
--.--.--

Day 3

2009.06.30
今日はDay3の診察日。
採卵周期(自然採卵)始まりました。

今日のホルモン値は
E2 88 
LH 8.2 
FSH 14.2 
卵胞 5.6 と 6.3 
でした。

FSHがまあまあと思っていたら、今まで問題の無かったE2が高かった!
イソフラボン取り過ぎるとE2が上がるらしいので、枝豆と納豆の食べすぎか
以前S吉先生に、イソフラボン摂取に関して質問したら、
「毎日そればかり食べてるわけではないでしょ?フツーに食べてたら問題ありません。」
ってコメントだったけど、今日F田先生だったので、同じ質問してみたら、
「この治療に集中するんだったら、毎日は食べない方がいい」
ってことだったので(今日E2高かったからそういうコメントだったと思われるけど)、採卵まで極力イソフラボンとらないようにしなきゃ
冷蔵庫に一杯入っている納豆、Ko-chan、よろしくです

ランチはオーバカナルにて。
Day3.jpg
オーバカナルのパン、大好きです

ベランダの花達

2009.06.29
ゴーヤの花が咲きました。
29日花1
いくつも花がついていますが、いずれも雄花ばかり。
雌花は数が少ないんです。
人間も植物も摂理は同じなんですねぇ・・・

紫陽花が終わってしまって、ベランダは端境期。
紫陽花の葉は、花が終わるととたんに色がくすんでしまって、あまり綺麗ではありません。

今咲いているのは、日々草とミニゼラニウム。
29日花2 29日花3


フラダンス

2009.06.28
今日は主人の妹さん、Mさんのフラダンスの舞台を見に。
at サマーランド。
フラ1
Mさんのフラを拝見するのは2度目ですが、益々上達されて、とっても美しいフラでした。
とびっきりの笑顔で楽しそうに踊ってらして、目線もしっかり遠く前方上。
動きも優雅で、もう完全に「舞台人」でした拍手 パチパチキラキラ
「魅せる」フラでしたローズ2
舞台の御成功、おめでとうございました

びっくりしたのは、サマーランドの混み混み具合。
見て!
フラ2
アンビリーバボーえぇ
左のプールは波のプールで、波が来るのを、皆立って待っているところ。
ひゃー「芋の子を洗うように」とは正にこのこと。
毎日新聞の読者招待日だったので、今日は特別だったのかもしれませんが、とにかくすごい人でした。

ランチはあきる野市のベーカリー「ラ・フーガス」にて。
梅が丘にあったお店がこちらに移転しました。
かわいい外観。
フラ3 フラ4
テラス席がとれたので、緑と川のせせらぎの音と鳥の声を聞きながらランチ。

夕方は秋川渓谷まで足をのばして川遊びをしようと思っていたのに大雨
やはり梅雨の時期は、short tripもままなりません・・・。

マドレーヌ作り

2009.06.27
今日は夫婦共々お家家でまったりの土曜日。

一緒にマドレーヌ作りなどを音符
マドレーヌ1 マドレーヌ2

1Q84

2009.06.26
村上春樹「1Q84」、読み終えました。
1Q84.jpg
長編だな~。
最初は「村上ワールド」、来た来たって感じですが、あまりにも長く村上ワールドに浸っていると、ちょっと疲れる感。
同じ描写が結構多いので、もっと簡潔にしてもいいのでは?なんて言うのは、ノーベル文学賞候補の村上さんに失礼でしょうか?

イヤ、本当に大作です。
今までの著作の総纏めのような感じもします。
が、しかし、非現実のファンタジーと現実的なオウム真理教(←リアルな名称は出てないけど)が一緒に出てくるのは、気分の置き所があっちこっちに飛んで、ちょっと読み疲れ。

でも、村上氏の思いとか伝えたいことが、間接的に、ものすごくたくさん書かれていると思います。
深く理解するには、再読が必要かな~と思いました。

上野ランチ会

2009.06.25
今日はお友達と3名で上野でランチ会。
自然食ビュッフェの「大地の贈り物」にて。
上野1
たくさん食べちゃっても野菜中心なので

その後少しだけ上野公園散策。
上野2
ハスの花がもうすぐ咲きそう。
巨大な葉っぱの群生。

そして亀井堂本店でお茶と人形焼を。
上野3
今日もしっかり5時間のHouse wifeの楽しいおしゃべりタイム
主婦=houwe wifeって昔習ったけど、隷属的な感じがするので、最近はhouse managerというんですって。
こちらの方がカッコイイですね!

背骨コンディショニング

2009.06.24
主人の妹さんがインストラクターをしている「背骨コンディショニング」の創始者・日野氏のグループレッスンに、お友達のKさんと行って来ました。

背骨・骨盤のゆがみを整える体操です。
ゆがんでいるだろうなと思っていたけど、事実、しっかりゆがんでいました
このゆがみが、骨盤内の血流を悪くし、卵子の発達を妨げている気もするので、今日教えてもらったこと、毎日こつこつやっていきたいと思います。

終わったらベリーハングリー。
近くのインドカレー屋さんでランチ。
市ヶ尾

その後、たまプラーザの「デフェール」でTeaしようと思っていたのに、残念!定休日でした。
なので駅前のカフェでお茶。
すっかり5時までおしゃべりしてしまいました。

たまプラーザ駅、今改築中ですが、結構出来上がっていて、国際フォーラムのような外観の、瀟洒な駅となりつつありました。
二子玉川も再開発中だし、田園都市沿線、不況を感じさせません。

漢方スープ

2009.06.23
金曜日に漢方レストランへ行った際、漢方スープのレシピ本を購入。
漢方スープ1

で、早速実践。
松の実とクルミのスープ。
漢方スープ2
入っているのは、クルミ・松の実・ココナッツミルク・牛乳・ハチミツです。
う~む。どうなんでしょう?この味。
K0-chanは目を白黒。ごめんね~
一人分でクルミ60gと松の実20gっているのが多すぎると思うのよね~??

やっぱり漢方料理って難しい?

ドンク青山店

2009.06.22
今日は一日読書Day。
「ムラカミ特需」とまで言われている「1Q84」を読み進めていますが、なにぶんにも長くて、今やっと第2巻に入ったとこです

読書のお供は、昨日青山へ行った時に買った「ドンク」のパン
ドンク
紀伊国屋がニューオープンしたAoビル(アオビルと読むらしい)の一階に入っていて、ちまたのドンクのパンとは一線を画した、ちょっと高級感のあるパンがショーケースに並んでいます。
カフェも併設です。

そういえば、青山から渋谷まで歩いている途中、ピエール・エルメのお店の隣に、ブタペストのパティスリー&カフェが新しく出来ていました!
ハンガリーのお菓子って、珍しいですよね~。
買わなかったけど、入ってみたら、ドイツとかウィーンで見るような、どっしりとしたケーキでした。
今度行ってみたいと思いま~す。

AQUAVIT

2009.06.21
今日はお友達のA子さんとランチ。
外苑前の「AQUAVIT」にて。
アクアビット1
スウェーデン料理のお店で、ニューヨークで流行のお店の東京店です。
とっても良かったです
家具や食器も北欧テイスト。
シンプル・モダンで、木のぬくもりが感じられ、しかもゴージャス感のある店内です。

私が頼んだのはサーモンのスフレ。
アクアビット2 アクアビット3
ふわっふわで、とっても美味でした。
他にも北欧料理定番のミートボールやサーモンマリネのサンドウィッチなど、たくさんメニューがありました。
そして、スウェーデンではアイスティーがよく飲まれるのか、お水の代わりにアイスティーが出て、注ぎ足しにも来てくれます。・・・
スタッフの方々もとても感じ良く、3時間40分も長居したにも拘わらず、とても丁寧にお見送りして頂きました。

同じレストランには2度3度と行かない私ですが、ここは、又近いうちに絶対来ようと思いました。
お勧めで~すニコッ♪

A子さんは現在妊娠7ケ月ひよこ
すっかりお腹も大きくなり、とってもいいママになりそうなキラキラ雰囲気満点でした
もうすぐベビちゃんに会えるのが楽しみです

Father's Day

2009.06.20
今日は一日早いですが、父の日のお祝いに、主人の実家がある鎌倉へ。

鎌倉へ着いて和カフェで一服。
和田塚の「無心庵」にて
江ノ電の線路が目の前という、珍しいロケーション。
古民家を改装したカフェで、建物も、こじんまりしたお庭も風情があります。
自由が丘の「古桑庵」に似た感じ。
クリームあんみつと白玉ぜんざいを。
父の日1 父の日2

それからその周辺をブラブラ散歩。
左の写真は、ギャラリー「招山」。
洋画家のアトリエだった古民家を改装したとのことで、ステキなお庭が望めます。
父の日3 父の日4
右は鎌倉らしい雰囲気のある邸宅をパチリ

その後、成就院、長谷寺へ紫陽花詣でに行くつもりでしたが、すごい人出で駐車場に車を入れられず断念。
でも、前から気になっていた「権五郎力餅」を購入。
父の日5
赤福と似ているかな。

そして父の日のお祝い会食は中華料理「凛林」にて。
瑞泉寺近くの山奥の住宅街にあり、ここも古民家を改装したレストランで、いい雰囲気でした。
前菜の盛り合わせと真鯛のくずしスープ
父の日6 父の日7

切りイカと白瓜の淡白炒め と イベリコ豚の唐揚甘酢あん
父の日8 父の日9

エビチリ と ウーロン茶の冷麺
父の日10 父の日11

杏仁豆腐
父の日12

義父さん、いつまでもお元気でいて下さい。
By 次男&その嫁

それから、皆で鶴ケ岡八幡宮で開催中のホタルの夕べを見に。
ホタル・・・初夏を感じさせますキラキラ

-かそけくも 夏を連れきて ホタルかな-


社会科見学

2009.06.19
今日は主人が午後休で、ANAの整備工場見学に行くというので、ついて行きました。
主人は飛行機ハートなんですぅ。
ANA1 ANA2
TV「グットラック」で見たような光景でした。
主人と同じく、飛行機を愛して止まない飛行機愛好家の見学者がいっぱい!
JALの見学ツアーも3ケ月先まで予約で一杯と盛況のようです。

ランチは品川の漢方レストラン「10ZEN」にて。
ANA3.jpg
ヘルシーで美味しかったです。
ここは漢方薬局の併設レストランで、血流測定器や、体調測定器?のようなものを試すことが出来ます。
私、乏血・機能低下の結果が出てギャフンjumee☆faceA76
病院では貧血なしの結果が出てるんだけど、乏血って何?
機能低下って老化ってこと?!
ちょっとショックです。
詳しく知りたかったけど、薬局の人に聞くと漢方薬を買わされそうなので、すごすご帰りました。
なんか・・病人になった気分。トホホ。

笹の葉さらさら

2009.06.18
七夕も近くなってきたので、七夕飾りを。
笹1
七夕って、季節のイベントとしてはあまり注目してなかったって感じだけど、先日、伊東屋で笹の葉(プラスチックだけど)を見つけて、こんな素敵なものがと即購入。
今日飾りつけ。
なんか涼しげでいいですニコニコ。 横向き

今日のデザートは仙太郎の水ようかん。
笹2
和菓子って、洋菓子と違って季節感溢れているところが良いですね~。

コラーゲン

2009.06.17
コラーゲン・・・ピチピチお肌になる為にも必要ですが、妊娠にも有効。
子宮内膜をふかふかにしてくれるそう。
未妊仲間から分けてもらったコラーゲンパウダーでデザートもどきを。
コラーゲン1
青汁+豆乳+コラーゲン。
コラーゲンパウダーにゼラチンが入っているみたいで、煮溶かして冷やすとムース風に。
美味しくはないけど、まずくもなし。
でも栄養満点。
右のビンは「フラコラ」です。
コラーゲンドリンク。

ついでに、コラーゲンとは関係ないけど、ホームベーカリーでパネトーネを作りました。
コラーゲン2
ちゃんとパネトーネになってる!
ホームベーカリー、ホント重宝です。

大手町ランチ

2009.06.16
今日は元同僚と大手町ランチ。
オアゾの中にある「えん」にて。
大手町えん1
健康フリークの彼女の断食道場体験談など聞きながら、楽しいランチでした。
そして彼女の一言「赤ちゃん欲しいなら、食生活に気をつけるべし」。
ごもっとも。
分かってはいるけど、甘いものに目がない私。
でも、こうしてびしっと言われると、やらなきゃって気になりました

なので今日の夕食は野菜づくし。
ベーコンは使っちゃったけど。
大手町えん2
枝豆のスープ
ジャガイモのグラタン
グリーン野菜色々
このグリーン野菜に乗せているソースが最近のお気に入り。
椎茸4、5枚みじん切りを500wのレンジで1分ラップをして加熱し、マヨネーズ大1、ヨーグルト大1を混ぜ合わせるだけ。簡単~。

野菜たくさんだけど、牛乳&生クリーム使っているから、カロリーは多目かな?


ベランダの花達

2009.06.15
ききょうが咲きました!かっわいいLOVE
ききょう1 ききょう2
紫式部の花も。実のなる秋が楽しみキラキラ

そして、主人が新たに紫陽花を買って来ました。
ききょう3
珍しい品種で、初めて見ました。
パープルスレンダーという名だそうです。
花が(正確にはガクが)星型。
かわいいというより、優雅で高貴な感じです。


バレエ日

2009.06.14
主人はサッカー
私はバレエの日曜日。

今日のレッスン着。
14日バレエ
肩や背中が開いていて、ちょっと大人っぽくイメチェンと思って買ったのだけど、全く似合わず、長いことお倉入りしていたもの。
長く着ていないと服がかわいそうな気持ちがするので、取り出して着てみました。
以前よりはフィットしたような。
洋服もそうだけど、買った当初間違ったと思っていても、年月経ると合ってくるものってありますよね?

只、私の場合、イメチェンしようとすると、いつも失敗してしまうんですよね~。

バレエレッスンはいつも昼に終わるので、ランチして帰ろうと思うんだけど、いつも疲れすぎて夕方まで全く食欲わかず。
今日もバテバテでした
体力なさすぎ

オー・プロヴァンソー

2009.06.13
皇居・東御苑の菖蒲を見に。
プロヴァンソー1 プロヴァンソー2
数はそんなに多くないですが、丁寧に手入れされていて、立派な菖蒲でした。
六月・水無月にぴったりの花ですね。

夜は、主人の妹さん御夫妻と会食。
麹町の「オー・プロヴァンソー」にて。
大人の雰囲気の、落ち着いたお店でした。
店構えと、前菜トマトのジュレとムース
プロヴァンソー3 プロヴァンソー4
フォアグラのソテートリュフ添えと、真鯛の人参ソース添え
プロヴァンソー5 プロヴァンソー7
牛タンのやわらか煮込みとデザート
プロヴァンソー6 プロヴァンソー8
プリフィックススタイルで、チョイスがたくさんあります。
本物のフレンチを、日本人に合うようにという、シェフの独創性と工夫を感じる逸品でした。
デザートはお任せで、各々違うものがサーブされました。
めいめいの雰囲気に合わせたのかな?
主人の妹さんは、マンゴーのムースで、明るくcheerfulな感じでぴったり。
妹さんのご主人はショコラで大人の男の雰囲気。
主人はミントのムースで爽やか(←本人はミントの味が苦手なんですが)。
私はサバラン!?酒豪に見えた?

林真理子

2009.06.12
林真理子の「オーラの条件」文芸春秋を読みました。
林真理子1
週刊文春に連載されていたものをまとめたもので、無条件に楽しいエッセイです。
林真理子って、「白蓮れんれん」など、歴史を緻密に調べ上げたずっしりとした文芸も書けば、今の時代を読み取り、切り取った、旬なエッセイも書いて、幅広い作家だなぁと思います。
著作数もすごいし。
昔から彼女に興味があるので、彼女のブログも結構面白く読んでいます。

本のお供のスイーツ。
プリンを作りました。
林真理子2
ついでに、「ずんだ団子」も。
林真理子3
大好きな枝豆の季節になりました。

ベランダの花達

2009.06.11
東京もついに「梅雨」青い傘に入りましたね。
うっとうしいと思う時もあり、いい風情だなと思う時もあり。

梅雨の風物詩、紫陽花は日を追うごとに色を変えて楽しませてくれています。
ヘリオ3 ヘリオ4
右。今年のゴーヤはちょっとひ弱なような・・。
ベランダのすりガラスの前に置いちゃったから、日光が足りないのかも

左「ヘリオトロープ」
香水の原料となる花らしく、成程特徴的な香りがします。
ヘリオ1 ヘリオ2
「キキョウ」がカワイイ蕾をつけましたハート

植物の成長が早い時は、水分をどんどん吸収するので、毎日の水やりがりが結構大変になってきましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)
大嫌いな軟体系虫も発生したりして、ちょっとベランダ受難の時でもあります。

ブラッセリー・オザミ

2009.06.10
[ベビ待ち日記]
今周期の採卵はキャンセルになりました
Day19で卵胞11.4、E2 106と伸びが悪かった為。
もともと前回注射使って卵巣機能疲れているので、今周期はお休みのはずだったので、予定通りといえば予定通りなのですが・・。
F田先生から最初「もったいないから採りましょう」なんて言われたので、すっかりその気になり。
その後・・
Day3のS吉先生「今周期はお休みです」
Day10のF田先生「本来はお休みなんだけどね。患者さんの強い希望があった場合のみ採卵します」←むむっ?強い希望なんてしてないよ~
Day15のS吉先生「FSH22.9に上がったので、今周期とらないほうがいいですか?」の問いに対して「今周期採らなかったからといって、来周期いい卵が取れるとは限らないので、今周期採ります」え゛~??
そしてDay19でキャンセル←これはまあ納得の数字だったんだけど。
なんか先生方の方針、二転三転って感じで。

本来はお休み期間で気ままに過ごせるはずたったのに・・・。
採卵周期って、食べ物とか運動とか、様々な有害物質とか色々気になるので、精神的にすごく疲れるのだ!通院も多くなるしね。
何故お休み期間にF田先生が「採りましょう」って言ったのか分からないけど、なんだかすっかり振り回されちゃったよ
あ、いえ・・ここの先生方、テクニックは世界トップクラスと思うし、症例数桁違いに多いし、ラボも充実と思うので、信頼しているのですが、メンタル的には全くケア無しというより毎回ムムム???としながら帰るはめに・・。

主人に「キャンセルだって」とメールすると、「美味しいものでも食べておいで」と言われたので、ブラッセリー・オザミへ。
この豚のテリーヌ、すごく美味しかった!
Bオザミ1
パエリア。
Bオザミ2
エクレア。
Bオザミ3
美味しいもの食べていると、このままの生活でも十分幸せだな~と思ったり。
あ、ダメダメ、まだまだ治療、頑張ります

建築探訪

2009.06.09
フランク・ロイド・ライトの作品である、自由学園の旧校舎を見に行きました。
池袋と目白の間にあって一般公開されています。
ライト1
おおっ!これぞライトっていう建物でした。
プレーリーハウス(草原様式)。
特徴的な、ごつごつして穴のあいた、珊瑚で出来たような石の使用。
そう。これこれっていう感じでした。
ライトの作品の実物を見たのは初めてだったので、ワクワク
ライト2
↑なんて美しい広間!
ここは女学校時代、食堂として使われていたそうです。
とてもしゃれていて、それでいてとても落ち着ける空間です。
ライトのオールコーディネイト、照明や椅子もステキです。

そして、ライトといえば窓。
ライト3 ライト4
なんて美しい意匠
素晴らしいです

ライトの作品で日本に現存するのは、たった4つ。
自由学園の他は、
・旧帝国ホテル (正面玄関部分のみが明治村に移築)
・山邑邸 (芦屋市)
・旧林愛作邸
のみ。
この旧林愛作邸は、元帝国ホテルの社長宅で、現在は電通の社宅となっています。
しかも、なんと我が家から徒歩5分のところに!
が・・・非公開なんです
見たいよぉ~。

今まで、写真でしか見たことのなかったライトの建築。
本物を見たら大ファンになってしまいましたkao03

葉酸

2009.06.08
葉酸・・最近、結構お馴染みのビタミンですね。
妊娠初期に摂取すると、胎児の中枢神経組織の正常な発達を促すものとして推奨されています。
そして妊娠前から飲むと良いとされているので、せっせと飲んでおります
葉酸
この葉酸という日本語の訳語は聖路加の日野原先生がつけられたものだそうです。
日野原先生、なにかにつけて先駆者ですね。

そしてこの葉酸、脳梗塞の発生を減らす作用と認知症の予防にもなることが報告されているそうです。又、葉酸の長期欠乏は、心筋梗塞の発生率を高めることも分かっています。
アメリカ政府は、98年からパンなどの穀物に微量の葉酸を添加することを義務づけているとのこと!

葉酸が含まれている食物は、ホウレン草、ブロッコリー、枝豆、空豆、グリンピース、いちご等です。
過剰に摂取することに対する弊害は聞いたことないので、これからもきっちり採っていきたいと思いま~す。

スポーツDay

2009.06.07
主人はフットサルの試合へ。
私はバレエレッスンへ。
お互い、別々にスポーツ日。

今日のレッスン着。
スポーツ
花柄。このラブリー感が、いかにもデュッシュ・デュッシュ製。

今日はトウシューズレッスン(私はバレエシューズで。週1レッスンでトウシューズ履くと危険だと思うので。痛いし。)も受けたので2時間!
最近バレエに限らず、ヨガやピラティスでも呼吸の大切さがよく言われるので、気をつけて呼吸止めないようにしているけど、気がつくと呼吸止まっているんですよね~
変に力が入っているのと、振りが難しいと、思い出しながらやるのに一杯一杯で・・。

オザミ・トウキョウ

2009.06.06
紫陽花を見に白山神社へ。
オザミトウキョウ1 オザミトウキョウ2
3000本の紫陽花があるとのことでしたが、ちょっと少なめの印象。
以前はもっと花数が多かった気がするのですが・・・。

そして、夫婦出会って3周年記念日ディナーとして、主人が丸ビルの
「オザミ・東京」へ連れて行ってくれました。
オザミ、本店とブラッセリーは行ったことあったけど、ここは初めて。
3店舗それぞれ違ったスタンスのフレンチで、オザミ東京は正統派フレンチといった感じでした。

18時前にお店に入ったので、この明るさ。
いい眺めでした。
オザミトウキョウ3
Photo by Ko-chan.

まぐろのタルタル・野菜とフォアグラのゼリー固め
オザミトウキョウ4 オザミトウキョウ5

ホワイトアスパラの温泉卵添え、ラムのロースト(乗っている赤いものはトマト)
オザミトウキョウ6 オザミトウキョウ7

ブイヤベース、ゴマのパンナコッタ
オザミトウキョウ8 オザミトウキョウ9
大変美味しかったです
三周年ディナー、楽しく堪能しました

帰りに、丸ビル近くの、大好きな三菱一号館のライトアップを見に。
オザミトウキョウ
いい雰囲気です。
 

社会科見学

2009.06.05
今日は、国会議事堂(正確には参議院)見学へ行ってまいりました。
私、建築物を見るのが大好きなんです~。
特に古い洋館。
社会科見学1
昭和11年竣工。
有名な建築家が設計かと思いきや、公募で4点が選ばれ、それを基に大蔵省建築局が作図したとのこと。

↓テレビでおなじみの会議場。
社会科見学2 社会科見学3
右は天井です。からくさ模様の入ったステンドグラスが美しい!
こんな美しいところで、やじ飛ばしたりしないでほしいわ~。
議員のいない会議場は、荘厳で重みがありました。

とんがり屋根の下は中央広間になっていて、壁面の彫刻やステンドグラス、モザイク模様の大理石の床面など素晴らしかった。天皇陛下がお使いになる御休所も厳かな感じ。
写真撮影がNGだったのが残念。

↓は明治時代に貴族院におかれていた天皇陛下の椅子。
社会科見学4
明治のものとは思えない、美しさ。
真空パックにしてたのかしらと思うくらいの保存状態でした。

ローマ教皇本

2009.06.04
先日、映画「天使と悪魔」を見たので、ヴァチカンのことを知りたいなと思って、
「ローマ教皇」創元社を読みました。
ローマ教皇
うーん。面白くなかったというか、良く分からなかったというべきか??
歴代のローマ教皇が次々と出てきて、その功罪が書かれているんだけど、あまりに断片的すぎて、ふ~んで終わってしまいました。
所詮、264名、2000年に渡る歴史を1冊で分かろうとするのが無理なことでした。

「天使と悪魔」関連で興味深かったのが、今日の朝日新聞。
映画の中で「欧州合同原子核研究機関(CERN)が作った「反物質」(映画では爆弾として仕掛けられる)というのが出てくるのですが、実際にありそうな感じだけど、どうなのかな~と思っていたら、CERNも反物質も実際にあるそう。
しかも、CERNは施設内での撮影を許可し、スタッフに物理のイロハを教えたとか。
映画では、危険物質を作っているという感じを与える良くない印象の設定だったのに、何故?と思ったら、
CERN広報の弁。
「私達には三つの選択肢があった。非難するか、無視するか、これを逆手にとって研究の真の姿を伝えて好機にするか。その三つ目をとったのです」と。
つまり、映画を通じて物理ファンを増やし、そのうえで虚実の虚の部分(反物質は宇宙の謎を解くかぎであって、爆弾ではない)を指摘すればよいという、したたかな戦略。
ほぉ~。やるなぁって感じ。
科学者の、一般社会と繋がっていきたいという変化を感じた記事でした。

出会った記念日

2009.06.03
今日は私達夫婦の出会った記念日

3年前の6月3日が、主人と初めて会った日でした。
その日の為に私は新しく洋服買って、当日は美容院でヘア・メイクしてもらってと、やたらと気合が入っていました。
きっと、いい人と出会えるという直感があったんでしょうね
そして、めでたく4年目を迎えました。

今日の夕食はお祝い膳ということで、重箱につめてみました。
出会い記念1 出会い記念2

デザートは、かぼちゃのケーキwith
出会い記念3

そして、Ko-chanが花を買って来てくれました赤薔薇
出会い記念4
ありがとう
Ko-chan、これからもよろしくねLOVE

バレエ&スイーツ

2009.06.02
バレエレッスン日。
今日は汗かいてデトックスしたかったので、サウナスーツにしました。
抹茶ムース1
週1回だけど、一ケ月通ったら体も慣れると思ったのですが、レッスンがハードで、いまだ激しい筋肉痛に
やたらとレベルの高い教室だと思っていたら、生徒さんは劇団四季のダンサーだった方やピラティスの先生をしている方など、バレエではないにしろプロの方。
レッスンがハードなはずでした。
でも、なんとかしがみついて頑張りま~す。

=============
疲れを癒すスイーツ。
抹茶ムースを作りました。
抹茶ムース2
濃厚でまったりしたムースになりました。

ベランダの花達

2009.06.01
六月になりました

ベランダは、紫陽花が花盛り。
6月ベランダ2
今年の紫陽花は、花芽が多く、葉も花も茎もぐんぐん伸びました!
6月ベランダ3
↑去年はピンクだったけど、今年は少し紫がかっています。
アルカリ性の土を追加すべきだった?
というか、アルカリ性の土って売っているのかな?

「墨田の花火」は、神秘的な、深い透明なブルーって感じの色になりました
6月ベランダ4

他の花達も元気です。
6月ベランダ1
