
--.--.--

ケーク・サレ

2010.12.30
今日は、以前料理教室で習った「ケーク・サレ」を作ってみました。
簡単で美味しいー。
ケーク・サレ、最近専門店が出来たり、レシピ本もたくさん出てきましたよね。

カリフラワーのスープと一緒に。
ケークサレ1 ケークサレ2

練習中

2010.12.29
お正月料理の練習中。

伊達巻と紅白なます。
正月料理1 正月料理2 正月料理3
お煮しめにしようと思って買って来た材料は、何故か突然かす汁が食べたくなってかす汁に変更。
かす汁は、食べた瞬間に体が温まってポカポカ
でも酒かすって、色々種類があって、かなり味が違いますね。
今日のは自然食品店で買ったんだけど、ちょっといまいち。

銀あん

2010.12.28
TVドラマ「新参者」で出ていた「銀あん」のたいやき。
ちょっと並んで買って来ました。
フツーのたいやきもあるけど、新参者バージョンは、中に白玉が入っていて、皮がお醤油味です。
うん。なかなか美味しいたいやきでした。
レンジで暖めてトースターで焼く時間がきちんと書かれているので、テイクアウトでも、ぱりっと美味しく頂けました。
JAL2.jpg 
JAL1
たいやき食しながら、「JAL崩壊」なる本を読む。
ひどいね。この本。
JALの現役・OBのスチュワーデス・パーサーが書いた内部告発的なものだけど、はっきり言って単なる会社に対する愚痴の羅列。
そんなにJALが嫌いなら、とっとと辞めればよかったじゃんって感じ。
こんな社員がいるから、JAL、崩壊したんですねー。

Preparation for New Year

2010.12.26
クリスマスも終わったので、お正月迎えの準備と年末の大掃除
コーンブレッド1 コーンブレット2
合間をぬってコーンブレットを作りました。ブレットといっても、すごいバターの量だから、ケーキと言った方がいいかも。
粉350gに対してバター100g、砂糖90gだから、パンとしてはちょっとカロリー高いよねー。

メリークリスマス

2010.12.25
今日のクリスマスごはんは、具だくさんのパエリア。
クリスマス1 クリスマス2
デザートは焼きりんごwithアイス。
焼きりんごは「ふじ」と「紅玉」2種類で作ってみました。
どっちも美味しかったけど、紅玉の方が焼きりんごらしく出来ます。
ふじは、アップルケーキのような食感でした。

クリスマスイブ

2010.12.24
クリスマスイブ
今日のイブごはんは、レバーと野菜を炒めたものを鶏もも肉で巻き巻きした「チキンのロール巻き」と「ポテトグラタン」と「クリスマスサラダ」。
イプ

Emperor's Birthday

2010.12.23
天皇誕生日の今日、皇居での一般参賀に行って来ました
天皇誕生日1-1
雅子様もお出ましで良かった良かった。
天皇誕生日1
Happy Birthday, our emperor!!

参賀の後、東御苑をお散歩。
お天気も良くて、空は真っ青、暖かくていいお散歩でした。
もうすっかり冬木立ですが、寒桜が色を添えてます。
天皇誕生日2 天皇誕生日3

ランチは新丸ビルの「ポワンエリーユ」にて。
天皇誕生日4
6種類のパンのディップと6種類の「いがらしろみ」さんのコンフィチュール。
シードルと共に美味しく頂きました

採卵

2010.12.22
[ベビ待ち日記」

本日採卵日。
1個成熟卵採れました
現在振りかけにて培養中。

もう1個は、針さしてもなかなか吸い取れず、んーこれはおかしい・・。
2個採り終えたたところで
先生「卵巣膿腫ありますね。以前言われたことありますか?」
私「いいえ。初めてです。」
オペ室での会話はそこで終わり、えーこの期におよんで卵巣膿腫って何ーと動揺。

その後の診察で、卵胞と思われたものを採ったら、卵胞ではなく、血の固まりでもなく、色からして卵巣膿腫だったというだけで、もう吸い取ったし、これから何か治療がいるとかいうものではないとのこと。
ホッ。よかったぁ~。

で、採れた卵ちゃんは、胚盤胞まで育てて次周期移植になりました。
年内移植だと、42歳ギリギリで出産出来るなーと思ってたのでちょっと残念。
先生「セロフェン使った周期は移植しない方がいいですよ」
むむ?前回は新鮮胚がいいという話だったけど・・。
まぁいいや。次周期、万全の体制で臨みましょう

通院中

2010.12.21
[ベビ待ち日記]

D12・13と連続通院でした。

(D12)
E2 553 LH 10.4
P4 0.5 FSH 11.7
卵胞 12と17

(D13)
E2 725 LH 10.5
P4 0.5
卵胞 13と18×21

D13スプレキュア24時に3プッシュ。
一度、スプレキュアが効いてない?奥まで入ってない?ことがあったので、このシュッシュッはやたらと緊張します。
今日も入った感が無くてオロオロ・・。
このストレスが卵ちゃんに良くない気がする・・。

というわけで、今年度最後の採卵は22日になりました。
一年の集大成として、いい卵ちゃんが採れますように

=============
今日のおやつは、ko-chanが買って来た、北海道プリン本舗の
「侍プリン」!!
プリンにしては、似つかわしくないネーミングと風貌です
侍プリン
味も侍っぽくごっつい感じだった!

丸の内のクリスマス

2010.12.19
今日はクリスマス感たっぷりの丸の内を散策。

(左)新丸ビルのクリスマスツリー
シックな洋風建築にマッチしてます。
丸の内ツリー1 丸の内ツリー2
(右)いつもステキなクリスマスツリーが飾られる丸ビルのツリー
ことしも華やか且つ上品でした。

(左)三菱一号館のツリー。後ろには見事な寒桜が!
丸の内ツリー3 丸の内ツリー4
(右)帝国ホテルのツリー。ベルギーのダニエル・オストというデザイナーさんがデザインされたそうです。(←有名らしい)

ランチは丸ビルの「ESSENZA」で。
ここ、アロマフレスカのカジュアル店で、とぉっても美味しかった!
・前菜色々
・ウサギとポルチーニ茸、モッツァレッラの白ワイン煮込みで合えたパスタ
丸の内ツリー5 丸の内ツリー6
・鑓イカとオリーブ、ケーパーのトマトソースパスタ
・かぼちゃのケーキ
丸の内ツリー7 丸の内ツリー8

黒糖パン

2010.12.18
今日は年賀状を書き書きしつつ、夫婦でパン作り

黒糖パン!

伸ばして・・ひねって・・
黒糖パン1 黒糖パン2

出来上がり。
黒糖パン3
ko-chan、ものすごい力でガンガンこねるので、一瞬のうちに立派にこねあがりました!

茶事本

2010.12.15
最近、頭の中が「茶」です

「お茶事ができる懐石レシピ」なる本まで買っちゃった。
お茶事をするなんて数十年早い!そもそも茶事をするなんて機会があるのか!って感じですけど。

で、今日は「蕪の白味噌仕立」を作ってみました。
3回漉したり、ちょっと一手間だけど、ほっとする味になりました。
茶事本1 茶事本2 

トウシューズレッスン

2010.12.14
今日は、通常のバレエレッスンに加えて、トウシューズレッスンも受けて来ました。
バレエ
私、右足首が弱くて、くねっとしちゃうので、年齢も考えてバレエシューズでやってたの。
でも最近、週2回レッスンに行ってるので、体も少し慣れたかなと思って今日はトウシューズ
やっぱりバレエはトウシューズだよね~。気分もup

でもやっぱり右足首弱いなぁと思っていたら、先生「くるぶしをもっと正面にしてみて」。
おぉー超安定感。
そーなのかぁ。足首が弱いというより、股関節のターンアウトが出来てなかったのかも。
すっくと立てると嬉しい~

先生曰く、「昔は大人から始めた人はトウシューズはあまり履かないほうがいいとされてたけど、最近は大人こそ履いた方がいいらしいわ。体のバランスがとれるようになるから」とのことでした。
バレエ界では知らない人のいない整形外科医の蘆田ひろみ先生の言らしいです。
よーし。これからトウシューズでバリバリ踊るわ(←いや、そんなにバリバリは踊れない

茶の時間

2010.12.13
今日の茶道お稽古

・貴人清次(丸卓・淡々斎好み)
・置き炉での薄茶運び手前

茶杓の銘は「晩鐘」にしました。

家に帰っても茶の本を読んで茶にひたる~。
森下典子著「日々是好日」。
日々是好日
以前にも読んだことあったんだけど、茶道を始めてから読むと、更に良い~。
今はお稽古に通い始めたばかりだから全てが目新しくて楽しいんだけど、茶道って、なんでこんなことするんだろーっていうことが沢山あって、数年経ったら、絶対に??な事が出てきて壁にぶちあたると思うんです。
でもこの本読むと、乗り越えられそうな気がする。
目標はお手前を覚えることではなく、「無」になること「五感で感じること」そしてまさに「日々是好日」なこと・・これは、意味のないように思える日々のお稽古によって得られること。
これを念頭に置いておけば、なんか頑張れそうな気がする。
私のバイブルになりそうな本です。

D3

2010.12.11
[ベビ待ち日記]

1周期お休みしていましたが、本日D3。
何故か通院日、混みこみの土日にあたりがちです~。
しかも今日から4階。
4階は男性立ち入り禁止なので、ko-chan、せっかく付き添いで来てくれたのに、先生の話も聞けず待ちぼうけ。

ホルモン値
E2 79
FSH 16.9

今回はセロフェンとHMGスプレーを併用。
HMGスプレー使うのは初めてで、今までと違った誘発をかけるのは期待が高まるぅ。

次回D12と言われたので、大丈夫かなーと心配になり看護士さんに話してたら、懐かしの福田先生が通りかかって話しを聞いてらしたみたいで、福田先生が答えて下さいました。
まー患者さん思いだわー。
新橋の時は福田先生がKLCの方が私にあってると教えてくれたので、今こうしてここにいます。
これでKLCで卒業出来たら、福田先生様様です。

===================
帰りに新宿伊勢丹に立ち寄り。
ここのデパ地下は日本一充実してると思う!
和菓子を買うって決めてたのに、隅々まで見てまわっちゃいました。
今日の戦利品は、「杜の草庵」の栗大福と、「一元屋」のきんつば、それと、あじゃり餅です。
伊勢丹

Home Party

2010.12.09
今日はお友達宅でのホームパーティにおよばれして来ました。
home party
小さなベビちゃんいるのに、美味しいクラムチャウダーまで作って頂いてました。
ありがとうございます~
サンサンと日が入る明るい室内に、二人のかわいいベビちゃんがいるのは、何とも平和で幸せな空気がいっぱいでした。

・・が、突然ベビちゃんが発熱し、急遽病院へ行くことに。
幸い喉風邪で、抗生物質飲めば明日には熱が下がるだろうとのことで、ホント良かった~
やっぱりママは大変です。

そしてお招きありがとうございました

===========
電車の中で長塚京三さん発見!
背が高くてダンディーでした。

見えた!

2010.12.08
ベランダで水遣りしてたら・・
「スカイツリー」が見えた!
いやぁー今まで全然気が付かなかった!
↓写真で見えるかな?中央遠くに立ってます。遠すぎ?
スカイツリー1
東京タワーも見えてたんだけど、前方にビルが出来ちゃって先端だけに。
スカイツリーも、完成してライトアップされたら、もっと良く見えるかも。

ベランダではマーガレット最盛期。
蝋梅の蕾もふくらんで来ました。
スカイツリー3 スカイツリー2

茶の時間

2010.12.06
茶道教室の日

本日のお稽古は
・貴人清次(棚あり)
・入子点

今日のお棚は、「誰が袖棚」という風流な名を持ったお棚。
袖の形をした棚で、法隆寺の古木を使って作られたのが最初。
格が高いので、炉ですが(大きいので炉でしか使わない)、お棗・お茶筅は棚の前に置いてお手前します。
高さが無いので、平べったい水差しを使うといい風情になるとのことでした。

お茶勺の銘は「白玉椿」としました。
めでたい感じなので、年明けの季語かと思っていたんですが、口切の茶事から今頃がベストの季語らしく、先生から「いいですね~」のお言葉が。

今日のパン

2010.12.05
今日のパンは、渋谷・鶯谷町にある「FLUFFY」のパン
小さくて、とってもカワイイお店。
でも、味は本格派です
フラッフィー1 フラッフィー2
 

すてきな個展でした。

2010.12.04
今日は、お友達の書家さんの個展に行って来ました。
センス溢れる、ステキな個展でした。
彼女、「デザイン文字」の草分けで、その書体の数も多く、私、絶対に彼女はこれから爆発的に流行ってTVなんかに出ちゃう人だと思うんですよねー。
↓彼女とその作品。
個展1
彼女のブログ、http://shimikayo.exblog.jp/ で作品を拝見することが出来ます。

===================
個展は代官山であったので、「カフェ・ミケランジェロ」でランチ。
個展2 個展3
お気に入り度高しのカフェ。
雰囲気もいいし、美味しいパニーニとモンブランでした。

結婚記念日

2010.12.03
今日、結婚記念日でした
ko-chanから
記念日

丸の内deランチ会

2010.12.02
治療のお仲間とランチ会。

新丸ビルの「沢村」にて。
軽井沢のハルニレテラスにあるお店の東京進出店。
パンもお料理も美味しかった!
沢村
そしておしゃべりも楽しかった!!
今日も5時間。
夕方から雨が降るからと私だけ脱兎のごとく途中で帰りましたが、全然降りませんでした
