
--.--.--

夏の名残

2010.08.31
8月31日!暑さは続くようですが、一応夏も終わりですね

夏の最終日には、この夏にお礼を込めて?夏の和菓子を。
「銀座・菊廼舎」の水まんじゅうと麩まんじゅう。
オオッ!美味~。また来年の夏まで食べられないけど、和菓子はこの季節感がいいですよねー。
きくのや

秋迎えに、私が好きな高田敏子さんの「忘れ物」っていう詩を。
  
  入道雲にのって
  夏休みはいってしまった
  「サヨナラ」のかわりに
  素晴らしい夕立をふりまいて

  けさ 空はまっさお
  木々の葉の一枚一枚が
  あたらしい光とあいさつをかわしている
  
  だがキミ! 夏休みよ
  もう一度 もどってこないかな
  忘れものをとりにさ
  
  迷い子のセミ
  そびしそうな麦わら帽子
  それから ぼくの耳に
  くっついて離れない波の音

今年はまだ暑さ続きで、この詩がしっくりこないのが残念

バレエレッスン

2010.08.30
今日はバレエダンサーの西島千博さん(←真矢みきのダンナさん)のレッスン受けようと、イソイソと乃木坂の彼のスタジオへルルルン楽しみ~

・・・が、なんと今日は代講ですって
いやん。もー。西島王子様が間近に見られる~って楽しみにしてたのにぃー。
超残念っす
一応代講の先生のレッスン受けて、まぁ楽しかったけど。
↓今日のレッスン着。
西島バレエ
西島王子に会えるって思ったから、一番のお気に入りのスカートと一番スリムに見えるレオタードにしたわっ
まっ、ビジターで気軽に行けるみたいだから、またいつか行こうと思いま~す。

その代わり?ミッドタウンの中で、ソフトバンクのCMに出てる黒人のお兄さんをお見かけしました。
丹精なお顔でしたわー。
彼は俳優なのかな??

チクテ・カフェ

2010.08.29
先日、町田近くの「チクテ・ベーカリー」に行って、感動のパンをgetしたんだけど、そのパンが食べられる「チクテ・カフェ」が下北沢にあると知って、今日早速go

小さくてナチュラルな感じのカワイイお店。
そしてそして、美味しかった~。
いい材料で、丁寧に作ると、こうなるのねーと感動のパンとお惣菜なのでした。
下北沢まで足を運ぶ価値ありのお店です。
チクテ1 チクテ2

小さな村の小さなダンサー

2010.08.28
映画「小さな村の小さなダンサー」を見に行きました。
本日初日。
小さなダンサー1
久々に私的にはヒットな映画でした。
主役の英国バーミンガム・ロイヤルバレエのプリンシパルのツァオ・チーのテクニックと肉体美に
現役ダンサーですが、演技も俳優なみ。
ko-chanはストーリーが弱いって言っていたので、映画としてはどうか分からないけど、バレエダンサーのレッスン風景、舞台風景が、バレエ好きの私としては楽しめました。
実際にいるダンサーの実話なのもよかったかも。
そして、最近の中国バレエ界の底力もまたまた実感。
同じアジア人でも体格がちょっと日本人とは違うんですね。
いいです。ツァオ・チー

ランチは、「ガレットリア」でガレットを。
小さなダンサー2 小さなダンサー3
インテリアがカワイイ

そして「白一」でアイスを。
小さなダンサー4
ソフトクリームの形状だけど、アイス&シャーベットって感じの新食感!
さっぱりしていて美味しかった!

バレエレッスン

2010.08.26
今日は、以前教えて頂いていたバレエの先生のレッスンに参加させて頂きました
6年前、初めてのバレエを手取り足取り教えてもらった先生のレッスンは、古巣に戻ったみたいに居心地良く、とっても楽しかったのでした
先生、レッスンありがとうございました

久し振りのバレエレッスンだったけど、またまたバレエに目覚めた!パッチーン←時々目覚める。
治療があると、気分的にバレエどころでなくなってご無沙汰になっちゃうんだけど、やっぱりやっぱり、私、バレエ好きだなーって。
9月はバレエ三昧にしちゃおうかな。

スタジオへ行く前にセンター北の「レジオン」に寄っていつものサンドイッチを。
私、どんだけレジオン好きなんだか・・
いつもは白ワインと一緒に頂くのですが、今日はさすがにレッスン前なのでカフェラテで。
ランチタイムはプチデザートがつくのですが、シューパリジャンも追加。
アン1 アン2 アン3
好きなカフェでのんびりして、バレエして、今日はとてもいい日でした

コーンスープ

2010.08.25
冷たいコーンスープにはまってます。
コーンスープ
クイーンアリスの石鍋さんのレシピなのにすごく簡単。(2・3人分)
1.とうもろこしの粒を包丁でこそげ落とす(300g・中2本)
2.とうもろこしと塩小匙1/2と水400mlを入れて一気に沸騰させ、あくを取って1分ゆでる。
3.熱いうちにミキサーへ
4.こし器でこして氷水をあてて急冷
5.生クリーム大さじ1を入れる。
以上。すっごく簡単なのに、とうもろこしを茹でて食べるより、何故か甘味がすごく出るんです!!

エンブリオロジスト

2010.08.24
須藤みか著 小学館
「エンブリオロジスト」
を読みました。
エンブリ1
エンブリオロジストとは何ぞや?
顕微授精や、受精卵の培養をする胚培養士さん達のことで、体外受精には欠かせない人達です。
でも、移植の時などに卵の説明をしてくれる時以外、ほとんど会うことはありません。
でも、不妊治療はラボ力がカギと言われている位、エンブリオロジストの技術が必須です。

たくさんの想いがつまっている卵ちゃんと精子君を、エンブリオロジストはどんな気持ちで扱うのかしら・・と思って読みました。
分かってはいたけど、国家資格ではないし、かなりの技術力の差があるみたいだし、責任感みたいなものも人それぞれ。
患者は、ただただ、大切に扱ってほしいと願うしかありません。
医療を受ける身となると、自分で何も出来ないもどかしさ、そして、自分の体や新たな生命・人生を人に託すのって、今までの人生に無かった別の種類の勇気がいるなーと思うのでした。

===============
本のお供は、世田谷「ヴォアラ」のケーキ。
フツーの街のケーキ屋さんですが、なかなか美味しかったです。
エンブリ2

バースデー会

2010.08.22
義父様と主人は、年に一度の恒例ファミリーコンペ
湘南へ。
そして今日は義父様のお誕生日でしたので、お誕生日会
熊澤酒造経営の「MOKICHI」にて。
お隣のビール工場で作っている地ビール、石釜焼きのピザ、自家製パン、豚料理、そして鎌倉しらす、ちょっと珍しい野菜料理など楽しめました。
モキチ1 モキチ2 モキチ3
モキチ4 モキチ5
義父様、お誕生日、おめでとうございました!
これからも益々お元気でいらして下さい

玉川花火大会

2010.08.21
玉川の花火大会へ

今日の浴衣はホタル柄。
花火1

古奈屋でスープカレー食べて、辻口さんの和菓子店でアイス食べて
花火2 花火3

そして花火。
毎年、玉川高島屋の中から涼しく見ます。
花火4
Photo by Ko-chan

パン・オ・レ

2010.08.20
パン・オ・レを焼きました
パンオーレ
恐竜みたいなギザギザがカワイイ。
キッチンバサミでチョキチョキしました。

================
全然話は違うのですが、プリンターを買い換えたら、買い置きしていたインクが型違いで使えなくなったので、キャノンのプリンターお使いの方、インク、差し上げます。
対象機種は、キャノンの
BJシリーズF850/860/870/870PD/890/890PD/895PD/900/930/9000
PIXUSシリーズ560i/860i/865R/900PD/950i/
960i/990i/9100i/9900i/MP710/MP740
メールで連絡下さい~。

イギリスにはまる・・

2010.08.18
今日もイギリス関連の本を読みました。

「エリザベス一世-大英帝国の幕開け」
青木道彦著・講談社現代新書
Duchy1
エリザベス一世終焉の地はリッチモンドだったらしく、今回の旅行でも訪れた所。
知ってたら、違う気持ちでリッチモンドを眺めたかもね。
又イギリスに行きたくなってきた~。

本のお共はイギリスで買って来たDUCHYのクッキー。
Duchy2.jpg
チャールズ皇太子が経営?しているファームのオーガニッククッキーです。
素朴だけど、ちょっと変わった口当たりのクッキー。

ラクラク

2010.08.17
今日も又、外は灼熱

暑いと買い物行くのがおっくうで、このところ、ネットスーパー愛用してます。
いやぁー便利ですぅ。
朝10時までに申し込みすると、夕方には届いてる。
送料も生協より安い位だし。生鮮品は店頭に置いてあるものより、少し良いもののような気がするし。
届けてくれるおじさんも、毎回違う人だけど毎回感じいい人だし(スーパーはサミットです)。
専業主婦なんだから、買い物ぐらい行かなきゃ、ちょっとバチあたり?と思っていたんだけど、あまりに便利でこれからも愛用しそうです。
それにしても、スーパーは、この送料と人件費などが見合っているんだろうかなんて気になる。

そして今日もイギリス旅行の思い出にひたって、DVD「Elizabeth-The Golden Age-」を鑑賞。
イギリスの歴史が気になる今日この頃。
イギリス人気質って、日本人と似てるって思ってたけど、歴史は全く異なるよね?
いや、根源的な所は同じ??
でもイギリスは宗教が大きく関わっているところが違うかな?
エリザベス

Too Hot!

2010.08.16
いやぁ熱いですねぇ~
玄関の金魚ちゃんも夏バテ。
ブリオッシュ1
(飾り物です)

ko-chanは今日まで夏休み
でも、暑くて出掛ける気にならず、今日は珍しくお家でのんびり。
一緒にブリオッシュ作ったり。
ブリオッシュ2
膨らまなかった
クーラー入れてない部屋で常温発酵させてみたんだけど、多分発酵しすぎたんだと思う。
でも味はよかったからOK

イギリスでライオンキングのミュージカル見たので、思い出しながらディズニー版アニメのDVD見たり。
ブリオッシュ3
ミュージカルも良く出来てる作品と思ったけど、アニメも良い出来です。

夏の寿司

2010.08.15
今日は「美登里寿司」でお寿司をたらふく食べる~
美登里寿司1

デザートは「トップス」のチョコレートケーキ
美登里寿司2

ついでにOKストアに買い物に行ったんだけど、えっ昨日行ったコストコより安い!
しかも普通のスーパーだから、コストコみたいに一つの単位が大きくないし・・。
コストコでティッシュとかペットボトルのお茶とか買ったんだけど、ダンボール箱が物置部屋を占領しちゃって。
近場のOKストアを重宝すべきでしたわ~。
でもコストコ、海外気分を味わえて面白いけどね。

ヒマワリがいっぱい!

2010.08.14
座間にヒマワリを見に

見事なヒマワリ達。
座間ひまわり1
すっご~いみんなこっち見てる~
ヒマワリ祭りは来週ですが、もう見頃になっていて、人も少なくて絶好のヒマワリ見物日和なのでした。
↓全部向こう向いてるヒマワリもなんか笑える!
座間ひまわり3 座間ひまわり2

それから多摩境のコストコにお買い物へ。

その前に、すてきなパン屋さんに寄りました。
「チクテ・ベーカリー」Cicoute Bakery
座間ひまわり4 座間ひまわり5
とてもちっちゃなお店。でもパンは超本格的。
自家製酵母のパンで、材料すべてにこだわっているのが分かります。
特にスコーンは感動的でした!!!

鎌倉のスペイン料理

2010.08.12
主人の実家がある鎌倉へ

御両親と義兄様御家族と共に、鎌倉のスペイン料理店「カサ・トリアングロ」で会食。
すっごく美味しい本格的なお味のお店でした!!
義父様はスペイン巡礼の旅をなさったので、その時の写真など拝見しながらスペインを堪能させて頂きました。

↓とろけるような、そしてパンチのある生ハム。
目の前で切り分けて下さいます。
スペイン1 スペイン2

㊧これまた美味しさピークのチーズと杏ゼリー。
組み合わせがベストマッチで、口の中で美味なるハーモニー
スペイン3 スペイン4
㊨パエリアも本格派。
写真ないけど、スペインオムレツもシンプルながら記憶に残る美味しさ。
美味しさが忘れられなくて、次の日家でも作ってみたほど。

↓シェリー酒とガーリック味のチキンとデザートのシフォンケーキも手抜きなく感動的なお味でした。
スペイン5 スペイン6

大変美味しく頂きまして、おごちそうでした
by 次男とその嫁

池袋deランチ会

2010.08.11
今日は池袋のタイ料理屋さん「ティーヌン」でお友達6名でランチ会。
ティーヌン1
なんと、6時間もここでおしゃべり。
お店の方、長居させてもらってありがとうございます
とても魅力的なステキな方々とのおしゃべり会は、いつも刺激を与えられます。
皆様、これからもよろしくです

帰りにドミニク・サブロンでシュークリーム購入。
ティーヌン2
皮にこだわっているらしく、3種類の粉を使っているんですって。
私好みのちょっと固めの皮。
クリームも濃厚でgood

湿潤療法

2010.08.10
先日、パン切り包丁で、ざっくり手首の辺りを切ってしまい
パン切り包丁って刃が鋭くなさそうなのに、いやはや恐るべしパン切り包丁、かなり深くまで切れてしまいました

で、初めて使ってみたのが
傷パッド
ジョンソン&ジョンソンの(他の会社も似たようなの出してると思うけど)、キズパワーパッド。
傷ができると出てくる体液は、傷を治す成分があるので、傷をこれでぴったり密閉して体液で傷を治すというもの。
いやぁ、画期的です!
ぴったり密着しているので、水が入らず、バイキンも入らず。
でもはがす時は簡単にはがれる。
で、傷口が潤っているので、痛みが少ない。
そして驚くほど早く治りました。
すごいと思っていたら、ここ数日、TVでもこの湿潤療法が良いと取り上げられており。
開発者にです。

Queen

2010.08.09
イギリス旅行を懐かしみ、DVD「Queen」を見ました。
ダイアナ妃が無くなった後のイギリス王室(特にエリザベス女王)とブレア首相そしてイギリス国民の1週間の感情の動きを描いたもの。
クイーン
色々な見方の出来る、とてもいい映画だと思います。
そして私は、イギリスを振り回したダイアナ妃のボーダーライン・パーソナル障害のことを表沙汰にせず、国葬に準じた葬儀をしたイギリス王室に大いなる同情と敬意を表したいと思います。

御近所Tea time

2010.08.08
今日は御近所でTea Time

フレンチの名店「ラ・ターブル・ド・コンマ」。
大学時代から有名なのは知っていて、今は家から歩いて数分なのに、246沿いなのがなんとなく足を遠ざけてたんだけど、入ってみたら、とっても落ち着いた雰囲気で、静かで、お庭なんかもあって、とてもよい感じのお店でした。
コンマ
今度はランチにも行ってみたいと思います。

立秋と鷺草

2010.08.07
今日は立秋なんですね!猛暑ですが。
でも今日は湿度が低かったので、日陰にいると過ごし易く感じました。

そんな中、九品仏の浄真寺へ、さぎ草を見に行きました。
九品仏1
可憐に咲いてます。が・・実はまだ90%が蕾でした。
異常気象で今年は開花が遅いんですね。
家のさぎ草ちゃんも、今年は蕾さえつかず。

浄真寺は、お庭の手入れも行き届き、静かでとてもいいお寺です。
蝉の声がすごいんだけど、かえってそれが静けさを意識させて、「岩にしみいる蝉の声」って感じ。
九品仏2 九品仏3
百日紅の花は寺の白壁とよくマッチします。
樹齢何百年?って感じのイチョウの木もたくさんあり、紅葉もたくさんあるので、秋も楽しめそうなお寺です。
でも、緑が多い分、蚊がすごい!いっぱい刺されちゃったよ

ランチは田園調布の「ビゴの店」で。
九品仏4
パンもお惣菜も美味しくて好きなんだけど、どーもこのお店、清潔感がなくて店員さんの対応も?なのよねぇ。
美味しいだけに、もう少しなんとかすればいいのにと思うお店です。

そしてデザートは、自由が丘の「ラ・リューシェ」で。
ここ、田園調布のレピドールが夏季限定で出しているアイスクリームの専門店。
季節の完熟したフルーツでその日の分だけ作っているそうで、まさに出来たてのフレッシュなアイスが食べられるんです。
九品仏5
マンゴーアイスが絶品でした!!
ko-chan、大絶賛

オーブン・レンジ

2010.08.06
オーブン・レンジを新しく購入。
どれにするか、さんざん迷ったんだけど、パナソニックのビストロにしました。
ビストロ1 ビストロ2
お初のメニューは、ko-chanのリクエストでポテトグラタン。
スチームで焼き上げるので、チーズが柔らかく、ふんわり出来上がったような気がします。

オーブンは300度まで上げられるそうなんだけど、300度で焼くものってあるのかな?
ともかく、色々研究して、上手く使いこなせるようになりたいで~す。

銀座deランチ

2010.08.05
今日は料理教室のお友達と銀座でランチ。

「銀座・泥武士」にて。
すっごくたくさんの種類のお野菜。
ヘルシーで大変よろしゅうございます~。
泥武士1 泥武士2
お友達のパワフルに活動している様子に、私も元気を頂き、楽しくランチ

が、帰る途中、突然頭痛がしてきて・・吐き気もしてきて・・ヨレヨレで帰宅。
頭痛は益々ひどくなり、熱中症?もしくは先日血栓が出来やすいと診察されたばかりだったので、まさか脳梗塞の前駆症状?私、大丈夫なの?ぐらいの痛さで、もしもの時は救急車呼ばなきゃと携帯を握り締め横になり。
まっ、結局3時間位でおさまり、翌朝の今はすっかり元気なんですが
何となく、自分の感覚では、太陽光線にやられたって感じ。外歩いている時に、道路の白線が痛い程まぶしかったから、視神経がやられてはげしい頭痛になったような気がします。
この猛暑、室内と外との温度差も激しいし。
暑さはまだまだ続くようで・・皆様もご自愛下さいませ。

それにしても、遊んで来たのに夕食も作れなくて、Ko-chan、ごめんなさいなのでした

千駄木deランチ会

2010.08.03
今日は、夢クリニックのお友達と日医大へ行く日が同じになり、他の治療のお仲間もお誘いしてランチ会
「千駄木露地」にて。
露地1-1 露地1-2

んで、ランチの後、日医大に行ったのですが・・

なんと私、不育症だった
今頃分かるとは・・・って感じ・・・
二つの項目がひっかかり、
抗カルジオリピン抗体igMというのが8以下が基準のところ9。
↑これは大きな問題とは言えないらしいんだけど、
Protein S抗原というのが65-135が基準のところ56しかない。
これは血栓が出来やすい体質ってこと
妊娠中は出血を抑える為に、妊婦は誰でも血栓が出来安くなるけど、私はそれが過剰で血流が悪くなり、ベビちゃんに栄養が渡らず流産になるってことだそうです。

治療法としては、「低用量アスピリン療法」で、高温期に入った時から36週までアスピリンを飲むというやり方。
アスピリンって解熱鎮痛剤ですが、少量飲むと、抗凝固作用、つまり血液をサラサラにするのだそうです。
薬飲むだけだから、治療法としては簡単だけど、妊娠中に薬を飲むというのは、やはりちょっと恐かったりします。

それにしてもなー。夢クリニックは不育症なんてものは存在しないという主義で、その為に日医大で検査したわけだけど、こういう数値に対して、院長、どう説明するんだろー?
これじゃあ、いくら移植しても妊娠継続出来ないじゃん

・・海老蔵さんの披露宴のTV録画をちょこちょこ見てますが、祝辞の多くが「子供を早く」っていうのはどういうもんでしょう?
今は7人に1人が不妊症ってことご存知ないの?
麻央さんは男の子を産むってのがマストなのが、私にとっては壮大なとんでもない責務に思える~。
まっ、彼女は若いし、今はなーにも心配してないでしょうから、私がドキドキすることはないんだけど・・。
