
--.--.--

国宝・阿修羅展

2009.03.31
東京国立博物館での「国宝・阿修羅展」今日始まりました!

ずっと楽しみにしていたんです
が・・・初日の今日は、なんと1万人来場で、開館前には800人の行列が出来たとか
だいぶ前に「興福寺展」に行った時、会場がものすごい人いきれで、酸欠状態で気分が悪くなった経験があり、ちょっとこわい・・・。
なんだかゆっくり見られなさそうだし、ちょっと行くのを躊躇してしまいます。

でもでも、阿修羅像をガラス越しではなく、そして横や後ろからも鑑賞出来る機会はなかなか無さそうだし・・。
この前後左右から鑑賞出来る展示方法、東京国立博物館の学芸員のお手柄です。
すこし前にあった薬師寺展で、日光菩薩・月光菩薩を、光背を外した状態ですべての方角から鑑賞出来るようにした時、テレビなどでもかなり取り上げられていました。
照明にもすごく工夫を凝らしたとか。
東京国立博物館の学芸員さん、本当にすばらしい拍手 パチパチ
混んでるけど、やはり近いうちに見に行ってみようと思います。
常設の法隆寺宝物殿の仏像にも久しぶりに会いたいしLOVE

そう。何を隠そう、私、仏像好きなんです~。
仏像
一番好きなのは、秋篠寺の伝伎芸天像かな?
中宮寺の弥勒菩薩も好き。
あと、飛鳥時代の仏像全般にです。

切り紙

2009.03.30
昨年、主人がアメリカ駐在になるかもという話があった時、購入したのが、この切り紙レッスンの本と折り紙。
切り紙

私の中で駐在というと、ホームパーティと、駐在員妻が現地の子供達にボランティアで折り紙を教えるという風景が一番に浮かんだので
で、駐在がなくなって、一度も開かなかった本をパラパラとめくってみたら、あら、なかなか面白そう。
ということで、作ってみました。
小さく折りたたんで切るんだけど、開く時、ドキドキ
出来上がると、結構感動です
植木鉢の下にひくと、良さそうですよね!

まったりの日曜日

2009.03.29
昨日のお花見のあまりの寒さに、今日はお花見断念。
私達夫婦にしては珍しく、一日お家で過ごしました。

「おくりびと」のDVD鑑賞。
日曜日1
さすがにアカデミー賞をとっただけあって、すごく良い作品でした。
脚本・演出共に手が込んでいるんだけど、でもわざとらしさがなくて、シンプルで淡々と、そして丁寧に一人一人の人物像が描かれている感じがしました。

====================
お昼は、じゃがいもとハープのパンケーキを作ってみました。
日曜日2
あまり膨らまず、しっとりとしていて、粉は薄力粉ですが、そば粉を使ったようなお味になり、私はかなり好きな味でした。

桜さくら

2009.03.28
寒~い今日は冬に逆戻りですね。
街の桜はまだまだだけど、満開になっている所を探してお花見に行きました

「小石川後楽園」。
満開でした
後楽園1 後楽園2

スミレもかわいく
後楽園3

もみじの新葉もキレイ
後楽園4

それにしても、寒いお花見でした~絵文字名を入力してください

その後、神楽坂の「カフェクレープリー・ル・ブルターニュ」へ。
玉子、ハム、グリュイエルチーズ、オニオンのガレット。
後楽園5 後楽園6
クレープはシンプルに砂糖とはちみつ、キャラメルです。

こちらのガレットは、生地が薄くてサクッとしていて、渋谷の「ガレットリア」「クレープリー」の厚みがあってふんわりしたものとは、ちょっと違います。
そば粉の香りはこちらの方が良く味わえます。
本場フランスは、どちらのガレットが主流なのかしら??

そして、何故かガレットのお店って、どこもお店の人の対応がとてもいい!!
すご~く寛げます

マクロビ・アフタヌーンティー

2009.03.27
今日はY女史とアフタヌーンティー。
Yさんは「女史」という言葉がぴったりな、知的でりんとした美しさをもった方
そして今日、Yさんが大学の先輩だったということが判明し、
ワーイ!とっても嬉しい

アフタヌーンティ-は、自由が丘の「シンプルモダンマクロピオテック」というお店で。
1月に出来た新しいお店。
マクロビのアフタヌーンティーなんて初めて音符

今月はイースターのアフタヌーンティー
マクロビAT
[メニュー]
うさぎと人参とオレンジのヴェリーヌ(うさぎは飾りのクッキー)
春苺のタルト
イースタービスケット
クリームブリュレ・リブラン
焼きたてスコーン2種
グラス・ド・フリュイ
酢漬けキャベツのオープンサンド
アボガドディップのオープンサンド
バナナとレーズンのフルーツサンド

お砂糖もバターも使ってないから、何だか安心して食べられます~グー!しかもお腹いっぱいにならない
スコーンの付け合せにクロテッドクリームが無いのは寂しいけれど、ちょっと珍しいお味のコンフィチュール3種がつきます。

楽しいアフタヌーンティーでした音符

ファスティング中

2009.03.26
主人が出張中で食事を作る必要がないので、今日はファスティング(断食)を挙行中。
↓この本「食べない健康法」石原結寶著に基づいて。
食べない本
断食というより、小食にしなさいという本なのですが、結果をすぐに求めてしまう私は、24時間ファスティングしています。
只今21時間目
普段を小食にすればいいのよという声が聞こえてきそうですが・・・
最近食べすぎなので、しっかり腸を休めることも必要と思い・・。

でも、ダイエットの為にやっているわけではなく、勿論ベビ待ちの為。
食べると、胃腸に血液が集中して他に廻らなくなると知って、これはまずいと。
だって良質な卵ちゃんを作るには、骨盤内の血流をUPさせないといけないので。
それに、しばらく食べなかった後だと、食べ物の体への吸収は良くなるのだから、ベビ待ちの薬の吸収もUPするかも!

ダイエットの為ではないとはいえ、今日は体重計に乗るのが楽しみ~。
そして、とても美味しく夕食を頂けそうで楽しみ~・・・

=======================
近所の桜、少し早咲きの桜みたいで、満開になりました。
まだ小さな木ですが。
駒沢大学桜
昨年は、着床→絶対安静→流産の時期が桜の時期と重なって、今年桜を見ると、昨年のことが思い出されてちょっと辛い・・。
あっ、でも週末は元気にお花見しま~す

長崎の味

2009.03.25
今日は、通院がFちゃんと一緒だったので、終わってから、ランチに行きました。

銀座「吉宗」。
長崎ちゃんぽんと茶碗蒸しのお店です。
よっそう
茶碗蒸しは通常の3倍位の大きさ。
具は鰻や鶏肉など、結構色々入っていました。

お味は、ちゃんぽんも茶碗蒸しも、かなり濃い目の味付けです。
本場のちゃんぽんも、こういう濃さなのかしら??
ボリューム満点でお腹いっぱい。
そして、Fちゃん御夫妻の楽しい御趣味のお話など聞けて、有意義な通院日となりました。

ベランダの花達

2009.03.24
ついに!さやいんげんの実がつきました
24-1.jpg
小さくて、みずみずしくて、かっわいいkao04
5つもなっていました。
野菜を育てるって、花とは又違った楽しさがあります。

そして、先日梅の蕾が膨らんだと書きましたが、咲いてみたら、「桃」でした
昨年「梅」と「桃」を買ったのですが、1つが枯れて、枝ぶりが似ているので、勝手に梅と思い込んでいました。確かに、梅が咲く時期ではないですね
24-2.jpg
かわいく華やかに咲きました。

======================
そして今日はフォカッチャを焼いてみました。
といっても、こねるのは、ホームベーカリーで。
24-3.jpg
ローズマリーはベランダで育てているものです。
美味しく焼けました。
直径20センチくらいですが、これ1個で592キロカロリー
パンのカロリー、恐るべし

玄関のオーナメント

2009.03.23
桜の開花宣言も出たし、玄関の模様替えをしました。
↓桜のオーナメント
オーナメント1
小さなお団子付きよ

そしてちょっと早いけれど、こいのぼり。
オーナメント2
ちまきがカワイイLOVE

AUXAMIS オザミ

2009.03.22
今日は、丸の内仲通りのチューリップフェスティバルへ。

が・・・強風の為か、ちょっぴりのチューリップ。
オザミ1
でも、かわいいチューリップ達でした

ランチは、「ブラッスリー・オザミ」にて。

キッシュとエゾジカのパテ
オザミ2

子羊のステーキと鴨のロースト
オザミ3

フルーツタルトとチーズケーキ
オザミ4

どれも、とおっても美味しくて、サービスも良く、大満足
オザミ、お気に入りです!

夕方になって、チューリップフェスティバルに飾っていたお花を無料配布するとのことで、頂いて帰りました。
リビングが春になりましたkao04
オザミ5

下町散策

2009.03.21
今日は、向島から浅草まで歩きました。

向島百花園からスタート

こじんまりした庭園ですが、色々な種類の花があって、のんびり楽しめました。

ピンクと白のボケ・レンギョウが花盛り!
向島1 向島2

かわいい!つくし・カタクリ
向島3 向島4

おおいぬのふぐり・雪割り草
向島5 向島6

他にも春の花がたくさん!!

そして、この付近は甘味処がたくさん!!

まずは「吉備子屋」で吉備団子を。
向島7
かる~くぺろり。

「志満ん」は食べる所はないので、お土産に草団子を購入。

「長命寺桜もち」で桜もちを。
向島8
とても上品な桜もちでした。

それから浅草へ移動して、「八ツ目」で八ツ目ウナギを。
向島9
初めて食べたけど、ドジョウみたいな臭みがあり、食感は鶏肉の皮みたい。
キモは、強烈な味で、目を白黒させてしまいました。
まっ、きっとすごく栄養があるのでしょうから、よしとして。

浅草の老舗「アンジェラス」でケーキを。
向島10
昔のチョコレートケーキって、こんな感じだったな~というようなケーキでしたが、美味しかったです。

そして浅草「花月堂」でジャンボメロンパンを。
大きさ比較の為、主人の手入り写真。
向島11
中が本当にふわっふわで、皮はさっくり。
新食感のメロンパンでした。

そして帰ってから、「志満ん」の草餅とみたらし団子を。
向島12
草餅、すっごく美味しい
よもぎの良い香り~。ずっしりとした食感です。
今日の№1でした。

本当に良く食べる夫婦です~にこり

BVLGARI・アフタヌーンティー

2009.03.20
今日はお友達のAさんとアフタヌーンティー

憧れの!ブルガりのアフタヌーンティーへ行って来ましたkao04

ジャーン!三段のお重のアフタヌーンティー。
ブルガリ1
とてもスタイリッシュ!

拡大すると・・
ブルガリ2
ミニハンバーグ・パニーニ・蟹とサーモンのサンドウィッチ・フォアグラのテリーヌ・ニンジンのムース

ブルガリ3
キッシュ・スコーン・クロワッサン・チョコレートデニッシュ

ブルガリ4
タルト・フルーツジュレがけ・チョコレートムース・ティラミス
そして真ん中のチョコレート、普通にお店で買うと1個¥1,500のチョコレート。

紅茶が1種類しかオーダー出来ないのが残念だけど、大変おいしゅうございました~
そして、たっぷりおしゃべりして、とっても楽しかったです!
Aさんは、只今、キラキラの妊婦さん。
楽しい妊婦生活になりますように~。
応援しています

藤原正彦

2009.03.19
先日、NHKスペシャルで「ポアンカレ予測」(大勢の数学者が証明にトライしたが、100年もの間解明されなかった数学の問題)を証明し、その後失踪、フィールズ賞も辞退した数学者を特集していて、とても興味深かったので、同じ数学者の藤原正彦氏の著書を読みました。

「若き数学者のアメリカ」 新潮社
藤原
私、藤原正彦さんの大ファンなんです。
「国家の品格」でブレイクしましたが、そのずっとずっと前に、朝日新聞にエッセイを連載されていて、数学者で、こんなに美しい文章を書かれるなんて!と、とても感銘を受けていました。
「数式が美しい」という言葉、忘れられません。
この美しい文章、藤原さんが新田次郎氏の息子さんだったと分かって納得!

この「若き数学者のアメリカ」は、藤原さんがアメリカに留学された時のあれこれを書かれたもので、ユーモアと美学がちりばめられていて、本当に良い本です。

========================
今日のデザートは、沖縄で買ってきた紅芋のスイートポテト。
ロイヤル
これ、とっても美味しいんです。那覇空港限定です。
博多・ロイヤルが販売しているもので、普通のスイートポテトは福岡空港で売られています。
お土産におすすめです。

ところで、「海ぶどう」も買ってきたのですが、ドレッシングを上からかけないで下さいと書いてあったので、ドレッシングをお皿の下にひいて海ぶどうを置いたら、なんとしぼんでしまった!!
浸透圧か何か分からないけれど、ドレッシングに浸してしまうとダメみたい。
皆様、海ぶどうは、食べる直前に、タレにさらっとつけてお食べ下さいませ~。

Fruitful Time

2009.03.18
今日は、憧れのお姉さま方3名とTea Time。

3時間、あっという間でした。
お綺麗で、言葉のはしばしに知性が感じられて、天は二物を与えているなぁって感じ。
お仲間に入れて頂いて、本当に嬉しい!

すっかり刺激を受けちゃって、私も、独身時代にセカンドジョブ?でやっていた着付け教室を再開することにしました。
まずは区報に載せて、小さく始める予定です。

========================
今日のスイーツは、ピエール・マルコリーニのショコラ笑い。
ホワイトデー
主人からのホワイトデーのです。

ピエール・マルコリーニのカフェは、私達が出会って最初のヴァレンタインデーに行ったお店です。
主人は、かなりパワフルなショコラデザート、3つも注文して(二人分ですが)、よく食べる人だな~ということを、最初に知ったお店です

ベランダの花達

2009.03.17
彼岸入りの今日は、とっても暖かでしたね。
気分もほっこり

ベランダの花達も、この暖かさに誘われて、ぐんとひと回り腕を広げたようです。

ずっとずっと小さな固い蕾だった梅が、赤い蕾になりました。
彼岸1
バックのアザレアがかぶってしまって、ちょっと見にくい写真ですが
今年はもう咲かないのかと思っていたので、感激!

さやいんげんの花もたくさん咲きました。
彼岸2
これ、受粉させないと実がならないと思うのですが、おしべとめしべが奥に入り込んでいて、見えないのです。どうしたらいいのかしら???

マーガレットは次々に花をつけています。
彼岸3
春と秋の2回、盛大に咲いてくれます。

ついでにベランダからの外の眺め。
彼岸4
今日はちょっと霞んでいますが、ベイブリッジや六本木ヒルズも見えます。
東京タワーも綺麗に見えていたのに、最近、手前にビルが建ってしまって、姿をお隠しになられて残念。

久留米よかとこ

2009.03.16
先週末のTV「アド街っく天国」は、我が故郷・久留米市でした。

今日、録画を見ましたが、何だかB級グルメばかりランク入りしていて、ちょっと残念。
久留米はB級グルメだけではないですよ~ということで、番外編久留米特集を少し。

人・・・松田聖子、チェッカーズ、その他たくさんの芸能人は言わずもがな。
画家の青木繁と坂本繁二郎も久留米の出身です。私もまだ行っていないのですが、最近、両画家の生家が復元されて公開されているようです。
マニアックなところでは、近年の皇室「歌会始め」で選ばれている中高生は、久留米附設の学生です。確かもう5人くらい選ばれているはず。
あと、関係性薄すぎかもしれないけれど、夏目漱石も久留米に何度か旅行に来ています。
漱石の「菜の花の遥かに黄なり筑後川」は、久留米で読んだ句です。句碑めぐりが出来ます。

食・・・久留米ラーメン、鰻はもちろんですが、「えつ」というお魚も久留米ならでは。
5月~6月のみに、久留米を流れる筑後川の一部区域でしか取れない魚らしく、希少価値があります。

花・・・TVでは椿が有名だと言っていましたが(私は知らなかった)、もちろん、「久留米つつじ」が有名。東京だと、国立劇場の前庭に咲いています。

伝統工芸品・・・「久留米かすり」と「籃胎(らんたい)漆器」。
どちらも派手さはありませんが、燻し銀のような長い伝統を感じさせる逸品です。

美術館・・・ブリジストン美術館。東京駅近くにあるブリジストン美術館の本元です。
所蔵品は久留米と東京と入れ替え展示していますが、久留米の方がだんぜん広く、とてもよい雰囲気の美術館です。

・・・他にも色々あると思うのですが、なにせ大学から東京に出てきているので、あまり詳しいことは分からず。
TVを見て望郷の念?にかられたので、たらたら書いてみました。

ちゅら海 Day2

2009.03.15
沖縄2日目は、一日ブセナテラスで遊びました。

海中展望塔や、グラス底ボートに乗って、かわいいお魚さん達に会いました。
沖縄1

今日は晴れて、海の色もこんなに綺麗
沖縄2 沖縄3

ランチはブセナのイタリアンブッフェ。
海が見えるテラスにて。
沖縄4 沖縄5
デザートもたっぷり。どれも美味しかったです。
エメラルドグリーンの海を見ながら、そして潮風に吹かれながらの食事は最高でした音符

それから沖縄サミットの会場となった万国津梁館へ。
とても趣向のこらされた建物で、自信を持って外国の要人を迎えられる会議場でした。
沖縄6
和紙で作られたシャンデリアがとても美しい!!

それから、最近出来たホテル「喜瀬別邸」、気になっていたので、お茶をしに行きました。
沖縄7
とても落ち着いた雰囲気のホテルです。
ジアッタ・テラスに似ています。

そうこうしている内に、もう帰りの時間。

あっという間でしたが、綺麗な海を見て、リフレッシュ出来ました。
飛行時間が長いせいか、東京に着いたら、なんとなく、5日位旅行した気分でした。
昨日の朝に家を出たなんて信じられないね~と話ながらの帰路でした。

ちゅら海 Day1

2009.03.14
今週末はin沖縄です~砂浜

沖縄で暖まろーと思っていたのに、東京と同じ位寒いよぉ~。
ブーゲンビリアやハイビスカスは咲きまくっているけど・・今日は急に寒くなったらしい・・絵文字名を入力してください
雨は降っていないけど、どんよりの空模様

そして4日前に沖縄旅行を決めたので、良い時間の飛行機が取れず、那覇空港着は14時40分頃。レンタカーに乗り込んだのは、15時30分頃でした
一日が終わっちゃいそうだ なので急いで・・

まずは「ソーキそば」
前回の沖縄旅行の時も行った「あしびうなぁ」にて。
ここ、とっても美味しいし、沖縄らしい風情がある庭を眺めながら食べられて、お勧めのお店です。
首里城の近くです。
1日1 1日2

その後、北谷の海辺へ移動。
そのころにはお天気が回復してきて、雲の合間から夕日が
夕日をみながら、カフェのテラスで
1日3 1日4
気分はすっかり沖縄人

それから夕食を食べに恩納村の「謝名邸」へ。
ガイドブックに、「沖縄サミットのVIP絶賛!首里城時代の大臣の邸宅を復元した店で沖縄の宮廷料理を」という文言に惹かれ行ってみると・・
むむ・・確かに邸宅を復元した感じではあるが、ツアー客がたくさん
なんだかツアーのコースに組み込まれているお店みたい
そして恐れていたとおり、沖縄料理の数々が出てきたけれど、どれも普通というか、美味しくない
写真も撮ったけど、省略しちゃいます。

そのうち沖縄舞踊やエイサー、歌も始まったけれど、どれも観光客向けの形だけのもの。
うーん。私達夫婦は、こういう中途半端なお店がとても嫌いなんです~。
せっかくの沖縄の夕食だったのに、ガッカリ・・。
レストランに厳しい私達は、きっと生涯、あの沖縄のお店はひどかったと言うに違いない
1日目、終わりです。

汐留ランチ

2009.03.13
今日は、バレエの先生と汐留ランチ

汐留イタリア街にある「アーキテクトカフェ」にて。
アーキテクト1 アーキテクト2
この汐留イタリア街、綺麗だけど、閑散としていて寂しい~。
都市計画間違えたなって感じ。

バレエの先生とゆっくりおしゃべりしたのは久しぶり。
楽しかったです~

そして先生から頂いた、かわいい増上寺のお地蔵さん。
アーキテクト3
私のブログを見て思いついて買って下さったなんて、心憎い御配慮。
玄関に飾らせて頂いたので、毎日ベビ待ちで手を合わせます。
先生、ありがとうございました

明日から沖縄へ行ってきま~す

ランチ会

2009.03.12
今日は夢クリニック通院友達とのランチ。
渋谷にて。お店の名前をチェックし忘れました

↓網目のものは大根!すごいカットの仕方ですね~。
こういうカットの機械があるのかしらん。
お店の人に聞けばよかったな~。
渋谷ランチ
↓豚のトマトソース煮込み。
渋谷2
とても美味しかったわ~。

今日は初対面の方3名とお目にかかれてHappyでした。
お仕事なさっている方はキラキラされていて、主婦の方も以前はキャリアウーマンだったんだろうなと思わせる、知的で感じの良いステキな方々ばかりで、本当に良い刺激を受けました。
Kさん、誘って下さって感謝です

石田衣良

2009.03.11
石田衣良の
「フォーティ 翼ふたたび」
講談社文庫を読みました。
石田

石田衣良・・テレビで拝見すると、とてもおしゃれで、ダンディーで、いい声で、すごーく深くて人間愛に満ちたコメントをされるので、とても興味をひかれます。

以前読んだ彼の本は、主人公が若かったせいか、何だかいまいち入り込めず、ザラザラした読後感だったので、今度は主人公の年齢がJust 40のものを。
アラフォーの世代感が良く書かれていたと思います。
でも、彼の作品って、何故か情報誌を読んでいる感覚になります。
人間心理をついているんだけど、文芸というのとはちょっと違う軽味があるというか・・。

ナイスな物達

2009.03.10
かわいいプランターを見つけました!
とってもフランス風LOVE
プランター1
↑リビング。
プランター2
↑玄関

リビングも玄関も、和風な飾り物も置いているので、部屋の統一感全くないですが
一角だけおフランスです。

他に買ったナイスな物。
シリコンのカップケーキの型!
早速定番のノンバターのかぼちゃケーキを作ってみました。
マフィン型
すごく良いです~グー!
なんといっても、簡単に抜ける!
オイルをひく必要なし。
熱くならないので、焼けた後すぐに素手で触れる。
う~ん。なんて優れもの。
最近バターを使わないケーキにはまっていますが、油っけが無いので、テフロンの型にバターを塗っても、結構くっついて抜きにくかったんです。
これで一挙解決です!

お気に入り

2009.03.09
私達夫婦のお気に入り↓
みき1
御木幽石(書家・和書体デザイナー)さんの版画です。
壁掛けやカレンダー、ポストカードを集めています。
街の雑貨屋さんに置いてあることが多いので、御覧になった方も多いかもしれませんね。
とっても優しい画風です。
みき2
私達は特にお地蔵さんのものが大好き。
お地蔵さんの頭の上に桜が積もっている構図なんて、とってもかわいいLOVE
そして表情がまた良いんです!
表情を拡大すると
みき3
↑分かるかしら?
季節感いっぱいなのもいいです。

ところで、画家?アーティスト?の奈良美智さんが、NYの駅構内に落書きして逮捕されたとか?!
画家魂で、書かずにはいられなかったんでしょうか??

白洲次郎

2009.03.08
NHKテレビドラマの「白洲次郎」、録画しておいた第1話・第2話を見ました。

白洲次郎といえば、いかした車に乗っていた人というイメージしか無かったのですが、妻の白洲正子の方に興味があり、昨秋、旧白洲邸である「武相荘」の見学に行ったので、ドラマも楽しみにしていました。

ドラマ、とっても良かったです。
テレビドラマというよりも、映画のようなカメラワーク。
どういうところが?と言われると、ちょっと説明は出来ないのですが・・。

映像もとても綺麗。
主人公二人がひたすら煙草を吸っている場面が多いのですが、これも、紗がかかったような映像美を引き出しているように感じました。
音楽もとても良くて、モダンな感じでありながら、戦前~戦後の時代にも不思議にマッチしています。

白洲次郎自体は、GHQと日本との関係を取り持ったとはいえ、通訳や連絡係りのような、ポジションとしてあまり高くない地位だったので、資料等もあまり残っていない為か、本当にすごい人だったのか、本当にカッコイイ人だったのか、よく分からないけれど、ドラマとしては、セリフの一つ一つが気が利いていて、キャストも良く、とても魅力的な雰囲気の人物像がくっきりとしていました。
それと、近衛文麿が良く描かれていて興味深かったです。

第3話は、正子の本領発揮かなと来週が楽しみ~と思っていたら、なんと次回は8月
なんでもキャストの一人が病気なので放映が遅れるらしく・・・う~ん。早く見たいよぉ~。

========================
テレビを見ながらの今日のスイーツは昨日「レジオン」で買ったマカロン
レジオン・マカロン
上品で美味しい!香料の強すぎるマカロンが多い中、「レジオン」と「ビゴ」のマカロンは、奇をてらってなくて、大好きです!

バレエとレジオン

2009.03.07
今日は、お友達のバレエの発表会へ行ってきました。
センター南の都筑区公会堂にて。
アレグロ
前半はオープンレッスン風になっていて、バーレッスン・フロアレッスンの公開でした。
小さい子達の部は、ボリジョイやパリオペラ座のバレエ学校の授業風景みたいで、かわいくて綺麗でした。
大人クラスの皆様、今日はおめでとうございました!

ランチはセンター北の「レジオン」にて。
私って本当にレジオン好き。
いつものレジオンサンド。白ワインと共に。
主人はチェダーチーズサンド。
レジオン1

スイーツは、ミルシューと、ピュイ・ダムール。
レジオン2

レジオンは、カスタードクリームが美味しいと思います。
ミルシューには、2種類のカスタードが入っていて、皮はサクサクで

おくりびと

2009.03.06
「おくりびと」百瀬しのぶ著・小学館文庫
を読みました。
6hlv@s.jpg
映画の原作ではなく、映画を元にして書かれた作品でした。

納棺師という、新しい視点の作品。
淡々と静かに物語は進められますが、そこには、人間一人一人の心の動きが手に取るようにくっきりと描かれており、読み応えがありました。
ちょっと泣いちゃって、生協のお兄さんが来た時、困りました

アカデミー賞受賞作品ですし、映画も見ようと思っていたのですが、もう、18日にDVDが出るみたいですね。

==========================================
そして今日は、手ごねのパンを作ってみました。
豆腐とはちみつのパン。
豆腐パン
こねているうちに、生地がぷくぷくと軟らかく纏まってくる瞬間、とても嬉しくなっちゃいます
見た目の焼き加減もよく、美味しく出来ました。
ちょっと上にかける強力粉が多すぎたけどね

ベランダの花達

2009.03.05
今日は久々のでしたね!
嬉しい音符

寒いけれど、太陽の光で、ベランダの花木が又ぐんと伸びたような気がします。

紅白のアザレア。咲き誇ってます。
紅白アザレア
ピンクのアザレアは2年物なのでBig。

先日、義母から頂いたラン。
正式名称、教えて頂いたのに、忘れてしまいましたごめんなさい
ムーン花
上品なのに華やかで、お部屋がパッと明るくなりました。
蕾が三日月型で、これもキュートLOVE

ところで、今日は「啓蟄」でした。
それに合わせたかのように、マーガレットの葉に私の大嫌いな虫がえぇ
軟体系の虫、大大・・大の苦手です
ポインセチアにも突然羽虫が!!
う~ん。春が来るのは嬉しいけれど、ベランダ受難の季節もやって来ました~

お料理教室

2009.03.04
料理教室へ行って来ました。

今日は「春のお花見弁当」
・ちらし寿司
・ハマグリの椀
・河豚の竜田揚げ
・鰆 柚庵焼き
・空豆の新挽粉揚げ
・菜の花 わさび和え
・筍 里芋 牛蒡 高野豆腐炊き合わせ
・出し巻き卵

テーブルセッティング
深沢料理1

盛り付け中
深沢料理2

出来上がり
深沢料理3

この黒漆のお重、本塗りのわりにお安かったので、同じものを購入してしまいました。
今年のお花見は、このお重を持ってどこに行こうかしら~桜

ひなまつり

2009.03.03
今日はひなまつりはーと

かべかけ
↑タペストリー

明日の料理教室でちらし寿司を習うので、今日は「はらこめし」(サーモンとイクラのごはん)にしました。
ひなまつり
後は粕汁と洋風茶碗蒸しとお野菜。
洋風茶碗蒸しは三段です。
一番下にトマトの煮込み、その上にバジル、その又上にホタテを敷き詰め、その上が卵です。
イクラとバジルをトッピングに。

デザートは「たねや」の桜餅と草餅。
桜餅
Happy ひなまつりkao03

ビリー復活!

2009.03.02
先日の卵ちゃんが凍結に至らなかったのも、長い期間ベビ待ちしているのも、一重に原因は私の加齢
ならば、何とか細胞の若返りをと思い、今日から「ビリーズブートキャンプ」を復活させることにしました。
骨盤体操だけだと物足りないし、何かをしなくてはいられなくて・・。
猛さんスイーツ
ビリー隊長、お久しぶりですって感じでした
ハードだけど、冬で汗をかかない時期に汗をかくのは、新陳代謝によさそう。
血液循環も良くなりそうだしね。
頑張りまーすグー!

夕食もアンチエイジング的なものを。
スタミナ

若返り成分のL-カルチニンが豊富なラム肉と豆苗のジンギスカン風と、ニンジンのポタージュ。
それと、土曜日に「アトリエ・ド・ヴィーヴル」で食べたトマトのムースが美味しかったので、作ってみました。美味しく出来ました。ムース、大好きなので、色々な野菜で作ってみようと思います。

運動したので、スイーツもOKということで・・
cote.jpg
今日は、義兄から頂いた、「cote cour」のブラウニーkao04
とっても濃厚で、外が固くて中はしっとりの、私好みのブラウニーでした。
お兄さん、御ご馳走様でした
