
--.--.--

ピクニック

2009.04.30
昭和記念公園へ、ピクニックに行って来ました。

一面のポピー
昭和1 昭和2

このポピー畑を眺めながらピクニック。
サンドウィッチ3種と鶏のから揚げを作って行きました。
昭和ランチ
このから揚げ、料理教室で習ったのですが、油で揚げずに、レンジで作るんです!
かなりのカロリーオフ。
いつものように鶏肉に下味をつけた後、片栗粉をまぶして、その上に油を薄くぬり、500Wのレンジで7分(肉200gに対して)チンして出来上がり。
カリッとはならないけれど、とってもしっとりしたジューシーな出来で美味しいです。

↓イギリス・コッツウォルズのチッピングカムデンに似ています。
昭和3 昭和4

立派で清々しいボタン。
昭和6 昭和7
梅の実がこんなに大きく。フレッシュでおいしそう

日本庭園でお抹茶を。
昭和5
練り菓子は青楓。

昭和記念公園は、とってもとっても広いので、今日は二人乗り自転車を借りて散策しました。
心地よい風に吹かれながら、たくさんの花と新緑の中を駆け抜けて、とってもリフレッシュの一日でした。
昭和8

Self-injection

2009.04.29
連休初日(←人それぞれと思いますが)。
きらめくようなお天気
お出かけ日和
なのに・・・今日は夢クリニックで3時間30分を費やし、往復時間を含めると、殆ど一日終わってしまいました。
でもFSHが12.6と落ち着き、今日から又、自己注射再開。
どうしても苦手です。自己注射
でもあと数日。頑張らねば

採卵前なので、スイーツの食べすぎには気をつけていますが、どうしても今日はクッキーが食べたくなり、チョコチップクッキーを作っちゃいました。
チョコチップ
我ながら会心の出来でした

ベーグル

2009.04.28
今日は初めてベーグルを作ってみました。
こねるのはホームベーカリーに手伝ってもらい、成形→発酵→30秒茹でる→焼くという工程です。
ベーグルって一度茹でるんですね。
どういう効果があるのかは???
べーぐる1 べーぐる2
ふうむ??なんだか本来のベーグルとは形状が違う・・・。
やわらかいフワフワパンになってしまいました
でも味は美味しかったです。
クリームチーズとサーモンときゅうりをはさんだもの、クリームチーズとブルーベーリージャムをはさんだものの2種で頂きました。

ローザンヌバレエコンクール

2009.04.27
今年のローザンヌ国際バレエコンクールの模様が、昨日NHKで放映されたので、録画していたものを見ました

ここ数年、ちょっとレベルが下がってる??って思っていたけれど、今年は粒揃いで、平均点軒並みアップでは?と思いました。
その中で、日本人は6人が決勝進出。そしてその内二人がスカラシップ受賞という快挙でしたグー!

この10年位で、このコンクールも、様変わりしたと思います。
それまでは、決勝進出者といえば、ヨーロッパ・アメリカ・日本のダンサーでしたが、このところ、バレエ後進国(アフリカ、南米、オセアニア、中国等)のダンサーが急増です。
バレエの裾野が広がってきたんですね。
中国は昔から京劇や雑技団があったので、踊りの素地がある国だと思いますが、バレエに関しても世界進出してきたなという感じがします。
日本と同じアジア人なのに、中国人のバレエは、大人っぽいというか艶っぽいような気がします。
中国人ならではのバレエ・・注目です

コンテンポラリーの振り付けは、昨年からジョン・ノイマイヤーが全てを担当することになって、何だか落ち着いて見ていられます。
今までは、???という振り付けも多かったので。
ノイマイヤーの振り付け、大好きです。
叙情性、音楽性に飛んでいて、豊かな気分になります。

放送中の解説は、今年は安達悦子さん。
今までの大原さんや小林さんよりはずっと良い?
でもでも、以前なさっていたパリ・オペラ座校長のクロード・ベッシーさんの名調子が聞きたい!!!
「どういう訓練を受けたんでしょう」とか「私はこの子は好きではありませんね」とか、すごい毒舌だったし、かなり自分の好みで評価していたきらいがあって、当時はムムッと思っていたけれど、今となっては懐かしい・・。

このコンクール、もう20年近く毎年見ていて、コンクールの変遷を見るのも面白いし、又受賞者がその後バレエ団に入り、その成長を見るのも面白いものです。

PURE CAFE

2009.04.26
今日のランチは表参道の「PURE CAFE」で。
AVEDAの経営?
AVEDAのショップと併設です。
ヴィーガンフードって感じで、体によさそうなメニューばかり。
そして美味しかった!
ヒュアカフェ
表参道だけあって、外国人占有率高し。
エアロビとかヨガをした後、ここに来て食事したら、体にいい一日だったなと思えそう。
また行きたいなと思わせるカフェでした。

今日は夢クリニックだったので、このランチは午後4時
そして今日のホルモン値も
FSHが3日目14.6、6日目14.6、そして今日9日目17.2←orz
何故ここに来て上がるのだ!
先生~6日目からのフォリスティウム注射は早かったのでは???
毎日注射がいやだいやだと思っていた精神的ダメージ???
原因は考えても分からないのに、色々考えちゃいます
考えすぎて、家に帰ったら、何故か全身関節痛。
これも何故???

鎌倉・ワタベ

2009.04.25
主人の実家がある鎌倉へ。
お寺巡りを1・2ヶ所しようと思っていたけれど、今日はあいにくのHevy Rain & Coldで断念。
新緑の鎌倉を堪能したかったのですが・・。

夜は、御両親と妹さん御夫婦とフレンチ「ワタベ」で会食。

古い民家をモダンに改装して作られたお店で、お庭もすてき!
ワタベ1

お料理は、鎌倉野菜たっぷりの新感覚フレンチ。
カニの春巻きと、新玉ねぎのスープと、牛のほほ肉赤ワインソース煮が美味でした。
ワタベ2 ワタベ3

ワタベ4 ワタベ5

赤坂デート

2009.04.24
今日は主人が所用で午後休を取ったので、赤坂で合流。

アークヒルズの「トゥーランドット遊仙境」にてランチ。
赤坂1
まあまあかな?

サントリーホールの屋上ガーデン、春と秋の2日公開されるのですが、運よく今日が公開日でした。
イングリッシュガーデン風でした。
赤坂2 赤坂3

真っ白なのばらが美しい
赤坂4 赤坂5
右は、花びら?葉っぱ?の途中から色がくっきりと変わっている珍しい植物。

そして、以前から気になっていたパティスリー
「ツッカベッカライ・カヌヤマ」
へ行ってみました。
ドイツ・ウィーン菓子のお店で、ドイツのマイスターの資格をお持ちの方のお店です。

店がまえからしてゴージャス。
赤坂6 赤坂7
購入したのは、ザッハトルテ。
こ、この小ささで¥840は高い~。
そしてお味は・・・革命的美味しさでした!!
デメルのザッハトルテも大好きですが、デメルの濃厚さはなく、あっさりと上品で、とても日本人向きだと思います。
表面のチョコレートは少し固めで、中のスポンジは、口の中ですっと溶けるような、フワフワのなめらかさ。
マイスターの手仕事って感じです

利休にたずねよ

2009.04.23
2008年度直木賞受賞作の
「利休にたずねよ」
山本兼一著
を読みました。
利休

素直に面白くて、読み応えのある作品です。
馥郁とした薄茶を頂いた後のような読後感。

利休の茶が、わびさびの中にも艶やかさがあるのを、女人の存在とした斬新さ。
新たな利休像が近づいてきます。
最初に結論を書いて回想録になるという手法はよくありますが、この作品は、すべて反時系列になっているのも、面白い感覚です。

茶会の様子が克明に描かれているのですが、それが又まざまざと想像出来、実際にその茶会に招かれた気分になれます。
そしてその茶会の茶道具や茶室を表現している形容詞が、とてもとても美しく、なんだか嬉しくなります。

利休をもっともっと知りたくなる、そして良質な読書の時間を与えてくれる一冊です。

ドミニク・サブロン

2009.04.22
今日の朝食は、マキシムと提携して日本上陸した「ドミニク・サブロン」のパン
ドミニク1
赤坂サカスが出来てすぐの頃に行った時は、お昼には完売で売るものありません状態だったけど、ブームは去ったのか、楽々購入出来ました。
クロワッサン、とっても美味しかったです。
皮がポロポロしなくて、しっとり。でもさっくり
味もしつこくなくて、いいバターを使っているなという感じでした。

==================
そして今日は、ホームベーカリーで、スポンジケーキを作ってみました。
ドミニク2
うん。美味しい!
材料入れるだけでこんなに出来ちゃうなんて・・・卵を泡立てたりして作っていたのが、ばからしくなっちゃいます~。

Vegetable Day

2009.04.21
今日は野菜の日にしました。
ベジタブル1
茹でカブの、カブの葉・豆乳ソース添えと、セロリのスープと、カボチャと新玉ねぎのカレー風味ソテー。
そして、山芋パン。
主人の妹さんが、山芋ケーキが美味しかったとおっしゃっていたので、山芋パンも美味しいかなと思って。
しかし、ホームベーカリーへの山芋投入時間を間違えてしまいました
レーズンやナッツ等は、途中でアラームがなってから投入なので、山芋もそうかと思っていたら、最初から入れるんでした~
まっ、食べられたけど、微妙~な味と食感でした。
今度再トライしま~す。
「かるかん」みたいになるかな~等と思っていますが、そんなことないか・・。

食事はヘルシーにしたけれど、デザート、頂いちゃいました。
ベジタブル2
「銀座・甘楽」の和菓子。
手前は藤の花をかたどっているんですよ
甘さ控えめで、おいしゅうございます。

大手町ランチ

2009.04.20
今日は以前の職場の友達と大手町ランチ。
オアゾの中にある「和食えん」にて。
大手町ランチ1
このお店、以前から気に入っていたのですが、やはり良かったです。
お座敷でゆっくり出来るし、お料理もちゃんとした味付け。
オフィス街のランチとしては秀逸です。
お友達は昼休み中なので、少しの時間でしたが、5ケ月分の近況報告などして、楽しい時間でした。

帰りに丸の内仲通りを通っていたら、丸ビルの前に沢山の藤の花。
大手町ランチ2
仲通りって、美しくて、大好きな通りです。

世田谷美術館

2009.04.19
世田谷美術館で開催の「平泉展」に行って来ました。

中尊寺金色堂西北壇の仏像11体が公開されています。
思いの他小さくてびっくり。
金色堂自体、あまり大きくないのかもしれません。
まだ行ったことがないもので・・。
金色堂の如来様や菩薩様、こころもち、表情が厳しい感じがしました。
その他の、みちのくの仏像もまたしかり。
東北の寒さや、かつての貧困が仏像の表情にも影響しているのでしょうか???

世田谷美術館がある砧公園は、八重桜が見ごろでした。
砧公園の桜は、枝が地面すれすれまでたわんでいるのが特徴で、風情があります。

そして砧公園近くにあるフラワーパークへ。

私の大・大・大好きな蓮華草が!!
フラワーバーク1 フラワーパーク2

あやめ?菖蒲?
フラワーバーク3 フラワーパーク4

あひるさんも、ごっ機嫌
フラワーパーク5 フラワーパーク6
右は、「きくもも」という花です。確かに菊と桃が合わさっています。

スラムドッグ・ミリオネア

2009.04.18
今年のアカデミー賞最多受賞作品で、今日封切りされた
「スラムドッグ・ミリオネア」
を見てきました。

映像や音楽はとても良かったけれど、ストーリーは感動する程のものではなかったし、アカデミー取ったからといって、突出して素晴らしい映画という程ではなかったような・・・。
でも駄作というわけではありません。
インドを愛する私としては、インドを貧困と混沌の象徴としてのみ描かれるのがイヤです。
映画のストーリー上、しょうがないのかもしれないけれど。
インドはもちろん貧困もあるけれど、一方で、静謐で知的な一面もあります。
そしてタージ・マハル、その他の遺跡には極上の美があります。
この映画の監督はイギリス人ですが、映画撮影以前にはインドに行ったことがなかった人で、ちょっとインドに対する愛がないような気がしました。
私のインドに対する思い入れが強すぎるのかも??

====================
今日のランチは赤坂の「海鮮酒家・海皇」にて。

鯛のお刺身をピーナツや大根、香菜などで合えたものと、カニのスープ。
海1 海2
野菜の炒め物と点心。蓮の葉のおこわ包み。
海3 海4
ココナッツプリン。
海5
この「海皇」、10年前位に上司に連れて行ってもらった時は、美味しくて、ちょっと目先の変わった料理だったので、画期的中華だ!と思っていたのですが、ランチは普通でした。

スイーツは、赤坂の「セレブ・デ・トマト」にて。
トマトの料理とスイーツの専門店です。
ロールケーキとティラミスを頂きました。
海6 海7
お店の中はトマトと、トマト製品がずらり。
トマトジュースは、他のものが一切入っていないようで、とてもナチュラルでフレッシュなお味でした。
ティラミスは、上にかかっているトマトパウダーがイイ感じでした。
目先が変わっていて面白かったです。

映画に行く途中に寄った日比谷公園。
チューリップが見事でした。
海8

ランチ会

2009.04.17
今日はお友達とランチ会でした。
セルリアン東急ホテルのイタリアン「Oli」にて。

Oops!写真を撮り忘れたわ!
なので食後のコーヒーを
かわいいハート型なので、まっいいか・・。
ロクシタン1

その後場所を移して「ロクシタンカフェ」へ。
ロクシタン2
↑これはお友達が食べたケーキで~す。
私はプチファスティング中なので、お茶だけにしました。
私にしては、珍しく意思強固
でも明日から採卵周期Day1なので、しっかり食べて栄養とります

ホットヨガ

2009.04.16
今日はホットヨガに行って来ました。
数年ぶりのホットヨガ。
結構ハードなので、久々で大丈夫かしらと思っていたけれど、前半30分はリンパドレナージュで、後半45分がヨガだったので、楽勝でした。
たっぷり汗かけました~ニコッ♪

昨日は22時間ファスティングして、今日はホットヨガで汗かいたので、かなりデトックス出来たかしら?
採卵周期に入ったので、俄然やる気な私です。
デトックスしたら良い卵ちゃんが出来るかは不明ですが・・。

最近、不妊治療とは、全くEBM(Evidence Based Medicine)に基づいてないと思われる=治療法が確立されていなくて、各医者の手探り状態。これからの見通しは「神のみぞ知る」という言葉でかたずけられるのですが、私が一生懸命やっているデトックスやら運動やら食べ物に気をつけることとか・・・これも全くエビデンスなし。
でも何かやらないと気がすまないので~す。

外の花達

2009.04.15
今年は、桜だけでなく、他の花も開花が早いですね!
外を歩いていると・・・

大好きな花みずき。
駒沢花1

つつじ。
駒沢花2

見て見て!イチョウの葉っぱ!
こんなに小さいのに、もうちゃんとイチョウの形をしているのです
駒沢花3

カワイイ小手毬。
駒沢花4

アジサイみたいな形だけど、何という花かしら??
駒沢花5

そして、もう藤が。
五月を感じさせる、大好きな花です。
駒沢花6

世田谷着付け教室

2009.04.14
久々に着付け教室を開催しました。
暑くもなく、寒くもないこの季節は、着物を着るにはぴったり。
今日の生徒さんは、お初めてのKIさん。
遠方からありがとうございました

==================
今日のスイーツは、京都で買ってきたお菓子のあれこれ。
京都土産
ちご餅、麩饅頭、松風、その他和菓子。

京都では、阿闍梨餅が大人気でした
京都駅でも伊勢丹でも大・大・大行列!
買いたかったけど、今回は断念。

ベランダの花達

2009.04.13
ディアスシア アップル ブロッサムが咲き始めました。
チューリップ3
次々と長く、華やかに咲きます。

チューリップもかわいく。
チューリップ1 ちゅーりっぷ2
右の黄色は、首の伸びないミニチューリップ。

そして!さやいんげんに引き続き、スナップえんどうを収穫。
巷では、最近みちばち不足で野菜や果物の受粉が出来ない事態になっているようですが、スナップえんどうは、自家受粉するらしく、無事結実しました。
チューリップ4
右がスナップえんどう。ぷっくりカワイイ。
味が濃くて、とっても甘いんです。
茹でただけで、何もつけなくても美味。
取りたてだからこんなに美味しいのかな?

京都 Day2

2009.04.12
京都2日目。

朝食は「イノダコーヒー」で。
老舗で、どのガイドブックにも載っていて、東京大丸にも進出した「イノダコーヒー」。
イノダコーヒー
ふむ。どうなんだろう?かなり普通の朝食では?
創立当初は目新しい洒落た朝食だったのでしょうが・・・。
雰囲気的には、10年前の万惣や千疋屋って感じです。

腹ごしらえの後、「金閣寺」へ。
京都2-1
いいですねぇ。このめでたい感じ。
春色の木々に囲まれた金閣寺。
晴れやかに美しいです。

次は「仁和寺」へ。
仁和寺
「御室桜」が満開でした。
この御室桜、初めて見ましたが、とっても背丈が低いんです。
梅の木位。ヒザ位の高さからもう花がついています。
なので目線の高さでは、もう桜一色。
すごーい。
こういう桜鑑賞、初めてでした

それから嵐山・渡月橋へ。
しみじみ、日本っていいなぁ
嵐山 京都2-4
にしんそばを頂きました。

トロッコ電車に乗って嵯峨野の風景を。
京都2-5
素晴らしい渓谷美と春色の山々。
幸せ気分にひたりました。
その後立派な竹林を抜けて、京都旅行もおしまい。

この2日間、京都は28度まで気温が上がり、暑いのと人の多さでちょっと疲れましたが、
春ならではの京都を満喫した、楽しい旅行でしたクローバー

京都 Day1

2009.04.11
春爛漫の京都へ!

すごいまさに淡い霞のような春の色!
桜と新緑が同居です。
清水寺にて。
京都1-1
うぐいすも、ご機嫌に鳴いております。
ホーホケキョ

清水の舞台。
京都1-2

お昼は「奥丹」にて豆腐懐石。
すてきなお庭を眺めながら。
京都1-3 億反

その後、白沙村荘・銀閣寺・哲学の道へ。
銀閣寺は残念ながら、改装工事中でした。

日も暮れて、祇園界隈をお散歩。
夜は、大好きな「いづう」にて鯖寿司を堪能。
絶品です
京都1-4

祇園白川の桜のライトアップはなまめかしく、祇園ならではの風情です。
京都1-5

それから、高台寺へ。
京都1-6
写真がいまいちですが、ライトアップされた桜が鏡のような池に映って、幻想的!
竹林のライトアップも、かぐや姫が出てきそうでした

Itinerary

2009.04.10
明日から京都旅行なので、今日は一日スケジュール作り。
京都ガイド
春の京都を楽しんで来ま~す。

=================
今日のデザートは、「オレゴン」のチーズケーキ
濃厚なのに、くどくなくて、美味なチーズケーキです
チーズケーキ

山種美術館

2009.04.09
東京の桜の見納めに、千鳥が淵へ行って来ました。
やはりもう、かなり散っていましたが、花筏もいとおかし。
皇居1
菜の花と花大根が一緒に見られるこの位置が好きです

皇居の桜は、たたずまいと姿が美しいって感じ。
なんとなく別格な風情です。
皇居2

そしてこの時期、楽しみにしているのが、千鳥が淵近くにある山種美術館の桜の日本画。
山種美術館は、毎年桜の時期に、桜をモチーフにした日本画の展覧会をするのです。
いつも、千鳥が淵のお花見と山種美術館はセットにして行きます。

小林古径の桜、奥村土牛の桜、速水御舟の桜・・・と、それぞれの画家の桜を見るのは、とても楽しいです。
今回特に心に残ったのは、小林古径の「清姫のうち入相桜」でした。
道成寺の安珍・清姫を奉った、ちょっとはかない桜です。

この山種美術館、10月に広尾に移転になります。
お堀の桜と山種美術館のセットがなくなってしまって残念だけど、新しい美術館に期待します。

お花見の集い

2009.04.08
今日はお花見ランチ会でした。

まずは六義園を散策。
六1
もうすっかり新緑の季節になっていました。
緑がみずみずしくて、とってもキレイ!!
しだれ桜はすっかり葉桜でしたが、ソメイヨシノは、今まさに散り始めの、円熟の美しさ
桜は、散り始めこそが醍醐味って気がします。

↓雪のようにハラハラ散っている所を撮ったのですが、映らず
六2
もう躑躅が咲いていました

ランチ会は六義園近くの「トラットリア・イタリア」にて。
パスタは写真を撮り忘れ、デザートのみの写真です。
六3

フォーシーズン・アフタヌーンティ

2009.04.07
フォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーに行って来ましたキラキラ(ピンク)

今日は桜アフタヌーンティー
フォーシーズンAT
フォーシーズンのアフタヌーンティ-、やはり私の中では不動のNO.1。
サービスや雰囲気もいいし、お茶も美味しいし、クロテットクリームも私好み~。
内容は、冬のクリスマスアフタヌーンティーの方が凝っていたけど、今回のも美味しかったです。
特に最後に出た桜のアイスが、桜もちのようなお味で美味でした。

江戸川橋の桜も見事でした。
フォーシーズンAT2

ベランダの花達

2009.04.06
暖かさに誘われて、チューリップが開花しました
4-6.jpg
チューリップって初々しさがあってカワイイ

アジサイも、小さな蕾がつきました。
4-6-2.jpg

そして、さやいんげんを収穫!
4-6-3.jpg
味が濃くて美味しかったです

この時期、植物は一日で急に大きくなったりして、ベランダに出ると、毎日サプライズ
でも育ちが早くなったせいか、水切れも早く、水遣りが結構大変になってきました。

===============================
今日のデザートは「仙太郎」の桜もちと草餅。
仙太郎
「仙太郎」、おはぎはめちゃくちゃBigなのに、桜もちは一口サイズ
でも甘さひかえめで美味しいです。

サッカーと桜の日曜日

2009.04.05
主人のサッカーの試合の応援に。
今日は高校時代のサッカー部のOB vs 現役高校生。
高校(ICU)がある三鷹へ。

まずはランチで腹ごしらえ。
ベーカリー「ポラリス」にて。
パンの食べ放題ランチ。
ICU1
三皿頂きました~
種類がたくさんあって、色々な味を楽しめました。

そしてICUの校内。
見事な桜並木です。
ICU2.jpg
キャンパスは武蔵野の雑木林を生かして、あちこちに森があり、圧倒的広さ。
伸び伸びした学生生活を送れそうです。
かわいい春の花達も。
ICU2-1.jpg

↓Ko-chan、サッカーをするの図。
ファイトーjumee☆SaturdayNightFeverR
ICU3.jpg
年齢○○差の高校生との対決でしたが、いい試合でした。

帰りに成城の「成城アルプス」に寄ってお茶
定番の「モカロール」を。
ICU4.jpg
おいしゅうございました。

今日は薄曇だったので、日焼け対策をして行かなかったら、夫婦共々結構日焼けしちゃいました
紫外線が恐い季節になりました。

高輪の桜

2009.04.04
品川の新高輪プリンスへお花見に行きました。
久しぶりに着物を着ました。
高輪1-1
そしたら!!新高輪プリンスで国学院大学の入学式があっていたのですが、父兄に間違われ、「会場はこちらです」なんて言われちゃったわプリプリ怒
今から産むのよ。まったく

プリンスはあまり混んでなくて、ゆっくり桜鑑賞出来ました。
洋館に桜が映えます。
高輪2

高輪3

ランチはホテルパシフィック品川の「シンガポール・シーフード・リパブリック」にて。
↓チリクラブ
高輪4
Very Hot でもとっても美味しかったよ

↓鶏肉を蒸したものに3種類のソースをつけて食べるもの。
とっても美味なるソースでした。
高輪5
ホテルパシフィック、取り壊されて、一帯は再開発されるみたいですね。
品川もまた新しくなりそうで楽しみです。

桜・さくら・サクラ

2009.04.03
今日はきれいなのお天気!
絶好のお花見日和でした。

自由が丘の緑道も見事でした。
自由が丘桜

桜記念に、桜のミートローフを作りました。
ミートローフ
にんじんの桜~。
このミートローフは、1:1のひき肉と厚揚げで作っています。
厚揚げを入れると、ヘルシーなだけでなく、ふわふわになってGoodでした。

ピザとおきゅうと

2009.04.02
今日、夢クリニックに行ったら、4人ものお仲間が同じ通院日でしたニコニコ。 正面
診察の後、みんなで「ピッツェリア ドォーモ」へヒザを食しに行きました。
ピザ
「王様のブランチ」で紹介されたお店らしいです。
薄皮の生地がパリパリと香ばしく、とっても美味しいピザでした。

注射で刺激しての採卵の後は、約二ヶ月間、薬を飲みながら子宮を休ませ、採卵はしないのですが、ちょくちょく通院してホルモンチェックはしなくてはならず、気持ちばかりが焦って辛い時期。
今、まさにその時期ですが、皆が頑張っている姿を見て、私もという気持ちになれました。

====================
帰りに渋谷東急東横店で開催中の「福岡物産展」へ。
すごい混みようでした~。
「梅が枝餅」を買おうと思ったのですが、30分待ちだったので断念。
石村萬盛堂の「釜掛の松」(お抹茶饅頭)と「おきゅうと」と主人が好きな「高菜」を購入。
物産展
この「おきゅうと」、ご存知ない方も多いと思います。
博多名産で、海藻を煮溶かして固めたもので、ところてんみたいなものですね。
父がよく食べていたのを思い出しました。

ミテキ・クドー

2009.04.01
ミテキ・クドーの「パリ・オペラ座のバレリーナ」新書館を読みました。
ミテキ・クドー
バレリーナとしての心構えとか食事の事、身体ケア等が書かれている本で、ちょっとありきたりの内容だし、私が読んでもなーという感じではありますが・・・フランスでメジャーらしい「グリーンクレイ」というクレイ(粘土)を溶かした水を飲んで怪我を治したりデトックスするというメンテナンス方法など、へ~という感じでした。
私はやりませんが・・。

ミテキ・クドー、バレエ学校時代の写真を見て、なんてかわいい子なんだろうと思い、ずっと気になる存在。
そんな彼女も今は二児の母。
現役バレリーナとしては画期的です。
でも、美は衰えることなく、写真の一枚一枚に見入ってしまいます。
人を素直にひきつける美貌。
エトワールではないのに、パリオペラ座の芸術監督に「パリ・オペラ座の顔」と評されるのが納得です。
