
--.--.--

コストコ

2010.02.28
コストコへ行ってみた

特に買うものがあったわけではなく、ちょっと見学に。
が・・・しかし!!お店に入るには会員にならなければならず、入会金が¥4,200.-とな
え゛ーなにそれー。
しかも有効期限1年!
でも、ここまで来て帰るのも何だったので、遊園地に来たってことにしようということになり、入ってみました。

いやぁ、中はアメリカでしたわ。
ビッグなカートに、装飾の無い店内。
殆どカートン買い。肉なんかも1キロ2キロ単位。
コストコ1 コストコ2
ケーキもすごい48人分が1コ。色も超カラフルで。
ピザなんかも大きすぎて、普通の家庭のオーブンには入らないよ

単に見学のつもりだったけど、入会金¥4,200.-も!!(←ここ強調)払ったので元を取らねばと俄然張り切る私達
「おー」とか「わーすごい」とか言いながら、3時間もショッピング。
結構楽しめたかも
でも、すごくお得感のあるものもあれば、これホントに安い??っていうのもあって、ほいほいカートに入れてたら危険かも。
商売ってうまく出来てるなぁって感じ。
入会金のもとは全然とれなかったし(しつこい)。

でもこんなお店が日本にあるっていうのはいいですね。

ランチは田園調布の「田園調布倶楽部」にて。
コストコ3 コストコ4
もう少し頑張ってほしい感のあるお店でした。

黄色い水仙

2010.02.27
黄色の水仙が咲きました
黄色い水仙
清楚な雰囲気の白の水仙とはまた違って、元気な勢いを感じさせます。

自由が丘ロール

2010.02.26
今日のスイーツ。
辻口さんの自由が丘ロール。
ロール
品川エキュートに出店が出てたそうで、品川駅を使う主人は買わずには帰れなかったようで
美味しいけど、堂島ロールにはちょっと負けるかな?

Baby待ち人の言い訳。
3分の2はKo-chanが食しました。

ミッドタウンでランチ

2010.02.25
今日は、高校時代のお友達とランチ
一年ぶりですね~。
「卒業して20年たったねー」と感嘆?することしきり。
20年ってすごく長い時間のような気がするけど、どうしても10年前位のことのようにしか思えない。
30年たっても40年たっても、同じこと言ってるだろうなー

ランチは、ミッドタウンの「カノビアーノ」にて。
カノビアーノ1 カノビアーノ2
建物は安藤忠雄さんのデザインです。

料理教室

2010.02.24
お料理教室の日。

今日は「やずや」さんが協賛?で入っていたので、発芽十六穀米を使ったお料理。
・雑穀のロールキャベツチャイニーズ風
・雑穀と野菜の包み焼き
・雑穀とザーサイ炒め
・雑穀入り小豆とゴマプリン

ミネラルたっぷり。
ヘルシーでとてもいいですね。
食感も楽しいし。

↓楽しげな春の食卓
サロン2月
レッスン風景が、やずやさんのHPに載るそうです。
顔ははっきり写らないようにするそうですが、ブルーのセーターが私です

パンづくり

2010.02.23
パンを焼きました。
抹茶色をしていますが、さて、何のパンでしょう?
青汁
正解「青汁パン」で~す。
青汁パウダーが賞味期限切れそうだったので、パンに入れちゃいました。
特に青汁の味がするわけではないけど、ちょっと不思議な感じだったかな。
まっ、栄養価高しってことでマル。

ナチュラルに

2010.02.22
久美沙織の
「ナチュラルな妊娠」
-赤ちゃんを上手に待つ10のヒント-
を読みました。
ナチュラル1
筆者は45歳で妊娠したそうです。
内容は、とにかく自然体でユルユル、自分に優しい生活をしなさいってことです。
は~い分かってま~す。

本の趣旨とは違うけど、この環境汚染の中で、ナチュラルっていうのは難しい。
世田谷区、特にうちの近くは空気が悪いー。
近くの国道246の真上に首都高が走っているので、歩道は汚れた空気がよどんでるし、歩き煙草の被害にはあうし。
じゃあ田舎へ行けって言われるかもしれないけど・・・どうにかならないものかしら。

冬って、木々が落葉して光合成が減るから、夏より空気は悪いんだと思っていたけれど、冬は偏西風が吹いて汚れた空気を吹き飛ばすから、夏より綺麗なんだそうです。へ~。
そして最近知ったのが、老木は、光合成によるCO2吸収量と、呼吸などで自ら排出するCO2が同程度になるらしく、空気の浄化には役立たないそう。
CO2を減らすには、若い木々を植林する必要があるそうです。
東京緑化運動でもしたい気分です。

================
本のお共は、「Kiriy's Fresh」のパン。
ナチュラル2
ナチュラルな妊娠を目指しながら、食べるな!って感じ

バレエリュス

2010.02.21
先週金曜日のNHKで放映された、パリ・オペラ座のバレエリュス設立100周年記念公演の録画を見ました。

バレエリュスって何かというと、ディアギレフという人が設立したロシアのバレエ団のことで、その当時バレエが衰退していたパリで花開きました。

放映されたのは、「ばらの精」「牧神の午後」「三角帽子」「ペトルーシカ」の四作品。
音楽はよく聞いていたし、当時人気ダンサーだったニジンスキーの写真とかは良く見ていたけれど、作品自体を鑑賞したのは初めて。

やはり革新的で、今見てもモダンな感じがするから、当時は衝撃的だったでしょうね。
ピカソがデザインした衣装はすてきだったし。
男性を主体とした作品って、ベジャールが作り上げたのだと思っていたけど、この頃もあったのねー。
只、バレエリュスが20年しかもたなかったのは、どうしてかしら?
革新的すぎた?ロシアとフランスの政治的関係?

踊り手は、パリオペラ座のきらめきのエトワール達。
ジョゼ・マルティネスの足、長っ!!

リバーサイドでの土曜日

2010.02.20
今日は珍しく中華を食べに。
カレッタ汐留の「上海老飯店」。

主人の妹さんが美味しかったとブログに書いてらっしゃったので、前から行きたいと思っていたお店。
うん!すっごく美味しかったです。丁寧に作っているのが分かりました。
しかも、46階のお店からの眺めはバツグン
上海1 上海2
味も眺望も楽しめる、ナイスなお店でした。

それから浜離宮恩賜庭園を散歩。
都会の中の庭園ですね。
上海3 上海4
梅と菜の花。満開までにはあと一歩というところだけど、赤・白・黄色の花の取り合わせは、いかにも春って感じでよいですね
Photo by Ko-chan.

浜離宮から浅草行きの水上バスでリバークルーズ。
ベイブリッジ。
上海5 上海6
マンハッタンみたい

スカイツリーもだいぶ出来てました
完成が楽しみ
上海7 上海8
〆は浅草「梅園」であわぜんざいとお汁粉。
竹むらのあわぜんざいとどっちが美味しいかな~と楽しみにしてたのに、「梅園」の餡、甘すぎる
単に甘いだけで深みがないし、小豆もとてもフツーなのでした。
残念~。


Boulangerie SUDO

2010.02.19
ようやく今日は晴れましたね。
買い物ついでに、松蔭神社前に出来た、「ブーランジェリー・スドウ」にパンを買いに

Mr.Sudoは、ロブション、ペルティエ、マリアージュドファリーヌで活躍された後、昨年秋に、ここ松陰神社前に御自身のお店をオープンされたそうです。
すてきな店構え。
スドウ1 スドウ2
パンも、とっても美味でした。
奇をてらわない美味しさです。

でも、1時過ぎに行ったからか、かなりのパンが売り切れ。
でも、次々に焼きあがってはいましたけど。
お客さんも次々に入ってくるといった感じで。
又、近いうちに行ってみようと思います。

パンの為に、フィギュアスケート男子をリアルタイムで見逃した
帰って見たら、高橋君、銅メダル!おめでとう

酒井順子

2010.02.18
酒井順子の「黒いマナー」を読みました。
黒いマナー
酒井順子さん、あの「負け犬の遠吠え」で一世を風靡したあの方です。

いやぁ酒井さん、さすがいいとこ突いてますって感じ。
年代が近いのですごく共感。
単なるマナー本ではなく、私たちの年代の為の、雰囲気のマナーみたいなものが書かれているエッセイ。
エッセイ力ぴか一です(斉藤薫さんもすごいと思うけど)。

酒井お姉さんに、患者のマナーについて聞いてみたい。
下手な採血をする看護士に「針を血管に入れた後、動かさないで下さい」って言っていいんでしょうか?
モンスターペイシェントにはなりたくないけど・・。
Ms.Takei(←もう名指し)、君のことだ。
通院お休み中でも思い出して頭にくる私です。

================================
本のお共のスイーツは、
先日広尾で買った、東京フロインドリーブのクッキー
フロインドリーブ1 フロインドリーブ2
すっごく美味しい!固さ具合が絶妙。
私の中で、クッキーは、東京フロインドリーブがNo.1です。

アザレア満開

2010.02.17
アザレアが、一斉に咲きました
真っ白で、「越の淡雪」っていう品種です。
10月に1輪咲いて、オッ!って思っていたんだけど、その他の蕾はまるで開花の動きを見せず。
やっぱり外は寒いかな~と思って年明けに家の中に入れました。
そしたらようやく開花。
思えば、昨年の2月頃に買ったので、もともと今が花の時期なのかも。
10月に咲いた1輪は、ちょっと咲く時期間違えちゃったのね。
それもカワイイ
アザレア2月

現代史

2010.02.16
このところ、ホント寒いですね
が出て陽だまりがあると、冬もいいなって思えるんだけど、こうばっかりだと・・

こんな日は、ティーでも飲みながら、読書するのが一番!

池上彰氏の
「そうだったのか!現代史パート2」
を読みました。
現代史
池上さんの解説、ホント分かりやすい!!
池上彰さん・・元NHKの記者で、「週刊こどもニュース」に出ていらした方。
最近、民放の同じ様な番組にも出演されていますよね。

現代史・・イラク問題、アフガニスタン問題、パレスチナ紛争、イ・パ紛争など、今につながる問題の根源的な所が明快に紐解かれていきます。
これを読んでいると、新聞の内容が良く分かって読むのが楽しくなりそう。

とはいえ、世界中で起きている紛争がこんなに根深いことを知ると、暗澹たる気分に。
この国は正しいとか、あの国は悪いとかではなく、もうこんがらがっちゃってますね。
まあ、つきつめると、全部人間の強欲さ故の気もしますが。

どーなっちゃうんでしょう?世界。

カリグラフィー

2010.02.15
今年は書道を頑張ろっかな~と年始めに思っていたのに、何もせずに早2月半ば。
今日はやっと練習にとりかかりました。
いや~久し振りだ。1年半ぶり位?

まずは変体がなを覚えようと、練習。
その後、俳句など書いてみたり。
芭蕉の句。
「何の木の花ともしらずにほい哉」
書道
精進します

バレンタインデーwithoutチョコ

2010.02.14
本日はバレンタインデーだけど・・・
昨日、お肉とスイーツをがっつり食べちゃったので、今日は反省スイーツ。
without チョコ
豆源の豆と食べる煮干をパクパク。
14日1
ま~栄養まんてん

ホントはガトーショコラを作るつもりだったんだけど、家で作ると二人で食べるには多く出来ちゃうのでキャンセル。
それでどこかの美味しいチョコを少量買おうと思ってたんだけど、チョコレート売り場はどこもごった返していて、なんか食傷気味になっちゃったのよね~。ホント、チョコレート売り場はすごい混雑ぶりだった。
なんたって、女性のみならず、今や男性が自分チョコを買うご時勢だからね。

・・・というわけで、今年はチョコなしですが、ko-chanへをこめて。

マルディグラ

2010.02.13
今日は、主人の妹さん御夫妻と、久々のグルメツアー
楽しみにしておりました

銀座「マルディグラ」にて。

ビストロ風なお店で、がっつりとお肉を食べたい時にナイスなお店。
色んな肉料理がたくさん!

山のハムいろいろ。
マルディグラ1

香草の爆弾。
ドレッシングが程よくて美味!
もともと香草大好きな私ですが。
マルディグラ2

パンとオムレツ。
このオムレツ、ふんわり優しいお味です
マルディグラ3

下仁田ねぎのロースト。
マルディグラ4

本日一番のヒット!フォアグラバーガー。
まったりとしたフォアグラ。バンズはブリオッシュ風でバターの風味豊かに。
玉ねぎも甘い!
絶妙のコンビネーションでした。
マルディグラ5

主人の妹さんリコメンドの「カッスーレ」。
こちらも美味でした
マルディグラ7

血がしたたるような、力強い「お肉」!
マルディグラ6

デザートは各々別々のものをオーダーしてシェア。
マルディグラ8

あ~お腹いっぱい
楽しかったです!
又次回のグルメツアー、楽しみにしていま~す。

サムゲタン

2010.02.12
昨日は、Ko-chan休日出勤だったので、今日は代休です。
麻布十番デート

こんな寒い日はサムゲタンということで、麻布十番のサムゲタン専門店「グレイス」へ。
サムゲタン1-1
薄味で、とても上品なサムゲタンでした。
最後のショウガ茶を頂く頃には、体の芯からポカポカ。
ko-chanは汗ダラダラ。
おいしゅうございました。

そして、この前混んでいて食べそびれた、たい焼き屋さん「浪花屋」へ。
わ~い!ほっかほかのたい焼き
サムゲタン2
皮がぱりぱりといい感じ。
生地にウコン?か何か入っているみたいで、ほんのりいい香りがします。
あんこも上品な甘さでナイスでした。

それから、旧フランス大使館の建物で開催されている現代アート展へ。
アート展が見たいというより、建物を見たかったんだけど、こんなことに!↓
サムゲタン3
この旧フランス大使館はマンションに建替えるらしく、もうめちゃくちゃにアートされちゃってました。
しかも私の嫌いな「勝手に解釈して下さい」系アート。
私、フランスの気品漂う建物・内装を想像していたんだけど、大使館ってただのオフィスビルですね。
大使公邸と勘違いしてました。

寒風の中、麻布十番から広尾まで、色々お店を覗きながら結構距離歩きましたが、サムゲタンの薬効のためか、あまり寒さを感じずにお散歩できました~

水仙

2010.02.11
水仙の花が咲きました

我が家のベランダの花は、なぜか大体1ケ月遅れです。
水仙・・寒い時期に咲く花とはいえ、こんな寒い日に可憐に開花して、寒風に揺れているのは切ない位。
でも、とっても暖かみのあるふんわり良い香りを漂わせています。
凛としていて、高潔な感じの花ですね。
水仙

「水仙の 香やこぼれても 雪の上」 千代女

バレエと小沢さんち

2010.02.10
今日はバレエレッスンへ。
本日のレッスン着は久々の長袖レオタード。
袖がピチピチに小さく出来ているので、着る時大変ですが腕の引き締め効果バツグンで細く見えて良い良い。
外国のバレエ学校の小さな子達が来ているような、シンプルな形の紺色ですが、これはこれで気に入ってます。
バレエ10日

帰り道。
今話題の民主党・小沢さんの自宅を見に(←もの好きね~)。
すごく近所でした。
いやはや、あっちにも、こっちにも、そっちにも・・・警官だらけ。
道には、車の通行を止められるアコーディオン型の柵も。
写真を撮っちゃおうなんて思っていたのに、あまりにすごい警備で全然無理。
チャリチャリでそそくさと通り抜けるのが精一杯
意外と気弱な私なのでした。
でも、やはり大豪邸でしたよ。壁が高くて中はあまり分かりませんでしたが。

栄養セラピー

2010.02.09
治療お休み中の今周期。
ベビ待ちのことは全く考えず・・・ということは全く無く、虎視眈々と自然妊娠を狙う私です。
今日はこんな本を。

「妊娠体質に変わる食べ方があった!」
妊娠体質1

高度不妊治療を経て、基本に戻るって感じでしょうか。
本の趣旨は、最近の野菜は昔より栄養価が減っており、又、低コレステロールやカロリーを敵視する傾向から、実は栄養失調状態になっている人が多い。
妊娠には、タンパク質、鉄分、そして当たり前だけどビタミンA・B・E、そして亜鉛、カルシウムが必要。
糖質はNG。

私、タンパク質と鉄分はあまり重視してなかったな~。
妊娠を目指す人の1日のタンパク質摂取量の目安は、
肉100g、魚100g、卵1~2個、豆腐半丁、納豆100g。
どれか一つではなくて、これ全部。(注:妊娠を目指す人の目安です)
こんなにとってなかったな~。
病院からイソフラボンとるべからず(私のばあいE2が高いので)の指示が出ていたから豆類は止めてたし。
鉄分も、レバーは好きだから時々食べるけどしょっちゅうじゃないし。
ホウレン草の鉄分は吸収率が悪いらしい。

ううむ。卵ちゃんに栄養が足りなかったかしら。

この本の著者のクリニックでは、血液検査をして足りてない栄養素をサプリで補うという治療をするらしい。
やってみたい気もするけど、漢方の周期療法と同じ位かそれ以上に費用がお高いので、お手軽に薬局で売っているサプリを取り揃えてみました。
妊娠体質2
効くかな?


丸の内deランチ

2010.02.08
今日はお友達と丸の内でランチ

新丸ビルの「igrek」にて。
神戸北野ホテルの経営。
玉川高島屋にも入っているけど、新丸ビルの方がフォーマル感があってステキ。
窓が大きくて光がさんさんと降り注いでいて、ランチにはぴったり。
イグレック1 イグレック2
パスタも美味しかったけど、デザートのケーキがすごく美味しかった!
上にはイチゴがのっていて、中にはトマトのゼリー。これが以外にもマッチ
すごく爽やかなケーキでした。

楽しいおしゃべりと、美味しいお食事と、雰囲気のいいお店で、ナイスなランチタイムを楽しめました

帰りに、同じく新丸ビルの中に入っているショコラティエ「パレドオール」へ行ってみたら、予想通り、長蛇の列でした。
昨日のTV「ソロモン流」に出ていたショコラティエ。
昨日の今日じゃあ、混みますよね。バレンタインデーも近いし。
ブームが去るのを待ちましょう。

サフラン

2010.02.07
先週、自由が丘の「Lepice et Epice」でサフランを買ったので、昨日・今日とサフランを使った料理です。
昨日はパエリア。今日はブイヤベース。
サフラン1 サフラン2
クイーンアリスの石鍋さんのレシピでやってみました。
パエリアはまあまあってとこだったけど、ブイヤベースは美味しかった。
鱈とえびのシンプルなブイヤベースだけど、魚の旨みがしっかり出てました。

パンは、ホームベーカリーでポルチーニの食パンを。
サフラン3
うーむ。またもやポルチーニの香りは飛んでしまってた。
ポルチーニは熱に弱いのでしょうか??

御近所ランチ

2010.02.06
家のすぐ近くにあるイタリアンのお店に行ってきました。
グルメ評論家犬養さんの評価○のお店。
犬養さん、こんな街のレストランまで網羅しているの~と思っていたら、どうも駒沢公園を走っているらしいです。

「Tu Sei Grand」

小さくて感じの良いお店でした。
前菜がすごい!
グランデ1
素材の味がとっても良く引き出されていて、一つ一つとても丁寧に作られていてすごく美味しかったぁ
これはいい!!

パスタは、白子、菜の花とホタルイカ。
グランデ3 グランデ2
パスタが、どちらもすごく特徴的で、イクパクトのある食感でした。

デザートは上品なティラミスとパンチのあるプリンを濃厚にしたようなナポリのスイーツ。
グランデ4 グランデ5
カフェラテはかわいいうさちゃん。

こんな近所に、こんないいお店があったのね~と発見でした。


いまごろポインセチア

2010.02.05
今頃、ポインセチアが色づいてきました。
9月から短日処理しなければならないところを、11月から始めたのが原因。
完全に2ケ月遅れです。

しかしながら、とっても不思議な事が!!
買って来た時は、斑入りの赤だったんですが、今年はナント、真っ赤と、斑入りの赤と、白と、三色に
1本の木なんですけど。
でも1本で3度おいしいって感じで得した気分ですが。
ポインセチア1 ポインセチア2

ポインセチア3

立春

2010.02.04
節分も終わり、今日は立春

雛人形を出しました。
↓我が家の雛達。
雛1 雛2

雛3 雛4
右は、昨年ペーパークラフトで作ったもの。

雛5

春が待ち遠しいですね~

How cute!!

2010.02.03
今日は、お友達のベビーちゃんに会いに行って来ました。
生後5日目!(まだ病院です)
とにかく、惚れ惚れする程カワイイ
可愛くて、そして、既に凛々しい
なんか、じーっと見入っちゃいました。
自分の子だったら、私、寝る時間も惜しんで眺めちゃうだろうな~。
ずっとスヤスヤ寝てたんだけど、その間にも、伸びをしたり、かわいく動いたり。
ピカピカの生命力を感じました。
5日前にはママのお腹の中に居たんだと思うと、出産って、ほんとにミラクル。
ママ、お疲れ様でした。

とてもうっとりの良い時間を過ごさせて頂きました。

=============
ランチは銀座「泥武士」にて。
オーガニック野菜のお店です。
節分1
ヘルシーで美味しい野菜だったけど、量が少なくて、すぐお腹が空きましたぁ。

そして、今日は節分。
恵方巻き作りました。
節分2

・・が、Ko-chanが「久兵衛」の恵方巻きを買って来た!
節分3
3000円の太巻きは、さすがに美味しかった。
ちょっと濃い目のしっかりした味付けでした。

デザートは柳屋の「根津のたいやき」
↑これは節分に関係なし。
節分4
あんこが美味!焼きたてを食べてみたいなぁ。

そして、豆まきしました。
「鬼は外、福は内」
Ko-chan、声、大きすぎるって

パン教室

2010.02.02
今日はパン教室の日。

チョコチップとクランベリーのパン
パン教室2
成形はツイストと、バレンタインデーの月なのでハート型も

チョコの香りが芳しい、とっても美味しいパンでした。
カカオバリー社のチョコチップと、ヴァローナ社の21%ココアが良かったんだと思います。

絶景

2010.02.01
お友達が新居にお招き下さったので、おじゃましてきました。
憧れの湾岸地区。
高層マンション群で、街全体がすっきりしていて、海が間近で気持ちいい~。
ベランダからの眺めは最高。
絶景かな~。
かよさん
お天気が悪かったのでガスっていますが・・。
東京タワーやレインボーブリッジが目の前で、スカイツリーも。
東京一望なのでした。

美味しいランチもご馳走になり、楽しい午後のひとときでした。
Thanks a lot!
