
--.--.--

自由が丘deパンケーキ

2010.01.31
自由が丘にパンケーキを食べに。
最近新しく出来た、「j.s. pancake cafe」。
パンケーキ1 パンケーキ2
プレーンのパンケーキと、アボガド・サーモン・クリームチーズをトッピングしたお食事パンケーキ。
プレーンのものとお食事パンケーキは、焼き方も材料も変えているみたいで、どちらも美味しかった!
帝国ホテルや万惣の高級感のあるパンケーキとはまた一味違って、暖かくアットホームな感じのパンケーキでした。

帰り道、モンサンクレールで焼き菓子を買い、
パンケーキ3 パンケーキ4
その近くにあるスパイス屋さんでスパイス購入。
「Lepice et Epice」っていうスパイス屋さんなんだけど、すごい種類のハーブ、こしょう、カレー粉などのスパイスがたくさんあって、見てるだけでも楽しめます。
量り売りもしてくれるし、入れ物も洒落ていてカワイイ

カフェ・デ・プレ

2010.01.30
広尾から麻布十番へお散歩

久々に「カフェ・デ・プレ」に。
デプレ1
ここ、福岡から上京してきたばかりの大学1年生の時に行った時は、外国人多いし、あまりにカッコイイ?カフェで、とっても気後れした経験がありますが、今となってはフツーのカフェです。

でも、「ひらまつ」経営だけあって、とっても美味しかったです。
デプレ2 デプレ3
とくにフランスパンが絶品!!私の中でのNo1「関口フランスパン」と甲乙つけがたし。

・・が、このフランスパン食べていて、主人の歯に入れてあるワイヤーが切れた!
なぬここでKo-chan、歯医者へ行く為急遽デートを切り上げるの巻。

インターナショナルマーケットをのぞき、有栖川公園散策し、
デプレ4
色々な国の大使館眺めながら麻布十番へ。

最近TVでよく取り上げられている、「ハレノヒ」のカステラを買いに。
デプレ5
う、売り切れでしたぁ。

今日は絶対買うつもりだった、「浪花屋」のたいやき。
デプレ6
注文しても、受け渡しは1時間30分後
なぬ~
今日はスイーツにありつけませんでしたぁ。
お隣の「豆源」も大賑わい。
デパート内の「豆源」はいつでも簡単に買えるのに。
行列につい並んでしまう日本人気質なのでしょうか?




パン作り

2010.01.29
今日は手ごねでパンを焼いてみました。
ポルチーニを入れて香り豊かに・・の予定だったけど、ポルチーニの量が少なかったのか、そんなに香らなかった。
ポルチーニパン
でも自分で作ると、愛着がわいて美味しい。
・・で、一気に4個も食べてしまった!
そしたら、お腹の中でイースト菌が膨らんだような感じになり・・。
もともと、6グラムのイーストは多い気がしていたんだけど。

イーストとバターと砂糖が少なくて柔らかいパンを作りたいんだけど、この3つって相互リンクしているのかな?
イースト少なくするとバターや砂糖を多目にしないといけないとか・・?
色々分量変えてやってみたらいいと思うのだけど、失敗するのがいやだから、いつも本のレシピ通りにやってしまいます。
発酵も、出来ているのか、発酵しすぎているのか、イマイチ分からないので、来週のパン教室の時に、しっかり聞いてきま~す。

梅の香

2010.01.28
主人が白梅を買って来ました。
なぜか名古屋出張土産
梅
主人は木の花系が好きみたいで、今までも、桜・桃・蝋梅・紅梅など買ってきて、私はベランダで鉢植えじゃ無理だよ~と思うのですが、意外と毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。

そしてこの梅!とっても香りがいいんです。
玄関に飾っているんですが、周りが芳しい香りでいっぱいに
玄関を通るたびに、くんくんする二人です。

梅もいろんな種類があるから、様々な香りがあると思うけど、この「八重野梅」は、林檎の香りを連想させる、高貴で清潔感ある、清々しい香りです。
北原白秋の
「君かへす朝の敷石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ」
こんな歌を思い出させる梅の香なのでした。

大手町deランチ

2010.01.27
今日は、元同僚と大手町でランチ
「マレンマ」にて。
ここ、大手町で働いていた時に、しょっちゅうランチボックスを買いに来ていたので、懐かしい~。
よくカプレーゼを食べていたな。

ピザを焼く釜がちゃんとあって、焼きたてのピザがとっても美味しいんです。
ハーフ&ハーフなのが嬉しい。
大手町1
仕事も子育ても自分の趣味も、全てパワフルにこなしているMちゃん。
さすがです。同じ24時間を生きているとは思えない!
手早く作れる料理術とか教えてもらえばよかった。
今度教えてね~。

料理といえば、今日のTV「はなまる」で、あめ色玉ねぎを10分で作る方法!をやっていたんだけど、なんと、玉ねぎを切って、フリージング袋に入れ冷凍し、凍ったまま炒めると、10分で出来るんだって!
おーすごい!こんどやってみます。
料理も進化ですね。

そして帰り道、皇居・東御苑をお散歩。

三の丸尚蔵館で「両陛下-想い出と絆の品々Ⅱ」を鑑賞。
大手町2
今回は、各県から陛下への献上品が展示されています。
各県の渾身の伝統工芸品。
宣伝になるのを防ぐ為か、作者名が分からなかったのが残念。

それにしても、この三の丸尚蔵館、小さすぎます。
たくさん良い作品を所蔵しているので、もっと大きくして、常設にしてほしいな~と思います。

緑深い皇居ですが、さすがに今は枯風景。
いつもはうっそうとしている雑木林もこんな感じ。
大手町3 大手町4

早咲きの梅も咲いていましたが、寒非桜も
カワイイ~。
大手町5




自由が丘

2010.01.26
今日は自由が丘の美容院へ。
カットとカラー。

妊娠するとカラーリングはNGっていうから、きっと卵ちゃんにも良くないはずというHitoko理論に基づき、半年間もカラーしてなかったの。
なので頭頂部から6センチ程黒くて、その下はブラウンという、おかしな髪をしていたんだけど、2月は採卵お休みするので、半年振りのカラーリング。
なんか通院お休みすると、普通の生活が出来るって感じです。

自由が丘土産は、またまた「はらドーナツ」。
いつもの定番以外に、今日はぶどうのドーナツなども買ってみました。
おいしゅうございます~。
自由が丘1

帰り道の駒沢公園。
早咲きの梅が満開。
紅白梅図屏風。
自由が丘2
梅の下だけが、なんだか暖かく感じられます。


バレエ日

2010.01.25
今日は久々にバレエレッスンに行って来ました。
何ヶ月ぶり??

↓本日のレッスン着。
冬なのでレッグウォーマーを。
これ、足の甲まですっぽりと覆うので、足長に見せる効果大。
目の錯覚ですね。
25日レッスン1

ところで、私は「バレエ習ってま~す」って公表してるけど、時々「えっバレエ??えー!」ってすごく驚かれることが。
私の体型見て、バレエやってるとは思えないって思われているのかと思うけど、もしかしたら、アラフォーでバレエやっているなんて、世間一般から見たら奇異な事なのかな??
やはり小さな子達とか若い子の習い事という認識?
プロじゃないんだから、私がやっているのはストレッチ体操の延長みたいなものなんだけど。
以前、元上司からは「なんでバレエなんですか?」とか言われちゃったしな~。

「バレエやっていますが、それが何か?」って感じだったんだけど、もしかしたら、この体型で、そして40才過ぎて、あまりバレエやってるって言わない方がいいのかな。
ブログには書いちゃってるけど。
でも、バレエは大好きだから、ひそかに?これからも細く長くお稽古続けると思いますが。

今日は運動したので、パン三昧。
帰りに寄った「マリアージュドファリーヌ」のパン。
25日レッスン2
ここ、パティシエの辻口さんのパンバージョンのお店なんですが、日に日に味がおちているような。
すっかり町のパン屋さん。
大丈夫かな~??
買っといてなんだけど。
でも駒沢には他にパン屋さんがないのだ。

Ko-chan's Room Part3

2010.01.24
本日は、主人Ko-chanのブログになりま~す。
Ko-chan wrote as follows.
===================================

今日は羽田近くでフットサルがあったので、その後羽田空港へ飛行機を観に行きました。
今年初の飛行機ウォッチングです。

実は、19日に会社更生法を申請した日本航空において、経営合理化に向けて全廃が決まったBoeing747-400、通称Jumboをしっかり見ておこうと思って、3時過ぎから羽田へ向かったのですが、羽田滞在時間が短かったせいか、今回は残念ながら1機も見る事ができませんでした。

かわりに、日本航空が現在所属しているアライアンス、One Worldの特別塗装機を見る事ができました。
JAL One
経営再建に絡んで、American AirlinesやQantasが所属するOne Worldから、Delta/NorthwestやAir France/KLMが所属するSKY TEAMへのアライアンス移籍も噂されていますので、この特別塗装機もまもなく見る事ができなくなるかもしれません。残念!!

そして、今回の収穫!
昨年12月1日に就航した全日空のモヒカンジェットを見る事ができました。
モヒカン
このモヒカンジェット、1969年から1989年まで全日空機に施されていた先代塗装であるモヒカン塗装を、今回特別に1機だけ復刻させたもので、「初心、原点に立ち戻る象徴に!」と全日空社員提案で企画されたものだそうです。
今の全日空機の塗装を見慣れている目には新鮮に映るかもしれませんが、(自分を含めた)昔の全日空塗装を知る者としては非常にレトロで懐かしい想いを抱かせるものです。

この尾翼マークもとても懐かしいです。
新旧尾翼
ちなみに、この絵柄はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたヘリコプターをシンボル化したものであり、全日空の社章として受け継がれているマークです。

ナショナルフラッグ・キャリアーとして日本の高度成長期を支えた日本航空の経営破綻は、航空機好きの自分としては非常にショッキングな出来事でしたが、日本の、そして、世界の航空業界は非常に厳しい状況であり、まだまだ序の口かもしれません。
でも、近い将来に日本航空が必ず復活する事、そして全日空をはじめとする日本の航空会社が逆風に負けず、力強く飛翔し続けてくれる事を信じて、帰路につきました。

いせ源 あんこう鍋

2010.01.23
寒い冬は鍋!ってことで、神田「いせ源」にあんこう鍋を食べに行って来ました。
「いせ源」、創業180年だそうです。

じゃーん。
いせ源1
美味しかった
特にキモが絶品でしたLOVE

↓鍋になる前のあんこうさん。きゃあ!
いせ源2 いせ源3
〆はぞうすいで。

いせ源の外観・内観。
いせ源4 いせ源5

そして神田に来たら・・寄らずにはいられません。
甘味処「竹むら」。
いせ源6 いせ源7
定番。あわぜんざいと揚げまんじゅう。
最高に好きです。

今日のお散歩は、お茶の水から神田。
まずは主人の趣味で日本サッカーミュージアムへ。
いせ源8

神田明神。商売の神様なので、この不景気のおり、今年のお正月は大混雑だったらしいですね。
今日もけっこうな人手でした。
いせ源9

湯島聖堂。昔の学問所。
孔子を祀ってあるので、なるほど建物がチャイナ風です。
いせ源10

おなじみニコライ堂。
いせ源11

美味しくて、楽しい土曜日でした。
 

三菱四代

2010.01.22
先日行った三菱資料館で購入した、岩崎弥太郎氏以下4代までの小伝。
三菱
今日はこれで、三菱のこと、しっかり学ばせて頂きましたわん。
私ったら、なんでこんなに愛社精神??

でも三菱のことだけではなく、明治時代の産業とか、社会の動きとか、他の会社との関連とかも分かって面白かった。

それにしても、NHK「龍馬伝」での岩崎弥太郎さんの描かれ方はひどい!!
龍馬と一緒に江戸を目指したなんて史実はないのに、先週の放映は、え~って感じ。
きたな過ぎでしょ。
主人一言「こ、この人、本当に三菱の創始者??」
ちょっとやりすぎでしょ。NHK。

今週の週刊朝日を立ち読みしたところによると、龍馬が亡くなってからは、いい感じの弥太郎氏になるようなこと書かれていたけど・・。

それでも「龍馬伝」。日曜が楽しみよん。

ピュアジン

2010.01.21
「純粋培養おたね人参・ピュアジン」
買っちゃいました。
ピュアジン
これ、何かというと、高麗人参の粉末です。
お湯に溶かして飲みます。
サポニン、パナキサン、ビタミンBがたっぷり含まれ、妊娠しやすい体作りを手助けするというもの。

これで妊娠するとは思ってないけど、まっ、なんというか、藁をもつかむって感じでしょうか?
試供品を飲んだ時に、胚盤胞凍結出来たので、それにあやかる気持ちもあり。
2月は採卵お休みするので、体質改善を目的に色々やってみたいと思っているんで~す。

新宿deランチ会

2010.01.20
今日は、治療仲間とのランチ会。
新宿の「響」にて。
カルビ・ビビンバ定食。
響
皆パワフルに頑張っていて、今日も良い刺激を受けました。

・・が、私は春までお休みモードに入ろうかと。

昨日のホルモン値
E2 241
LH 45.5
P4 0.5
FSH 13.0
内膜 10.4
が・・・卵胞が9×15の楕円。
小さくで採れないとのことで、採卵キャンセルに。
でも院長曰く、内膜は厚くなっているから移植日のP4が上がれば移植OKとのことで25日移植に決定。

だけど今日、皆と話している内に、こんな寒い時期に貴重な卵ちゃんを移植するのはどうかな~??という気持ちになり。
最近、基礎体温が全体的に低いし。

ということで、今周期の移植は見送ることにしました。
そして2月は、思い切って、採卵も移植もお休みしようかなと。
3月は迷い中。

これだけ毎月毎月せっせと通ったんだもの。
少しお休みしてもいいよね~。
ということで、2月は冬ごもりしつつ、自由な時間を楽しみます。

本郷界隈散歩

2010.01.19
今日は暖かかったですね~
なんだか嬉しいプレゼントをもらった気分
病院終わって、本郷三丁目から湯島までお散歩しました。

私の大・大・大好きなお散歩スポット。
東京大学。
素敵な古い洋館が立ち並びます。
新しい校舎も、すべて古い洋館と同じれんが色にしてあって、統一感が心地よい。
外国みたい。
本当に気持ちの良い空間です。
東大1 東大2

↓こんな素敵なレリーフも。こちらは東大病院。
東大3 東大4

安田講堂と三四郎池。
東大6 東大5

東大散歩を堪能した後、三菱資料館へ。
三菱の成り立ちの資料が展示されています。
初代岩崎弥太郎さんから四代目までの活躍が分かる書簡や書なども。
東大7 東大8
右の写真は三菱資料館近くにある岩崎さんち(旧岩崎邸庭園)。
ジョサイア・コンドル作。
南国風で、シンガポールなどにありそうな洋館。

それから湯島天神へ。
境内の梅はまだまだ蕾が固かったですが、1本だけ早咲きの梅が!
東大9
真ん中にメジロがいるんだけど、分かるかな?




食堂かたつむり

2010.01.18
「食堂かたつむり」
小川糸著
を読みました。
食堂かたつむり
来月映画化される作品。
昨年話題になった本で、文庫になるのを待ってました。

話題になったわりには・・・ちょっと駄作では?
アマチュアっぽい。
何となくそれっぽい?雰囲気はあるんだけど、色んな作家の手法を寄せ集めたような感じ。
一貫性に欠けているというか。

ただ、小説としてはイマイチな感じがするけど、映画にしたら、結構いけるかもという気もします。

若冲ワールド

2010.01.17
この寒風の中、主人は元気にサッカーです。
すばらしい

私はお家でまったりの日曜日。
今日のNHK「日曜美術館」は若冲特集。
テレビを見た後、以前買ってまだ読んでいなかった
「もっと知りたい伊藤若冲」佐藤康宏著
を読んで、若冲ワールドに突入。
若冲ワールド
いやぁ、ホント若冲の絵って面白い。
決して部屋に飾りたい絵ではないけど、美術館でしょっちゅう見たい絵。
媚びない生命感を感じさせる絵。
愛嬌のある絵。
「果そ涅槃図」なんか、笑っちゃう。
果物と野菜で、釈迦入滅を描いたりして。
ナイスです。若冲さん。

ところで、若冲の絵は、完全なるオリジナルなものと思っていたので、先日行った永青文庫で、若冲の絵に似た中国絵画があって、あれっ?っと思ったんだけど、この本読んだら、若冲は、宋・元時代の絵を学んでいたらしく、納得。
やはり絵というものは、すべて模倣から始まるものなんですね。

それに若冲って、社会とのかかわりを一切断って一人で描いていた孤独なイメージがあったんだけど、町年寄りとして色々活動したり、晩年は弟子を育てていたりしたらしく、意外と絵と同様、面白くて元気なおじいちゃまだったのかもしれませんね。

ドンクで朝食を

2010.01.16
今日の通院は、7:45イン 10:00アウト。
早く終わったのはいいんだけど、この時間に開放されると、ランチするお店が開いてないのよね。
朝食もまだだったので、モーニングがある青山の「ドンク」へ。
ドンク1
主人がオーダーしたフレンチトーストがとっても美味しかった!

渋谷へ歩いて行くと、国連大学の前で、ファーマーズ・マーケット開催中。
ドンク2 ドンク3
フランスのマルシェみたいで、おっしゃれ~
花屋さんなんかもあって。
オーガニック・無農薬の野菜がたくさんあり、買い込んでしまいました。
いいですね。こういうの。

==============
今日のホルモン値
E2 86
LH 16.2
P4 0.5
FSH 9.8
卵胞 10.5 9.0 8.8

卵胞もホルモンも冬眠中ですね
おやすみなさい~。
ではなくて目覚めよホルモン
また3日後です。

岩崎弥太郎

2010.01.15
1月から始まったNHK大河ドラマ「龍馬伝」御覧になってます?

私は10年前位、モーレツ龍馬ラブだったので、楽しみに見ています

そして、龍馬も好きだけど、三菱創始者の岩崎弥太郎さんも・・というより、興味があります。
昔の財閥系の長って興味あるんです。
何故かと言うと、東京にある美術館の多くは、財閥系創始者が作ったもの。
三菱はもちろん、三井、野村、出光、東急等など。
(三菱・静嘉堂の所蔵品は、弥太郎さん蒐集ではなく、長男の久弥さん蒐集だったと思いますが)
経済活動しながらも、文化的貢献をしたっていうのがすごい。
それによって、日本の芸術品の多くが海外に流出したりせず、保護されたから。

ドラマ「龍馬伝」は岩崎弥太郎から見た龍馬が描かれているので、これから益々楽しみ。

もっと弥太郎さんの事知りた~い。
なので、今日は弥太郎さんの本を読みました。

安藤優一郎著
「龍馬を継いだ男-岩崎弥太郎」
三菱
ドラマに合わせて出されたような本ですが。
明治の実業家としての弥太郎さんというより、幕末の土佐藩志士として、どういう仕事をしたのかがよく分かって、楽しく読めました。それに、龍馬だけでなく、渋沢栄一や大隈重信との関係も興味深い。

只、人間的なエピソードももっと知りたかったけど。
司馬遼太郎の「龍馬がゆく」にも、弥太郎さん、あまり良く書かれてないんですよね。
どんな人柄だったのでしょう?

はまりもの

2010.01.14
今年に入って主人の名古屋出張が多くなり、ひとり晩ごはんが多くなりました。
ひとりご飯を作るのって、気軽なようであり、面倒なようであり。
ついつい、簡単で栄養があって自分の好きなものになっちゃいます。
私、同じものずーっと食べ続けるのって平気なほうなんです。
今はまっていて、しょっちゅう食べているのは、「お餅入りチゲ鍋のチーズかけ」
↓見た目いまいちなので小さく公開。
チゲ
お餅とチーズの組み合わせが大好き。

[作り方]というほどのものでもないけど。

ネギ・ショウガ・ニンニク・キムチ・肉をゴマ油で炒める。
(肉の脂が嫌なので、私は湯どおししています。)
肉は何でも合うと思うけど、私はラムを入れるのが一番美味しいと思います!

そして、ニラ、小松菜など野菜類や豆腐など好きなもの入れて、鶏がらスープ・みそ少し・コチュジャン・醤油を入れて煮る。
松の実とか干しえびを入れると更に美味しい。

そして焼いたお餅をのせて、チーズをのっけてトースターでチン。
いただきまぁす。

去年、くっつかないお餅焼き網というのを買ったんだけど、今年はくっつかないアルミホイルというのでお餅を焼いてみたら、これが優れものだった。
ほんとくっつかないのね。
お餅のっけてトースターで4・5分チンすれば、いい具合の焼き餅が!!

パン三昧

2010.01.13
寒いですねぇ~
今日は風もピューピュー
日本の冬は三寒四温のはずなのに、このところ、ずっと寒い・・。

そんな中、本日も病院。
病院帰りに、丸の内にパンを買いに行きました。
丸の内は、パン屋さんが色々あって楽しい!
どこにするか迷っちゃうな。
・アフタヌーンティーのパン
・ユーハイム・ディ・マイスターのパン
・梅芯庵のあんぱん
にしました。
丸の内パン

=============
で、今日のホルモン値(D10)

E2 70
LH 20.5
P4 0.5
FSH 17.2
内膜 5.6
卵胞 9.6 8.6 7.7

院長コメント
「まだ卵ちっちゃいね。じゃあ3日後に来てみて」
以上。終わり。秒診。

でも・・私、分かってます。
ダメダメなホルモン値だってこと。
E2は冬眠か!って低さだし、LHは変だし、FSHは跳ね上がってる。
あーもぅー。今周期は、食事にも気をつけたし、ヨガも毎日やったのにぃ~。
うー今日はパンをやけ食いだい!
ヨガもさぼっちゃう。

こうのとりさ~んプリーズ ハリーアップぺこり

基本にもどる

2010.01.12
渡邊香春子さんの
「料理の常識」
を読みました。
料理の常識
時々、私って料理の基本が出来てないかしらと思うもので。

お正月、主人の実家で蒲鉾を切っていて、確か切り方があったよな~と思ってたんだけど思い出せず。
この本に書いてありました。包丁の峰で板をはずすんでしたね

その他、煮物に醤油や砂糖を入れる時は2・3回に分けること等。
頭の片隅にはあるんだけど、忘れちゃってる事がいろいろ。

時々本読んで基本に戻りま~す。
ちなみに、わが夫は、料理がとても上手です。
私は料理本とおりにしか出来ないけど、主人は、目分量でバランスの良い味付けが出来ます。
きっと感性の問題だな~といつも感心しています。

フルートコンサート

2010.01.11
知人のY様御出演の、「日本フルートフェスティヴァルin東京」に行って来ました。

昭和女子大学人見記念講堂にて。
フルート1
プロ・アマ総勢230人、なんと、フルートのみのオーケストラです。
きっと、世界でも珍しい試みですよね。
しかも、今年で32回目という歴史もあり。

ダブル・コントラバスという、「4」の形をした珍しいフルートもあって、一口にフルートといっても、色々種類があるんですね。音の違いをちょっと聞きたかったけど。

目新しいコンサートで、楽しませて頂きました。
それに、小学生からお年を召した方まで、一緒に音楽を楽しんでいらっしゃる様子が、とてもイイナ~と思いました。

Y様、本日はおめでとうございました

===============
コンサートの後のお茶は「マメヒコ」にて。
フルート2
私はいつものビスケット(スコーン)
主人が食べた「黒かん」(黒豆と寒天)も美味しかった!
「マメヒコ」、ホントまったり出来ます。大好き。

におい桜満開

2010.01.10
におい桜が満開になりました!
満開桜
すっかり春の色。
部屋の中に、石鹸のような、えもいわれぬイイ香りが充満しています。
一足早い春

でも外は、今日はとっても寒い絵文字名を入力してください
主人は寒い中、フットサルへ。
私はヌクヌクお家で、このにおい桜を少し取って、押し花など作ってます。

冬のお散歩

2010.01.09
気持ちの良い快晴
風もなく、ちょっぴり暖かく。

今日は、江戸川橋~早稲田界隈をお散歩してきました。

まずは、今話題の?「鳩山会館」。
現鳩山首相のお爺様の、元首相・鳩山一郎氏が建てた洋館です。
早稲田1 早稲田2
さすが立派なお屋敷。車寄せもすてき。
庭園はバラがたくさん植えられているのですが、早咲きなのか、遅咲きなのか、今日も何本か芳しい香りと共に咲いてました。
早稲田3 早稲田4
室内も美しく。一郎記念室や、息子の威一郎氏(現首相の父上)の記念室などもあり、成績表とか手紙などが展示してあり、本当に優秀な一族だったんだなぁということが分かります。

ランチは、鳩山会館近くの「ビストロ・ソレイユ」にて。
行き当たりばったりだったけど、超当たりのお店。
美味しくて、かわいくて、コストパフォーマンスの良いお店でした。
早稲田5 早稲田6
フランスパンがとても美味しかったので、自家製ですか?と聞くと、近くの「関口フランスパン」のものとのこと。

なので、早速「関口フランスパン」へ。
明治創業。日本で初めて作られた本格的・元祖フランスパンみたいです。
ほんとに美味しい!!すごく軽くてサクサク、中はフワフワ。
私、あまりフランスパン、好きではなかったのですが、ここのは、画期的に好き!になりました。

てくてく歩いて「東京カテドラル聖マリア大聖堂」へ。
早稲田7
丹下健三の意匠。
少し威圧感と権威性を感じる建物です。

永青文庫」へ。
ここは、細川元首相に繋がる細川家伝来のものを展示している、博物館・・というより、倉みたいな感じ。
展示物は、図録、茶杓、書など、多岐に亘ってます。
早稲田8
武士として優れていた方、千利休の高弟であった方、歌人として優れていた方、細川ガラシャ夫人・・と、細川家もまたすごい家系なのでした。

永青文庫のお隣にある「新江戸川公園」。
ここも、元細川家の土地だったそうです。
早稲田9
とても手入れされている、綺麗な公園でした。

それから「ドラード和世陀」。
日本のガウディ?
早稲田10 早稲田11 早稲田12
1階は、美容院やギャラリーになっていて、2階以上はマンションになってます。
確かに面白い!が、ちょっと二番煎じの感も否めない。
でも、こういう奇想天外建築物がある東京、大好き!

最後は、主人の母校「早稲田大学」へ。
早稲田13 早稲田14
逍遥記念室や演劇博物館を見学。
右の写真は演劇博物館の建物。

そして学生達を眺めながら、大学のカフェでお茶。
けっこう歩きました~。
でも、とっても楽しいお散歩でした。



遠藤周作

2010.01.08
遠藤順子著「夫の宿題」を読みました。
遠藤周作の奥様が書かれた本です。
宿題1
もちろん、遠藤周作がどういう人柄だったかについて書かれているんだけど、ご夫婦共々、キリスト教への深い造詣が感じられる本。
遠藤周作の「沈黙」を読んだ時、カトリック信者は、どう思うのだろう?と思う部分があったけれど、やはり、日本のカトリック教会からバッシングを受けていたこと等、判明。
私が、遠藤周作を尊敬しているのは、彼がクリスチャンでありながら、キリスト教のすばらしさだけでなく、罪(宗教の名のもとに戦争をおこしたとか)をも真摯に受け止め、熟考なさっているところ。
キリスト教の功罪って、本当に大きく深いと思うのだけど、キリスト教を信じながらも、罪の部分も目をつぶらずに考えられるって、すばらしいと思うのです。

==========
今日のスイーツ。
熊本銘菓「誉の陣太鼓」
宿題2
これ、ホント美味しいんですよねぇ。
銘菓と言われるのに相応しいお菓子です。

現代の書 新春展

2010.01.07
年が明けて、あちこちで書道展が開かれています。
どれか行きたいな~。
毎年恒例の上野松坂屋での新進気鋭書家の書道展も気になったけど、大好きな石飛博光氏の書が見たかったから、毎日書道会の展覧会に行って来ました。

銀座・和光ホールにて。
現代書
リニューアルオープンして初めて行った和光。
昔は待ち合わせによく使い、1階をふらふら歩き回っていたけど、リニューアルしたら、すごく高級感溢れる雰囲気になって、ちょっと気軽には踏み込めない感じに変わってました。

で、書道展。
毎日書道会の大御所の書ばかりなだけあって、流石の作品揃いでした。
他の書道会のこと等何も知らないんだけど、毎日書道会、滑らかで上品な線が特徴のような気がしました。
とても気分がすっきりする書という感じも。
いいな~。毎日書道会。ちょっと習ってみたい気もするけど、やたらとお金のかかる書道会とも聞いているし。
勢力抗争などもあるそうだし。・・勝手に、はあぁ大変そうなどと想像する私なのでした。
今年は書道をやってみたいと思っているんだけど、まずは町のお師匠さんの門をたたくとしましょう。

帰り道、昨年銀座に出店した「アバクロ」のお店の前を通りがかると、すごく良い匂いがしていた。
帰って今日の朝刊読んだら、たまたまアバクロの記事が出ていて、なんでも自社ブランドの香水を大型トレーラーで噴霧しているらしく。
店で匂いをかいで、家で買った服で残り香を感じると、又店に行きたくなるはずと広報の人の弁。
へえぇ。色々考えますね
香りは、バブルの時代を思い起こさせるような、濃厚な香り。
入り口は小さくて店内の雰囲気は分からず、そしてアバクロの売りのカッコイイ?イケメン?とされているお兄さん達が入り口に紗に構えて立っているので、マスクをしたアラフォーおばさんは、とても入れませんでした。

初通院

2010.01.06
[ベビ待ち日記]

今日は年明け初の通院D3。

昨年もせっせと通ったけど、今年もまた始まったなぁという感じ。

まず、採血。
超下手で雑な看護師Tに当たってトホホ。
この人、血管に針を突き刺した後に針を動かすから、とても痛いのだ
そして今日は痛かった上に、針を刺したとこと違う場所にアルコール綿を貼り付けた!
よって血がぷぅっと出てきちゃって、「あの~」って言ったら、無言で脱脂綿を出血しているところに力いっぱい押し付け、横にスライドさせて拭い取った。
痛いっちゅうの!!
新人で経験が無いなら許す。
生来不器用なら許す。
でもこの看護師Tには、痛くないように丁寧に採血しようとする意思が全く感じられなくて許せない。

そして診察。
私「今回、ドミノで御願いしたんですが、内診無いんですか?」
S先生「今したってしょうがないですよ」
私「今までずっと内診あったのに、やり方が変わったんですか?」
S先生「前周期もやってないでしょう」

先生がイラッとしているのが分かったので、これ以上聞けなかった。

前周期は問診表にドミノって書いたのを見落とされたのだと思っていた。
採卵するのに、なんで内診なし?
今したってしょうがないって言うんなら、血液検査だってなんで4項目もするの?
何時間も待って、高いお金払ってるのだ。自分の治療について、知る権利はあるんじゃない?

処置室で看護師さんに聞いたら、「採卵の人はD3、全員内診あります」って言ってた。
私、見捨てられてる??
なんか、すごーく悲しい気持ちになって凹んでしまったよorz
とぼとぼ帰路についたら、猛烈な頭痛がしてきて、ヨレヨレの状態で家に倒れこみ・・。
こういうストレスって、卵に一番悪いんじゃない?えーん

私の気持ちが弱っていたんだろうか?
なんか、めちゃくちゃ辛い通院日だった。
でも、ホルモン値は良かった。
FSHはこの2年の間で一番良い数値。
今日からフェマーラ3日間。

Big appetite

2010.01.05
この数日、とっても大食漢な私です。
先月移植キャンセルになってから、節制し、スイーツも全くとってなかった反動
お正月だけ!と思って好きなだけ食べちゃったら、もう、採卵の為の節制はどうでもいいような気分になっちゃって・・。だって、ダイエットしたからといって、良質卵が採れるというエビデンスはないしね~。なんて。

ごはんもパクパク。スイーツもパクパク。
だって今、美味しいスイーツが我が家には沢山!

今日のスイーツ。
義姉様から頂いた、富山柿山のおかき。
義妹様から頂いた、メゾン・ド・ブティ・フールのクッキー。
クッキー
どちらも、めちゃくちゃ美味しい!
職人の技!を感じるスイーツでした。
おごちそうさまでした

三渓園

2010.01.04
今日が仕事初めの方が多いと思いますが、主人の会社は今日までお休みです

てなわけで、今日は横浜の「三渓園」へ。

ここは実業家・原三渓さんの元邸宅で、ものすごーく広い園内は、素晴らしく良く手入れがされており、とっても美しい庭園です。
三渓園1 三渓園2
この庭園の特徴は、歴史的に価値のある建造物(豊臣秀吉が建てたものなど)が沢山移築されていること。
絵画や陶器を蒐集する実業家は多いけれど、建物蒐集って珍しい

今の季節、花は水仙と椿だけでしたが、園内には、梅、桜、藤、菖蒲など、様々な花が植えられていて、咲いたら本当に綺麗だろうなぁと想像するのも、いとおかし。

ランチは、赤レンガ倉庫の「Breizh Cafe」のガレットと、クアアイナのアボガドバーガー。
三渓園3 三渓園4 三渓園5

その横に「象の鼻テラス」というギャラリーが新しく出来たと新聞に出ていたので、行ってみました。
今日の展示は「ガリバーの食卓展」。
スケールの違いから生じる違和感がテーマらしいけど、えっ!こ、これ1点
ボーゼンと立ち尽くすKo-chan。
三渓園6 三渓園7
でも、みなとみらい地区を眺めながらのお散歩は、寒いながらも気持ち良かったです。

手作り肉まん

2010.01.03
新春3日目、お家でまったり~。
寒くて出掛ける気にならない~。

てなわけで、今日は夫婦で肉まんなぞ作ってみました。
肉まん1 肉まん2 肉まん3

でっきあがりぃ
肉まん4
すごく美味しい肉まんになりましたぁ


におい桜

2010.01.02
新春2日目。

におい桜が開花
におい桜
花もカワイイけど、まるっこい蕾が又とてもカワイイ花です

「餅焼いて去年がはるけくなりにけり」

細川加賀という人の句ですが、今日は何となくそんな感じの2日目でした。
