
--.--.--

Cafe de ISIS

2009.10.31
自由が丘に、一軒家のすてきなお店を見つけました。

「Cafe de ISIS」

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと、空間デザイナーの吉谷博光御夫妻プロデュースのお店です。
イシス1 イシス2
こだわりが感じられる美しいスペースでした。
ガーデンデザイナープロデュースのわりにはお庭がちょっと小さかったのが残念だけど。

アフタヌーンティーを頂きました。
イシス3

拡大版
イシス4 イシス5
洋菓子はとても砂糖を控えたあっさり上品なお味。
そして、大福や蕨餅もあるという、独創的なアフタヌーンティー。

スイーツを食べることより、甘いものをつまみながら、大人の空間を楽しむアフタヌーンティーって感じでした。

ハロウィーン準備

2009.10.30
明日はハロウィーン

ハロウィーンにちなみ、かぼちゃパンを焼きました。
カボチャパン
かぼちゃフィリングをあんぱんみたいに詰めたものと、生地に混ぜ込んだのと二種。

皆様、明日はHappyハロウィーンを。

Too difficult

2009.10.29
本日、採卵日。
2個卵胞回収。しかし、いずれも卵子なし。
E2に対して卵胞の大きさがマッチしていなかったし、二重卵胞になってたしで、先生から採卵キャンセルの勧めが無かったのが不思議な位だったけど。
でも、採るからには、期待しちゃうよね~。
今月は誕生月だから、神様が卵ちゃんをプレゼントしてくれるかと淡い期待を抱いたりして・・。

院長は、優しかった・・。
「大きな長い時間の流れの中で起こっていることだからね」
↑要は妊娠するには年とってるってことなんだけどサ。
院長、このフレーズお気に召していらっしゃるようで、前回も言ってたゾ。
で、「いい卵が出てくるまで、気長に採り続けるしか方策はない」ってことだったので、はい、気長に頑張りマスデス。

しかしながら、毎月毎月、疲れるわ~。
採卵日は朝6時50分から7時10分位の来院指定なので、来月は、家出るとき、まだ暗いんだろうな~。寒いんだろうな~。
グチグチ・・。

頑張るしかない!

離島&無人島療法のすすめ

2009.10.28
不妊治療のサイトを見ていたら、面白い記事が!
「離島&無人島療法のすすめ」
太古の昔の生活をして、現代生活で失われてしまった体の機能を取り戻そう!っていう療法。
初め、なんじゃこりゃって笑っちゃったけど、一理あるかも。
発展途上国の、栄養状態があまり良くなくて、少し原始的な生活の国々の方が明らかに多産だし。

離島といえば、つい最近、西表島に行ったばかりだけど・・・どうなんでしょう?

不妊って、ホント現代病と思う。
だいだい私たち世代って、小さいとき日本の高度成長期だったので、公害はいっぱいあったし、食べ物の添加物もあやしげなのが沢山あったし、新卒で入った会社なんか、分煙なんて頭にないって時代だった。もう汚染されちゃってるよ~。プンプン

てなわけで、めざせ!東京で離島生活!
離島といえば魚なので、今夜は秋刀魚ご飯にしてみました。
さんま1
初めて作ってみたけど、美味しかった。
レシピ本では、秋刀魚一本丸ごと焼いて炊飯器に入れるとあったけど、骨をとるのが面倒なので、三枚におろして焼いたものと、ネギと醤油と酒を入れて炊きました。
簡単で美味しくて、よろしゅうございます

今日のスイーツ。
早くも離島生活離脱。
福島銘菓「ままどおる」
さんま2

BRICK SQUARE

2009.10.27
[ベビ待ち日記]
本日の夢クリニック滞在は7:45イン 13:05アウトで5時間20分なり。
ガニレスト注射があったので仕方ない。
本日D18は
E2 295 (←どうした!私のE2!)
LH 25.9→20.4→13.1
P4 0.4
FSH 9.8
卵胞 21.0 14.7 9.3 6.3(←又1個増えた!)

先生曰く、「うまくいけば、2個取れますね」なんておっしゃっていたけど、このE2で2個はありえんでしょう。1個は空か、前回採卵の出血跡に違いないわよ。
それにしても、先生の、この期待を持たせるポジティブコメントはどうしちゃったんでしょう???
でもやっぱり、ポジティブな事言われた方が、採卵頑張ろうって気になるわね。

本日真夜中2時にスプレキュアです。
もう一仕事って感じです。

=================================
病院終わって、新しく出来た、丸の内ブリックスクエアでランチ。
ジョエル・ロブションのカフェが出来たので、サンドイッチでも食べようと思ったけど、すごーくお腹すいていて、がっつり食べたくなったので、「味の牛たん喜助」で牛たん定食を。
きすけ1
すごーく美味しかったわん。

丸の内ブリックスクエア、すごくいい雰囲気でした。
きすけ2
ヨーロッパにあるような中庭がとても美しく、行きかう人々も何だか晴れやか。
オープンカフェもすごく寛げそうでした。
エシレバターのお店「エシレ・メゾン・デュ・ブール」がすごく人気で行列が出来ていました。
エシレバターを使ったクロワッサンやマドレーヌを売ってるみたい。
その他にも、とても上品そうなチョコレートのお店や、三菱一号館の中のカフェがとても良さそう。
又近いうちに行きたいと思いま~す。

飴でも鞭でも

2009.10.26
[ベビ待ち日記]

採卵前の連日通院が続いております。
いつも、E2が高くて四苦八苦しているのに、今回、E2の伸びが悪すぎ
今まで、何とかE2を下げようと、イソフラボンをシャットアウトしていたのに・・・。
どうしたんでしょう?今回のE2。

ところで、このところ、クリニックの先生方が妙に優しい気がする。
いつも「ホルモン値があやしい動きをしている」とか「年齢がいくとこうなる」「FSH高すぎ」とか、あーだ・こーだ、色々言われてたのに、このところ、何も言われない・・。
いいホルモン値だとは思えないのに「いいですね」とか言われたり。

いままでのスパルタな診察もどーなのよって思ってたけど、何も言われないと、「先生、本当のところはどうなんですか」って聞きたくなる

飴でも鞭でも、結局は結果出さないと悩みからは脱出できないようです。

(ホルモン値覚書)
D3 E2 72
LH 6.0
P4 0.3
FSH 17.0
卵胞 3.7 5.2

D11 E2 99
LH 11.5
P4 0.4
FSH 11.2
卵胞 12.7 7.8 5.5

D14 E2 87
LH 24.9
P4 0.5
FSH 13.6
卵胞 14.3 11.4

D16 E2 164
LH 11.9
P4 0.5
FSH 13.0
卵胞 16.5 11.4

D17 E2 228
LH 12.5
P4 0.5
FSH 10.2
卵胞 18.7 12.3 11.4(←急に1個増えた!?)

ということで、明日も通院で~す。

オ・タン・ジャディス・クレープリー

2009.10.25
急に冷え込んで、冬隣って感じの気温になってきました

渋谷の「オ・タン・ジャディス・クレープリー」へガレットを食べに。

カワイイ外観。
クレープリー1 クレープリー2
ふっくらとした厚めのガレット、お気に入りです。

地下がガレット屋さんで、1階はフランスの手芸用品のお店。
これまたカワイイんです。
見ているだけで、ほのぼのした気分になるものが沢山!

Ouch !!

2009.10.24
風邪の後・・・体はすっかり回復したのに、咳が残り・・・そして3年前の風邪の時と同じく、咳のし過ぎで、肋骨か肋骨の周りの筋肉にひびが入ったっぽいえーん。めちゃくゃ痛いです
採卵前で卵ちゃん育て中なので、薬も極少にしている為、治りが悪く・・。
でも、肋骨だとしたら、こんなにヒビがはいっちゃうなんて、私、カルシウムが足りないのかしら?
山椒ちりめんとか大好きでよく食べているんだけど。

早く採卵して、がっつりお薬飲んで良くなりたいのに・・今周期は卵ちゃんの発達遅く、D19採卵になりそう。
はあぁ・・・痛いですぅ涙

皇室の名宝展

2009.10.23
「皇室の名宝展」を見に、国立博物館へ行ってきました。

この落ち着いた、たたずまいの建物が大好き。
若冲1

で、予想通り、めちゃくちゃ混んでいた!
阿修羅展みたいに入場制限まではなかったけど、ううっ・・混んでて人と人の隙間からしか見られない~
しかも、おばさん達がやたらとぶつかってくるので、もう押し合いへし合い状態。
係員は、「止まらずに歩いて下さい」なんて言ってるし、こんなので、美術を鑑賞したって言えるのかしらん。
企画展ともなると、どっと人が押し寄せる日本・・なんかヘン。
とは言いつつ、私も行っちゃったんだけどサ。

だってだって、今回は、愛しの若冲(じゃくちゅう)さんの「動植彩絵」30幅が、一挙展示。
見逃すわけにはいきません~。
人ごみの中で、落ち着いて感動というわけにはいきませんでしたが、やっぱりイイナ若冲さんって感じでした。

白が際立って美しく、構図が面白くて、洒落ていて、自由で、本当に彼は描くことを愛していたんだろうと思います。ものすごく描くのに時間のかかりそうな絵なんだけど、彼はきっと、描き終わるのがおしかったんじゃないかな?
とにかく興味をそそられる画家です。

ついでに、本館の常設展、法隆寺宝物殿、表慶館も見て廻りました。
表慶館は建物がステキ!
若冲2 若冲3

そして、国立博物館に行くと必ず立ち寄る、パティシエ「イナムラ・ショウゾウ」
うふっ今日も寄っちゃいました。
若冲4
ドドーンと大きいのは「上野の山のモンブラン」
もうひとつはシュークリーム。
Ko-chan、今日のデザートお楽しみに~

ベランダの花達

2009.10.22
高麗に曼珠沙華を見に行った時に購入した曼珠沙華の鉢植え。
花が終わって葉が出てきました。
曼珠沙華って、花が咲いている時には、葉が一枚もつかないんです。
地面からいきなり茎が1本伸びて、それに花がつきます。
で、花が終わると、しなしなっとしぼんで、↓こんな風に葉が出てきます。
彼岸花1
なんだか変わった生態ですよね。
きっと、子孫繁栄と生き抜く為にこういう摂理になったんでしょうね。
メリットが知りたいところです。

そして、まだ小さいんだけど、見えるかしら?
↓蝋梅の花のつぼみがつまきした。
彼岸花2
お正月の頃には、いい芳香をはなって咲くことでしょう。
一気に冬じたくの気分になりました。

咳止め

2009.10.21
風邪の発熱は収まり、日中はフツーに元気なのですが、夕方から夜・明け方にかけて、猛烈な咳で苦しんでおります。
なんで夜だけ咳がでるんだろー??
原因不明。そして寝られなくてしんどいえーん

銀杏が咳に効くというこのなので、せっせと食べています。
ぎんなん
秋の味覚だし、大好き。銀杏。

レンコンも咳にいいらしく、夜は、Ko-chanが「レンコン・ハチミツの特製ドリンク」を作ってくれます。jumee☆thanks4
レンコンをすりおろしたものをキッチンペーパーでこし、その汁とはちみつを混ぜ合わせたものにお湯をそそいだもの。美味しいです。

たまプラーザ

2009.10.20
たまプラーザの駅ビルが、ショッピングタウン「たまプラーザTerrace」としてオープンしたので見に行ってきました。←ものずき?
たまぷら
正式オープンは22日らしいですが、もうプレオープンしてます。
程よい広さで、ぷらっと見て廻るのに最適。
洋服屋さんがとても多い。というか殆ど!
Marikoさんがお好きな「45rpm」も入ってましたよ!あっ、きっともう御存知ですね

たまプラーザって、今まで熟年マダムのエリアって感じがあったけど、何だか急に若返っちゃいました。港北ニュータウンと同化してる?

でもでも、残念なのが、レストランとかカフェのいいのが何も入ってなかった!!
今までも、たまプラって、お菓子屋さんは色々あるのに、食する所が無かったので期待してたのに残念だな~。

センター北・南 散歩

2009.10.19
突然レジオンのサンドイッチが食べたくなり、はるばる、以前住んでいたセンター北へ。

↓レジオンサンド
セン北1
もう何度もブログにアップしているから、もういいって感じですかね?

そして、センター北と南の、以前よく行っていたお店をくまなく廻りました。
お気に入りのお店がたくさんあって、自然がいっぱいあって、広々していて、やはり良い街です。

街路樹のイチョウが少し黄色に色づいてきました。
セン北2

おやつはマウカメドウズでフルーツワッフルを。
セン北3
昔よく食べていたなぁ~。

南国からの植物達

2009.10.18
先週行った西表島で買って来た、南国植物。

ヒルギの木。
ガジュマル1
大きくなるかしら?
楽しみ~
沖縄の海をイメージして、藍の沖縄ガラスに入れました。

子宝草
ガジュマル2
見えるかしら?
葉っぱに葉っぱがつくんです!
だから子宝草。
珍しい植物ですよね~。
あやかりたい・あやかりたい・・・

不毛地帯

2009.10.17
風邪からの病み上がり夫婦二人、今日はお家でのんびりTV録画の鑑賞など。

ついに始まった、ドラマ。
山崎豊子の「不毛地帯」。
フジテレビ木曜10時から。

山崎豊子作品の「白い巨塔」も「華麗なる一族」も面白かったから、楽しみにしていました。
それに、原作がしっかりしているドラマって、大方面白いしね。
第一話は、これからの展開の布石となるものを、これでもかっていう位丁寧にやっていたので、面白かったかと言われるとちょっと分からないけれど、来週第二話からは俄然面白くなりそう。
楽しみです!

同じく山崎豊子作品の「沈まぬ太陽」がもうすぐ映画で始まるみたいですね。
こちらは原作読んでから見ようと思っているけど、5巻もあるから、読めるかな~。
映画の時間も長く、3時間越えで、途中休憩が入るみたいです。

この秋はちょっとした山崎豊子ブームって感じで、本屋さんにどど~んと山積みになってるけど、それに負けず劣らずの太宰治ブーム。
この秋、映画「ヴィヨンの妻」公開ということで、またまたクローズアップされている太宰。
先日は太宰の娘の大田治子さんが、テレビにお出になっていて、お話がとても興味深い内容でした。

映画「ヴィヨンの妻」は、太宰の色々な作品をピックアップして作った脚本らしいです。
この場面は、この作品から引いたんだということが分かると更に楽しめるような気がするんだけど、う~ん、どの作品が引用されているか、教えてほしい~。読んでから見たい~。

読書の秋になりそう?

栗きんとん

2009.10.16
今日のスイーツ

Ko-chanが名古屋出張で買ってきてくれた、
松月堂の「栗きんとん」
正確には木曾・中津川の銘菓。
きんとん
秋の味わいにひたっちゃいます
今年は、栗ものが私の中でヒット中です。

cold remedy

2009.10.15
夫婦で風邪ひいちゃいましたえーん
どうも沖縄でもらってきちゃったみたいで。
でもインフルエンザではないので御心配なく。
多分、トレッキングの時、暑くてダラダラ汗をかき、その後雨に打たれて体が冷えちゃったのがいけなかったのかと思います。

西表島の最終日に夫が喉が痛いと言っていて、帰るまでは元気だったけど、帰ってお風呂に入ったら発熱。次の日は一日寝込み、幸いその次の日には出社。
で、私は火曜日の夕方に喉がおかしいと思っていたら、水曜日の夕方に発熱。
今日(木曜日)は一日寝込みました。熱は8度3分が最高だったけど、熱があるってやっぱり辛いものですねぇ~でも、夫婦時間差の発熱だったから、お互い看病しあえてよかった。

で、風邪薬、来週採卵予定で、今、卵ちゃん育て中なのでちょっと躊躇。
でも、結婚してすぐの頃(まだ不妊治療してない頃)、排卵後に風邪ひいたので、もしやと思って風邪薬飲まなかったらどんどん悪化して、妊娠してないことが分かった後に病院へ行ったら、気管支炎になってて、しかも、咳のしすぎで、肋骨とその周辺の筋肉にヒビが入ってたの!
どうりで肺に骨がつきささるような痛みがあると思ったら!
そして完治に1ケ月以上かかり、すごく痛くて辛い思いしたから、今回は風邪薬飲むことにしました。
風邪薬
↑真ん中の「ルルアタックEX」(第一三共ヘルスケア)、日本で初の成分配合って書いてあったから、たぶん新発売だと思うんだけど、これがすっごく効くの!!
30分もすると、しゅるしゅ~って熱が下がっていくのが分かる!
喉の痛みや頭痛もなくなるので、ぐっすり眠れるし。
あんまり効きすぎて怖いくらいだったので、夢クリニックに、「来週採卵ですが、市販の風邪薬飲んでも大丈夫ですよね?」って電話しちゃった位。
なんか画期的な風邪薬のような感じ。
1日あたり600円相当だから、風邪薬としては、お値段も画期的?

周囲の3種類の漢方薬は全然効果なし。
漢方はひき始めに飲まないとダメなのかも。
写真左の「銀ぎょう散」(クラシエ製薬)は、味がひどくて飲みづらい~。
ひどく苦いビターチョコにミント味をこれでもかっていう位溶かし込んだ感じ?

ともあれ、「ルルアタックEX」のおかげで?二人とも、寝込むのは1日半ですみました。

皆様もどうぞ御自愛の程を。

ベランダの花達

2009.10.14
アザレアが開花しました♪
アザレア1
無垢なホワイトLOVE
こんな白もあるのねという位、真っ白。
美しい~

観賞用とうがらしも見頃です。
アザレア2
買った時は5色楽しめますって書いてあったけど、赤・白・オレンジの三色でした。

マーブルケーキ

2009.10.13
マーブルケーキを焼きました。
マーブルケーキ
真ん中がやけに膨らんだケーキになってしまった・・。
なんだか活火山みたいね

金木犀

2009.10.12
あちこちで、金木犀の良い香りがする季節になりましたkao04
金木犀
誕生日の頃に実が紫に色づく紫式部を「誕生日の実」と呼ばせて頂いてますが、同じく誕生日の頃に咲く金木犀を「誕生日の花」と勝手に呼ばせて頂いています。

西表島・3日目

2009.10.11
3日目最終日も・・・だった!
スコールとかではなく、じとじとダラダラの秋の長雨。

今日はカヌーに乗ってマングローブ探検と滝を見に行くツアーにジョインする予定でしたが、殆ど濡れに行くだけになりそうな雨だったのでキャンセル。
上原港発石垣行きの船も欠航になったので、早々に大原港から石垣島へ。
そして船を乗り換え、竹富島へ行くことに。

竹富島・・・以前行った時は、地上の楽園かと思える程美しい街だった。
島全体が保存地区になっていて、抜けるような青空に、赤瓦と、グレーの珊瑚の壁、真白い道路の砂、濃い緑の植物と咲き乱れるブーケーンビリアなどの花々。
それはそれは美しいカラーコントラストの街でした。

しかしながら、それはがあればこそ。
ザザ雨の中では、単なる島の街でした。
あ~あ。「すご~い!綺麗~!」って感嘆の声を上げる予定だったのになぁ~。

一応、水牛車に乗って街を一周。
竹富1 竹富2

いやはや。3日間ともすべて雨とは・・。

西表島・2日目

2009.10.10
西表島2日目の朝はだけど、まあ、なんとかなりそうなお天気。

トレッキングツアーに参加です。

まずは遊覧船で浦内川のジャングルクルーズ
ヒルギの群生など見ながら。
西表2-1 西表2-2
いかにも亜熱帯という感じです。
森と一口にいっても、色々な種類があるな~と感動。
ここの森は、外に向かって猛々しい感じの森。屋久島の森なんかは、内に包み込むような神秘的な森。本土の森は、楚々とした品のある森って感じがします。

このヒルギ、海に近い河口に群生していますが、塩分を好んでいるわけではなく、葉に塩分が行く前に浄化する力があって、浄化しきれない分は、「犠牲の葉」というのを1枚作って、それに塩分を溜め、他の葉に塩分が行くのを防ぐそうです。確かに、ところどころに黄色くなった犠牲の葉がひらひらついていました。すごい生命のシステムですね。

それから、ジャングルの中をトレッキング
ガイドさんが、色々な植物や動物の説明をしてくれて、生命の神秘と力を五感で感じて、おぉ~びっくり
自然ってすごい!!

サキシマスオウの板根の元にて。
西表2-3

トカゲを見たり、巨大な植物見たり、透明なきのこ発見したり
西表2-4 西表2-5 西表2-6

マリユドゥの滝
西表2-7

カンビレーの滝
西表2-8
滝を見ながらお弁当

楽しいトレッキングだったわ~

それからホテルに戻って、レンタサイクルして、周辺散策。
星砂の浜にて。
西表2-9
確かに、星の砂がたくさん!

カニさんとあそんだり、お魚さんと遊んだり。
西表2-10 西表2-11

星の砂をいっぱい採って大満足のKo-chan。
西表2-12

強風でしたが、碧い海で遊べて良かった。

夕食は「島魚寿司・初枝」にて。
㊧エーグァー(アイゴ)のマース煮(塩煮)
西表2-13 西表2-14
㊨島魚いろいろの寿司
左上から、ミジュン・づけマグロ・オオタニワタリ
左中から、タマン・石垣牛・シャコ貝
左下から、玉子・カザミ・海ぶどう

名物堪能出来ました!

西表島・1日目

2009.10.09
本日より西表島へ。

週間天気予報では、台風一過の晴れの予定だったのに・・・前日になって3日間全部が雨の予報に・・・。ガーンkao06
でもでも、島の天気は変わりやすいさぁーなんくるないさーってことでGO!

↓飛行機からの眺め。曇ってはいるけど青い珊瑚礁。
西表1-1

西表は結構遠い。台湾へ行って船で渡ったほうが早そうな位。

羽田→→那覇→→石垣島→→西表島。
石垣からの船は、西表島の大原港と上原港という2ケ所に行く便があるんだけど、私達の目的地である上原港行きが、強風と雨で欠航。仕方ないので大原港へ行ってそれからバスで1時間かけて上原地区へ移動。予定外の欠航と待ち時間がプラスされて、結局、自宅を朝7時に出て、西表のホテル到着は夕方6時なのでした。遠っ!海外に行けちゃうね。

ホテルは「ニラカナイ」。
Day Bedがすっかり気に入り、暇さえあればここにもぐり込む私。
西表1-8 西表1-9

そしてニラカナイは、月ケ浜という夕日のとても綺麗なビーチに面しているのに・・・この天気
西表1-7

浜辺散策は断念して、「ヴィラ・うなりざき」のレストランへ。
ここは、島の食材を使った創作イタリアンのお店で、とても美味しかった!
㊧もずくの冷たいパスタ
西表1-2 西表1-3
㊨何とかっていう島魚のソテー

㊧ゴーヤのジェノベーゼ
西表1-4 西表1-5
㊨石垣牛のコロッケ

ホテルに帰って食べた黒糖ジェラートがすごく美味しかった。
西表1-6
沖縄本島は、ブールシールアイスクリーム一色ですが、石垣と西表はジェラートが主流みたい。
美味しくて、毎日1個食べちゃいました。

明日はマングローブトレッキングの予定。
天気はいかに・・???

美味なるショコラ

2009.10.08
本日のデザート。

幼稚園からの友達のHちゃんから頂いた誕生日プレゼント

超・超憧れの湯布院の名旅館「無量塔山荘」のショコラティエ「the o murata」のショコラ
わ~いとっても嬉しいです~
ムラタ
すごくおしゃれなパッケージで、一つは、お棗の中に入っているんです

そしてそして、お味は、玉露が入ったビターチョコで、食べ終わった瞬間、玉露のほろ苦さと甘さ、そしてチョコのほろ苦さと甘さが、ふんわりと残って、なんて上品で高級なチョコ!って感じ。
もうひとつは、チョコトリュフで柚子ゼリーが入っており、これまたチョコと柚子の風味がベストマッチの逸品で感動でした。
Hちゃん、ありがとうでしたLOVE

==============
明日より西表島へ探検に行ってきます
西表島はまだ気温30度以上。夏をもう一度って感じかな?
マングローブの森で楽しんできま~す

パン教室

2009.10.07
今日はパン教室に行ってきました。

パンキンパン
パン教室1 パン教室2
それはそれは美味しいパンが焼きあがりました。
中には、かぼちゃの他にベーコンとローストしたかぼちゃの種が入っていて、お食事にぴったり!
手ごね、発酵、生地を休ませたり成形したりで、トータル5時間強。
美味しいパンは、手間と時間をかけないといけないんですね
時間の余裕はもちろんだけど、心の余裕がないと、こういう丁寧なパン作りは出来ないので、ゆったりとパン作りを楽しまれている先生、とてもステキだな~と思いました。
私も見習わなくちゃ!

パンと共に、先生お手製ランチ、ガトーショコラ、栗の渋皮煮まで頂いて、ゆったり、楽しく、美味しい午後でした
パン教室3 パン教室4

Brain

2009.10.06
「脳に悪い7つの習慣」
林成之著 幻冬舎新書
を読みました。
脳習慣
林氏は元日大医学部救命救急センター部長で、以前、救命治療において脳低温療法を確立され、すごく画期的な療法だな~と思っていました。
現在は脳の治療より、脳の働きそのものを研究されている御様子。

読後感としては、割とフツーのことが書かれている感じ。
結論としては、何でもポジティブに、ストレスなく、バランスよく過ごしなさいってこと?

きっと、脳というものは、複雑極まりなくて、一般人に説明するのは難しく、平易な言葉で書くと、至ってありきたりのことになってしまうんだと思います。

何故この本を手にとったかというと、ベビ待ちのために、脳の血流・指令系統をUPさせようと思ったから
食べ物に気をつけたり、骨盤内の血流UPのために体操とか色々やったけど、効果なかったので、今度は脳の働きをUPさせようと。何故なら、ホルモンは脳からの指令で増えたり減ったりするので。

なんか私、行き詰っているよね~。

でも、ストレスフリーで生活することが、とにもかくにも必須みたいなので、ええ、ストレスフリーで次の採卵に望みます

Bicycle

2009.10.05
誕生日に自転車を買ってもらいました。
自転車
あったら便利だろ~な~と思いつつ、でもでも、もうすぐ妊娠して乗れなくなるはず!!と思って早3年弱。まっ、出産後は必需品ということで。

高校以来の自転車保有で、なんだか嬉しい。
近所にいいスーパーがないので、これで、桜新町の大丸ピーコックやブロートハイムにすいすい行けるわ~。料理教室も、近いといえども徒歩20分強だったので、自転車、重宝しそうです。

My Birthday

2009.10.04
今日は誕生日でした
年を重ねるのは・・・だけど、誕生日はやっぱり何となく嬉しいものです。

そして、昨年の誕生日にこのブログを始めたので、ブログ一周年記念。
読んでくださる皆様、ありがとうございます

誕生日ディナーは、Ko-chanセレクトで、お店は着くまで秘密とのこと。
楽しみ~

そして、連れて行ってくれたお店は
エメ・ヴィベール」 ミシュラン☆☆
わ~い!以前から良さそうだなと気になっていたお店でした。

一軒屋の洋館で、かわいいのにシックな雰囲気のステキなお店でした。
超私好み
Aimee1 Aimee2.jpg

コンソメのジュレ
ものすごくいいお味でした!
Airee3.jpg

左の写真が私のオーダー。右の写真は主人の。
㊧オマールえびのサラダ仕立てと各種野菜
Aimee4.jpg Aimee5.jpg
㊨各種貝類のエチュベ カプチーノ風

㊧甘鯛のヴァプール ポテトとボワローのブーランジェル
Aimee6.jpg Aimee7.jpg
㊨ブルターシュ産ティルボのポワレとポテトのエクラゼ

シャンパーニュのグラニテ
Aimee8.jpg

㊧ほろほろ鳥とファワグラのパイ包み焼き
Aimee9.jpg Aimee10.jpg
㊨骨付き子羊背肉のローストと肩肉のコンティ シンプルなジュ

Aimee12.jpg Aimee11.jpg 
↑パンがものすごく美味しかった!なんでも、ルクセンブルクから輸入しているとのこと。
ルクセンブルクって意外だけど、上質の小麦がとれて、水が綺麗でパンに適しているので、美味しいパンが出来るのだそうです。チーズも美味しかった!

㊧いちじくのタルトとピスタチオのクリーム バニラアイス
Aimee13.jpg Aimee14.jpg
㊨栗のクリームブリュレとハチミツ風味のアングレーズソース トンカの香り

全体的に、おソースがとても美味しいのが印象的でした。
本場フランスのギトギト系ではなく、あっさりと軽いのに複雑なお味がする逸品でした。

プチフルールは、ステキなお庭のテラスで頂きました。
お店の名前の由来である「エメ・ヴィメール」というバラの花が咲いていて、アロマキャンドルが揺れていて、東京のど真ん中なのに、しんと静かで、とてもロマンチックでした。

Ko-chanからとてもステキな時間をプレゼントしてもらって、Very HappyなBirthdayでした。
Ko-chan、Many ThanksでしたLOVE
Aimee15.jpg

入籍記念日

2009.10.03
本日、入籍3周年記念日でした

Happy anniversary は「アルジェントASO」にて。

エントランスから、大人っぽくて、とってもステキな雰囲気のお店でした

まず、色々なお味のパン7種類+バター3種類
きゃっ!なんかワクワク!
ASO1.jpg
バターはふわっふわにホイップしてあって、プレーン・オリーブオイル・スモークの3種類

お次は蕪のムース、ムール貝、キノコソース。
生ハムが下にひいてあります。
ASO2.jpg

鯖の燻製、豚の背油・リコッタチーズ、和からしと共に。
ASO3.jpg

サフランのボンゴレパスタ、鯛のカルパチョ、ガラムマサラのホイップと共に。
ASO4.jpg

牛ほほ肉の煮込み、イチヂクや、珍しい野菜のフリットと共に。
ASO5.jpg

パイナップルの冷たいスープ
ASO6.jpg

デザート・ティラミス
上のコーヒーパウダーは、テーブルで挽きたてをサーブしてくれます。
ASO7.jpg

主人オーダーのデザート、チョコレートスフレ。
とってもおしゃれな盛り付け。
ASO8.jpg

そして、とってもかわいいプチフルール。
お花と一緒に、花瓶にいけてあるんです!
エンターテイメント性バツグン!
ASO9.jpg

あ~美味しかった大満足~
イタリアンですが、ひらまつ系列のレストランなので、フレンチの手法を合体させたような、新しいイタリアンで楽しかったです。
Ko-chan、連れて行ってくれてありがとう

================
そして今日は中秋の名月

Ko-chan撮影フォト。家のベランダより。
「月と夜景」・「月とすすき」
ASO10.jpg ASO11.jpg

そしてお月見まんじゅう。
ASO12.jpg

お月さま眺めながら、こうしてKo-chanと仲良く3周年記念日を迎えられて、幸せです

どーなってるの?

2009.10.02
愚痴っちゃいます!

今日は着付け教室の日。
1時から。
時々20分前とかにいらっしゃる生徒さんなので、12時30分までに準備完了して待っておりました。
が・・・1時を10分過ぎても20分過ぎてもいらっしゃらない。
連絡もない。
30分たったので電話してみると、
「雨降ってるんで、どうしようと思ってるとこなんですぅ。お稽古、天気がいい日にして頂けます?」
はぁ???アップロードファイル
マンツーマンなので、ずっと待っているのよ!
しかも、半日空けて!
はぁぁ。連絡も無しに勝手に休みにしちゃうとは!
大学生と高校生の2児の母とは思えない。
私って厳しいかな?
でも納得できない・・・。大人としてどーなの?
横浜で教室やっていた時は、生徒さん、いい方ばかりで、皆で着物着てお食事会したり、とっても楽しかったんだけど、こちらに来てからは、生徒さんに恵まれません。
まっ、教室やるってことは、色々あるってことね。

で、気分転換に玉川高島屋でぷらぷらして来ました。
所々に新しいお店がオープンしていました。
あんまり目ぼしいお店はなかったけど。
ウエストでクッキー購入。
west
時々食べたくなるんですよねぇ。ウエストのクッキー。
固さが具合が好きなんです。
