
--.--.--

芥川賞

2009.08.31
今年の芥川賞受賞作品
磯崎憲一郎著
「終の住処」
終の住処
を読みました。

何となく、村上春樹の「1Q84」に似ている雰囲気があります。
不思議な時間の捉え方と「月」がキーとして出てくる所。
でも、まねっこした感は全くありません。

素直に著者の才能が伝わってくる作品。
そして、著者の三井物産人事総務部次長という肩書きを知って読んだからか、会社に勤めた経験のある人の描写だなと思うところも多々ありました。
非日常の中で、人間の深いところが描かれているんだけど、ドロドロしたところは無くて、でも薄っぺらというのではない。
諦念のようでありながら、未来もある。
不思議さを包むような、静かな空気感が流れる、楚々とした感のある作品でした。

彼の次作、楽しみです。

LONOWA

2009.08.30
今日は選挙の後、駒沢界隈をお散歩

晩夏の駒沢公園
LONOWA1

駒沢公園近くの「LONOWA」にてランチ。
こだわり野菜のお店。
1階は、有機野菜、お惣菜、パン(シニフィアン・シニフェや国立バンブーのパン)等が売られていて、2階がカフェになっています。
LONOWA2.jpg
野菜が、ホントに美味しかった!
特に、じゃがいも(インカの目覚め)を使ったグラタンが絶品!
1階で同じじゃがいも、買って帰りました。
その他色々野菜を買ったけど、こだわりの野菜って、それなりのお値段なので、いつもの感覚で買っていると、とんでもない合計額になっちゃいます
でも美味しいお野菜は魅力的

このLonowa、1階はとても洒落ているのに、2階のカフェは、窓が少なくて飾り気もなく、暗~い
お味がとてもいいだけに、残念です。

L’OASINA

2009.08.29
可愛くて、ヘルシーなお店に行って来ました。
南青山にある、ナチュラルフードキッチン
「L’OASINA」。
ロアジーナ1 ロアジーナ2 ロアジーナ3

ロアジーナ4 ロアジーナ5 ロアジーナ6
とにかく、野菜がとっても美味しい!!!
こだわりの野菜って、本当にすごい!!
オリーブオイルと岩塩だけで食べるサラダが目からうろこ。
つい、岩塩、買っちゃいました。
家でも、何とかこういうヘルシー料理を作りたいと思うのでした。
主人もちょっと体重が増えてきちゃったし

せっかくヘルシーフード食したけど、やっぱり甘味処へ。
青山の「京はやしや」。
ロアジーナ7
あんみつと、ジャンポな抹茶ミルク宇治金時の氷。
主人と付き合い始めて間もない頃、横浜の「京はやしや」行ったねという話をしていて、携帯写真を見てみたら、3年前も同じもの食べていたのでした
趣味趣向は変わらないようです~

俳優祭

2009.08.28
先日録画しておいた、「俳優祭」を見ました。

「俳優祭」とは、数年に1度ある、歌舞伎俳優の文化祭みたいなもの。
歌舞伎座で行われ、とっても楽しい催しです。
いつもと違う歌舞伎俳優の顔、そして素のままの歌舞伎俳優の顔が見られます。
模擬店も出て、華やかな俳優達が売り子になります。

舞台は、この日一日の為だけに作られたもの。
今年は、立ち役、女形それぞれの素踊りがまず一つ。
歌舞伎俳優の素踊りってあまり褒められたものではないけれど、踊り達者の八十助さんだけは、ほれぼれするような踊り。
なんか、すかっとする踊り方なんですよねぇ

もうひとつは、パロディー物「シンデレラ」。
もう、笑い転げちゃいました
「おくりびと」が出てきたり、歌舞伎座界隈の老舗店「銀の塔」「ナイル」などが登場したり(ナイルは本当の店主が出てきた!)、その他昨今の話題がたっぷり。
基礎・下地がしっかり出来ている俳優が、くずした演技をするのって本当に面白い!!!
ストーリーも演出もとっても良く出来ていました。
とにかく面白くて、でも、最後はしっかり、歌舞伎を皆で盛り上げようという気持ちと、次の新しく建設される歌舞伎座でもよろしくという気持ちが伝わってきて、じ~ん
今の歌舞伎座で行われる最後の俳優祭とあって、全俳優総出でした。
豪華~

いつもとは一味違う、暖かい感動と交流のある歌舞伎でした。
歌舞伎・・・これこそ、昔から脈々と受け継がれてきた、真の娯楽という気がします。

Cafe a Deux

2009.08.27
バレエレッスンへ。
帰りに、ちょっと気になるカフェがお稽古場近くにあったので、寄ってみました。
用賀にある「Cafe a Deux」

なんとこのカフェ、バレエ教室併設(子供クラスのみ)で、カフェのオーナーはバレエの先生。
店内にいらしたのは、ホントいかにもバレエの先生って感じの方でした。
すごくカワイイ店内。
バレエのちょっとした小物(シールとか)も置いてあります。
アドゥ1
写真は暗いですが、店内は、窓がたくさんあり、白い壁に光がさんさんと降りそそいで、とっても明るい!しかもお隣の庭の緑が借景となって、いい感じです。

クロックムッシュを頂きました。
アドゥ2
手作りのパンやスイーツもありました。

バレエの先生とカフェの経営・・・御自分の好きな事、2つも仕事になさっているって、いいな~と思いました。

主婦は暇?

2009.08.26
3年弱前に専業主婦になってから、「昼間、何してるの?」って質問をよく受けます。
確かに子供がいない専業主婦って、暇ヒマなイメージあるけど、イヤイヤ、やることいっぱいあるよ~と思ってました。
だって、これもやろう、あれもやろうと思うのに、いつも出来ない事多いし、一日なんてあっという間に終わるから、自分では子なし主婦も忙しいって思ってました。

でも、昨日放映していた「徹子の部屋」で勝間勝代さんのお話聞いていて、待てよと。
もしかして、時間が足りないのは、要領が悪いせい?
勝間さんによると、毎日夕食の献立を考え、毎日買い物に行くのは愚の骨頂。
1週間分の献立を考えて計画を立てていれば、毎日の献立考える時間、買い物の時間が節約出来る。
確かにねぇ。考えてみれば、料理の本パラパラ見ながら献立を考えている時間、かなり長い。とても長い。
買い物も、スーパーに行って決めようなんて思うと、かなり長時間、スーパーをうろうろするはめになってる。
他の家事も、結局、時間があるから、のんび~りやっちゃっていて、もっと要領よくやれば、時間を節約できそう。
のんび~りが、専業主婦の醍醐味とも思うけど、もう少し、有意義な事に時間を使おうと思った勝間さんのお話でした。

================
今日のスイーツは、今日名古屋出張だった主人のお土産。
名物大あんまき。
あんまき
名古屋というより、知立市のお菓子のようです。
どらやきを、ロールしたお菓子でした。

# バレエ音楽

2009.08.26
今日はバレエへ。
そして今日もクタクタに。
あまりに疲れすぎるので、かえって体に悪いかしらと思いつつ、練習したという充実感はあり。

家に帰ってバレエ音楽を聞きながらまったりムフフ
バレエ音楽1
バレエ音楽ってイージーリスニングとして、とってもいいと思います!
大好きな曲になると、すくっと立ち上がって踊ってみたりしてい

読書日

2009.08.24
今日は読書日。

先日箱根へ行ったので、
「箱根人の箱根案内」
山口由美著←富士屋ホテルの支配人のお嬢さん
箱根案内1
私、旅行の後でガイドブック見たりして復習するの、大好きなんです
この本は、ガイドブックというより、箱根の歴史とか特徴など書かれています。

箱根と、先月行った軽井沢、同じ避暑地・保養地でありながら、対極にあると思います。
箱根は、日本人が作った保養地。
軽井沢は、外国人が作った保養地。って感じがします。
軽井沢は教会も多いし、別荘地の一軒一軒の敷地面積も広く、外国みたい。
箱根は石器時代からの日本古来の歴史があり、「曽我兄弟」や「箱根霊験いざりの仇討ち」など歌舞伎の題材になる伝説なども多く、そして関所という、これまた歴史を感じさせる場所も。
三井財閥vs三菱財閥、小田急vs西武の勢力関係もドメスティックな感じ。
そして、火山あり、湖あり、湿地あり、標高差大きく、温泉の種類、花の種類もいっぱいです。

軽井沢は洗練された魅力、箱根は多様な魅力って感じでしょうか?
秋が深まった頃、すすきがいっぱいの仙石原に行きたいです。

ビゴ

2009.08.23
はまっています!
コレビゴの店のガレット・バスク(写真手前)
ビゴ
パンコーナーに売られているけど、ガレット・デ・ロアに似ているので、スイーツと言えるかも?

ビゴは、ガレット・デ・ロアの大会でも優勝経験ありなので、得意な分野の一つかも。
中は、ガレット・デ・ロアのようなクリームではなく、アーモンドプードルが焼きこんである感じ。
外側の生地も程よい固さで、好み~c001
おいしゅうございます。

ビゴは、マカロンもお気に入りです。
写真奥はシブースト。

Tamagawa Fireworks

2009.08.22
玉川花火大会花火へ行って来ました。

浴衣でお出かけ。
花火1
15年位前、日本舞踊を習っていた時に作った、花柳流の流派の浴衣。
久しぶりに着てみました。なつかし~。

花火大会の前に高島屋の「美登里寿司」にて夕食。
花火2 花火3

花火4 花火5
もちろん定番のアナゴ寿司も。

花火大会は、高島屋のレストラン街から見ました。
冷房も効いていて快適~。
花火6
Photo by Ko-chan

はまりもの

2009.08.21
最近、とみにお気に入りのもの

ホテルオークラのポンケテージョ。
ポンケ1
どっしりしているのにフワフワで、味も落ち着いたお味でnice!です~。
さすがオークラ、正統派の美味しさ!

そして、韓国のり。
ポンケ2
以前から好きだったけど、最近やめられない~。
これがあると、ご飯、いくらでも食べられちゃいます
ゴマ油使っているから、カロリー高いと思うけど、のりは健康にいいしとカロリーは無視してます。
色んな種類の韓国のりが売られているけれど、私は光海㈱のがお気に入りで~す。

銀座ランチ

2009.08.20
先週から産休に入ったAさんと銀座でランチ
レストラン「日水土」にて。
変わった名前ですよね!?
オーガニック野菜のお店で、2階がレストランで、1階には、野菜や体に良さそうな食品達が売られています。
レストランは木のぬくもりが感じられて、しかもモダンなインテリアで、とってもステキでした。

そしてお料理。お野菜がたくさん!というか、全部野菜!
見た目もきれいです。
日水土1 日水土2
デザートも、ゴマのババロアと枝豆のアイスと、ヘルシーでした

A子さんは来月出産予定で、ピンクのブラウスが妊婦さんらしく、すっかりママになる準備完了って感じ
私にとっては、妊娠するということだけでもとっても偉大な事で、しかも彼女は専門職として働きながらの妊婦生活で、本当にえらい拍手 パチパチ!と思います。
今度会うときは、赤ちゃんも一緒と思うと、ワクワク、そしてちょっと早すぎだけど、感動でジーンとしてしまうのでした。
安産を心から祈っています

プロポーズ記念

2009.08.19
今日はプロポーズ記念日でした!
Ko-chanが花を買ってきてくれました
プロポーズ記念
カワイイ花束ですね
Ko-chan、これからもよろしくね

めでたし!高麗屋!

2009.08.18
6月歌舞伎座であった、松本金太郎くん(4才)の襲名公演を先日NHKでやっていて、録画していたものを見ました。

よっ!高麗屋!
松本金太郎くんは、松本染五郎の長男で、松本幸四郎の孫。

演目は「門出祝寿連獅子」
おじいちゃまとお父さんと金太郎くん、三代での出演。
なんかいいですね。こういうの。
世襲って、政治だときな臭い感じがするけれど、歌舞伎だと、脈々と受け継がれる芸を感じることが出来て、ほのぼのした気分になります。

口上と共に、短いですが、獅子の毛振りもあり。
金太郎くん、ちゃんと首振りも出来てたし、足踏みも出来てたし、毛振りも上手!
これからが楽しみです。
かわいいのは見る前から分かっていたけれど、やはりしみじみとカワイイ。
歌舞伎の世界って、こんな4歳から芸を仕込むんですもの。
究極の早期職業訓練、早期英才教育ですよね。
金太郎くん、これから色々壁があるでしょうが、すくすくと育って下さいね。

================
今日のスイーツは用賀・伊勢屋の和菓子。
伊勢や
ムム?こりゃいかん。
朝顔のかわいさに惹かれて買っちゃったけど、全然美味しくない~。
あんこの味がヘン!
用賀・伊勢屋さん、頑張って下さ~い。

横森本

2009.08.17
横森理香の
 「愛しの筋腫ちゃん」
 「筋腫ちゃんPartII もっと健康、もっと幸せ」
集英社be文庫
を読みました。
愛しの筋腫ちゃん
オルタナティブ治療(東洋医学やホメオパシーなどの民間療法)で、筋腫を手術で切らずに持ちこたえさせ、不妊克服!する著者の実践本。
ストイックに宗教がかった治療をするわけではなく、読者に対して押し付けがましいところもなく、著者自身、どうなんだろ~と迷いながらあれこれためし、しかも、実際に筋腫が無くなったわけではないのが現実的でいい?
2冊目ではめでたく妊娠・出産が判明。

私は筋腫持ちではないし、スピリチュアルなこととか民間療法などは、常々疑義の目で見ているので、治療法として参考になることとか、やってみようと思うものはあまりなかったけれど、読み物として、とっても面白く、2冊一気に読んじゃいました。

そして、治療法はともかく、かなり私には有益な本でした。
「病は気から」ってこと。
分かってはいるけれど~

「不妊は気から」って最近実感しています。
思えば、今まで根っからのポジティブマンだったのに、最近はめちゃくちゃネガティブ。
出産をイメージ出来ないばかりか、受精卵凍結すらイメージ出来ずに、「今回は体調悪かったからダメだろう」とかダメだった時にがっかりしないように、変な心の予防線はってるし。
それに不妊治療のこと忘れるためか、全く現在関係のない過去のストレスを掘り起こし悶々としてストレス過多になっている気がするし。
脳科学者の茂木さんが、「脳の思考回路は、すりこまれる」っておっしゃっていたけど、本当にそう。
今、私の中でネガティブシンキングが刷り込まれちゃっていて、ぐるぐる同じ事考えちゃっているから、ここで打破しないと!

不妊の本とか、気の持ちようの本は色々読んだけど、この「愛しの筋腫ちゃん」の本が、今の私にはぴったりで、琴線にふれたって感じ。
今日から実践!
ネガティブな思考を断ち切ること。
ネガティブな思いが心に浮かんだら「ありがとう」という言葉に置き換えること。
本当に、「ありがとう」って言葉を思い浮かべると、別に感謝の気持ちがなくても、穏やかな気持ちになれる!
折りしも今週末から採卵周期開始。
よしっ頑張るぞ

この本を薦めてくれた、未妊友達のTちゃん、ありがとうでした

野菜メニュー

2009.08.16
主人はサッカ-、私はバレエで体力使い・・・
夕食は体力回復?の野菜中心メニュー。

野菜メニュー
フローズントマトの冷製クリームパスタ
キャベツ、その他野菜のテリーヌ
クリームシチューパイ生地のせ
トマトジュース

鎌倉 Day2

2009.08.15
鎌倉2日目。

主人はゴルフへ。
私は長谷寺へ写経に。

朝8時の長谷寺は観光客もまばらで、お坊さん達がお経を読んだり、お掃除をしたりと、ほのぼのとしたいい感じ。
じっくりお散歩が出来ました。
長谷1 長谷2
㊨長谷寺から由比ガ浜方面の眺め。

蓮も美しく咲いており、
長谷3 長谷4
こんなカワイイお地蔵さんも見っけ。

そして写経。
長谷5
お部屋の前方に仏様が安置され、書く前と後にお参りします。
道具も全部貸してもらえ、写経の紙には薄く手本が印刷されていて、なぞるだけという、お手軽な、ちょっと観光チックな感はありますが、ガラス張りの室内で境内の深い緑を眺めながら、セミと池の水の音を聞きながらの写経は、なかなかいいものでした。
そして観音堂に奉納。
朝のお経の時間に、祈願内容と名前が読み上げられるそうです。

帰り道、長谷寺近くの「ベルグフェルド」でランチ。
長谷6
ベルグサンド。とってもなサンドイッチでした。
チーズケーキチーズケーキも美味しかった!

夜は、義父様と義兄様のお誕生日会
義父様と義兄様は同じ誕生日なんです
そして、義妹様と私も同じ誕生日 jumee☆yippee3L

鎌倉 Day1

2009.08.14
お盆なので、主人の実家のある鎌倉へ

鎌倉について、お蕎麦で一服

由比ガ浜の「松原庵」にて。
民家をモダンに改装して作られたお店。
松原庵1 松原庵2
店内もスタイリッシュで洒落ています。

お蕎麦は、こだわって作っているのが分かる、こしのある、しっかりしたお蕎麦でした。
松原庵3
そしてこのお店の特徴は、おつまみ系の充実。
テラス席もあり、夏の涼しい夕べなどに、冷酒を頂きながら、食すと最高だろうと思いま~す。

凍結ならず・・

2009.08.13
受精卵の胚盤胞凍結確認の日。
採卵後一週間目の診察がなくなったので、電話にての確認となりました。

そして・・・ 凍結に至っていませんでした涙
胚盤胞手前の双実胚で分割が止まってしまったそうです。
採卵2日目の分割確認では、「グレード1で綺麗な分割ですよ」という培養士さんのお言葉。
期待せずに待とうと思いつつ、期待していました。

培養室の卵ちゃん・・・母体から離れているとはいえ、既に私達夫婦の遺伝子を持って分割を始め、一つの生命体として動き始めていた受精卵が動きを止めてしまうというのは、流産と同じ位の悲しみで、採卵の時に採れなかったガッカリ感とは全く違う喪失感なのでした。

胚盤胞凍結の成功率37%
この37%の壁が(←妊娠率ではない。受精卵凍結率!)、高くてなかなか越えられません・・・。

とはいえ、もう1週間後は次の採卵周期突入。
またせっせと通院して、地道に採っていくしかありません。

箱根

2009.08.12
夏休み第一日目は箱根へ
あにいくの、しかも暑かったけど、楽しい旅行でした。

クラシックホテル好きな私。
まずは「宮ノ下富士屋ホテル」へ。
う~ん堂々たる構えでステキ
箱根1 箱根2
メインダイニングもいい感じ~グー!
箱根3 箱根4
ここで朝食を頂きました
箱根5
フレンチトースト富士屋風とパンケーキ富士屋風。
どちらも通常のものと違っていて、フレンチトーストは揚げてあるし、パンケーキはクレープでした。
昔日本に洋食が入って来た時はこんな感じだったのかな?

それから「箱根ガラスの森美術館」へ。
箱根6 箱根7
ヴェネチアの1世紀頃のガラス製品から、写真のようなモダンなガラス製品まで多彩です。
お庭もカワイイ!

ケーブルカー、ロープウェイを楽しんで大涌谷へ。
箱根8 箱根9
もちろん定番の黒たまごちゃんも食べました。

芦ノ湖で海賊船に乗船。
あいにくの天気で富士山はの中。
箱根

玉村豊男ライフアートミュージアムの中の「アクアパッツァテラス」で食事。
名前のとおり、アクアパッツァの日高さんプロデュースのお店。
芦ノ湖を眺められる、綺麗なお店です。
箱根12 箱根13
お野菜がとっても美味しいOK
目からうろこの美味しさです。
茄子もカボチャも生なんだけど、新鮮な野菜は、生でもこんなに美味しいんですね!
パスタやピザもナイスで、お勧めのお店です。

それから、温泉に入って帰路へ。
日帰りだったけど、箱根一周出来て、箱根満喫の一日でした♪

自由が丘ランチ

2009.08.11
熱帯雨林にいるような、ジメジメした暑さの一日でした
あちこちで自然災害が起こり、恐いです・・・

今日はバレエ日。
そして、レッスンの後、バレエのお友達とランチ。
自由が丘のアフタヌーンティーにて。
アフタヌーン
彼女とゆっくりおしゃべりしたのは初めてだったのですが、共通点が多くてびっくり!
①同じ福岡県出身。
②私の父と彼女の義父様が同業で、多分、知り合い。
③私の主人と彼女の叔父様お二人が同じ会社。
④私の妹と彼女の義兄が同じ大学勤務。
⑤そして私達、二人とも大のスイーツ好きもちろんバレエもね
ということで、スイーツの話やらなにやらで大いに盛り上がり、楽しいランチなのでした

フレッシュプルーン

2009.08.10
最近のはまりもの。
フレッシュプルーンです。
プルーン
国産のプルーンが出ているのを見つけ(昔からあったのかしら?)、その美味しさと栄養価にはまりました!
生のプルーン、じつは初めて食べました。
乾燥したプルーンって、本当に食べにくくて、薬だと思って食べていたけれど、フレッシュプルーンはとっても美味
見た目は巨峰で、味は桃っぽい。

しかも、栄養価高し!
ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、カリウム、亜鉛、マグネシウム、カルシウムなど。さらに、ポリフェノール、葉酸。そして「若返りのビタミン=ビタミンE」

美味しくて効能高い、ミラコーなフルーツです

Unico piu

2009.08.09
今日は二子玉川高島屋へお買い物に。

ランチは7月にオープンしたばかりの「Unico piu」にて。
高島屋の裏手、柳小路・錦町にあって、最近京都風に開発された一画。

エントランスもかわいい。野菜主体のお店なので、野菜も売っています。
Unico1 Unico2.jpg
店内の雰囲気もとってもいいんだけど、お料理のお味はフツーです

高島屋のキルフェボンが工事中!
改装?それとも撤退?
もし撤退なら、モンシュシュのカフェが出来ればいいなと思う私です。

またまたLeTao

2009.08.08
今日は物置部屋の大掃除
我が家はほぼ同じ大きさの冷蔵庫が2台あり、あまり使っていなかった1台を捨て、又微妙な大きさだった本棚、こわれたビデオデッキ等も捨てて、すっきり
部屋のビフォー・アフターが嬉しくて、時々その部屋をのぞきに行く私です。

お疲れ様のスイーツは、またまたLeTAOのチーズケーキチーズケーキ
パフェドフロマージュ
前回のドゥーブルフロマージュではなく、今回は「パフェ・ド・フロマージュ」。
ドゥーブルは2種類のチーズで作られていますが、パフェの方は3種類のチーズで作られているそうです。
見るからに濃厚そうなチーズケーキ。
そして食べてみたら、むちゃくちゃ濃厚アップロードファイル
美味しいんですけどね・・・たくさんは食べられません
ドゥーブル・フロマージュの方が、私はお勧めです

ベランダの花達

2009.08.07
さぎ草が咲きました
サギ草1
ホント、鷺に見えますよね?
3年前に買って、株分けもせず、植え替えもせず、ただお水をかけているだけなのに、しっかり花を咲かせてくれました。
かよわそうな雰囲気の花だけど、以外に丈夫です。

採卵完了

2009.08.06
採卵、無事に終わりました

いやぁ~月曜日から先生の一言一言に一喜一憂で、本当に疲れた・・・
今日も内診の時、F田先生「ちっちゃいな」の一言で終わったので、絶対採卵キャンセルだと思っていたら、診察になって、「夢クリニック基準は14ミリなので、採ってもいいと思います」とのこと。
今日の卵胞14.8ミリ。
というわけで、即時採卵決定。
無事に採れました。

卵胞は小さかったけど、卵ちゃん本体はMサイズで標準。
培養士の話では、卵胞の大きさは卵胞液の多さを計っているだけなので、卵そのものの大きさとは違いますとのこと。
な~んだ!まっ、結局、採ってみないと分からないってことね。

前回、4分割凍結で妊娠したので、先生に四分割はどうなんでしょう?って聞いてみたら、今、夢クリニックは一切やってないんですって!胚盤胞のみ。
何故なら培養には絶対の自信があるからとおっしゃってました。
母体よりも培養液の中の方がいい環境になっているレベルにまで達したそうですキラリ
ではでは、培養士さん、卵ちゃんを託しますので、宜しく御願いしますぺこり
凍結まであと1週間、ドキドキの毎日が続きますが、ストレス溜めないようにしなくちゃ!
培養士さんも、とにかくストレスがホルモンバランスを崩しますとおっしゃってたし。

皆様もどうぞストレスフリーな毎日をニコニコ。 横向き

大手町ランチ

2009.08.05
病院11時過ぎに終わり、元同僚とランチすべく大手町へ
大手町オアゾの中華「ジ・オーキッド」にて。
紺のテーブルクロスや紫の壁面。
シックで大人の雰囲気のお店です。
アサイ1
病院疲れをRさんに癒してもらい・・・楽しくランチ出来てよかったです。
Rさん、ありがとでした

更に卵の発育を促すべく、アサイジュースを飲んで帰りました。
アサイ2
大手町「Fruta Fruta」にて。
アサイジュース、主人の妹さん御推奨。
アマゾンのフルーツで、栄養価バツグンにいいそうです

=======================================
それにしても、昨日の院長診察ではダメダメモードで、結論、採卵キャンセル。
でも昨日、治療仲間から可能性ありと励まされて今日ダメ元で行ったら、S吉先生「そう悲観的になる数値ではないですよ。明日また来てもらって、明日か明後日採卵です」ですって!!
なにぃ~(←つい怒りが)
院長、あやうく一周期逃すところでしたぞ!
院長は間違いないと信じてたんだけどな~。
でも、やはり不妊治療って、「神のみぞ知る」ところが大きい=医者も分からないってことだと思う。
最近の天気予報と同じだね。
というわけで、明日も通院。場合によっては明後日も通院という、通院weekなのでした

ついでにホルモン値
     D11    D12    D13
E2   197    253     353
LH   12.0   28.3     49.8
P4   0.4     0.5      0.6
FSH  8.6    11.6    14.8
卵胞  12    11    13.8

確かに、LHサージ起こっていてE2高いわりに卵ちゃんは小さめ。
でも、S吉先生いわく、E2低くて卵が大きいのはダメだけど、E2高くて卵小さいのは大丈夫なんだそうです。

連日

2009.08.04
連日の通院でお疲れモードですorz
しかも、今日は採卵キャンセルにするかどうかの難しい決断を迫られ・・・
(結果明日も行くことになりました)

でも、今日はお友達3名と院内で会えてHappy。
しかも皆、朝8時に受付してたので、終了時間も同じ頃。
ランチして、おしゃべり出来て良かった!
彼女達がいなかったら、私、今日はウツウツ・メソメソ・ガーンjumee☆faceA76で今頃どこかを徘徊してたかも。
おしゃべりしてくれて、usefullな助言をしてくれて、励ましてくれて、本当にありがとう!!
おかげで徘徊せずに、元気に銀座ブラブラして、マネケンでワッフル買って帰りました
マネケン
 

黄色いゴーヤ

2009.08.03
ベランダで育てていたゴーヤ、日照不足のせいか、巷の野菜と同じく発育悪し。
まだ小さいのに、熟しちゃって先端が黄色くなっているのを今朝発見し、今日食べなくっちゃと収穫したら・・・。
こんなゴーヤ見たことあります?
黄色いゴーヤ1 ⇒ ゴーヤ2
収穫して1時間後に割れて赤い種が見え始め、さらに数時間後には弾けたようにぱっくり。
赤くて粘りのある種が何とも言えず、なんだかすごいものを見ちゃった気分です。

Fellows

2009.08.02
今日は二子玉川の「Peace」(←ここ、玉川のほとりにあるレストランで、洒落ていてとてもイイ!)で川を眺めながらゆったりランチしようと思っていたのに、天気予報に反して、ちょくちょく

なので、近場・駒沢ランチ。
ハンバーガーのお店「Fellows」でテイクアウト。
ここのお店、7月上旬のTV「チューボーですよ」の街の巨匠として出ました。
そして、料理評論家の犬養裕美子さんもプライベートで通うお店。
そんなお店が家から徒歩1分のところに!
フェロウズ1
お、美味しい!
肉が違うって感じ。
炭火で?かなり焦がし気味に焼かれていて絶品
バンズも香ばしい!
すごく満足感を与えてくれるハンバーガーでした。

スイーツは、これまた徒歩1分圏内に開店した、ちまたで話題の「尾長屋」の“白いたいやき”。
フェロウズ2
卵白のみを使って白くしているらしいので、単にあっさりとした、たいやきなのかと思ったら、皮がすごくモチモチしていて、普通のたいやきとは、又ちょっと違う感じでした。
