
--.--.--

母子手帳

2010.04.30
ちょっと早いけど、母子手帳をもらって来ました!
わーいミッフィーちゃんの母子手帳でした
母子手帳

ギンギアナム

2010.04.29
義母様から頂いたギンギアナムが今年も咲きました!
昨年は2月に咲いていたのに、今年は天候不順の為か、こんな4月の終わりに開花。
ギンギアナム
花はとっても清楚。
蕾はカシューナッツの形していてキュートです

司馬遼太郎

2010.04.28
昨日は、一人大騒ぎの一日でしたが、今日は心静かに読書など。

β-HCG×5の見方を教えて下さった治療仲間の皆様、本当にありがとうございました!!
心から感謝です

今日読んだのは司馬遼太郎の「手掘り日本史」。
手堀り
ちょっと難しかったけど、司馬氏の日本史に対する考え方など奥深い内容でした。
「竜馬がゆく」をこれから読もうと思っているので、その前に司馬氏の歴史物を書く姿勢とかを知りたいなと思って。

司馬作品ではないけど、NHK大河の「竜馬伝」はなんか史実と違うなと思うものが多いのですが、あれはどーなんでしょう??

×5が気になる一日

2010.04.27
[ベビ待ち日記]

昨日は、院長の「数値あがっとるからいい」という言葉で、まぁいいかという気分だったけど、今日になって、モーレツに心配になる。
だってβ-HCG×5 792.5を5で割ると158.5。
これはいくらなんだって伸び率悪すぎるだろーと思う。
初めはもう数値で悩まないって自分に言い聞かせてたんだけど、心配・心配・心配で夕方頃にはいてもたってもいられなくなり、夢クリへTEL。
すぐに電話すれば良かったんだけど、愛想の悪い看護士にあたると凹むんだ。私。

最初、新人っぽい看護士が出たけど分からなかったらしく、次に替わってくれたのは「看護士のAbeです」ってちゃんと名乗ってくれた、私が一番頼りにしている看護士さん。よかったー。

で、とても親切に教えて下さいました。
×5は5倍に希釈して測定しているという意味なので、792.5という数値はそのままの数値として受け取って下さいとのこと。
一回目測定の↑矢印は400を超えているので測定不可だったけど400は超えているという意味でした。
そーなの
私「そうすると前回から25倍の伸びということで、多すぎではありませんか?」
看護士さん「この時期はぐっと伸びる時期だから大丈夫ですよ」
私「そうなんですね」←この時、緊張がほぐれたのと、あまりに優しく答えてくれるのが嬉しくなり、涙声になってしまう・・。
看護師さん「大丈夫ですか?御心配な事があれば、1日にいらした時に質問して下さいね」と言って下さる。
Ms.Abe、常に態度は誠実で、優しくて、知識も豊富で、注射も上手で、看護士としての資質をすべて兼ね備えてます。
今日はAbeさんと話せて良かった。

というわけで、一人心配の怒涛の中にいた一日は、落ち着きを取り戻せました

移植後は静かに手芸でもやろうかと、手芸用品買い込んでいたのに、オロオロ落ち着かなく、又、腹痛(生理痛のような感じ)が続くため、手芸どころではない日々です。

第2回判定日

2010.04.26
[ベビ待ち日記]

本日第2回判定日。
受精卵君、頑張るの巻

ホルモン値
E2 204
P4 24.5
β-HCG ↑400.0

院長「正確な数値分からんけど、数値上がっとるからいいね。じゃ、次1日の8時30分に来て。看護婦から説明あるから前で待っとってー」
以上。終わり。はやっ!質問の時間、与えられず。

待合室で「正確な数値分からんって何???この↑矢印は何???」と数値を見つめる私。
でも、院長、再検査オーダーしてくれたみたいで(血液、残しているんですね)、看護士から「β-HCG×5 792.5」という数値をもらう。
うーん。これはどう読むの???5を掛けてあるから、5で割った数値が正確な数値???
ハイパー感じの悪い看護士にあたってしまったので、質問せず。
5で割っても100越えているからいいか・・・。

数値に振り回されまいと思いつつ、数値が気になる私です。
ドキドキの日々は続きます。

What a nice husband !!

2010.04.25
中間判定日よりあやしげな腹痛が続いているので、自主安静しております。
なので、土日は、Ko-chanが家事の全てをやってくれました。
very感謝
今日は「鯵の南蛮漬け」など作ってくれたよ!
南蛮漬け
とっても美味しかった。かぼちゃの煮つけなんかも玄人はだしです!!

にしん蕎麦

2010.04.24
最近の我夫婦のはまりもの・・「にしん蕎麦」!
京都「松葉」のにしん蕎麦は本当に美味しい
満足度100%
東急フードショウの諸国名品コーナーに置いてあることを発見して以来、しょっちゅう食べてます。
にしんそば

オレンジのチューリップ

2010.04.23
ポップな感じのオレンジ色のチューリップが元気に開花
チューリップ423
癒されます~

産科医療

2010.04.22
「たまごクラブ」読んで気分を盛り上げよーと思っていたけど、私の周数まだ早すぎて(明日で4周目)、参考になる情報ないし、はやく安定期に入りたいという焦りの気持ちばかり大きくなるので、全然違う本読みました。

「産科医療崩壊」
ちくま新書・軸丸靖子著
産科医療
なんでこの期におよんでこの本?って感じだけど
でも、やはり日本の産科事情は大変だって実感。

ちなみに、出産を考えている目黒の東京医療センター、既に11月出産の予約が締め切られてました。
やはり、10周に夢クリで書いてもらう紹介状を待っていたら、お産難民になっちゃうかも。

東京医療センターは家から近い(徒歩20分)というだけで決めちゃって、他の病院との違いとか内容的な事何も調べてないけど、こんな決め方でいいのかなー??いまいち病院の内容って分からないですよねー?
なにかいいHPがあったら教えて下さいませ~。

判定日

2010.04.21
[ベビ待ち日記]

本日、判定日。
一応、陽性出てるので妊娠判定。

B-HCGがあまり伸びてなかった・・・。

E2 201
P4 22.4
FSH 1.1
B-HCG 30.9(夢クリ基準40・理想50)

今日は又えらく超秒診で、院長「着床しとるけど、数値低めちゅうことね。お薬は無しね。次は26日で第2回判定日ね。」以上。終わり。はやっ。

判定日、2回もあるのね。中間判定も入れると3回!
判定日と名がつくともうドキドキしてダメ・・。
でもこれからは、毎回毎回が判定日みたいなものだよね。

夢クリ卒業までが又大きな山場だとは重々承知なので、妊娠ワーイ!って気分には全然なれなかったのが、自分でも残念だけど、まっ、なにぶんにも、もう少し日がたたないと何とも言えないし、「たまごクラブ」でも読んで、気分を盛り上げようと思いま~す。

穀雨の日のベランダ

2010.04.20
アーバンな雰囲気のあるチューリップが咲きました
同じ時期に植えても、チューリップの種類によって、開花日はまちまちですね。
ベランダ20-1 ベランダ20-2    
アルメリアもたくさん花をつけました。

そして、紫陽花、ここ数日で葉がぐんぐん増えて大きくなったと思っていたら、今日、もう小さな蕾を発見!
春はぐんぐん進んでいました。

黄体ホルモン

2010.04.19
[ベビ待ち日記]

昨日の朝から、下腹部の鈍痛が続いてます・・。
この時期に痛みがあるなんて、聞いたことないので恐れおののいてます。

よって、今日も一日ソファーに寝っころがって、TV三昧。
録画しておいた「皇室アルバム」とか「皇室日記」とか
↑心穏やかになるからね。
4月から始まった「新・ピバリーヒルズ青春白書」の録画も一気に。
いやー懐かしい~。若かりし頃、それはそれは熱心に見てました。
今この年でアメリカの高校生のドラマ見て楽しめるかなーと思ったけど、結構おもしろかったわー。

それはそうと、お友達からP4の上げ方を指南頂いたので(←very感謝です)、これから移植の方の御参考に。
黄体ホルモンの元は「ビタミンE」だそうです。(なんてusefulな情報!更に感謝!)
なので、早速サプリ飲んで、アボカド食べました。

それから足首から足先を暖めて、子宮の血流up。
早く寝ること。(成長ホルモン出ますものね)。
ストレスの回避。

後は自己流で、L-カルニチンを豊富に含むラム肉食べて、イソフラボンと葉酸補給に、豆乳と青汁のジュレを作ってみました。

あぁー落ち着かない春です~。

中間判定日

2010.04.18
[ベビ待ち日記]

本日、中間判定日でした。
お腹の変な具合から、OKかもと思っていましたが、良い方に予感が当たっていて、受精卵君(もう君づけ勝手にBoyと思っている)は子宮内膜にくっついてました。

ホルモン値
LH 1.1
P4 10.2
FSH 3.1
B-HCG 4.9

でもでもP4が移植日より下がり、S吉先生にも「要注意ですね」と言われる。
注意といっても、デポ注射とデュファストンで補うしかないんだけど・・。
どなたか、P4上げる術御存知の方、教えて下さ~い。

正式判定日は21日(水)。

シラス

2010.04.17
今日は、ko-chan、鎌倉でゴルフ
鎌倉在住の義母様がシラスを持たせて下さいました。
湘南の海は今、シラス漁最盛期みたい。
なので今夜はシラス丼
しらすどんぶり
ふんわりと優しいお味。自然な塩味も絶品です!!
おいしかったぁ~

五月に向けて

2010.04.16
桜のシーズンも終わったので、玄関飾りを五月仕様に
五月セット
ミニチュアの「ちまき」がお気に入り

世田谷区すごい!

2010.04.15
[ベビ待ち日記]

プチ安静日1日目。
のんびり世田谷区の区報を読んでたら!!
なんと世田谷区オリジナルの特定不妊治療費助成制度なんてものが存在しました。
なんでも、東京都からの助成金15万円を差し引いた実費分で、1回10万円を上限として年2回。

ひょーやるじゃん世田谷区。他の区でもあるんでしょうか?
でもでも、もっと大々的にNoticeしてほしい!!
知らなかったよ~。
区報でのお知らせが限界?
で、区の保険所にしてみたら、去年の4月にスタートしたとのこと。
遡っての申請も出来るとのことでした。

が・・・、昨年度の領収書、東京都の助成金の申請も済んだし、夢クリの膨大な数の領収書はコピーしてらんないわと思い、確定申告の時、領収書のオリジナルを提出しちゃったのよね-
いやん。どーしよー。ショック。
夢クリ、領収書を再発行してくれるだろうか・・頼むのもコワイ・・。
領収書、コピーするの常識だった?

で、こういうおまけのようながあると、治療頑張るかって気にはなるし、ありがたいって思うけど、税金はもっと深刻な病気で常に痛みを持っていたり、生活に支障をきたしている方で、新薬を使えば治るかもしれないけど、保険適用じゃないので新薬を使えないとか、生きる為の薬代が生活費の大部分を占めるなどという人にこそ、使ってほしいなと思ってしまいます。不妊治療費も高額で確かに大変ですが、生きるか死ぬかって問題ではないので。

移植

2010.04.14
[ベビ待ち日記]

やっとやっと、移植にこぎつけました。
ホルモン値、一応クリアーするも、院長「解凍に耐えられる卵かどうかが問題やね」の言葉に、1時過ぎにナースセンターに呼ばれるまで、もうヒヤヒヤでした。

ホルモン値
LH 2.8
P4 12.7
FSH 6.3
B-HCG 0.0

P4はOKだったけど、LHが低く、この2つは連動しているので、LHにつられてP4が下がらないように、デュファストン服用となりました。明日から又アラーム生活です。

移植した卵ちゃんは6日胚盤胞、内膜の厚さは14ミリ。

二年間の集大成ということで、オペ室では感傷的になるかな~と思ったけど、動かないようにしなきゃとか、看護師さんがここらへんに埋め込まれますって指した所よりずっと手前に置かれたので(今日はS吉先生でした)、えっ、そこでいいの?とか、オロオロ・ドキドキしちゃって、うるっとする暇もなかったわ。

とりあえず、無事に終わりました。
なんかどっぷりと疲れました~。
今日からプチお姫様生活(安静生活)に入ります。

桜新町・桜

2010.04.13
今日は、移植後の安静生活にむけて、大掃除。
一応ね(←結構弱気)。
そして食料の買いだめに桜新町の大丸ピーコックへ。
桜新町の駅前通りは遅咲きの桜並木。
↓こんな桜です。
桜新町桜
桃くらいの大きさで、華やかで綺麗です。
まだ3分咲き位なので、これからみたい。

自由が丘ランチ

2010.04.12
今日は、お友達3人と、キュートな生後3ケ月のベビちゃんと一緒に自由が丘でランチ会

自然食品のお店で。
移植前なので、ヘルシーなランチセレクトで感謝です。
自由が丘12-1

ベビちゃん抱かせてもらって、ママ気分を味わせてもらって
まだ3ケ月なのに、もうハンサムボーイ。とっても良い子なのでした
そして、移植前ということで、昆布とヨモギパットを頂き感謝
自由が丘12-2
皆さんから移植のこと励まして頂いて、先日の採卵不調でブルーだった私、うるっとしちゃいました。

皇居deピクニック

2010.04.11
日曜日の今日もお花見ピクニック
桜もさすがにもう終わりですね。

皇居の本丸にて。
皇居1 皇居2

東京駅のグランスタでお弁当購入。
今半の牛肉弁当、米八の幕の内、アカシアのレバカツ。
皇居3 皇居4

今年は、週末3週間連続のお花見
これでもかっていう位、桜堪能。満足~。

新宿御苑deピクニック

2010.04.10
新宿御苑でお花見ピクニック

↓ちょっとセントラルパークみたい
御苑1 御苑2
満開の桜の下で、伊勢丹でゲットしたお弁当を広げます。
御苑3 御苑4
シターラのカレー・ナン・サモサ・コロッケ。
それにサンドイッチと宮崎の元祖肉巻き。
肉巻きって始めて食べたけど、美味しかったわぁ。

風が吹くと、雪のように桜の花びらが舞い落ちてきて、とっても幻想的
散る桜もいいですね!

そして桜と入れ変わるように、青紅葉が初々しく芽吹き、かえでつつじも華やかに咲きはじめていました!
御苑5 御苑6

家に帰って読める歌一首。
「帰り来て 春衣より こぼれおつ
  桜花びら 光持ちつつ」
           HITOKO
 

Result

2010.04.09
[ベビ待ち日記]

本日15回目の採卵。
結果は・・空でしたぁ
ホルモン値良くても、全然あてにならない~。

神様は結構お厳しい。
コウノトリさんは需要が多すぎる?
さすがに今日は凹んでます。

一応14日に、凍結卵を移植予定。
移植出来るんだろうか??
全く自信なし・・。
でも何とか頑張ろう。
どう頑張る?
とりあえず内膜を厚くするといわれている昆布食べます!!

============
自分にお疲れ様のスイーツは、「神楽坂茶寮」の焼き菓子で。
神楽坂茶寮

名残の桜

2010.04.08
近すぎてまだ見に行ってなかった駒沢公園の桜を見に行って来ました。
さすがにもう花吹雪だったけど、なかなか良い桜並木でした。
駒沢桜1 駒沢桜2
しかしながら、青空の下で桜を見られたの、今日くらいじゃない?
今年は寒くての日が多いお花見シーズンでしたね。

================
[ベビ待ち日記]
今日は夢クリニック(D10)。
さくっと明日採卵に決定。
今周期は通院少なくて、ワーイって感じ!
D11は早いけど、体温が下がった日を起点とするとD13位だから丁度いいのかも。

本日ホルモン値、なかなか良かったわ。
E2 395(←なんか出まくっているね
LH 34.7
P4 0.7
FSH 11.7
卵胞 18ミリ
いつも14ミリ位で採っていたので、今回はふっくら卵ちゃんで嬉しい!

今日朝10時に院内スプレキュアして、明日午後1時に採卵。
早朝採卵じゃないのも、気が楽です。
採卵はS吉先生にあたりますように。お願い

チューリップ

2010.04.07
真っ赤なチューリップが咲きました
赤いチューリップ
つやつやとして瑞々しい!!
日に何度もなでなでしちゃいます

チューリップと桜は、春の私の心をキュンとさせます。

高浜虚子

2010.04.06
高浜虚子の「俳句とはどんなものか」を読みました。
高浜虚子
俳句の基本が書かれていて、大学の講義を受けているような、理路整然とした良い本でした。

ところで、この俳句というもの・・私は解釈文が無いと理解出来ない句が多いので、結構独善的な文学だと思っていました。
で、昔むかし俳句・短歌の通信教育(添削)を受けていて、ちょっと独善的な句を書いたら、「意味が分かりません」って添削されて戻ってきた!で、カッチーンときて通信教育止めちゃったんだけど(結構短気)。
俳句とは、万人に分かるように作るものなのか?
でも世に流通している句は、注釈なしで、そんなに皆に分かる句ばかりでは無いような気がするんだけど・・。
まっ、単に私の理解力の無さと知識の無さに起因するものですな。
それに句を作るというのは、かなりのエネルギーを必要とするもので、景色の良い所ヘ行ったり、美しいものを見たりした時、言葉をひねり出そうとすると、疲れちゃって、なんか純粋にそのものを楽しめなくなり、自分で俳句を作るのは止めちゃったのでした。

今は、先人が作った、季節に合った、分かりやす~い句を愛でることを楽しむのみにしています。
「二もとの梅に遅速を愛すかな」
「酒粕にほどよき焦げ目春の雪」
「水の色すいと裂いたるさよりかな」
分かりやすくて、美しくて、ほんに良い句でござりまする。ナデナデ。

おうち桜

2010.04.05
ko-chanが1ケ月位前に買ってきていた八重桜、開花しました
おうちでも桜~
ふんわりと、とっても優しい色です
八重桜
着付けの生徒さんも大絶賛の桜ちゃんでした。

「いにしへの奈良の都の八重桜
今日九重に匂いぬるかな」
             伊勢大輔
この歌、奈良=七、八重=八、九重=九と数字を重ねた技巧が!

桜満喫

2010.04.04
善福寺川沿いでお花見。
永福町駅で降りて、大宮八幡宮から和田堀公園、そして善福寺川沿いの桜並木を
善福寺1 善福寺
とっても綺麗でした~
花曇のせいもあって、薄墨桜って感じ。
目黒川の桜並木と似ているけれど、こちらの方が桜以外の緑も多くていい感じです。
人もそれほど多くないので、のんびり散策するにはピッタリ!

ランチは、永福町にある薪窯焼きパンと南イタリア・ドルチェのお店「La Farinella」にて。
ピザやパニーニも美味しかったし、パンも日本では見たことがないナポリのパン、とってもヤミーでした!
善福寺3 善福寺4 善福寺5

今年は土日が桜の満開に重なり、桜満喫。
かなり寒いお花見でしたけどね。

桜探訪

2010.04.03
花見といえば、やっぱり千鳥が淵。
毎年恒例です。
靖国1
これでもかっていう位の圧倒的な数の桜。
枝ぶりもとてもいいですね。
妖艶で、そして高貴な感じの桜並木です。

今年は、北の丸公園側からも鑑賞。
ココ、ちょっと穴場です。
千鳥が淵を皇居側から眺められるんですが、人も少ないし、またちょっと違う側面の千鳥が淵桜を堪能出来ます。

それから靖国神社へ。
靖国2
綺麗だけど、やはりここは戦争の色が濃くて、桜に○○部隊同期寄贈みたいなことが書かれていてちょっと切ない。

またテクテク歩き、飯田橋へ。
靖国3
線路と共に見る外堀の桜もオツなもの。

ランチは神楽坂の「神楽坂茶房」にて。
靖国4 靖国5 靖国6
なかなか美味しい、おばんざい料理でした。
40分並んだかいがあったわ
お抹茶茶碗でカフェオーレ

お祝い膳

2010.04.02
ko-chanの昇進の正式辞令が出たので、今日の夕食はお重につめてみました。
お重
・お赤飯
・鯛のお刺身
・ゴボウと人参の牛肉巻き
・色々野菜のポタージュ
・山芋と桜エビのふわふわ焼き
・小松菜のキムチあえ
・空豆
 

復帰

2010.04.01
[ベビ待ち日記]

4月1日は、夢クリニック復帰で始まりました(D3)。
2ケ月ぶりの夢クリは何も変わることなく、いつもの緊迫した空気が流れてました。
S吉先生はいつもどおりクール・コールドであったし、Ms.Takeiの採血はあいかわらず超下手でザツで痛かったし、感じの悪い猫のような声を出す看護士もいつもどおりだった。
何故初日からこの3人に当たってしまうんだろう。
ついてないな~。
感じのよい優しい看護士さんもいるのに~。

でも、ホルモン値は(私にとっては)。
E2 71
LH 5.5
P4 0.4
FSH 11.8

FSHはいままでの最低値
採卵・移植のドミノで頑張ります。

=================
帰りに日比谷公園にチューリップを見に。
ちょっと早くてまだ植え込みしていないのか、今年は植えないのか、数が少なかったです。
日比谷1 日比谷2 日比谷3
桜は本数少ないですが、満開で日本庭園を彩り、西洋水仙もたくさん咲いてました!

