FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世田谷区すごい!

2010.04.15
[ベビ待ち日記]

プチ安静日1日目。
のんびり世田谷区の区報を読んでたら!!
なんと世田谷区オリジナルの特定不妊治療費助成制度なんてものが存在しました。
なんでも、東京都からの助成金15万円を差し引いた実費分で、1回10万円を上限として年2回。

ひょーやるじゃん世田谷区。他の区でもあるんでしょうか?
でもでも、もっと大々的にNoticeしてほしい!!
知らなかったよ~。
区報でのお知らせが限界?
で、区の保険所にしてみたら、去年の4月にスタートしたとのこと。
遡っての申請も出来るとのことでした。

が・・・、昨年度の領収書、東京都の助成金の申請も済んだし、夢クリの膨大な数の領収書はコピーしてらんないわと思い、確定申告の時、領収書のオリジナルを提出しちゃったのよね-
いやん。どーしよー。ショック。
夢クリ、領収書を再発行してくれるだろうか・・頼むのもコワイ・・。
領収書、コピーするの常識だった?

で、こういうおまけのようながあると、治療頑張るかって気にはなるし、ありがたいって思うけど、税金はもっと深刻な病気で常に痛みを持っていたり、生活に支障をきたしている方で、新薬を使えば治るかもしれないけど、保険適用じゃないので新薬を使えないとか、生きる為の薬代が生活費の大部分を占めるなどという人にこそ、使ってほしいなと思ってしまいます。不妊治療費も高額で確かに大変ですが、生きるか死ぬかって問題ではないので。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。