
--.--.--

映画でリラックス

2011.03.31
今日は何の予定もない、久々のOff Day。
映画2本見ちゃいました。

・「幸せのレシピ」
 キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、完璧な美しさ。
 ストーリーはちょっと短絡的だけど、美しい女優と美しい描写があれば、映画はいいと思うのです。

・「プール」
 もたいまさこ&小林聡美とくれば、荻生直子監督脚本の「かもめ食堂」「めがね」が思い出されるけど、「プール」は大森美香の監督脚本。でも、限りなく荻生作品に酷似。どちらが2番煎じなのか分からないけど。
まっ、このぽわーんとした空気感、とても好きなので楽しめましたが。
でも荻生作品の方がちょっと上質感があるかなー?

映画のお供スイーツは「サダハル・アオキ」のパウンドケーキ。
こちらの上質感はこれまたスゴイ!
サダハルさん、ワンダホーです。
サダハル パウンド

ko-chan's ダイエット

2011.03.29
先日のブログで、ko-chanのダイエットは「書くだけダイエット」ではなく、「書いてるだけダイエット」じゃん!減ってないじゃん!って書いたら、ko-chan、一念発起

3週間で1キロ減
理想の痩せ方ですね~
でも11日の地震を境に急降下したから、知らず知らずのうちに、体も緊張してるのかしら?
私も1キロ痩せたし。
あんまりスーパーに買い物に行ってなかったから、動物性タンパク質が何となく少なかったのがダイエットになったのかもしれないけど。

とりあえず、リバウンドしないように気をつけましょう。

茶の日

2011.03.28
茶道のお稽古日。

今日は来たる3日のお茶会のシュミレーション、役目の確認など。
私、お茶会初めてなので、首尾よく動けるかしら~。
目配り・気働きは私の苦手な分野。
頑張ろう

今、色々な行事が自粛になってるし、水の問題が出てきた時は、中止かしらーと思っていたけど、予定通りの挙行のよう。
水曜日の夜に雨が降るみたいだから、また水の放射性物質が増えないといいけど。
でも、地方在住の先生の息子さんがミネラルウォーターを送って下さったとのことだから大丈夫ネ!
なんて素晴らしい息子さん!

お天気になるといいなー。
桜も咲き始めたし、いいお茶会になりますように。

二子玉川

2011.03.27
新しくなった二子玉川に行って来ました。
かなりの人出でした~。
んーでも、たまプラとか青葉台のショッピングモールと酷似していて、いかにも「東急の店揃え」って感じで、新鮮味に欠けるー。
東急フードショウは渋谷と殆ど同じだし。
「わぁっ」って嬉しい、これぞ!っていうお店はなかったかも。
美味しいパン屋さんもなかったし・・。

でも、この平和な風景を見ていると、2週間ちょっと前までは、被災地の人達もこんな時間を過ごしていたんだなーと思ってしゅんとなる。
何だか私、「楽しんではいけないんじゃないか症候群」にかかってる感じー。

ベランダの花達

2011.03.26
クロッカス、三色咲きそろいました
クロッカス三色
寺山修司の歌
「きみが歌う クロッカスの歌も 新しき
  家具の一つに 数えむとする」

久々の外

2011.03.25
このところ、喪に服する意味もあり、放射能が怖かったのもあり、体調が悪かったのもありで、8日間家にこもりっきりでした。

今日は久々にバレエレッスンに
レッスン後はバレエ友達とランチして、これまた久々に友達としゃべったって感じで、楽しかったわー。
桜新町の「Aprons Foood Market」にて。
エブロンズ
その後、これまた久々にスーパーに行ったけど、品不足、すごいですね
水、牛乳、カップ麺、米は買占めなんだろうけど、お菓子とかお茶の棚なんかもスカスカで、これは物流の滞りなんでしょうかね?
節電で、照明暗いし、暖房きいてないし、やっぱり非常事態だなーと実感

2011.03.24
家にこもっているので、書道の練習。
イマイチ集中出来てませんが。
3月の課題、出来上がり。
書3月
かなが好きだと自分で思い込んでたけど、漢字の楷書が、書いていて一番気分いいみたい。

ついに・・

2011.03.23
ついに東京の水道水からも放射性物質検出。
乳児には飲ませないようにとのことだけど、卵ちゃんには影響ないのでしょうか?
野菜は食べないようにするとか対策講じられるけど、水と空気を浮遊するものに対してはなすすべなしって感じ
ニュースになった2時間後には商魂たくましい業者が水を売りにきた。
水は欲しかったが、その商魂に嫌悪感がしてお引取り願った。

今、3号機からまた煙が出てるっていうし、昨日は6回位余震あったし、今日は晴れの予報だったのに1日どんよりした曇りで、もう雨降ってるし・・何だか・・何だか・・。

今日もお家にて

2011.03.21
お彼岸なので、おはぎを作ってみた。

小豆をコトコト煮て
おはぎ1 おはぎ2
まるめて・・出来上がり!
おはぎ3 おはぎ4
上品で美味しいおはぎになりました。

被災者の方々にも甘いものが食べられる生活に早くなりますよう祈ります。
東京以北は節電が必要なので、家こもりも重要。
ガソリン使うべからず。
でも、これからは東北復興に向けて日本一丸にならなければならない時。
西日本の方々には、喪に服する時期を終えて、旺盛な経済活動をしてほしい。
一般人もお金をじゃかじゃか使って(買占めではなく)、企業を支え、経済を支え、日本を支えるべし。

ただ・・・放射線はいくら現在の数値は問題なしと言われても・・怖い。
19日は又東京でもセシウムの数値が上がったし、福島では水にも検出されたし、海水からも高濃度検出。
魚が被爆して私達がそれを食べるという二次被爆は本当に怖い・・。
・・つれづれ書いてしまいました。

お家にて

2011.03.20
美味しいパンを買いに行けないので、いや買いには行けるんだけど、そういう気分にならないので、お家でホームベーカリーが大活躍。
今日は甘納豆入り抹茶パン
練りの後取り出して、甘納豆入れて巻き巻き。
そして又ホームベーカリーに入れて焼くだけ。
焼きたてのフワフワもいいし、冷凍した後トースターで焼くとパリッとしてこれもいい。
甘納豆1 甘納豆2

デザートも超近場のパティスリー「ナオキ」で。
甘納豆3
ケーキは今一歩だけど、シュークリームは美味しいのです。

ko-chanは、普段牛乳飲まないのに、買占めに惑わされて大量購入。
私に非国民だと怒られながら、せっせと牛乳飲んでます

落ち着かないけど落ち着こう

2011.03.19
何だか・・日常の全てが被災者の方々に申し訳ないような気がする日々。
私のところは停電の対象からもはずれてて、フツーの生活を送れるのが、ありがたいというより申し訳ない気持ちになっちゃいます
気分はすっかりdepress

現実とは程遠い、仙境を作り上げた?利休さんの本など読むことに。
山本兼一の「利休にたずねよ」
利休
直木賞受賞後すぐにも読んだんだけど、茶道を始めた今読むと、更に面白かった!
反時系列に書かれているのに全然違和感なく、ぐいぐい引き込まれて、構成がすばらしい。
フィクションだけど、利休に肉薄してて、読み応えのある本でした。

・・・しかしながら、東京も揺れますね~。
日に2・3度。
震源が茨城沖と東京に近づいてる
このところ、揺れてない時でも揺れていると感じる人が多くなっているそうですが、私もその一人。
しょっちゅう「あっ、地震?」と言うのでko-chan「??」

花は咲く

2011.03.17
大変な時でも、花は美しく咲きます。

黄色のクロッカスと水仙が開花。
クロッカス1 クロッカス2
↓福寿草も良い風情です。
クロッカス3
黄色はパワーが出る色ですね。
頑張ろう!日本!

茶と書

2011.03.16
こんな非常事態時にお稽古事はどうかなーと思ったんだけど、先生も待って下さっていることですので、午前中に茶道教室、午後に書道教室に行って来ました。
でもさすがに、こういう時間を過ごすのが申し訳ない気分で、あまり集中出来ませんでした。
茶の湯が無いと生きていけないのは利休さんだけだなー等とぼんやり思ったり。

本日の茶の稽古
・誰が袖棚での濃茶
・入子点て
茶杓の銘は「青柳」としました。

それにしても外はすごい風で、チャリチャリでの移動は困難を極めた!
駒沢公園の土が激しく巻き上げられ、顔中に砂が付着、耳の中もじゃりじゃり、コンタクトは痛くて涙ボロボロで、激しく疲労した・・。
昼の地震にも気が付かなかった程。

見えないバイ菌とかを常日頃恐れる私としては、放射性物質も極度に恐い。
昨日東京でも放射性物質検出されたので、なんだか精神的にダメージ受けちゃって、家に帰ったらダウン。
ko-chanに夕食作ってもらっちゃったよ・・。

それにしても、今月の採卵はどうしよう・・。
針さしている時に地震が来たらと思うと恐い・・。

何とかしたいのに・・

2011.03.14
計画停電、病院などに特別配慮出来たら、いくらでもやってくれていいのにと思います。
結局電車が止まって混乱しただけで、ほとんどの地域で停電はありませんでしたね。
何も出来ないのだから、停電くらい喜んで引き受けたいのに。
それによりによって、避難所の電力を止めたなんて、東京電力、それはひどいでしょう。

というより、企業の普通業務、今絶対にしなきゃいけない仕事を持っている人以外は自宅待機にするよう、国がもっと強く要求したり、企業のトップが決定を下してくれればいいのに。
経団連は何してる?
企業活動止めたら、かなりの節電でしょう?
経済停滞は起こるでしょうが、もうすでに株価は暴落しているし、そんなものは後で回復させればいいのよ。
節電と義援金しか出来ることないので、この一週間位は、経済活動ストップして節電してほしい。
そしてその分、夏休み返上して働けばよいのよ。
東北電力も電力足りないわけだから、東京電力から東北電力に廻せるくらいであってほしい。

今、スーパー、すごい品切れ状態ですね。
買占めではなくて、被災地に物流が動いていると思いたいです。

==================================
大変な時ですが、ホワイトデーのプレゼント頂きました。
「サダハル・アオキ」のショコロンとチューリップ。
ホワイトデー1 ホワイトデー2

料理教室

2011.03.11
バレエ友達のMiki-chanのママ友さんがなさっているイタリア料理教室のワンデイレッスンへ。
イタリア料理の料理教室は初めて。

・トマトのリコッタチーズ詰め
・コンキリエとそら豆
・ピーマンの詰め物
・白ワインとマンゴーのゼリー
用賀料理1 用賀料理2

用賀料理3 用賀料理4

どれもとっても美味でした。
↓皆で楽しくレッスン受けてきました。
用賀料理5 用賀料理6
 

地震見舞い

2011.03.11
この度の地震の被害にあわれた方に、心からのお見舞い申し上げます。

私は、金曜日、料理教室からの帰り道で第一回目の揺れ。
外にいたし、大きな建物もない所だったので、そう恐くはなかったんだけど、その後スーパーの地下で買い物していたら、第二回目の揺れ。
地下は危ないわと早々にスーパー出て、帰路へ。
首都高の下をくぐらないと帰れないので、くぐるときドキドキ。
しかも、今日は晴天のはずなのに、一部だけ真っ黒い雲が出て雨がぱらつき、飛行機が、たぶん着陸できずに旋回したんだと思うんだけど、超低空で頭上を飛んでて、なんだか不気味で、映画のワンシーンのようだと心ざわつく。

で、11階の我が家に帰っていいのだろうかと心配になって、そのまま駒沢公園に避難。
1時間ちょっといたんだけど、風も強く、寒く、情報も得られないので、一旦家に戻る。
そしたら・・玄関に置いていた細長いガラスの花瓶が倒れてガラスが飛散。
物置部屋のチェストの上にのっけていたガラスの扉がついたDVDラックが落っこちていてガラスが飛散。
リビングは食器棚の中の食器が一部割れてガラス・陶器のかけらが飛散。
そして本棚の本も落っこちてて。
とまぁ、かなり悲惨な状況でした。
つっかえ棒などの地震対策をしてなかったのがいけなかったか・・
家具という家具がすべて2・3センチ動いちゃったので、回復に次の日までまる1日半かかりました。

Ko-chanは帰宅難民となってしまいましたが、たぶんすごく早足で歩いたんだと思うんだけど、2時間ちょっとで帰りつきました。

未だ東京でも余震が続いていて、不安です。

Movie

2011.03.10
最近見た映画。

・「サイドウェイズ」
アラフォー男女4人の青春回帰と今。が主題で、もっと感情移入出来るかなと思ったんだけど、何だかありきたりのストーリーだった。
ナパバレーでのワインを飲むシーンがたくさん出てくるので、ワイン好きの方にはいいかも。
きっと銘柄だけで、味が分かるんだろうなー。

・「小説家を見つけたら」
ショーン・コネリーは、やっぱりすごい存在感で、超かっこよかった!
でも、これももっと感動する話かと思ってたんだけど、それほどでもなかった。
私の感性がぼんやりしているんだろうか・・。

・「バレエ・カンパニー」
映画館で見て、ボーリングムービーだって思ってたのに、バレエ映画というだけでまたレンタルしちゃった。
で、又つまらなかった・・。
バレエ映画って、どうしてこんなにつまらない映画が多いのだろうか?
ひたすらレッスン風景を流すだけでいいのになーとか思っちゃう。

・・映画って、なかなかチョイスが難しい

============================
今日のスイーツは、自由が丘「ボン・モマン」のアップルパイ。
ボン・モマン
わりと最近出来たお店みたい。
パイ専門店だけあって、美味しかったわ。

ベビ待ちランチ会

2011.03.09
今日は治療のお友達とランチ会。

新宿の「農家の台所」にて。
ちょっと珍しい野菜のブッフェもあり、しかも農家こだわりの野菜のようで、甘味があって栄養素もたっぷりって感じの野菜づくしで、満足~。
Mさん、ナイスセレクションです
農家1 農家2
その後「Muji-cafe」に場所を移してトーク。
いつもの5時間コースでした。
そしていつもどおり、運命共同体とも言えるこの集いは、とっても楽しいのでした。
だって皆さん、とってもいい方ばかりなんです
皆で早くママになれますよーに。

やるぞ!RPB

2011.03.08
ソロモン流で見て気になっていた、あめのもりようこさんのRPBメソッド。
DVD、買っちゃいました。
RPB.jpg
DHEAが20~30パーセントも増えるのが科学的に証明されたと聞いて、飛びついちゃった
DHEAは卵の若返りに良いと述べている不妊治療の医者も増えてきているみたいで、サプリを処方する病院もあるらしい。
これはやらなきゃ!でしょ。
ひたすら骨盤を動かす感じで、動きはあまり楽しくないが・・頑張ってみます
改善されない私の今の低体温(黄体期なのに)、上昇するかな?

茶の日

2011.03.07
先週に引き続いて月曜日、雨。
しかも雪まで降ってきて、さむ~

でも、テクテク歩いて茶道教室、行って来ました。
今日のお稽古
・誰が袖棚での貴人清次
・流しだて

今日は吊り釜がかかってました。
おぉ~いい風情です~。
囲炉裏っぽくて冬な感じだけど、3月限定でかける、初春のものらしいです。
ゆらゆら揺れる姿がとてもほっこりした気分にさせてくれます。

薄器は、老松薄器という、またしっとりとした魅力的な薄器でした。
茶道って、こういうお道具を見る楽しみというのもあるのねー。
知らなかった・・。

今日の茶杓の銘は
「早蕨」「春霞」
としました。

ところで、4月3日(日)、羽根木公園茶室にて、教室のお茶会があります。
御興味お持ちの方いらっしゃいましたら、是非いらして下さいませ。
簡単なお弁当付で¥2,000.-です。
+500円で茶道体験もできまーす。

The 茶碗

2011.03.05
先月、陶芸1日教室で作った抹茶茶碗が出来上がったとの連絡があったので、取りに行って来ました。
赤銅色のがko-chan作。白が私作。
茶碗
フーム。初陶芸なので、こんなものでしょうか・・。
釉薬の色がちょっと安っぽいのが残念。
作った時は、ずいぶん大きく出来ちゃったと思っていたんですが、焼きあがると、かなり小さくなってました。
明日にでも、この茶碗で自宅茶会したいと思いま~す。

ひな祭り

2011.03.03
今日は桃の節句
ひな飾りとひな祭り寿司。
ひな1 ひな2

ステキ~!!

2011.03.02
バレエ友達のMiki-chanのお宅に遊びに行かせてもらいました。
もう、すっごくステキなお家なの!!!
Miki-chanもおしゃれな人だし、ご主人もデザイナーということで、建築雑誌・インテリア雑誌から抜け出したような感じ

Miki-chanの了承得たので、一部お部屋公開。
こんなおしゃれなシャンデリア、見たことないよー
ハウス1 ハウス2

奥のキッチン、中庭の竹が眺められて、広々と明るい!
 見せる収納もおしゃれ~。
ハウス3 ハウス4

ベランダの壁も特注とのことで、すっごくいい色なの!写真では見えずらいけど、キャンドルホルダーのカラフルな色あいがすごくアクセントに。
ハウス5 ハウス6

食器まですべておしゃれ!
ハウス7
小物も洗練されたスタイリッシュなものばかりで、感動の嵐の私なのでした。
なかなかこの統一感、出来ないよねぇ。
カラフルな色合いも全てが調和してて。
子供さんが3人もいるお家には見えない~。

美味しいサンドイッチとお酒も頂いて、とっても優雅な午後になりました。
Miki-chan、呼んでくれてありがとねー!

体重と基礎体温

2011.03.01
3月に入りました!
2月は日数が少ないせいか、いつもあっという間に過ぎてしまいます。
「如月の 暦めくれば 弥生あり
いよよ華やぐ 春に気づけり」
by Hitoko

==================
ところで、ko-chanには「書くだけダイエット」をしてもらってます。
体重1
上下はするものの、アベレージは変わらず。
うーむ。まさに「書いてるだけダイエット」。
Ko-chan、3ケ月で1㌔減を目標に頑張りましょー。

私も炭水化物ダイエットしようと思いつつ、パンが好きなのと、最近ごはんも好きになり。
というのも、Sanyoの銅釜の炊飯器、すごく美味しく炊けるんです。
体重2 体重3
それにお気に入りの「にんべん」の鰹節ゴマ入りふりかけと、「萩・井上」のしそわかめと、はちみつ梅干があるとご飯が進むぅ。

ベビ待ちの私は、あまり体重落としてもダメらしいので、体重はキープすればいいと思ってるんだけど、問題は私の基礎体温!今までほれぼれするような二層だったのに、先月から低体温が続いてて
今、高温期のはずなのに、低温期のまま。
いやぁーこれはかなりまずいんじゃないかしら・・。
困った。困った。
