
--.--.--

三井記念美術館

2009.05.31
三井記念美術館へ行って来ました。
「三井家伝来-茶の湯の名品」展。

三井記念美術館、レトロで且つモダンなところ、そして重厚なところが大好き。
入り口のエレベーターからワクワクします。

規模はそんなに大きくはないですが、「本当にいいもの」が厳選されています。
「利休にたずねよ」を読んだばかりなので、利休や武野紹鴎作のお茶杓にはしみじみ見入ってしまいました。
長次郎作の黒楽茶碗は、特にいい風情をかもし出していて、この茶碗にお濃茶が入って出てきたら、どんなにか美しく、そして美味しく頂けるだろうと思いました。

ランチは「たいめんけん」にて。
私はビーフコロッケ。
たいめんけん3
主人は名物「たんぽぽオムライス」。
伊丹十三の映画由来です。
たいめんけん1 たいめんけん2
右は卵を開いたところ。
フワッフワでした!
いい卵を使っているとメニューに書いてあったけど、成程そんな感じ。
卵の味にこくがありました。

そして!ついに日本橋三越で、モンシュシュの「堂島ロール」をget
今まで売り切ればかりで、いつも午前中に来て頂かないと・・って言われてたんだけど、何故か昨日は4時過ぎていたのに、たっぷり商品がありました。
ずっと恋焦がれていた堂島ロール
たいめんけん4
そして、実に美味しかった
ふんわり。
スポンジ部分が、これまた卵の良い風味。
そしてクリームたっぷりだけど、さっぱりしていてとても口あたりがいい!
連日売り切れるわけです。
おいしゅうございました~

お食事会

2009.05.30
今日はお友達のKさんご夫妻主催のお食事会に、夫婦で参加させて頂きました。
総勢12名での和やかな会でした。

新井薬師の「トラットリア エトナ」にて。

前菜2皿。
全部美味しかったけれど、鯛をマッシュしたものや、レバーペーストが特に美味。
エトナ1 エトナ2

パスタとリゾット。イカ墨のリゾットの上のものはアナゴ。
エトナ3 エトナ4

子羊のローストとデザートのクレームブュルレ。
このクレームブュルレ、焼酎が使われていて、新しいお味。
とっても美味しかったです。
エトナ5 エトナ6

映画デート

2009.05.29
今日は主人が残業調整の為に午後休をとったので、一緒に映画鑑賞。
「天使と悪魔」を。
「ダヴィンチ・コード」の続編です。

バチカンのコンクラーベに絡んでの、バチカンと秘密結社イルミナティとの対決のお話。
ストーリーが面白く、よく練られた映画でした。
ダヴィンチ・コードより、エンターテイメント性が勝った感じ。

勿論フィクションなのですが、ある程度の史実に基づいたものなのか、それとも完全なるフィクションなのか知りたいな。イルミナティの本当の活動とか、映画に出てくる彫刻が本当に実在するかとか。
宗教って信じてはいないけど、その長い歴史と奥深く多岐にわたる思想はとても知りたい所。
そして何故、宗教がここまで戦いの根源となってしまうかということも。
バチカン側も秘密結社側も、どちらも心からの信心と信念があって、それによってひどい争いが生まれてしまうのが切ない。
キリスト教について、色々知りたいことが出てくる映画でした。

それにしても、ここまでバチカンを敵にまわす「ダヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」。
「表現の自由」を感じる作品です。

===================
ランチは六本木ヒルズのインドネシア料理「バリ・カフェ・プトゥリ」にて。
天使1
たまに食べたくなるインドネシア料理。
独特の味が好きだけど、わりとぼんやりした味だなぁと思います。
というか、ナシゴレンでもサテでも、全ての味付けが同じって感じがします。
でも美味しかったです。

ティータイムは、大好きな「TORAYA CAFE」にて。
天使2
いつもながら上品なお味で、本当に美味しい!
店員さんの対応もいいし、食器もしゃれているし、大好きなカフェです。

バレエ日

2009.05.28
本日バレエレッスン日。
今日のレッスン着。
バレエ 黒1
シックに黒で。
デコルテ部分総レースで、ちょっとマダム風です。

今日もホットヨガ並みに汗
私以外、ベテランさんばかりなので、あまり先生の説明もなく、みっちり1時間30分踊りこむって感じです~。疲れた~。

疲れた時は甘いもの。
抹茶クッキーを作りました。
バレエ 黒2

TARLUM

2009.05.27
今日はお料理教室のお友達3名で御近所ランチ会。
全員駒沢在住なんです!
家から徒歩1分の所にある「TARLUM」にて。
TARLAM.jpg
御近所ランチって、なんだかすごくいいです!
つっかけ(←死語?)を、ひょいとつっかけて出掛けるような気軽さがグッド。
駒沢公園の緑を眺めながら、4時間のランチタイムでした。

お料理教室

2009.05.26
お料理教室の日。
深沢1
今日のメニューは
・アスパラガスのポタージュ
・にんじんのフラン
・鮎と筍のスパゲティーニ
・鰈 ノイリーソース
・キャラメルスフレ
深沢2
↑このスフレの立ち上がり
素晴らしい~。
スフレを作る工程はそんなに難しくなさそうだけど、何しろ卵を泡立ててすぐに焼かないといけないし、焼きあがったら間髪入れずに食べないとしぽんでしまうので、なかなか食後のデザートにっていうのは難しいかもです。
時間がある時のおやつ向きですね。

その他のお料理も美味しかったけど、何しろバターとオイルたっぷりなので、日々の食事というより、おもてなし料理ですね。
今度記念日にでも作ってみようと思います。

帰り道。駒沢公園脇に、ちょっと洒落たデリ・野菜のお店が今日オープンしました。
深沢3
有機農法のよさ気な野菜達と、お惣菜、パン、ケーキが売られていて、カフェも併設されています。
歩いて15分くらいかかるけど、スーパーマーケット難民の私としてはありがたい!
ただ、肉と魚が売られてないのが残念。
駒沢周辺にスーパー求む!
(買い物が楽しくなるスーパーね)

橋をかける

2009.05.25
皇后美智子様の
「橋をかける-子供時代の読書の思い出」
文春文庫
を読みました。
美智子様1
これは、IBBY(国際児童図書評議会)の大会の基調講演の元原稿で、美智子様御自身の幼少期の豊かな読書の思い出と共に、子供達が読書を通して、希望と平和を見出せるようにという願いを込めて書かれたものです。

感嘆しました。
研ぎ澄まされた自己洞察の目と、自分の周りの全てのものに対する冷静且つ暖かな眼差しが感じられ、全ての事に丁寧に向き合われている様が分かります。
並の作家では書けない文章だと思います。
これほどまでに素晴らしい方が、日本の皇后様でいらっしゃることに、強い喜びを感じました。

好きな一節
-読書は、人生の全てが、決して単純でないことを教えてくれました。私達は、複雑さに耐えて生きていかなければならないということ。人と人との関係においても。国と国との関係においても-

=================
今日は、抹茶と黒豆の食パンを作りました。
美智子様2
といっても、殆どホームベーカリーが作りました。
途中で黒豆を巻き込むだけです。
抹茶と黒豆がベストマッチのパンでした。

BIO cafe

2009.05.24
[ベビ待ち日記]
今日はDay3の診察日。
(フォリスチウム300単位注射して5月4日採卵。その後フラノバール2週間服用)
E2 56、LH 9.4、FSH15.1、卵胞2.4

18日の診察では、今周期お休みするのはもったいないので、自然周期で採りましょうねとF田先生おっしゃっていたのに、今日はS吉先生「注射の後は卵巣は疲れているから今周期は調整です」と!はい??
この、同一病院内で、先生によって方針が違うのは、すごーく困ります。
だって、どちらに従うべきか、患者は判断出来ないよ~。
「注射後、プラノバールの調整のみで良い卵子の出る可能性は?」
の質問に対しては、
「人それぞれ違うからなんとも言えません」
といつものお答え。
そして「まっ、採ってもいいけどお金かかりますしね。採るか採らないかで採血の指示が違ってくるので、今決めて下さい」と言われたので、
「採って下さい」
と返事して退散。
うーん。それにしてもなぁ~。
少し可能性があるのか、殆ど可能性がないのか、全くデータを知らされてない中で、患者に判断求められても、どうやって決断すべきなの?
むむむです。今も迷い中。
=======================
今日の夕食に近い時間のランチは、渋谷の「BIO Cafe」にて。
完全なマクロビではないんだけど、マクロビに近い感じのお店です。
鹿児島県産黒豚と彩り八宝菜のケフィアトマトソース 10穀ライス ランチプレート
ビオカフェ1
植物性ホワイト豆乳カレー 玄米ごはん 彩り野菜ピクルス添え
ビオカフェ2
きなこと黒蜜のタルト ベリー添え
ビオカフェ3
最近のこういうマクロビ的料理、格段に味が飛躍したと思います。
以前はやはり食べにくい感があって、職場の会議のお弁当に出したら、男性にえらく不評だったので、今日、主人と一緒に行くのはどうかなと思いましたが、主人も納得の美味しさでした。

コーヒーブレイク

2009.05.23
今週、主人は連日の超残業だったので、今日はお家でまったりの土曜日。
朝顔やルコウ草の種まき等した後、コーヒーでくつろぎの時間。

先日の朝日新聞の中に、厚生省の調べでは、毎日コーヒーを飲む人は、殆ど飲まない人に比べて、肝臓ガンの発生リスクが半分になるという結果が出たそうです。
又、コーヒーを毎日3杯以上飲む人の子宮体ガンの発生率は週2日以下の人の3割程。
結腸ガン、膵ガン(男性の場合)、大腸ガン(女性の浸潤結腸ガン)のリスク減の結果も。

リスクを下げる理由は明らかではないとのこと。
でも、私も軽い頭痛の時、コーヒーとチョコを摂取すると、テキメンに治ることが多々あるので、薬を飲む前にコーヒーを飲みます。
漢方のような効果があるのかもしれませんね。

新聞の記事は、あくまでコーヒーを飲んでいた人に発生が少ないということで、「コーヒーを飲めばガンになりにくいということではありません」との但し書き。膀胱ガンは反対にリスクを上げる結果とのこと。

気軽に飲んでいるコーヒーですが、色々な作用をもつ、ちょっと謎めいた飲み物でもありますね。

ゴーヤの植え付け

2009.05.22
今日は着付け教室開催日・・・のはずでしたが、生徒さんから当日キャンセルの連絡が入り
当日キャンセルは結構しょげる。
だってお稽古時間たっぷりとる為、一日空けているし、お稽古スペースを広くとる為に家具の移動なんかも。
お稽古、マンツーマンで都度払いにしているんです。
いえ、99%の方は台風がこようが、雪がふろうが、ちゃんと予定日時に来てくださるのですが、時々とても気軽にキャンセルなさる方が。
もっちろん急用は誰にでもあるけれど、今日の方、以前も当日キャンセルなさった方なので・・・。

というわけで時間が出来たので、ゴーヤの苗の植え付けを。
ゴーヤ植え付け
7月には緑のカーテンになるかしら?

ウェスティンホテル・ブッフェ

2009.05.21
食べてしまいました!a lot of sweets

今日はお友達3人でウェスティンホテルのスイーツブッフェカップケーキへ。
採卵周期に入る前だし・・と自分に甘い私。

そして、さすがウェスティンホテル!
充実のスイーツブッフェでした。

一皿目。
ウェスティン1
サンドウィッチ、スコーン2種、チャーハン、ニョッキ、ワッフル。
スイーツだけでなく、ちょっとしたお食事系のペンネなどもあります。
お口直しのお漬物も!

二皿目。
ウェスティン2
クリームブュルレ、シューパリジャン、マカロン、ガトーショコラ、タルト、パンプディング。

三皿目。
ウェスティン3
熱々のスフレLOVE
ふわっふわでした

四皿目。
ウェスティン4
チョコレートファウンテン。
いちごとパイナップルとシュークリーム。

五皿目。
ウェスティン5
サンドウィッチ、ウィンナー入りロールパン、ソフトクリーム、チーズケーキ。

・・書いていて、ちょっと食べすぎ?と思い
でもブッフェとは思えない位、どれも手が込んでいて、上品で、とても美味しかったです!!
しかも、とってもたくさん種類があって、全体の四分の一くらいの種類しか食べられなかった程。
キラキラのスイーツがずらりと居並ぶ、壮観な様子と、堂々たる?チョコレートファウンテンの落ちる様子を写真に撮りたかったけど、誰も写真撮っていなかったので、ちょっと躊躇してしまいました。

ウェスティンは朝食ブッフェやランチブッフェも評価高いようなので、いつか行ってみたいです~。

YAFFA Organic Cafe

2009.05.20
今日はお料理教室のお友達Kさんとランチ。

渋谷の「YAFFA Organic Cafe」にて。
玄米プレートで、とってもヘルシー。
店内も明るくていい感じです。
渋谷1

お茶もヘルシーに、東急東横店に入っている漢方カフェに行こうと思ったら、カフェ部門だけがなくなっていた!(漢方のお店は存続)
なので、「トップス」に変更。
おなじみ「紅茶のケーキ」を。
渋谷2
今までトップスで見たことのない、新発売?の抹茶のケーキもありました。

Kさんとおしゃべりすると、いつも5時間たっちゃいます。
楽しい時間をありがとうです

大阪土産まで頂き
渋谷3
ナッツをキャラメリゼした、とても上品なお菓子。
おいしかったです

ヘルシーな日

2009.05.19
本日、バレエレッスン日。

↓今日のレッスン着。
ブルーで爽やかに。
薬膳1
襟ぐりと袖にレースがついていて、お気に入りです。
が・・・今通っているクラスはオープンクラスって感じで結構レベルが高く、今日は全員トウシューズクラスの人だったので、皆「I am a dancer」って感じのかっこいい系レオタードを着ていたので、私一人でラブリーな感じにしてしまって、浮いちゃった気が・・・
そして今日もハードな1時間30分だった・・・。

せっかく体を鍛えたので、夕食も滋養強壮的に。
薬膳スープを作りました。
薬膳2
ちょっと色味がないですが。
湯通ししたラム肉たっぷりと大根やネギやレンコン、椎茸等。
そして、薬膳素材のクコの実、松の実、八角、干しえびを入れてコトコト煮ます。
パワーが出そうなスープです。

大手町ランチ会

2009.05.18
今日は大学時代の友人3人でランチ会。
大手町カンファレンスセンターの「ラ・カンパーニュ」にて。

このカンファレンスセンター、つい最近オープンしたビルで、経団連とJAと日経が入っています。
丸ごとお引越ししたのかしら?
そして「ラ・カンパーニュ」はJA経営のレストラン。
野菜充実のメニューです。
大手町C1 大手町C2
ブロッコリー?のスープと野菜ゴーフル。
ゴーフルって書いてあったので、野菜をプレスしたものを粉と混ぜて焼いたのかな?と思っていたら、ワッフルに野菜をのせたものでした。
このワッフル、塩とカレー風味のお食事ワッフルで、とても美味しかったです。
野菜もグーでした。

大手町&丸の内界隈は、再開発ブーム。
みずほ銀行と三菱UFJ銀行だったビルも建替え中。
そして、三菱商事が入る丸の内パークビルと三菱1号館がほぼ完成していました!
大手町C3 大手町C4
左の写真はパークビルの中庭。
ヨーロッパの大学みたいな感じですLOVE
右はエントランス。
とってもステキkao04

ベッカライ・ブロートハイム

2009.05.17
主人は球蹴りの試合で多摩センターへ。

私はお友達のIさんとランチ。
Iさんは元同僚で、家も徒歩圏内という御近所友達。
桜新町のベッカライ・ブロートハイムにて。
ベッカライ1
スープやサラダが付くパンの盛り合わせセット。
ブロートハイムの、やっぱり美味しいなぁ~グー!

彼女の熊野・伊勢旅行(なんと東京からで)の楽しいお話など聞きながら、ゆっくりできたランチタイムでした。

↓Iさんが昨日行ったという渋谷のタイフェスティバルのお土産を頂きました。
ベッカライ2
マンゴー、ランゴスチン、トムヤムクン。
美味しそう

戸栗美術館

2009.05.16
今日は世田谷線沿線に用事があったので、ついでに松蔭神社へ。
戸栗1 戸栗2
こじんまりとした、すてきな神社です。
吉田松陰を祀っています。
右の写真は松下村塾。山口・萩にあるものの模造ですが。

その後、三宿に最近出来た「アルティザン・テラ」へ。
同じく三宿にある「ラ・テール」の経営ですが、本店のものや東急フードショウにある商品とは、ちょっと違うものが置いてあります。
戸栗3 戸栗4
フォアグラのキッシュ、カレー風味のコロッケ風のものが入ったピタパン、クロワッサン、その他パン2種頂きました。私はwithワイン。
一般的なパンとは一味違ったベーカリーです。

それから渋谷にある「戸栗美術館」へ。
戸栗5
「柿右衛門展」開催中。
伊万里・古久谷様式の時代から柿右衛門の時代、そしてヨーロッパの磁器に影響を与え、与えられて成熟した柿右衛門に至るまでの作品が時代順に展示してあって、「濁手」と呼ばれる白い素地の変遷や、柿右衛門レッドと呼ばれる赤色の変遷もとてもよく分かります。
そして柿右衛門には珍しい?藍色のみの作品もあって興味深かったです。

======================
今日のデザートは、テラで買ったケーキとマカロン2種。
戸栗6
このマカロン、新茶のマカロンなんです。
珍しいですよね

着付け教室

2009.05.15
今日は、お友達のTちゃんが、着付け教室に来て下さいました。
ようこそ我が家へ音符
今日は浴衣レッスン。
も近いですしね。
もともと美しいTちゃん、美しい着こなしでした拍手 パチパチ

お土産まで頂いてしまって。
お菓子
「金沢和音」の和菓子たくさんと、「GOUTER de ROI」のガトーラスク。
わ~いこのラスク、一度食べてみたかったんです!
いつも行列が出来ているお店。
jumee☆thanks4でした。

バレエレッスン

2009.05.14
今日はバレエレッスンへ。

↓本日のレッスン着。
レッスン着ピンク
ベビーピンクのレオタード、色がとってもかわいくて、袖がパフスリーブになっているところがお気に入りLOVE
スカートは、ピルエット(回転)すると、ふんわり広がって良い感じ。
が・・・こういう色合いは、益々太って見えるのが難点
クラスの生徒さん達は、バレエ暦長い方が多く、皆ほっそり。
ううっ・・私のこの脂肪を何とかそぎ落としたい。

痩せなくちゃ!と思いつつスタジオ出たのに、スタジオ(用賀)の近くにイグレックプリュスが!
誘惑に弱い私は、カロリー過多の甘々パンを買って帰ったのでした

アジアンテイスト

2009.05.13
今日は久々のお料理教室の日。
料理教室2 料理教室1
「メニュー」
・バインミー(ベトナム風サンドイッチ)
・ベトナム風ミネストローネ
・バナナケーキ
・ココナッツミルクゼリーぜんざい仕立て

ベトナム風のものは、ナンプラーで味付け。
私、ナンプラー大好きなので、嬉しいメニュー。
ベトナム風サンドイッチは、かじきまぐろや鶏肉にナンプラーとハチミツのタレをぬってグリルしたもの、野菜、チーズを、フォカッチャにつめて頂きます。
スイートチリソースをかけて頂くと絶品でした。
ミネストローネも、油揚げをカリカリにしたものをトッピング、ライスペーパーを小さくして中に入れたりと、先生のアイディア満載で新しい味でした。

テーブルコーディネイトもバナナを使ってアジアン風に。
かわいい
刺激を受ける料理教室です

ベランダの花達

2009.05.12
義母から頂いたアマリリスが、元気に咲きました!
大きくてゴージャス
五月の花1

そしてアジサイも咲き始めました。
今年は、花芽がたくさんついたので、楽しみです
五月の花2

桃は、実がちょっとづつ大きくなってます。
木自体が小さいので、あまり大きくはならないと思うけど、どうなるのか楽しみ。
五月の花3

コスメ

2009.05.11
前から気になっていたコスメを購入。
Made in Switzerland のVitacreme B12
藤原紀香が使っていてブレークしたもの。
と、
Made in KoreaのM.D. Formula Celltox Filler EX
これはイッコーさん御推奨。
コスメ1
新しいコスメを使うのって楽しみ~。
ナイスな効果が出たら報告しま~す

昨日行った、センター北のノースポールの中にある化粧品店で買ったのですが、ここ、すごく広くて、すごく沢山の種類の化粧品が置いてあります!
驚いたのは、チャコットの化粧品があったこと。
舞台用ではなく、一般化粧品のようでした。
コンシーラー効果高そうだけど、どうなのでしょう?

================
今日のデザートは、京都・宇治「森半」の抹茶どらやきと、抹茶大福。
コスメ2
抹茶の香り高く、美味しい。
品川エキュートで買えます。

都筑中央公園

2009.05.10
主人のフットサルの試合が仲町台であったので、一緒に都筑区へ

定番、センター北の「レジオン」でランチ。
センター北1
私はいつものレジオンサンドwithワイン。
主人はアボガドバーガー。
レジオン、大好きなんですが、美味しいメニューとそうでないメニューがはっきりしてるんです
なのでいつも同じもの。
ヘルシーさを追求しすぎたかっていうのが、少しあるんですよね~。

それから都筑中央公園で森林浴。
ここは公園といっても殆ど山なので、お散歩といっても、結構汗かきます。

名前が分からないんだけど、幼少期から大好きだった花2種。
センター北2 センター北3

美しい竹林。たけのこも生えています。
センター北4 センター北5
黄菖蒲も美しく。

ちょっとマニアックな一日

2009.05.09
気になっていたベーカリーのパンを食べに、代々木上原に行ってきました。

「Main Mano マンマーノ」

目黒1 目黒2
いやぁ~どのパンも美味しかった!
わざわざ行く価値あり。
クロワッサンが特にお勧めのようで、主人は「今まで食べたクロワッサンの中で一番うまい」と絶賛。
私も同感。
只、食べる所が、カフェというよりイートインスペースって感じであまりくつろげないのが残念。

それから五反田の、皇后美智子様の御実家があった所に作られた「ねむの木公園」へバラを見に。
「プリンセスミチコ」のバラが見ごろでした。
目黒3 目黒4
他にも色々花木が植えられていますが、他の花は今、端境期って感じでした。

そして目黒方面にテクテク歩き、「五百羅漢寺」へ。
五百体(現在は三百五体)の仏像が鎮座ましましています。
が・・・と、とても怖い・・・何故だろう??
中国の影響を受け、江戸時代に彫造されたものらしいのですが、それが、日本古来の古い仏像とは違う感じを与えるのかもしれません。

それからお隣にある目黒不動尊へ。
目黒5

またテクテク歩き、「林試の森公園」で森林浴。

よく歩いた一日でした。

玄関オーナメント・5月

2009.05.08
こどもの日も終わって、初夏のきざし。
玄関の飾りを衣替え。
五月のオーナメント
かえるちゃん3種。
てるてる坊主を見上げるかえるちゃんが、とてもカワイイのですLOVE

================================
今日のデザートはBABBIのアイス。
駒沢公園の脇に、BABBIのアイスの路面店があるんです。
五月のオーナメント2
こんな「B」の入れ物に入っているんですね。
バニラとピスタチオ。

バレエレッスン

2009.05.07
近所のバレエ教室に入会しました。

ひさびさのバレエ。
大丈夫かしらとちょっと心配だったけど、楽しく踊れました。
バレエって、普段使う筋肉とは全然違う筋肉を使うので、ひからびていた筋肉が目覚めたって感じでした。
気持ちいい~

先生は英国ロイヤルバレエの教師のディプロマを持っている方なので、踊りもロイヤル系?で今まで私が習っていたワガノワ派とは少し違うようでした。
プチバットマンをサレ?とかおっしゃってたような・・。
まっ、私のような初心者にはあまり関係ないけど。

↓今日のレッスン着。
バレエレッスン

連休最終日

2009.05.06
連休最終日はあいにくの
家でお菓子など食べながら、昨日国立博物館で買った本などを読んで過ごしました。
6日1

今日のデザートは桜新町「コム・ア・ラ・メゾン」のエクレア。
6日2
至って普通のエクレアでした。

東京国立博物館

2009.05.05
行って来ました。
「阿修羅」展。
2時頃行って40分待ち。
やはり夕方4時以降の方が待ち時間短いようです。
↓長蛇の列の図
阿修羅1
で、阿修羅様に再会。
ほっそりと、たおやかでした。
阿修羅の表情は、怒りや憂いと言われますが、今日拝見すると、怒りや憂いを通り抜けた後の、清々とした、むしろ悟りを開ききった、とても清浄な穏やかな表情に思えました。
これは、黄色がかった、暖かみのある照明に照らされていたからかもしれません。
興福寺でガラス越しに蛍光灯の光の元で拝見した時には、やはり苦悩の表情に思えたので。

そして初めて拝見した左右の顔。
テレビで、この3つのお顔は、青年が成長する過程を表していると言っていましたが、成程そのような感じがしました。

ともあれ、なんとも心引かれるお姿に、思わず抱きつきたくなりました(←ちょっと変?)。
遠い昔、広隆寺の弥勒菩薩があまりにも美しくて、つい抱きついて菩薩の薬指を折ってしまった大学生がいたと聞いたことがありますが、その心境がちょっと分かりました。

八部衆と十大弟子像も拝見。
須菩提の初々しい清らかさ、迦楼羅の思わず微笑んでしまうようなお姿。
それと、阿弥陀三尊像(伝橘夫人念持仏)がとても良かったです。

「又、興福寺でお会いしましょう」と思いつつ帰途につきました。

==============================================
ランチは上野精養軒で。
テラス席で上野公園の新緑を眺めながら。
阿修羅2

そして、博物館に行った時には必ず立ち寄る
パティスリー「イナムラ・ショウゾウ」
でケーキ購入。
阿修羅3
左はモンブラン。右はイチゴのロールケーキ。
おいしい
上質で、幸せを感じさせてくれるケーキですキラキラ

採卵日

2009.05.04
今日は採卵日。

良い報告をしたかったけれど・・・変性卵でした
しかも、注射刺激をしたにも関わらず、数も1個。
先生も「薬を使った誘発は合わないようですね。これからは薬を使わない自然周期でいきましょう」とのこと・・・賛成ですって感じ。やはり薬を使うと体の摂理に合わない感じが常にあったので。

それにしても、卵がとれないと、安静時間がたった15分。採れた時は30分だったのにぃ~。
同じように針刺しているのにな~??
採卵は朝早いので(今日は7時40分。6時台の時も)、10時頃には病院から開放されるのですが、
ランチのお店も開いていないし、卵採れなくて朝早く帰宅するのは、妙にもの悲しい。

帰宅後はくらくら・どよ~んとした気分だったけど、ふて昼寝して、やけ食いしたら、何とか立ち直れました。
しばらくは、気ままに食べて飲んで、自然なあるがままの生活?をしちゃいま~す。

ヘルシーキッシュ

2009.05.03
プチ安静日なので、一日家でのんびり。

テレビでレシピ紹介していた、キッシュを作ってみました。
パイ生地のかわりに、春巻きの皮を使って焼きます。
ヘルシー
キッシュ
さっぱりして美味しいけれど、皮が切りにくいのが難点です

セラン

2009.05.02
今日は阿修羅展に行くつもりで、早めに夢クリニックへ行ったら、卵胞がすでに19ミリに。
今まで16ミリとか17ミリで採っていたので、明後日採卵という先生に、排卵しちゃわないですか!?とくいつく私。よくよく考えるとLH8.8だったので、大丈夫だったんですが、先生から「あなたが飛んだり跳ねたりしたら排卵しますよ」と言われ、主人が「今日明日は出歩かないほうがいいですか?」と聞くと、「家でゆっくりするのがベストです」とそんなのトーゼンとばかりに言われたので、用心して今日の阿修羅展は延期。
阿修羅展、混雑状況が携帯サイトからリアルタイムで把握出来るのですが(←すごいですよね。朝日新聞がやってます)、今日は10分の待ち時間で穴場だったかも。残念。

で、外苑前で途中下車して「セラン」でランチしました。
外苑のイチョウ並木、秋にみせる表情とは全く違った、若々しく猛々しい雰囲気が良かったです。
いかにも5月って感じ。
セラン4

そのイチョウ並木の下で食するランチはいい気分~。
セラン1
セラン大好き。
私達夫婦は新しいお店を発掘するのが好きなので、同じ店に何度も行くことはあまりないのですが、セランは何度も足を運ぶお店です。

セラン2 セラン3
定番のトライフルロールも美味しいけれど、今日食べた抹茶ときなこと黒糖のロールケーキも美味でした。そして、はちみつと黒糖のチャイ、お勧めです!

家に帰ってからは、プチ安静日ということで、主人が家事をやってくれました。
Thanks a lot, Ko-chan
