
しかも、「Miel」「唐朝」「甘楽」「ねんりん家」などの有名処。
嬉しいな。

そして、福岡空港に着くと・・・寒~い
極寒やん!というのは大げさ?
福岡は九州南国というイメージで暖かい所と思われているのですが、日本海に面しているので結構寒いのです。東京より寒い日多し。

翌朝なんて、濃霧でした。
霧

R Style

2008.12.07
主人は2日連続でフットサル。
私はお友達とTea Time。

表参道ヒルズのR Styleへ。両口屋是清プロデュースのお店ですが、メニューがとってもしゃれています。
R-style.jpg
私が食べたのは、わらび餅フォンデュ。ディップの中にかわいい模様が入っています。
お友達が食べたのは、お団子で、自分で網で焼いて、あんを付けて食べるんです。グー!
なんて楽しい演出!
ついつい長居してしまい、楽しいおしゃべり会でした。

表参道ヒルズのツリー。
hiles.jpg
寒くなるにつれて、街は師走の賑わいです。

二子玉川

2008.12.06
天気予報は寒くなると言っていたけれど、結構暖かで、さわやかな冬晴れの土曜日。
夕日もとても綺麗でした。

二子玉川の「ゆっくりとカフェ」でランチ。
ここは、JAの支部で、1Fが野菜市場。2Fがカフェになっていて、その市場の野菜がメインのヘルシーメニューです。
でも特に!期待して行ったのは、ルセットのパンが食べられること!
ルセットのパンフランスパン、1.5斤で¥2,200.-もするんです。
少しだけ食べてみたかったから好都合。
うん。丁寧に作られていて、良い小麦を使っているのが分かるパンでした。
その他の野菜料理も滋味深くてとても美味しかった!
Famers1.jpg Famers2.jpg
さつまいものプリンとコーヒーキャラメルシフォンもGood!
Famers3.jpg
こういう、優しい味のカフェごはんを家でも作れるようになりたいなぁ。
かぶのスープが美味しかったので、1Fの市場でかぶを購入。
明日の朝はかぶのスープとイグレックプラスのパンです。

その後主人はフットサル。
私は玉川高島屋へ。
来週、実家へ帰るので、甥っ子&姪っ子のクリスマスプレゼントを買いに。
ひゃ~。高島屋、いつになく混み込みkao06
特におもちゃ売り場!クリスマスプレゼントを見に来た、子供・親・祖父母で大混雑。
子供は、自分の好きなおもちゃの前で座り込んでいるし。でもおかげで、子供が興味のあるおもちゃの傾向が分かりました。でも買ったのは知育玩具。「教育ママ」ならぬ「教育オバ」なんです。

高島屋のクリスマスツリー。
高島屋

高島屋のツリーは、例年、七夕のように願い事のメッセージが吊り下がっています。

代官山ランチ

2008.12.04
今日は料理教室のお友達と代官山でランチ。

「誤時」という珍しい名前のお店。
インテリアが、和風+オリエンタル+αといった感じで、面白く調和した、すてきなお店でした。
誤時1
にんにくで作られたクリスマスリースがカワイイ!
誤時2

ランチの後、代官山の「イターリ」へ。
イタリアの食材がたくさん置いてあって、バールも併設されています。
パスタ、生ハム、チーズ等、かなりの充実度でした。

その後、目黒川沿いの和菓子店「HIGASHIYA」へ。
HIGASHI.jpg
洗練されたお茶と和菓子。雰囲気もばつぐん。三軒茶屋のTokoro cafeに少し似ています。

5時間もおしゃべりして、リフレッシュの午後でした。

紅葉とツリー

2008.12.03
新橋に用事があったのですが、今日はとってもいいお天気で暖かだったので、ついでに大手町から新橋までお散歩。
まずは大手町オアゾの中にある丸善へ。
一番好きな本屋さんです。
店舗面積日本一(多分)だけあって、すごい蔵書数でいつもワクワク。
あらゆる分野の本があるので、人生って360度様々な道があるんだなぁ等と感慨にひたってしまいます。
でも、あまりにたくさんの本があるので、なかなか選べず、結局ふつーの本屋さんにもあるような本を買ってしまう私です

丸善を後にして、丸の内中通りへ。
四季折々に美しい通りですが、秋もまた更におしゃれな感じ。
マロニエが、いい感じに色づいています。
三菱商事前。
仲通り

丸ビルのクリスマスツリー。 有楽町電気ビルのツリー。
ツリー1 ツリー2

帝国ホテルのツリー。
さすが帝国ホテル。生のもみの木です。
ツリー3

ガレット

2008.12.02
お家ランチの最近のはまりもの。
ガレットです。
ガレット
簡単だし、美味しい!
今日の中身はスモークサーモンとカマンベールチーズ、イタリアンパセリです。
そば粉の中に入っているルチン、お蕎麦にしてゆでると、ほとんどゆで汁の中に溶け出てしまうそうですが、ガレットだと、そば粉をまるごと頂けてルチンたっぷり!

師走入り

2008.12.01
ついに今日から12月!
牛年もあと一ヶ月でやってきます。
牛
↑この牛さん、結構かわいいOK
つまようじ入れなんだけど、花瓶にしています。

働いているときは、12月はやはり忙しくて、ワサワサしている間にお正月休み突入って感じだったけど、今は、至って穏やかな師走です。
主人も単身赴任中。
寒い朝はゆっくり布団にくるまって、起きたい時に起き、食べたい時に食べるという、めちゃくちゃフリーな生活なのです。(Ko-cahnごめんね~)

でも、1月からはシャキーンと。
主人が1月から東京勤務に変わるので、9ケ月ぶりに同居です。ニコニコ。 正面久々の主婦生活に向けて、12月はゆるゆる生活の予定です。
