
--.--.--

お餅つき

2009.01.31
ホームベーカリーで、初めてお餅を作ってみました。

↓餅つき中。
もち1
途中でホームベーカリーのフタを開けて回転させるのですが、すごく賢い?つき方・動きをしていて、夫婦共々、しばし感動して眺めました

そして出来上がり
きな粉と、おろしと、おぜんざい。
もち2

もち3

つきたてのお餅、柔らかくておいしゅうございました

歴史本

2009.01.30
日本の歴史で何かがあった時、世界ではどんなことが起こっていたのかしらん?
って思ったことありませんか?又はその反対も。で・・・

「日本史・世界史並列年表」
PHP研究所
後藤寿一監修
を読みました。
歴史本

へ~って感じで興味深く読めました。
ヨーロッパ、日本の歴史を見ていると、アメリカがいかに新しい国かっていうことが実感できます。
それにしても、日本も世界も大昔からひたすら戦争ばっかりしてますね。
今でもまだ歴史に学んでいないし・・・。

面白かったのは、教科書で習った歴史とは、また違った歴史が分かってきているってこと。鎌倉幕府の設立年は諸説あることや、電話を発明したとされるベルより以前に電話は発明されていて、ベルは分かりやすいパフォーマンスをして特許をとっただけとか、絶世の美女とされているクレオパトラは、カエサルを魅了させたといわれているクレオパトラではなく、シリア女王のクレオパトラ・ティアという別人であることとか、今まで知らなかったマメ知識?みたいなものも、楽しく読むことが出来ました。

料理教室

2009.01.29
今日も料理教室、行って来ました。
深沢1/29
今日は野菜のクラス。

・冬瓜と赤鳥の炊き合わせ
・エリンギと豚肉の炒め物
・豆腐ハンバーグ
・大根肉味噌掛け
・葱チャーシュー餅
・菊花粥

でした。
寒い季節に相応しい、ヘルシーなメニューで、早速これからの食卓に重宝しそうです。
どれも、とても美味しかったし。
今日のワンポイント・・・
「お粥は、お米でつくるより、もち米で作る方が甘みが出て美味しい」そうです。ほ~。

今日は、たっぷりのお持ち帰りがあり、夕食作るの、楽させてもらいました~。
BUT!!実習で作ったのは、もちろん美味しく出来ているわけで、これを主人に食べさせてしまうと、今度私が作った時、え??ってなってしまう心配が・・・。すごく美味しそうに食べてたしな~
まっ、同じように出来るよう、頑張りマース。

帰り道。駒沢公園。
紅白の梅が咲いていました。満開。
ここの梅は毎年早咲きなんです。
駒沢梅1

しだれ梅も綺麗!!
駒沢梅2

建築

2009.01.28
新しく建て替えられる歌舞伎座の完成予定図が発表されました。
Oh!No kao07
なんということでしょう!
当初は、今の歌舞伎座を再現するという方向だったのに、石原都知事が、「銭湯のようだ」「オペラ座のようにした方がいい」等と言って、このモダン・シンプル?のような外観になったんですって
とてもとても残念です。今の歌舞伎座、とても美しくて大好きだったのに・・・。

しかも!オフィスビル併設
ダメでしょう。歌舞伎は時空を超えた非日常なのに、何故オフィスビルと併設?

私の大好きだった日本工業倶楽部のステキなビルも、建替えでファサードだけかつての雰囲気を残し、背後にオフィスビルを建てちゃったけど、もう、かつての魅力は全然ないですものね。

石原都知事は「周りのビルとの調和」を取るためとか言っているらしいけど、歌舞伎座は歌舞伎座であっていいのではないでしょうか?原色と装飾の華やかさは、歌舞伎座には絶対必要と思います。
だって、あの美しいけれどシンプルな国立劇場、同じ歌舞伎公演でも、歌舞伎座の入り口から入る時のドキドキ感はないですもの。

等と思っていると建築の本が読みたくなり、
「東京現代建築ほめ殺し」
建築三酔人著
新潮OH文庫
建築本
を読み直しました。
本自体は、匿名の三人が言いたいこと言っているって感じですが。
読んでいて思ったのは、音楽や絵画だと、好きではないものは、自分の周りから排除出来るけど、建築はそれが無理ってこと。必ず目につきますものね。
くしくも今日はあの「まことちゃんハウス」の判決も出ました。
裁判に訴える程嫌だと思う人もいるんですものね。

只、私も調和と均整がとれた街並みは大好きですが、やはり雰囲気をもっていたり、面白い建築物もあってほしいと思うのです。

晴天の日

2009.01.27
今日はいいお天気でした。
そんな晴天の日、通院仲間のお二人が着床確認されました拍手 パチパチ
第一関門突破ですね!
本当におめでとう
私は一月は撃沈だったので、二月の採卵に向けて助走中です。
同じく採卵助走中のKさんと今日はランチ。
夢クリニック隣の「地魚屋」さんにて。
地魚や
卵ちゃんの為にヘルシーにしないとね

それなのに~夕食の食材を買いに立ち寄った渋谷東急で、「スイーツフェスティバル」が!
日曜日にケーキバイキングなんかしちゃったし、今は鬼門だわ!
それにブログを見て下さった方数名から、甘いもの食べすぎでは?と御心配頂いているし・・・と思いつつ、やっぱり行ってしまいました
見るだけ見るだけと思いつつ、そしてやっぱりダメでした。

マカロン買っちゃいました
カナエマカロン
京都の「パティスリー カナエ」のもの。
先日行った料理教室で絶賛されていて、生徒さんの一人は、カナエさんのお菓子教室へ京都まで通っていらっしゃると伺って、気になっていたんです。
バニラと柚子とイチゴ。
バニラが美味しかったです。
でも全体的に甘すぎるかな?
それにちょっと小ちゃすぎー。

プチ同窓会

2009.01.26
今日は、高校時代の友達Hちゃんが、出張で上京してきたので、在京のKちゃんと一緒に三人で会食。
自由が丘の「LOBROS」にて。
駅に近いお店というだけで選んでしまったので、なんだかイマイチというか、ふつーのお店でごめんなさい。せっかく久々の会食だったのに・・。次回はもっとステキなお店に行きましょう。

写真は、前菜の後、話に夢中になり、撮るのを忘れました
ロブロス

高校時代の事や、久留米の事、近況・・・と話はつきることがありませんでした。
同級生の中には、お子さんが成人式を迎える人もいるとか!私なんか、今から産もうとしているのに人生の展開のしかたは、本当に様々で、なんだかしみじみ・・・。

二人とも高校時代の友達ですが、Hちゃんとは、幼稚園から一緒!長いお付き合い、very thanksです
二人とも、着々と仕事のキャリアを積み上げていて、何だか、まぶしかったです
これからも宜しくね。

話はとびますが、3月のTV「アドまちっく天国」、久留米の巻があるそうです
皆様お楽しみに。あっ、楽しみなのは、久留米出身者だけですね

KEYUCA

2009.01.25
今日も又、お買い物にセンター北へ。
何故先週に引き続きセンター北かというと、今、本棚とCDラックを買いたいんで~す。
いえ別に、センター北に良い家具屋さんがあるというわけではないのですが、買い物がしやすい街なので。
今日は2軒の家具屋さんを廻る予定だったのに、ランチのお店で並んだあげく、全然関係のないお店を見て廻ってしまい、家具屋さんは1軒しか廻れず、結局また買えませんでした。

ランチは、先週レジオンに行ったので、今日はKEYUCA。
ここも以前からのお気に入り。
でもランチはブッフェ形式に変わっていて、ちょっと残念。
ブッフェは質が下がるから、あまり好きではないんです。
でも、KEYUCAだからいいか・・・。

まずはサラダバー。
パテとか、キッシュ風のものとか、種類も多くてなかなか凝っているサラダバーでした。
ケユカ1

で、パスタを食べて
ケユカ2

デザートブッフェ。
ケユカ3
これ、ケーキ見本ではないですよ~。
全部食べちゃいました
小さいとはいえ、私は7コ。主人は10コ。
くいしんぼう夫婦に、ブッフェは適当ではありません


ところで、このKEYUCA、スイーツも美味しいけれど、本業の食器・キッチン用品、とってもかわいいんですよ~。シンプルなんだけど、形や曲線が実に美しいんです値段もお手ごろでお勧めです。

ガレットリア

2009.01.24
今日は、モイスティーヌという化粧品の会社に勤めているお友達のサロンに行き、正しい洗顔の仕方を教えてもらったり、美顔器を使わせてもらいました。
最近、お肌のメンテナンスに意識がいってなかったので、何だかとてもモチベーションが上がりました
アラフォーですもの。少しはケアしなきゃですね。

終わってから、渋谷の「ガレットリア」でお茶。
かずこりんさん
ここのガレット、だ~い好きなんです
イチオシ
卵とチーズというシンプルな中身でも、どうしてこんなに美味しいんでしょう・・・

実践

2009.01.23
昨日の料理教室で習ったレシピを復習しました。
キャベムース
奥はキャベツのムース。
生クリームは入れていないのに、とっても濃厚なお味。
ヘルシーです。

右上は大根ステーキ。
大根をすりおろしたものとベーコンに片栗粉をからめたものでフィリングを作り、それを2枚の大根ではさんで、ソースを絡めて焼きます。もちっもちで、美味しい!主人にも好評でした。

手前のボール状のものは、鮭とキャベツのクロケット。お米ともち米、キャベツ、鮭を炊き込み、それをボール状にし、パン粉(私はアーモンドを砕いたものにしました)をまぶします。普通なら、ここは油で揚げるところですが、オーブンで焼きます。油を使わずに、実にヘルシーです

赤いのはニンジンとオレンジのソテー。これは「ムッシュヨースケ」で美味しかったものを真似てみました。

同じく「ムッシュヨースケ」で美味しかったアボガドのタルタルも作りました。
セルクル
初めてセルクルを使ってみたのですが、簡単に抜けるんですねぇ~

サロン・ド・ルージュ

2009.01.22
今日はお料理教室の日。
以前から単発で行っていたほうの料理教室です。

今日のメニューは、
・キャベツのムース
・干し大根のアーリオ・オーリオペペロンチーノ
・キャベツと塩鮭のクロケット味噌風味
・大根ステーキ
・黒豆きな粉ブラウニー
です。
ちょっと珍しくて、へぇ~っていうメニューでしょ?
サロン・ド・ルージュの先生は、独創的で、オリジナルなメニューなので、とても楽しみです。
サロン1-1
ちょっとしたテーブルの飾りもかわいい
サロン1-2

料理教室、ホント楽しいなぁ~
先生のご自宅で生徒も5名程度なので、ステキなご自宅にお招きを受けたって感じだし、新しく学ぶ事多いし、単発レッスンなので、毎回色々な方とお話できるし。
私にとってはとても良い時間です。

今日習ったメニューは、明日トライしてみる予定で~す。

がってん!

2009.01.21
NHKの「ためしてがってん」を見ました。

subjectは「低カロリーダイエット-成功と失敗の分岐点-」。

低カロリーダイエットをしても、成功する人と、失敗する人がいる。
その差は何か?
脳の中の何かをONにしないこと。

それは、脳の飢餓感。これがONになると、これからの飢餓に対して、エネルギーを蓄えようとする為に、燃焼されるべき脂肪が燃やされないとのこと。
そして、その飢餓感とは、脳に糖が足りないということ。

おおっ!糖の不足がいけないということは、少しのお菓子は食べなさいってことって喜んでいたけど、いえいえ、そう甘くはないのでした。
糖質というのは、ごはん・パン・麺に入っている糖分のことでした
お菓子に入っている砂糖などの糖は、食べた直後に血糖値がぐんと上がり、すぐに下がるので、やはり脳は飢餓感をすぐに感じてしまうらしいです。
糖質を脳の中で持続させる為に、消化しにくいものと一緒に食べるとよいそうです。
でもこれは、腸などには良くなさそうだし、デトックス出来なさそうだけど、いいのかしらん???

で、食べる時の栄養素の黄金比率というのがあって、
タンパク質:脂質:糖質
  20:   23: 57
だそうです。
ええっ!そんな比率を考えて料理出来ないよぉって思っていたら、簡単な献立の立て方を教えて下さいました。

[たんぱく質]は下記から2品
牛乳 120cc
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50g
魚 1切れ
豆腐 1/4丁

[脂質]
油など適量

[糖質]は下記から1品必ず取る
ごはん 軽く1杯
パン 1枚
麺 1/2

そして、果物と芋類を少々(糖が多いので気をつける)。
野菜もりもり。

これを毎食取ると、体調もよくなり、ダイエットも出来るとのことでした。
食べ方としては、汁物を飲んで、野菜もりもり食べて、おかずが半分になった位から御飯等の糖質をとると良いそうです。

ふむふむ。最近体重過多の私達夫婦ですので、ちょっと実践してみます。

新年会

2009.01.20
今日は夢クリニック通院仲間7名と、新年会でした。
小田急ホテルセンチュリータワーの中の「トライベックス」にて。

初めて行きましたが、とても綺麗なホテルで、眺めもバツグンで良かったです。

ランチコース
最初はサラダバー
サラダバー
メイン。三種類からのセレクト。
私はローストビーフ。
ローストピーフ
それにパンとケーキと飲み物がついて¥2,100-でコストパフォーマンス良しって感じ。

かなり広いレストランの中のお客様は、全て30代~60代の女性ばかり。
全てのテーブルのしゃべり声がレストラン中に反響していて、女性パワー炸裂って感じでした。
自分が専業主婦であることを妙に実感したランチでした。

料理教室・そして実践

2009.01.19
見つけました!私好みの料理教室。

・日時を選べる=好きな時に行ける
・家から近い(徒歩20分)
・先生の御自宅での優雅な雰囲気
・家庭で作れて、しかも、もてなし料理にもなる
・生徒さんが同年代

すべてクリアで、即入会を決断。
これから頑張りま~す。

テーブルセッティングもステキでした。
深沢料理教室
メニューは、
・白子のムニエル
・イカ墨のパエリア
・地鶏のロティ ワサビソース
・栗のエクレア

学んだことは、即実践
今日の夕食に、地鶏のロティを作ってみました。
ワサビソース

先生曰く、同じ鶏肉でも、焼き方によって、美味しさは全く違ってくる。
とのことなので、今日は丁寧にやってみました。
家では肉の脂をそぎ落としたせいか、教室で試食した程ジューシーには出来なかったけど、なかなか美味しく出来ました。
ワサビソース、とても美味しいです。他の肉でも野菜でも、なんでも合いそうで、重宝しそうです。

コーラス演奏会

2009.01.18
今日は、高校時代の友人が出演する、ブルク室内合唱団の演奏会へ行って来ました。
コーラス
場所は浜離宮朝日ホール。
落ち着きのある、良いホールでした。

古典宗教曲に統一されていて、とても厳かな、静謐感漂う演奏会でした。
それにしても、人間の声って、なんて美しいんでしょう。
私、いいなと思うと、すぐに自分でやってみたくなるたちなんですが、
コーラスだけは無理。
全く絶対音感がないんです

でも、美しい歌声を聴けて、楽しい時間でした。
Kちゃん、本日はおめでとうございました。

レジオン

2009.01.17
今日はお買い物で、港北ニュータウンへ。

港北ニュータウンに行ったら、やっぱりセンター北の「レジオン」。
レジオン1
私はいつものレジオンサンド。
お気に入りです。
味噌マヨネーズが美味しいんです。
主人はクレープ。
このクレープは初登場。
ほとんどガレットのような、お食事クレープ。
これも美味でした!

ケーキは、色々なベリーを使って、5層になっている手が込んだもの。
でもちょっと味が強いかな?
レジオン2

そして、私のお気に入りの「シューパリジャン」
シュークリームです。
一味違うのよん。
レジオン3

センター北に住んでいた頃、毎週土曜日の夕方はバレエレッスンだったので、いつもここでレジオンサンドを食べてからレッスンに行ってました。
懐かしいな~。
主人と初デートの後もここに寄ってシューパリジャン食べたんです。
懐かしいな~。

伊藤若冲

2009.01.16
2007年に九州国立博物館で見て、衝撃を受けた画家「伊藤若冲」。
それ以来、ずっと気になっています。

で、読みました。
「異能の画家・伊藤若冲」
-新潮社-
若冲 完
すごい迫力なんです。若冲の絵。
絵の迫力は、本だと全然伝わってこないけど。
なので、美術館で見た感動を呼び起こしながら、絵はちらりと見ながら読みました。
ふむふむ。彼は京都老舗のボンボンだったんですね。
お金の心配をせずに、好きなものを好きなだけ描いた、希代な画家だった。だから伸び伸びとした画風なんでしょう。

様々な作風で、様々なものをモチーフにして書いている画家で、時々グロテスクで、え??っていう絵もあるのですが、とにかく面白い!
伸び伸び・生き生き・自由なんです。
静画でさえ、パワー溢れて、飛び出してきそう。

描法も色々で、升目書き・点描画で、遠くから見て楽しむもの(モネの絵のように)があるかとおもえば、病葉や動物の毛をとても細かく繊細に書いて、近くから楽しむもの。墨のにじみを利用した浮世絵風のもの。版画。襖絵・・・。

85歳まで生きた人なので、たくさん作品があるのですが、あちこちのお寺、美術館、海外のコレクションに散逸しているみたいで、簡単に見られないのが残念。
2007年にやったような、一堂に会した展覧会、もう一度見たいです!

小正月

2009.01.15

今日は小正月。
小正月は、女正月とも言われ、女性がくつろぐ日。
なので、夕食は簡単に。

先週末、「ムッシュヨースケ」で食べた赤パプリカのスープが美味しかったので、作ってみました。
赤パプリカ
ネットでレシピを探せるかなと思っていたけれど、見つけられなかったので、適当に。
玉ねぎと赤パプリカを炒めて、チキンスープ加えて、ミキサーにかけて、牛乳・クリームを入れただけ。
お味はまあまあ。赤パプリカそのものって感じかな。
じゃがいもを入れたら、少しとろっとして良かったかも。

正式?レシピをお持ちの方、是非教えて下さ~い。

今日のデザートは又マカロンよんニコッ♪
マカロン・ラデュレ
「ラデュレ」のマカロン!
マロンとピスタチオです。
リキュールと香料がきいていて、おフランスの味!

Infringement or not?

2009.01.14
東急フードショウに、ドーナツ屋さん発見。(1月21日まで)

4℃プロデュースのFLAGS CAFE。
ん?油で揚げない「焼きドーナツ」?
これってどこかで・・・そう。
ミエルのドーナツと同じじゃない!!
大きさも形状も、値段もほぼ同じ。
え~。あまりにも似すぎでしょう。
「油で揚げない」っていうのは、ミエルが初と思ったけど。
しかも結構、画期的と思っていた。

料理やお菓子って、何故こんなに同じようなものを作って売っても特許侵害とかにならないんでしょうか?
ブランド物のバックなんかは、あんなに特許侵害に過敏なのに。
まぁ、料理やお菓子に特許があったら困るか・・。
でもビジネスとして売るとなれば、あってもいいような・・。

ごちゃごちゃ思いながらも購入。
フラッグス
味、ミエルと同じ。
そして大変おいしゅうございましたOK
焼きドーナツ大好き

BBクリーム

2009.01.13
ちまたで流行っているらしい?
マスコミがあおっている?
「BBクリーム」を買ってみました。

韓国のミシャという会社のもので、韓国の女優にブレークしているらしいです。
日本ではイッコーさんがテレビで紹介して流行っているみたい。
UVカット、化粧下地、ファンデーション、保湿、アンチエイジングの成分がこれ1本に入っている!!
しかもお値段¥2,500と超お手頃価格。
BBクリーム
使ってみたら、あら!いい感じ。ちゃんとファンデーションとして使えます。カバー力もあり。
SPFも40入っているし、ちょっと近所のスーパーにお買い物っていう時とか、急ぎの時にはとってもいいんじゃないかしら?1分でお化粧出来ちゃいます~。

話は変わって、年末に「ビゴ」のマカロンを食べて、それがとても美味しかったので、今、マカロンに夢中です
今日のデザートは「オーバカナル」のマカロン。
マカロン オーバ
パニラと抹茶あずき。
マカロンで抹茶あずきって珍しいですよね。
オーバカナルのマカロン、美味しかったけど、ちょっと甘すぎでした。
自分でも作ってみたいと思っていますが、ちょっと難しそう?
今度トライしてみま~す

マンダリンオリエンタル

2009.01.12
マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー、行って来ました音符
ずっと行きたかったんで~す笑い。

オリエンタルな雰囲気漂うホテルの入り口からしてワクワク
37階のラウンジは、二方向が足元までの大きなガラス張りになっており、バツグンの見晴らし。

ここのアフタヌーンティーは、よくある三段トレーではなく、一皿ずつサーブされます。
まずサンドウィッチ。
マンダリンサンド
パンは少ししか使われていないので、サンドイッチと言えるのかどうか分かりませんが、サンドイッチということで出てきました。
どれもとても凝った味付けで、とおっても美味しかったです。

次にスコーン。
マンダリンスコーン
とても上品なスコーン。
クロテットクリームはふわっふわで、口のなかで溶けてしまいます。
今まで食べてきたクロテッドとは一味違う風合。
そして特に美味だったのが、オレンジのコンフィチュール。
漉してあるのか、サラサラです。

そしてメインの棚飾りのプチフルール。
モンブラン、とてもいい栗を使っているみたいで、絶品でした!
マンダリン最後

マンダリンアフタヌーンティの特徴は、メニューにあるお茶全てを次々試せること。
普通は一種類のお茶ですものね。
常に暖かい状態で飲めるし、しかもとても質の良いお茶でした。
ここはお茶がポイントのような気がします。
食べ物も一つ一つとても美味しいけれど・・只、ちっちゃい~。
サンドイッチとスコーンは、もう少しがっつり食べたかったような気が・・します。

でもでも、三連休の最後の日、とてもゆったり幸せな時間を過ごせましたLOVE

Ko-chan、フットサルを休んで連れていってくれてありがとう

お焼きとムッシュヨースケ

2009.01.11
今日は、主人の妹さんが、長野のお土産を持って来て下さいましたハートお焼きや、そば粉、ひのきのお箸、等などたくさん!ありがとうございます

で、妹さんと一緒に池尻大橋でランチを。
「ムッシュヨースケ」
カレーのお店ですが、ビストロ風で、行列も出来ていました。
Oさん、御推奨のお店、使わせて頂きました

とても丁寧に作られたお料理でした!
前菜。どれもすっごく美味しかった!
ヨースケ 前菜

スープ。5種類の野菜のスープから選べます。
赤ピーマンのスープが美味!
ヨースケ スープ

そして、カレー。盛り付けも美しく、ナイス!
ヨースケカレー

デザートも本格派。
ヨースケデザート
コストパフォーマンスもよく、大満足のお店でした。

そして、頂いたおやき、家に帰って早速頂きました笑い。
おやき
野沢菜、カボチャ、ナス、あんこ・・と色々なお味が!
どれも美味しかったけど、カボチャが特に好きでした
Mさん、おご馳走様でした!!
-満月に 届けられしは 信濃路の
 寒さの記憶と 暖かおやき-

浜離宮の花達

2009.01.10
今日の夢クリニックも混んでいた
3時間30分。水曜日の4時間25分よりは短かったけど。
しかも!!なんと明日も通院になってしまった!ガーン
しかも!!卵ちゃんの発育状況によっては、明後日も通院!え゛
三連休全部通院なんて嫌だよぉ。しかも超混みの土日祝。
はぁ~orz
どよよーんとした気分のまま、今日は「美々卵」で、にしん蕎麦と花ゆばうどん。美味しかったので○
みみう

主人はその後フットサルへ。
私は日比谷シャンテのバーゲンでも行こうかと思ったのだけど、そうだここは、蝋梅の香りでもかいで気分一新しようと思い、浜離宮恩賜公園へ。

春を感じさせる花が色々あって、楽しめました!
まずは蝋梅。満開。
ろうばい
が、・・・香りが無い!何故??
花が終わりかけているから?
うーん。残念です。この香りをかぎに来たのに。

でも、寒桜が見事!(日陰だったので写真がいまいちですが)
サクラ

ぼたん。
ぼたん 浜

水仙。
すいせん

梅も咲いてました。但しこの1本だけ。
梅
その他の梅はこれくらい↓。でも結構つぼみがふくらんでます
梅・つぼみ
早く春にな~あれ。

勝間本

2009.01.09
読みました。勝間本。

出版するたびにベストセラーになるという、勝間本。
1冊位読んでおこうと思って購入。
勝俣
勝間和代著
「起きていることはすべて正しい」
-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術-
ダイヤモンド社

ふむふむ。仕事も子育ても、めいっぱいがむしゃらにやって来て、今、その一つ一つをシステムテマティックにすることによって、人生がスマートになったという経験を書いている本だと思います。
とても力強いパワーを感じる本です。
でも結構分厚い本で、色々書かれているので、すべてを実行するのは無理。なので自分の生活にあったものを取り込めばいいと思い・・まずは「三毒追放」-妬まず、怒らず、愚痴らず-をやってみようかな。
それとセレンディピティ。-偶然の出来事の中でチャンスを発見する能力。不運を幸運に、幸運を実力に変える力。これを養ってみようかしらん。

ラムとキプフェル

2009.01.08
主人の御実家でお御馳走になって目覚めたもの!
・・それはラム肉です。(御実家でおご馳走になったのはスペアリブ。美味しかった~)
以来、スーパーでラム肉を見かけると、買わずにはいられない!

で、今日はラム肉炒めです。
東急フードショウでは、ソースもセットになったお肉を売っているので簡単。
ラム
付け合せのズッキーニをモザイク編みにしてみたんだけど、うーん。思った程かわいくはなかった・・。

今日はお菓子も作りました。
バニラキプフェル。
キュプル
キプフェルは三日月形のことで、ウィーン生まれのクッキーです。
アーモンドプードルが香ばしくて美味しい

自分で作ると、お菓子には、バターやお砂糖がどれだけ沢山使われているかが分かって、ちょっと怖ろしいです
最近はホームベーカリーで食パンも作っていますが、1斤に対してバター10g、塩小さじ1。結構入ってますよね~。

ところで三日月で思い出したのですが、今年は日本で○○年ぶりの皆既日食が見られるとか。ちょっと楽しみですね。

病院事始

2009.01.07
今日は久々の夢クリニック。
といっても9日ぶりだけど。
普段は4~5日に1回の割合で行っているので、なんだか冬休みをもらった気分

そして今日のクリニックは激混みでしたorz
これは絶対3~4時間待ちは必須だなと思ってブルーになっていたら、
通院仲間3名と遭遇!ワーイ!良かった
静かな待合室でワイワイ4人でしゃべりまくり、気が大きくなった私達は病院を抜け出しランチへ(呼び出しされた時にいないとすごく怒られるそうなので、ちょっとドキドキしながら)。

新橋の雑穀料理店。その名も「雑穀」
雑穀
まーなんてヘルシー。しかも美味しかったよ。
ベビ待ちの私達にはぴったり!お茶もグァバ&シソ茶でカフェインなさそうだったしね。

その後病院に戻って・・・待って待って待ちました。
トータル時間4時間25分。診察30秒。はぁ
小さな卵ちゃん育っていましたが、採卵日は決まらず。
たぶん12日あたりかな~。

長い待ち時間だったけど、通院仲間に救われました。
「FSHがどうの、E2がどうの、スエタンがどうの」という話は夢クリ仲間でないと話せないしね。
皆同じ事をやっていて、そしてそれぞれにすごく頑張っている姿を見ると、私も頑張ろうって気になるし。自分だけじゃないって思えることは、救われた気持ちになります。今までずっと主人に愚痴っていたので、主人のストレスも解消されると思われます
皆で一日も早く夢クリ卒業できますように・・ではなく、早くベビちゃんを抱けますように。

帰りに東急フードショウに寄ったら、グリンピースが出ていました。
この春を感じさせるグリンピース。大好きなんですLOVE
なので今日はピース御飯にしました。
まめごはん
あ、でも今日は7日だから、七草がゆも食べましたよ。朝食に。

疲れた一日を癒してくれる今日のスイーツは
コディバ
ゴディバのビスケット。
これ、とっても美味しいんです

読書事始

2009.01.06
森下典子の「日日是好日」
-お茶が教えてくれた15のしあわせ-
新潮文庫

を読みました。
茶道をやったことのある人だったら、つい、「そーなのよ」って言っちゃうんじゃないかな。
茶道の魅力は勿論のこと、茶道の、説明の出来ない摩訶不思議な色々な事。
自分の言葉では表現出来なかったものが、ずばっと書かれています。

大寄せの茶会での長蛇の列や、正客の譲り合い戦争の事など、「そうそう」って笑えます。
一方、茶道ならではの美しい季節感と美しいおもてなしの心も、そう。お茶っていいのよね~と再確認。それに著者の人生も重ね合わせて、馥郁としたお薄を頂いたような読後感です。

私の茶道暦といえば、大学の寮の茶道教室で少し。出光興産の茶道部で少し。靖国神社の茶道会で少し。全部1年未満で続かず。お免状がどうとか、お茶会の着物品評会みたいなところが嫌になってすぐに辞めてしまうのですが、でもやっぱり気になる茶道。
20代の頃とは違って、今なら、もっとお茶の真髄に近づけるかも??
いい先生に巡り合って、ちょっと極めてみたいと思う今日の午後でした。

仕事事始

2009.01.05
今日は仕事初めの日ですね。

主人は9ケ月ぶりに東京勤務になり、元気に出勤して行きました。

働いていた頃、新年を迎えての初出勤って、結構好きでした。
いつもと変わらないオフィスのはずなのに、空気が清々しい気がして。
それに初出勤日って、皆、機嫌がいいですよね。
愛想よく「今年もよろしく」の挨拶が交わされて。
まっ、この機嫌の良さも3日もたてば失われるんですが。

でも専業主婦になった今、「職場の新年」が懐かしく思い返されます。
新大手町ビルの1階、きっと立派な松飾りがされていることでしょう。

水天宮

2009.01.04
今日は水天宮へ。
水天宮
現在の懸案事項!ベビちゃんのことをしっかり御願いして来ました。
去年も来たのだけど、少ししか叶わなかったから・・今年は最後まで御願いします。水天宮様。

日本橋に移動して、「天松」でてんぶら定食を。
天松
さっぱり揚がっていて美味しかったです。

おやつは三越の「クラブハリエ」で。
クラブハリエ
おおっ!これはテイクアウトのものとは全然違う!
すご~く美味しい!!
いえ、テイクアウトのものも十分美味しいのですが、多分テイクアウトのものは、日持ちさせるために、十分に火を通しているけれど、カフェ用は、焼き上がる寸前のものなのか、とてもしっとり、ジューシーな感じさえあります。写真を見ていたら、又食べたくなっちゃいました。

ところで、モンシュシュの堂島ロールは今日も完売。
いつになったら買えるんだろう・・。

お土産は、水天宮の定番。
重盛の人形焼と寿堂の黄金芋です。
人形焼
人形焼ってあんまりかわいくないね。でも美味しかったで~す。

歌舞伎事始

2009.01.02
新春2日目。
今日はTVで歌舞伎の公演を見ました。

歌舞伎座さよなら公演の手打ち式。
とうとう今の歌舞伎座、なくなってしまうのですね。
寂しいです。
古い桃山風建築なのに、なんとなくモダンな感じもして、しかも暖かみがある建物でした。

今日のTVは過去の俳優の名演技集もやっていて、楽しめました。
なつかしい・・・。
私、歌右衛門さんや先代の勘三郎さん、先代の仁左衛門さんあたりから歌舞伎を見始めました。
自分が「先代の~」って言える年齢になるとは・・・。でも、人間国宝の大成された至宝の芸を生で見たという経験は、とてもありがたいものを頂いたような気持ちになります。それに、親から子へ受け継がれる芸を見られるのは、歌舞伎の面白さの一つでもあります。

「老松」の素踊りも放映されていました。
すばらしい。
現在の至宝。富十郎さん、しかんさん(←漢字が出てこず)、藤十郎さんのお三方による舞。
お正月にふさわしい、清々とした静謐な舞でした。

謹賀新年

2009.01.01
あけましておめでとうございます門松
今年もどうぞ宜しく御願いします。3はーと

主人の実家、鎌倉で年明けです。
お義母さんが夜2時過ぎまでお正月のお料理を準備して下さっただけあって、お正月に相応しい、とても素晴らしい朝の食卓でした。三段のお重も美しく、鯛の塩釜焼きもとてもいい感じでした。

朝食の後は鶴岡八幡宮へ。
八幡宮
-寒晴れに 白さきわまる 破魔矢かな-

八幡宮の寒ぼたん
ぼたん

お参りの後は、コクリコのクレープなど食べながら、小町散策。
コクリコ

由比ガ浜、空の青と海の青が美しいです。
由比ガ浜

夜は、お義母さんお手製のサムゲタン!
本格的サムゲタンで、とおっても美味しかったです。
サムゲタン

デザートはガレット・デ・ロア。
ガレットデロア
これは1月6日のエピファニー(公現祭)に食べられるフランス菓子で、中に、フェーヴ(陶器の飾り)が入っており、切り分けられた中にこのフェーブが入っていた人は、その年の幸運が約束されるという、楽しいお菓子です。
当たったのは主人!
良い年になりそうですねハート(赤)
