
--.--.--

Nice Boss

2010.06.30
ダロワイヨのマカロン。
Ko-chanの上司から私宛に頂きました。
大型案件の契約書締結で、6月はKo-chan、残業・休日出勤・出張・・と大変忙しかったんだけど、その上司の方は「奥さんに寂しい思いをさせたから」とおっしゃり、出張先の名古屋⇒東京の帰宅途中に品川で途中下車して、同じ頃品川にいたko-chanと待ち合わせてお買い物して下さったとのこと。
お気持ちが嬉しいですよねー。お目にかかったことないんですが、部下の妻にまで配慮が行き届くなんて、すごい!!
岡田ジャパンのチームワークにもほろりとさせられましたが、ko-chanの会社のチームワークにもほろりとさせられました。
でも、それだけko-chanが頑張ったってことですね。
お疲れ様でした。ko-chan←ko-chan飲めないので私一人で乾杯。
ダロワイヨマカロン

不育症検査へ

2010.06.29
不育症検査をしに日医大へ行って来ました。
たくさん血を採って来ました
不育症の検査は、自費のものと保険適用になるものとがあるとのことで、同日にこの2種を検査することは出来ないので、また来週も通院。
めんどーだな。日本の医療保険制度。
まっ、一部でも保険適用になるのはありがたいけど。

この際、夫婦の転座も調べてもらおうと思っていたんだけど、Dr.「転座が分かっても治療方法がありません。しかも、転座で流産しても50%の人は、その後出産しているというデータから、特に推奨していない」とのことだったので、この検査はしないことにしました。
着床前診断についても聞いてみたけど、「まぁ・・・」と完全にスルーされたので、こちらの先生は着床前診断否定派なんでしょうね。

==============
帰りに根津神社をお散歩。
根津神社1 根津神社2
ここは、ツツジが有名ですね。
なかなか立派な神社です。

ランチは千駄木の「IL SALE」にて。
根津神社3 根津神社4
ズワイガニとレタスのパスタ・パンナコッタ

ブルーベリー

2010.06.28
国産のブルーベリーが出始めましたね。
アメリカ産は年中出ているけど、国内産は一時期だけだから、いつも楽しみにしています。
ヨーグルトにのっけて、ハチミツかけて頂きます。
ブルーベリー

No.1ロールケーキ

2010.06.27
日本でナンバー1と思われる(←超私見)ロールケーキ発見!
「はらロール」
はらロール
いやん~めっちゃ美味しいやん
今までモンシュシュの堂島ロールが一番と思っていたけど、座を譲りましたね。
「はらロール」はもともと、お豆腐やさんなので、豆乳が原料。
ヘルシーな感じもいいし、卵とか生クリームもいいものを厳選してあるのが分かります。
粉は米粉。

感動の逸品なのでした。

明治神宮・菖蒲

2010.06.26
明治神宮に菖蒲を見に行って来ました。
深閑とした神宮の森は、いつ行ってもいい雰囲気。
そして深い緑の中の菖蒲は見事でした。
先週が見頃だったようで、今日はちょっと花数が少なかったですが。
神宮菖蒲1 神宮菖蒲2
そしてパワースポットとして急に人気を集めた清正井。
今でも2時間半待ちですって!はぁ

ランチは「カバカヴァロ」にて。
ここは本当にいいお店です
芽キャベツとえびのパスタ・仔羊ラグーと青豆で和えたガルガネッリ
神宮菖蒲3 神宮菖蒲4
自家製の美味しいパンと、これまた美味しいデザート
カタラナというバレンシア風冷凍プリン。
神宮菖蒲5 神宮菖蒲6
大満足

原宿を後にして渋谷へ
NHK近くの広場でサッカー応援スポットみたいなのが出来ており。
巨大な龍馬が日本代表ユニフォーム着てました。
神宮菖蒲7 神宮菖蒲8
トークショウに出演なさっていた中西さんとパチリ
  

神田deランチ

2010.06.25
今日は大学時代のお友達と神田でランチ
長蛇の列の人気店「ビストロ石川亭」にて。
すっごいボリューミー。
あっ、写真は二人分です。念のため。
石川亭1 石川亭2
ボリュームもあるけど、お味も良くて、神田界隈のおじ様方が並ぶはずです。
特に、レバーパテと鴨のパイ包み焼きがグッドでした。
Mちゃん、お店、ナイスセレクトでしたよん。
次回は支店にも行ってみましょ

今日もゆっくり楽しいランチが出来て、幸せなひとときでした

池袋deランチ会

2010.06.24
今日は治療仲間とランチ会でした。
第一イン池袋「ピノ」のランチバイキング。
第一イン
初めて会う方も3名いらして、楽しかったで~す。
必然的に治療をお休みせざるを得ない今、病院に通わなくてよいので、やれやれと思っていたけど、こうして治療仲間に会うと、早く治療再開させたいと思っちゃうから不思議。
でもまずは体力つけなきゃね。
バレエ、週2回以上行こうと思っていたのに、週1がやっとの私です。

ビアードパパ

2010.06.23
今日のスイーツは、「ビアードパパ」のシュークリーム。
ひっさしぶりに食べたビアードパパ。
5年前位に、味が落ちたなと思って以来食べてなかったんだけど、今日食べたら予想外に美味しかったわー。
ビアードパパ
特に右のパリブレストがグッド

ピローをさがして

2010.06.22
最近、睡眠が浅くて、眠りの質が悪いなーと実感。
たぶん枕があってないんだと思うんですよね。
今使っているのは、機能性枕というのか、真ん中がへこんでいて、左右が盛り上がっていて、寝返りにもいいというもので、中のビーズも部分的に5種類の大きさ、柔らかさを変えたものが入っていて、しかも自分で高さが調節出来て良さそうなんだけど、なんかダメなの。
朝起きると、左右の盛り上がっているところと凹んでいるところの境目に斜めに頭がのっかってたりするの。
私の寝相が悪いのが原因か・・。

というわけで、フラットで、天使の羽のように頭を包んでくれる枕を探しに・・。
百貨店、ハンズ、ロフトと廻ったけど、今日はめぐり合えず。
枕って難しいわぁ。

今日のランチはマクロビヂャヤで。
チャヤマクロビ
さすがマクロビ、ヘルシーです。

夏至

2010.06.21
ヘリオトロープとミニゼラニウムが開花。
夏至1 夏至2
今日は一日野良仕事
紫陽花がフンシツコナジラミ?、アザレアがうどんこ病?よく分からないけど、なんか状態悪い葉が増えちゃって、一枚一枚切り落とし・・結構時間かかる~。
農薬散布したくないから、ひたすら切り落としました
ほとんど葉が無くなりました

=============
今日は夏至なんですね。
友岡子郷「夕刊のあとにゆふぐれ立葵」
うんうん。そんな感じですよね。夏至。

さくらんぼの季節

2010.06.20
さくらんぼの季節になりました。
佐藤錦ではありませぬが
さくらんぼ
高浜虚子
 「茎右往左往菓子器のさくらんぼ」

波多野爽波
 「美しやさくらんぽうも夜の雨も」

そう。さくらんぼがあると、何だか楽しい気分になりますね。
さくらんぼを食しながら、今日はTV「新参者」の最終回
楽しみ

頑張れ!日本!

2010.06.19
ファイト!日本
ユニフォーム
ユニフォーム着て応援します

梅雨の合間

2010.06.17
今日は正真正銘の晴れ
朝からお掃除にいそしみました。
だって明日から1週間、ずーっとの予報
とはいっても、最近、天気予報全然あたってませんよね。
雨だというから、傘持参で出掛けたら、ピーカンで日傘が欲しかった日が2日。
でも、明日からは本当に降りそうですね。
明治神宮の菖蒲がやっと見頃になったようなので、行きたいんだけどなぁ。

今日のはベッカライ・ブロートハイム。
晴れ1 晴れ2

梅雨用髪

2010.06.16
これから、髪伸ばそうかなーと思っているんだけど、梅雨の湿気でボサボサ大爆発になりつつあるので、ストレートパーマをかけて来ました。
・・フム。サラサラストレートで清楚な感じにと思ったんだけど、かけてみたら、ペッチャンコになって貧相な感じに
いやんいつのまにか、エイジングで髪が少なくなっていた!
でも、梅雨の時期のくせ毛と格闘しなくてすむから、まあいいか・・。

今日はカラーもしたので、4時間近くかかりました。
大好きな「豆ひこ」でブレイク。
今日はガレットを食べてみた。
ちょっと焼きすぎ?で固いよぉ。
やっぱりガレットは専門店に限るかも。
残念だったので、いつもの定番スコーンも食べちゃいました。
梅雨・まめ1 梅雨・まめ2

術後検査

2010.06.15
再度の術後検査で日医大へ。

Dr.「まだちょっと出血しているけど、これくらいなら大丈夫でしょう。ということで、今回の件はこれで終わりということになります。今後は不育症検査になりますので、次回は2週間後に来て下さい」ってことでした。
やれやれ、これでやっとお風呂につかれます~。
バレエも再開して、体、鍛えます。

日医大近くの「千駄木・露地」っていうお店で一人ランチ。
古い日本家屋を使ったイタリアンのお店で、外観はフツーなんだけど、内装はモダン・オールド・スタイリッシュで、いい雰囲気でした。
お料理も美味しかった!
・じゃがいもとタコのマリネ
・トマトのすり流しスープ
・レバーと平茸のトマトパスタ
これにドリンクがついて1300円はお得感あり。
白山1 白山2

その後、白山神社に紫陽花を見に。
白山3 白山4
ちょっと今年は花数が少ないような・・。
でも、去年も同じ事思ったような・・。
ここの紫陽花の株自体が古くなっているのかもしれません。

梅雨入り

2010.06.14
関東も梅雨入りしましたね

我が家の玄関では、かえるちゃんが御機嫌です。
てるてる坊主を眺める蛙ちゃんがキュートでしょ
かえる1

正岡子規の句 
「六月を綺麗な風の吹くことよ」
子規の病気が少し落ち着いた時の句です。
やっと病気が快方に向かう子規にとっては、うっとうしい梅雨の時期の風も綺麗に感じる。
私もみならって、雨の季節を楽しみたいと思いま~す

=============
今日のパンは、昨日六本木ヒルズの「ロブション」で買ったパン。
かえる2
なんか・・作り手の愛情が感じられないパンだなぁ。
高級感はあるんだけど、何か足りないの。
ネームバリューに頼りすぎでは?ロブション。

ボストン美術館展

2010.06.13
六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「ボストン美術館展」を見に行って来ました。
すごい人出で、美術館に入るのに15分待ち
中も人がワンサカで、すごいですねぇ・・日本の美術館。

ランチは、六本木ヒルズの「やさい家めい」にて。
やさいやめい
いい感じのお店で気に入りました。
野菜たっぷりのマクロビ的お店。
私は、豆乳入り冷やしうどんを冷汁につけるもの。トマトが甘くて美味しい!
Ko-chanは野菜たっぷりのカレー。

その後、家電を買いにビックカメラへ。
買おうと思っているのは、オーブンレンジと炊飯器とアイロン。
どれも古くなってきたので、そろそろ買い換えようかと。
でもたくさん種類があって、今日は即決出来ず。
オーブンレンジはヘルシオが有力候補ですが、どうなのかな~。
炊飯器はあまりにも色々ありすぎて、どれがいいか全く分からず。
何かお奨めがありましたら、教えて下さい~

東京都庭園美術館

2010.06.12
今日は「庭園美術館」へ。
庭園美術館1 庭園美術館2
ここは、旧朝香宮邸の建物だったものを、そのまま美術館として使っているところで、内装がとてもすてきなんです
アール・デコなんだけど、宮内庁所属の建築家が日本的なテイストを付け加えた、独特の内装です。
ルネ・ラリックのガラス扉もとってもステキ!
展覧会は「ロシア構成主義のまなざし」というのをやっていたんだけど、全く興味なく、展示物は見ずに、建物の内装ばかりみてまわっている私達夫婦、ちょっと不思議がられたかも?

そして、庭園美術館というだけあって、庭園がまたいいんです。
写真のような日本庭園もあるし、洋風庭園はバラが咲き乱れ、しかもここ、敷物ひいて、ピクニックもしていいの。
私達も目黒アトレで色々買って、ピクニックしました。
美術館でピクニックも出来るっていいですよねー。

それから、美術館横にある「自然教育園」へ。
庭園美術館3 庭園美術館4
緑の中を歩きました。
ここ、「自然であること」を大切にしているので、あまり人間の手が入っておらず、虫食いだらけの葉っぱとか、剪定されてない木とか多くて、美しいかどうかはビミョー。
自然も「そのまま」では美しくないんだなー。

リハビリ・ウォーキング

2010.06.11
やっと今朝から術後の出血が止まったので(←回復遅っ。結局2週間かかった・・)、これから体力回復に向けて頑張ります!
というわけで、今日はリハビリ・ウォーキング。

なんか、行ったことのない、田園地帯を歩きたいなーと思って調べた結果、ちょっと遠いけど、南武線沿線の矢川~谷保という所を歩くことにしました。
緑いっぱいの中を歩くと、その先には田畑が広がっていて、用水路のちょろちょろした水音も懐かしい感じでした。
谷保1 谷保2
そして、谷保駅近くのカフェ「Will cafe」でランチ。
このカフェ、すっごく気に入りました!
とってもカワイイ雰囲気で、おしゃれで、ナチュラルで、女性だったら絶対好きになっちゃうと思うな。
そしてすべてが美味しかった。
アイスジンジャーティーは、フレッシュなジンジャーとコクのある紅茶がベストマッチだったし、スコーンは、いい材料を使って丁寧に作ってあるのが分かるし、自家製甘夏のジャムはホレボレする味だったし、クリームは繊細でなめらかでフワフワだった!
こんなお店が家の近所にほしい~。

矢川から谷保まで近かったので、もう少し歩けるなーと思い、国立まで足を伸ばすことに
国立・・緑が多くて、すごくいい街ですね。
街路樹がイチョウと桜と交互に植えてあって、春も秋も、そして緑の夏と、四季折々に楽しめそうな通りでした。

「レ・アントルメ国立」でパン購入。
谷保3 谷保4

「バンブー」でもパン購入。
谷保5 谷保6

アナニアシヴィリ

2010.06.10
ヨーグルトが余った時、ヨーグルトの味に飽きた時、簡単クレメダンジュを作ります。
今、一番予約が取れにくいという料理教室の若林三弥子先生のレシピ。
クレメダンジュ
とっても簡単。コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて水分を抜き、ハチミツをかけるだけ。
フルーツをのせてもいいかもね。
レシピでは1時間水分抜くって書いてあるけど、私は一晩置いて水分抜ききったものが好きです

====================
クレメダンジュ食べながら、今日はTV録画しておいた、グルジアバレエ団の「ロメオとジュリエット」鑑賞。
出演はニーナ・アナニアシヴィリ
私が20歳の頃から注目し続けていたバレリーナです
そのニーナもすでに47歳!!
若かりし日は超絶技法とその美貌でこれでもかっていう位輝いていた人。
さすがに47歳ともなると、そのテクニックにもアラが見え、今までも演技派というわけではなかったので、ジュリエット役はちょっと任ではない気が・・。
でもその魅力溢れるキュートな美貌は健在。
フィナーレは娘さんも登場で、ホロリとさせられました。

そしてゲスト出演していたボリジョイバレエの岩田守弘さん!!
いやぁ、素晴らしい!!テクニックも演技も!!
彼も今年40歳。不屈の精神を感じます。
ブラボー

鈴懸スイーツ

2010.06.09
今日のスイーツは「鈴懸」の和菓子。
「鈴懸」大好きです。上品な甘さの餡が良い~
博多の和菓子店で、東京では新宿伊勢丹にしかないの。
銀座あたりにも進出してほしいー。
すずかけ

=============
私、疲労が重なると、腕に疲労物質が溜まるみたいで、腕が痛くなるんです
変な体質よねー。
今、疲労すること何も無いのに、ここ数日やたらと腕が痛くて辟易。
暖めたり、冷やしたり、もんだり、鉄分やらビタミン剤飲んだり色々してるけど、効果なし。
とほほ・・。

豆を煮る

2010.06.08
今日はお豆さんを煮てみました。
今まで、あまり自分で煮たことなかったの。
まめ
自分で煮ると、甘さ調節出来ていいですね!
(でも、かなりのお砂糖使うんですね)
それに、簡単だけど、それなりに時間かかるから、なんか家事をやったという満足感が
これから、ちょくちょく煮ることにいたしましょう。

アマリリス

2010.06.07
アマリリスがゴージャスに咲きました。
アマリリス
冬の間、茎も葉も枯れて地上には何も無くなり、ひたすら休眠しているんだけど、春になると、すっくと葉が出てきて、そのうち茎がすっくと伸びて、じゃーんって感じで大輪の花が!!
生命の力強さを感じます。

ホームメイド・シュークリーム

2010.06.05
今日は夫婦でシュークリーム作り~
シュークリーム1 シュークリーム2
いい感じに焼けた!!

カスタードクリーム入れて出来上がりぃ~
シュークリーム3

鮎の季節

2010.06.04
魚屋さんに、鮎が並ぶ季節になりました。
夏がもうすぐ来るのを知らせてくれるお魚ですね。

今日は鮎の塩焼きです。
あゆ1 あゆ2
焼く前は、優美な女性的な感じがするのに、焼くと、なんだか男性的な力強さを感じさせます。

美味しく頂きました

記念日・紫陽花

2010.06.03
今日は、ko-chanと出会った記念日でした
そして、出会って5年目に入りました
早いね~

記念日にふさわしく、最初のデートで買ってもらった紫陽花が咲きました。
紫陽花3
今年はちょっと小さめ。
そろそろ鉢替えしてあげないといけないのかも。

神様は、ko-chanという素晴らしい伴侶を与えて下さったから、子供まで欲張るなってお思いなのでしょうか~??
うーん。ソウハ手術後ブルーだな。私。

羽田土産

2010.06.02
Ko-chanが羽田空港へ行って(←飛行機を見に行ったのではなく。仕事で)、羽田空港バージョン・スイーツを買ってきてくれました。
「ねんりん家」のバームクーヘンと「ミエル」の焼きドーナツ。
羽田1 羽田2
ねんりん家は、この大きさが羽田限定らしい。
ミエルは、パッケージが羽田バージョン。

どちらも大好きなスイーツです

術後検診

2010.06.01
術後検診の為、日医大へ。

今朝から出血が止まったので、大丈夫かなーと思いきや、Dr.「血塊が子宮内に留まってます。自然に出した方がいいので、子宮収縮剤を更に出しますので、それで様子をみましょう」とのこと。
内容物が取りきれているかどうかは、「多分大丈夫と思うけど、2週間後の検診ではっきりすると思います」とのこと。
うーん。子宮収縮剤で血塊が出るかどうか分からないのに、検診2週間後でいいのだろうか?
Hcg測らなくていいのだろうか?
そもそも、夢クリでオペの最後にやる吸引のようなものは、やってくれたのだろうか??
今後のことを考えると、研修医に当たる可能性が高い大学病院より、症例数の多い夢クリでやるべきだった??とか、今さらながらなんだけど、色々思いがよぎって・・。
はあぁ・・何だかどっぷり疲れました。

でも!今日は偶然にも不育症検査に来ていた夢クリ友達と病院内で会え、1時間おしゃべり出来たので良かった
何も説明しなくても、全てを分かってくれているお友達と話せたのは、とっても有り難いことでした

病院出て、子宮内の血塊を出すには、少し動いた方がいいかしらなんて素人考えで、しんどかったけど少し周辺を散歩しました。
千駄木のパン屋さん「パリット・フワット」へ。
材料にこだわって作っているっぽい、ヘルシーな感じのパンがたくさん。
パリット1

前から行きたいと思っていた「旧安田邸」に行ってみたら休館日だった。
水・土曜日しか開いてないみたい。
千駄木から根津へ。
名前を失念しちゃったけど、とってもすてきな魚屋さん発見!
モダンな和菓子店のような店構え。
パリット2 パリット3
鯵の干物1匹千円という高級品もあったけど、めざしは安かったので購入。
Ko-chan大絶賛の味でした。

たいやき柳屋は売り切れ。

とうふ屋「須田」で汲み豆腐購入。
プリンみたいにすべすべで、豆腐の甘味たっぷりで美味しいお豆腐でした!

久し振りの街歩きは楽しかったけど、体力無くなっているので疲れた~。
土日に痛みにもだえる私を見ていたKo-chan、あきれて、「病院にTELして、安静にするよう、指導してもらおうかなー」と述べるの巻
