
--.--.--

Ko-chan's Room

2009.07.31
七月のとりは趣向を変えて、主人のブログ、Ko-chan's Roomです
Ko-chan、どうぞ~
====================================
はじめまして、Ko-chanことKojiです。
平素はHitokoのブログを御愛読頂き、感謝申し上げます
お目汚しの内容ではありますが、今日は私のものを御一読頂けると幸甚に存じます。

今日は残業調整で休暇だったので、本当は夫婦二人でどこかへ出掛けようと思っていたのですが、私の個人的趣味に絡む歴史的出来事がある事が判明したので、急遽一人で出掛ける事にしました。(一応Hito-chanの了承は取りましたが)

その歴史的出来事とは...、クラシック・ジャンボの日本最終フライトであり、その最後の勇士を見るべく、成田空港まで行ってきました。

クラシック・ジャンボと言われてもなんのことやら??という方の為に簡単に説明させて頂きますと、米国ボーイング社の747型旅客機を通常『ジャンボ』というのですが、クラシック・ジャンボはその中でも一世代前の機体となります。現世代のジャンボとの一番大きな違いは、パイロット+コ・パイロットに加えフライトエンジニアと3人で乗務するところです。
フライトエンジニアとは、電子化の進んでいなかった旧世代の航空機において、エンジンをはじめとする機器の状況監視や調整を担当する航空機関士の事です。
ちなみに、現在JALやANAで主力となっている現世代ジャンボは、飛行等を全てコンピューターで管理・コントロールする事でフライトエンジニアを不要とし、パイロット+コ・パイロットの2人乗務を可能としています。

今日は、そんなクラシック・ジャンボ『747-300型機』の日本最後のフライトであり、しかも国際線として最終フライトのホノルル⇒成田便、国内線の最終フライトである新千歳⇒成田便がほぼ同時に(5分の間隔で)成田に到着するとあって、飛行機マニアには必見のイベントでした。(ちなみに、私の後輩は、最後の747-300型機に搭乗すべく、成田⇒新千歳⇒成田と大移動した模様です...完全に負けた!)

13時少し前に成田に到着しましたが、既に成田の見学デッキにはカメラを抱えたマニアと思しき方々がそこかしこに! 完全に出遅れた感がありましたが、私もいそいそとその一群に加わり、羽田では見れない海外の航空会社の機体を写真に納めつつ、待つ事2時間ちょっと、いよいよその瞬間がやってきました。

巨大な機体からは想像できない位ゆっくりと、そして優雅に舞い降りてくるその姿は、まるで大きな翼を広げた鶴のようで、その姿に見とれながらも夢中でシャッターを切りました。
(残念ながら、あまりお見せできる写真にはならなかったので、ここでは我々に最後の姿を見せるかのように目の前をしずしずとターミナルに向けて滑走していった姿を掲載させて頂きます)
747-300ラストフライト

航空機による大量輸送時代を築き上げた、そして日本の航空旅客の一時代を担った747-300型機の最終フライトという記念すべき日に立ち会え、そしてその勇姿を見れて、本当に幸せな一日でした。

せっかくの休日だったのに、一人で出掛けて、しかも結局ずっと飛行機見物してしまって21時まで帰宅せずに、ごめんね&ありがとうHito-chan

ジーン・ワルツ

2009.07.30
海堂尊の「ジーン・ワルツ」新潮社を読みました。
ジーンワルツ
「チーム・バチスタの栄光」のようなエンターテイメント性はなく、真摯に産婦人科医療崩壊、地域医療の崩壊、生殖医療問題を提起したい著者の真意が伝わってくる作品。

が・・海堂さん、大量生産、すごい数の本を次々と上梓しているせいか、今回はちょっと掘り下げリサーチ足りないかもって感じです。
かなり人口に膾炙したトピックだし。
平成18年の作品とはいえ。

それに、「人工受精」と「体外受精」を取り違えている
「人工的に受精する」=「体外受精」という意味で使っているようですが、
医学的手法として、人工授精と体外受精は全く別ものですし。
医者がこういう使い方したらいかんでしょう。海堂さん。

それに55才の妊婦さんが登場して、最後には受精卵提供と分かるのですが、普通の読者は、55才でも自分の卵で妊娠できちゃうって勘違いしちゃうんじゃないかなぁ~。

とまぁ、他にも、こんなことありえないだろうって事が色々出てきて、フィクションとはいえ、生殖医療享受の最前線にいる私としては、違和感というか、???がいっぱいなのでした。

Guest

2009.07.29
今日は、料理教室のお友達のKさんが我が家へ遊びに来て下さいました。

夏のセッティング。
K-1.jpg

そして、Kさん作成のトールペイントを頂戴しました。
クリスマスバージョンです。
すてきキラキラ
K-2.jpg K-3.jpg
左のキャンドル立て、お皿とセットでゴージャスな感じ!
色がとってもいいんです
右のサンタさん、とってもいい表情kao04
その横のエッグ型のオーナメントも大人っぽくて素敵拍手 パチパチ
貴重な作品をありがとうローズ2
大切に使わせて頂きます。
クリスマスが今から楽しみ

佐藤康恵さん

2009.07.28
バレエ日。
今日のレッスン着。
佐藤
ラベンダー色が綺麗だと思ってずいぶん昔に買ったけど、着てみると、おばばカラーですっかりお倉入りしていたもの。パープルって難しい・・。
でも久しぶりに着てみたら、そんなに悪くはなかったみたい。
着る人がおばばになってフィットしたってことかしらん
トホホ

今日は「白鳥の湖」のコールドの踊りの一部分の振りがあって楽しかった
白鳥を踊ったというより、ちょっと真似っこしてみたっていう程度ですが・・。

そして、今日のレッスン、モデル兼女優の佐藤康恵さんが一緒でした
ほっそりしたボディーと、首、そして長~い手足が美しい
オーラ振りまくりで華やかでした。
又御一緒出来るといいな~。

官僚たちの夏

2009.07.27
撮りだめしておいたDVDを一挙に見ました。

TBSの「官僚たちの夏」、すごく面白い!
久々のドラマのヒット。
日曜21時からです。
城山三郎さんの原作。ずいぶん前に本を読んでいて、これがすごく面白かったので、ドラマも期待していました。
原作がしっかりしているドラマって、大抵面白いですよね?
主役は佐藤浩市で芸達者だし。
「白い巨塔」に並んで記憶に残る作品になりそう。

==========================
DVDのお共は、バターなしのブルーベリーマフィン。
いつもの茂木くみ子さんのレシピです。
ブルーベーリーマフィン
ブルーベリーは奥に押し込まないと、ちょっとグロテスクだわね。
バターなしだと、マフィンというより、蒸パンという感じでした。
スイーツって感じではないので、お昼ごはんとして食べるにはいいかも。
ただ、油気がないので、型にオイル塗っても、頑丈にくっついて、洗うのが大変です。

Restaurant ZONE

2009.07.26
いい感じのレストランへ行って来ました。
白金高輪にある「Restaurant ZONE」。

ゾーンダイエットを推奨しているお店。
炭水化物:たんぱく質:脂肪=4:3:3の比率にすると、ホルモンバランスを整えて、体脂肪が燃えやすい状態のZoneになるというもの。
美味しく食べて体にいいとくれば、なにより

天井が高く、上品でシックな店内。
ZONE1.jpg

お料理は、上品な味付けで野菜の旨みがよく引き出されていてとっても美味しかった!
ZONE2.jpg ZONE3.jpg
たんぱく質4の割合だからか、肉と魚の両方出ます。

パンは、「こんにゃく」と「おから」のパンの2種。
どちらも、おっ!これは!というほど美味しい。
おかわりしちゃったから、ゾーンバランスが崩れたかもね

ZONE4.jpg ZONE5.jpg
デザートも殆どお砂糖を使ってないような、あっさりとしたテイスト。
そして、食後はハーブティーが出るんですが、「マローブルーフラワー」っていうハーブティーで、写真手前のように、最初はブルーなんです。
そして、煮出してくるにつれて、写真奥のように、赤っぽい色に変わります。
そして、写真右の、乾燥させたステビアの葉を口に含んで一緒に飲みます。
ステビアは甘味料として使われるものなので、甘くて、ハーブティのお味をまろやかにします。

なんだかヘルシーで楽しいレストランでしたグー!

ル・タオ

2009.07.25
急な暑さに体力消耗・・家でまったり・・というより、ダルダルの土曜日でした。

でも美味しいおやつを。
ル・タオのドゥーブル・フロマージュチーズケーキ
ルタオ
大・大・大好きです。
ル・タオのチーズケーキ

茶話会

2009.07.24
今日は、夢クリニック通院者・・というより、加藤クリニック系列の通院者の方達との茶話会。

渋谷東急エクセルホテルのラウンジ「エスタシオンカフェ」にて。
エスタシオン
渋谷の駅近で、こんないいカフェがあったのね。
知らなかった。
渋谷でいい雰囲気のカフェって、大抵、駅から遠いんですもの!
駅から30秒で、ホテルだけど人もたいして多くなくて、天井の高いガラス張りの温室のような明るい店内は、ゆっくりするのに最適!
使えるカフェって感じです。

他の病院の治療方針など色々伺い、とっても有意義な茶話会でした。
そして、MM(みなとみらい夢クリニック)に転院しようかと考え始めました。
新橋夢クリニックと比べて、通院時間がかかる、金額が高い、待ち時間が更に長いというのがネックですが、誘発方法にパリエーションがあるのと、自然移植を推奨されるのが魅力です。
あさってがDay3なので、早く決めなくっちゃと大急ぎで「考え中」です

着付け教室

2009.07.23
久々に着付け教室開催しました。

今日はお初めてのSさん。
とても美しい夏のお着物御持参で、目の保養をさせて頂きました。
お話していると、お嬢様が、東京バレエ学校→Kバレエカンパニー→ロシアにバレエ留学というバレエダンサーらしく、思わず、サインを頂いちゃおうかと思っちゃいました

手土産にナオキのゼリーまで頂き、恐縮です。
ナオキ

ベランダの花達

2009.07.22
ゴーヤが大きくなって来ました!

緑のカーテンも完成間近?
ゴーヤ722-1

大きさはこれ位。
ゴーヤ722-2
まだちょっと小さめですね。

軽井沢 Day2

2009.07.21
万平ホテルのメインダイニングは、鹿鳴館っぽい雰囲気がステキ。
軽井沢2-1 軽井沢2-2
朝食はシンプルだけど、とても美味しい!
特にパンが美味しかったナ

2日目最初は、旧三笠ホテル見学へ。
軽井沢2-3
美しい~ハート

そして、今日から軽井沢旅行中の主人の妹さんご夫妻&ちゃん(ハル君とモモちゃん)と合流して、白糸の滝へ。
軽井沢2-4
繊細で上品な透明感溢れる滝でした。

お昼はつい最近出来た、ハルニレテラス(星のリゾート)で。
軽井沢2-5 軽井沢2-6
長野と言えばお蕎麦!ごま&クルミのつけダレがGoodでした!

朝から雲いきがあやしかったけど、とうとうどしゃぶりに
残念~。しかも寒い~。気温17度です。

土砂降りの中、石の教会-内村鑑三記念堂へ。
軽井沢2-7
とてもユニークなデザインの、すてきな教会でした。

雨がやっと上がり始めたので、軽井沢タリアセンへ。
軽井沢2-8 軽井沢2-9
左はフランス文学者の朝吹登水子氏の別荘。ヴォーリーズの設計です。
タリアセンは塩沢湖の周りを公園にしたもので、右の写真のような、モネの睡蓮を思わせる池も。

それから軽井沢らしい森の中にあるカフェ「ル・シエル」でティータイム。
軽井沢2-10 軽井沢2-11
森の緑に囲まれていい気分
生のフルーツがたっぷり入ったフルーツティーがとっても美味しい~。

軽めの夕食はPines Luncheonetteにて。
ここもかわいいお店。
とっても美味しいサンドイッチでした。
軽井沢2-12 軽井沢2-13

2日間の軽井沢旅行も終わり。
今日は避暑というより、寒くて大変でしたが、美しい緑と水にふれられた、とっても楽しい旅行でしたLOVE

軽井沢 Day1

2009.07.20
軽井沢に避暑へ山と空

少し曇り空でしたが、湿気も少なく気温25度、風も爽やかで快適~kao04

自転車をかりて、旧軽井沢近辺を散策。
軽井沢1-4
欝蒼とした緑の中に、すてきな別荘が立ち並んでいます。

途中、たくさんある教会に立ち寄ったり(写真はショー記念礼拝堂)、天皇・皇后出会いのテニスコートを見たり。
軽井沢1-5 軽井沢1-1

定番ですが、ミカドコーヒーのモカソフトを食べたり
軽井沢1-3
浅野屋のパンや、ジョン・レノンご愛用だったフランスベーカリーでパンを買ったり、沢屋ジャムでジャム購入。
腸詰屋でソーセージサンドを。
軽井沢1-2
このお店、鎌倉の主人の実家から徒歩30秒のところに支店があるのですが、鎌倉ではあまり売れている風がなく、入ったこともありませんでした。でも軽井沢が本店で、せっかくなので食べてみたら、すごく美味しかったです。これから鎌倉で御贔屓にしそう。

軽井沢の森は、葉が横に広がる木が多いみたいで、他の地域の森とはちょっと感じが違うような気がします。
軽井沢1-6
緑も空気も綺麗で、水も綺麗。
ものすごく透明度の高い渓流が本当に爽やか。

ディナーは、エルミタージュ・ド・タムラの姉妹店の「無彩庵」にて。
独創的なフレンチです。

㊧わさびのムース。鼻につんとくる感じは全くなく、わさびの香りだけがほんのりと漂って美味。
軽井沢1-7 軽井沢1-8
㊨これが絶品。鮎ときゅうりのテリーヌ。
鮎のキモをペーストにしたものと一緒に頂きます。
鮎のほろ苦さと藻の香りときゅうりの爽やかさが相まって、感動の逸品です。

㊧桃のスープ。まろやかなお味。
軽井沢1-9 軽井沢1-10
㊨牛ほほ肉の赤ワイン煮。美味!

そして、なんとも珍しい、スイカのショートケーキ!
軽井沢1-11
本当に独創的なお味で、とっても楽しめました

宿泊は万平ホテルにて。
クラシカルホテルが大好きなんです。
軽井沢1-12
今日はなんと、秋篠宮御一家がお泊りでした。
ロビーにSPはいたけど、宮様方にはお目にかかれず、残念。

鎌倉 Day2

2009.07.19
鎌倉2日目。

朝の由比ガ浜。
もきち1
テレビの天気予報のバックによく使われる場所ですね。
今日はちょっと
でも海水浴の人やサーファーが朝からたくさん

それから「鎌倉文学館」へお散歩。
加賀藩主前田公爵の別邸です。
すてきな洋館。
もきち2 もきち3
ここはバラが有名。
でももう7月だし終わっているかなと思いましたが、まだまだ咲いてました。

そして義母と一緒に、主人達がプレイしているゴルフ場へ見学に。
ゴルフのコースを見たのは始めて。
グリーンがとても綺麗で、スタッフの人もプレイする人も感じのいい方ばかりで、やっぱりゴルフって紳士のスポーツだなと思いました。

それから湘南の「MOKICHI」というお店で義母とランチ
大正時代の土蔵を改装したレストラン。
ウィーンのワイナリーっぽい雰囲気でいい感じ
もきち4 もきち5
美味しいピザやリゾットなど頂いたのに、すっかり写真をとるのを忘れてました

夏の鎌倉でした。

鎌倉 Day1

2009.07.18
明日、義父と主人が親子ゴルフ大会に出場するので、主人の実家がある鎌倉へ。

鎌倉に着いてで一服。
今日は長谷にある「かうひいや3番地」にて。

最近鎌倉によくある、古民家を改装して作られたカフェ。
が・・・外観は、只の普通の古い家・・・だったので思わず引き返した私達でしたが、ためしにということで入ってみました。
入ったら、なかなかいい雰囲気。
かうひいや1 かうひいや2
そして、コーヒーが、おおっ!っていう位美味しかった!
「かうひいや」って名前だけありました。

今日を生きる

2009.07.17
大平光代さんの「今日を生きる」中央公論新社
を読みました。
大平1
御存知と思いますが、彼女は中学の時にいじめが原因で割腹自殺を図り、その後暴力団組長と結婚、離婚後ホステスとなり、そして人生を変える人物と出会い、更生を始めます。
中学もたいして行ってないのに、宅建、司法書士の資格を超短期間に取り、そして1回で司法試験合格という快挙をなしとげた人です。
そして弁護士となり、大阪府の助役となり、同僚の弁護士と結婚。
そして今、ダウン症のお子さんの子育て中です。

例を見ない壮絶な人生を生き抜いていて、年も近いことから、彼女の事は関心がありました。

本は、彼女が受けてきた子育て・教育と、今彼女が行っている子育ての話が中心です。
当たり前だけど、幼少期の親の教育は本当に大切。
話題の脳科学おばあちゃんも、歩き始める前までの教育が重要っておっしゃってますよね。

子供を生むってことは、十分な教育を与える義務と責任が発生することだと思います。
昨今の無差別殺人をおこすような人の親は、ネグレクトとして子供と共に罰せられて当然と思うのですが。

=========================================
本のお共は、軽井沢が本店の浅野屋の抹茶ブレッド。
大平2
来週、軽井沢へ行くので、前口上のようなもの
浅野屋だけでなく、ミカドコーヒーも東急本店に出店してるし、ちょっと新鮮味がないけど、本店、いっちゃいそうな気がします。

バレエ日

2009.07.16
久しぶりにバレエレッスンへ。
チケット制なので、行きたい時に行けて便利。
でも、天気が悪いだけで行かなかったりするので、なかなか上達せず。
そして毎回筋肉痛

↓今日のレッスン着。
ジゼル・キトリの柄のTシャツ。
キトリ

それにしても、今日は暑かった
行き帰りの道、下からの照り返しが、夏到来を感じさせました
まぶしかったのでサングラスをしたら、目から入るギラギラの光をさえぎることで、体感温度が下がったような感じがしました。
夏の間は、サングラス常備で出掛けます

玄関オーナメント・夏

2009.07.15
東京は梅雨明けしましたね
そして、一気に暑くなりました

季節も変わったので、玄関を夏バージョンに。
玄関July2009
ちょっとごちゃごちゃしていますが・・。
金魚ちゃんは涼しげです。

自由が丘ランチ

2009.07.14
お友達と3人で自由が丘ランチ会
トラットリア「CIBO」にて。

ここは前菜の種類がとっても多いんです!
CIBO1.jpg
スープもあわせて11種類。
一つ一つ丁寧に作られていて美味です。

海藻のゼッポリーネも美味しい
CIBO2.jpg CIBO3.jpg
パスタは3種類から選べます。
私は秋刀魚とキャペツのペペロンチーノ。
これはちょっとオイリー過ぎる気がしました。

美女お2人とのランチは、「美しき時間」って感じで楽しかったですキラキラ

夏対策

2009.07.13
暑くなってきました

最近巷でよく見かける、クール寝具。
クールジェル枕を買ってみました。
夏対策
「朝までクール!」なんて書いてありますが、表示に違反あり
寝る時は確かに冷え冷えなんですが(冷蔵庫で冷やしておくので)、4時間後に目が覚めた時は、すっかり常温でした。
今年はクーラー無しで寝るぞ!とかなり以前に買っていて、暑くなった昨日から使い始めたのですが、数日前、ニュースで「朝までと書いてあっても30分しか冷えないものもあり、消費者センターに苦情が来ている」と報道されていてショック。

猛暑日に快適に寝るのはなかなか難しそうです。

ゴーヤ

2009.07.12
今日は一日、ベランダの花達のお世話など。

ゴーヤの雌花が咲きました。
ゴーヤ雌花
もうちゃーんとゴーヤのいぼいぼが付いています。
小さくてカワイイ!
昨年はかわいさのあまり、実になるところをすりすり触って、ぷちっと茎を折っちゃったり、受粉をしっかりさせようと雄花をゴリゴリ押し付けて花ごとぽろっと落としてしまったりとヘマをやっちゃったので、今年は、あまり余計な手出しをしないようにせねば・・。

紫陽花の挿し木も。
今年は紫陽花、たくさん花が咲き、わき芽もたくさん出たので、かなりたくさんの挿し木が出来ました。
うまく根付くといいですが。

ゆく河の流れは絶えずして

2009.07.11
秋川渓谷へshort trip
梅雨の合間、今日は暑くも寒くもなく、とっても快適
そして私、川、特に渓流が大好きなんですハート
なので、秋川渓谷はずっと行きたいと思っていた所

すっごく綺麗でした
渓流の水も周りの緑も山と空
すっかり癒されちゃいました。
秋川渓谷1

そして、「黒茶屋」という風情あるお店でお食事。
秋川渓谷2
築250年の庄屋の建物で、どうどうたる構えの、とってもいい雰囲気のお店でした。
こういう雰囲気大好き~

個室になっているお部屋からは、お庭のいっぱいの緑が眺められます。
秋川渓谷3 秋川渓谷4 秋川渓谷5
あゆの塩焼きや、朴葉みそ焼き、その他季節のお料理をたくさん頂きました。

このお店は遊歩道があって、お庭の散策が出来、川にも下りられます。
秋川渓谷6 秋川渓谷7
森のマイマスイオンと、川の流れから「気」をいっぱいもらえた感じがします。
とってもとってもfruitfulな一日でしたkao04

Breakfast

2009.07.10
今日は夢クリニックで8時と12時に採血、その後診察という長期戦。
9時30分から11時50分まで外出OKが出て、朝食を食べてなかったので、朝食を食べに外へ。
オフィス街ならお店あいているかなと新橋から丸の内仲通りを歩いてみたけど、どこも11時オープン。
結局、大手町オアゾまで歩いてしまい、オアゾの中に最近出来たパニーニの専門店に。
パニーニ
生ハムをはさんだだけのシンプルなパニーニですが、生ハムがとても美味しくて、パンもイタリア本場のものって感じでした。

しかしながら、日本って、朝食を食べられるお店って少ないんだなぁと実感。
ヨーロッパは、美味しい朝食を食べられるカフェとかいっぱいありますよね~。
朝、一日を晴れやかに迎えられるような、朝食のお店があればいいのにな~と思うのでした。

大倉集古館

2009.07.09
大倉集古館へ行って来ました。
ホテルオークラの横にある、中国風の館。
何だろう、あれ?って思われた方も多いと思います。
大倉財閥の美術館です。
大倉1 大倉2

今開催されているのは、
「大倉喜八郎と大倉集古館」
-事業と美術品蒐集の軌跡-
です。

蒐集されているのは、名品・逸品というよりも、むしろ喜八郎氏が本当に心を寄せて愛でていただろうと思われる、暖かみのある品々でした。
中国に多大な興味があったらしく、中国のものが多いです。
そして、西郷隆盛や徳川慶喜が彼のために書いた書などがあり、実業家としての交友関係の広さが分かります。

でも、この美術館の特徴は、所蔵品というより、ハコの良さですね。
シノワズリーとJapanがとてもうまく融合している建物・内装で、すごくいい感じです。
この空間を味わう為に、又、足を運びたいと思わせる美術館です。

Ko-chan's Birthday!

2009.07.08
今日は主人のお誕生日ケーキ2
Happy BirthdayflowerKo-chanc001

お誕生会
気合入れて、13時30分から準備開始
㊧キャベツのテリーヌwithオレンジソース
8日誕生日1 8日誕生日2
㊨ニンジンのフランとブロッコリーのスープ

ラタトゥユと、ラムのスペアリブのソテー
8日誕生日3 8日誕生日4

お誕生日ケーキはカロリー控えめのブラウニー。
8日誕生日5

いつも元気な主人に
良い一年となりますようLOVE

七夕 2009

2009.07.07
今年の七夕笹の葉3枚*左下向き(白-薄い背景用) †SbWebs†で良かった
きっと織姫&彦星もHappyな一日を過ごしたに違いありません~

私達もHappy七夕Dinnerを。
七夕2009
一応、天の川をイメージしたんだけど、センスなし
黒酢のアスピックゼリーを闇夜に見立てて、おそうめんの天の川、おくらとパプリカのお星様という構図だったんだけど・・・。
でも、竹の葉でつつんだ中華ちまきは結構よく出来ました。

七夕 短冊Ko-chanといつまでも健康で幸せに暮らせますように
 in七夕Dayk-1

背骨コンディショニング

2009.07.06
主人の妹さんがインストラクターをしている「背骨コンディショニング」の創始者日野氏の背骨コンディショニング整体を受けてきました。
今日は体操ではなく整体です。

ちょっと痛かったけど、終わった後は体がすっきり!
しかも私、側湾症で、手で触って背骨が曲がっているのが分かる程なんですが、施術の後は、驚くべきことに真っ直ぐに。でもこれは2・3日でもどっちゃうので、体操や施術でキープする努力をしなくちゃいけないらしいですが。

でもとにかく一時的にでも背骨と骨盤のゆがみがとれたので、今、血流&リンパの流れが格段に良くなって、新陳代謝がよくなっている気がします
卵ちゃんにもいいはずニコッ♪

一部で?(治療仲間で)話題のボーンスクイズメソッドも骨を押す施術ですが、これは痛くて、私ダメなので、日野氏の施術に、ベビ待ち、かけたいと思いますOK

===================
ランチは、たまプラーザのベッカライ徳太郎がプロデュースの「アーリーバードカフェ」でスコーンセットを。
アーリー1
手作りジャムが美味しかったわ!
ランチタイムは、生ピアノ演奏付でした。
いつもは、お店の雰囲気に合わないジャズが流れているので、今日は良かった!

整体が終わってからは、一緒に行ったKさんとあざみ野「PAUL」でティーブレイク
アーリー2
エクレアを食べちゃいました。
採卵周期は甘いもの控えようと思っていたのに、私、自分に甘いなぁ~kao06

Home Party

2009.07.05
主人の高校時代の同級生とのHome Partyに同伴しました。
大人14人、子供9人のBig Party。
一体どんな大きなお家家?って思いますよね。
期待通りというか、期待以上に大邸宅でした。
西麻布の一等地に210平米のすてきなマンション。
広い~えぇ
子供達、リビングでドッチボールしてました

主人の高校、ICUなので、殆どの人が帰国子女。
配偶者が外国の方も2名いらして、インターナショナル且つアカデミックな集いでした。
皆さんとてもステキな方ばかりだったので、久しぶりに刺激を受けたHome Partyでした。

==================
そのお宅の近くに「ル・スフレ」があったので、お茶して帰りました。
スフレの専門店。
ルスフレ1 ルスフレ2
すっごく美味しかったheart0
私達が頼んだのはバニラとショコラだけど、他にも色々な種類のスフレがありました。
スフレの真ん中を崩して、そこにソースを流し込みます。
食べごろはたった30秒汗とか
そのはかなさ?が魅力です。
奇をてらわない、正統派スフレでした拍手 パチパチ

漢方スープ

2009.07.04
梅雨バテです・・・おちこみ
slight headacheが続いちゃってトホホ。

夕食は回復レシピ。
冬瓜のスープにしました。
とうがんスープ
冬瓜って、初めて買いました。
なんだか大きくて重いし、見た目があまり美味しそうに見えないので、今まで気に留めてませんでした。
でも、漢方食材として、とっても栄養価高いようです。
カリウムを多く含んでいて、むくみ解消、細胞を整える働きがあり、高血圧の人にはもってこいのようです。
又、たんぱく質と一緒にとると、細胞の粘膜強化になるそうです。
しかも免疫力UPのビタミンCも豊富!

きくらげ、なつめ、鶏肉などと一緒に煮込みました。
最近、国産のきくらげが売られるようになって嬉しい!
中国産はやはり躊躇しちゃいます。
タイ米も、国産のものが出てきたとか。
やはり食材は国産が安心ですよね。

spinach bread

2009.07.03
冨沢商店でこんなものを発見。
ほうれんそうパウダー。
spinach1
で、ホームベーカリーで作る食パンに入れてみました。
spinach2.jpg
ヘルシー食パンに
でもホウレン草の香りはとんでしまって、抹茶のようなほろ苦さが・・・。
でも、これはこれで美味しかったけど。
でも1袋500円だから、ちょっとお高い食パンになりました

バレエ日

2009.07.02
今日は久しぶりのバレエレッスン。
このところ、夏バテならぬ梅雨バテで、レッスン休んでました。
↓今日のレッスン着。
光沢のある深いパープルです。
パープル
体動かしてスッキリ!しようと思っていたけれど、かえってバテバテに

なので、体にいいスイーツを作りました。
山芋のきんとん with抹茶。
きんとん2
