
--.--.--

シラスと筍

2011.04.30
[ベビ待ち日記]
本日D12ですが、順調に卵ちゃん成長し、15ミリと17ミリ。
明日もう一度が診察あり、多分2日か3日に採卵決まりそうです。
GW後半は通院から開放されそうで良かった
本日のホルモン値
E2 532 LH 12.9
P4 0.3 FSH 15.1
==============
今日はKo-chan、鎌倉でゴルフ
鎌倉在住の義母様が、鎌倉の美味しいシラスと京都の立派な筍を持たせて下さいました。
春の食卓
とっても美味しく頂きました。
ありがとうございます
しらす1 しらす2

GWのお散歩

2011.04.29
川崎市民プラザの中に、織田信長の実弟にあたる織田有楽斎が作った国宝の茶室「如庵」を模したものがあるとのこと。
模したものだけど、現在の建築技術の粋を集めて作られたものらしく、楽しみに見に行きました。
そしたら・・なんと予約が必要なんですって・・今日は見られないらしく、すごーく残念
外観だけ写真にパチリ
南1
気を取り直して、センター南の中央公園へ。
ここ、大好きな公園で、ちょっとした山の雰囲気。
遊歩道が整備されてて、楽しく歩けます。
いわずもがなな新緑の美しさ!!!
↓竹林も春の風情。たけのこ三兄弟!
南2 南3
そして、私を嬉しくしてくれるのは、だーいすきなレンゲ草畑があるの!
南4 南5
I love レンゲ草

ランチはいつもの「レジオン」で。
お店がリニューアルしてたわ!
南6 南7

書とシフォンケーキ

2011.04.28
今月の書道の課題8課目、書き終わりましたぁ~。
今月はなかなか時間が取れなくて、提出日の今日の午前中までかかってギリギリでした。
来月はもう少し落ち着いて書こうっと。
世田谷ファーム1

書道からの帰り道、新緑が綺麗な緑道をサイクリング
ついでにエーダンモール深沢の中にあるシフォンケーキのお店「世田谷Farmland」に立ち寄り。
世田谷ファーム2
丁寧に作られてる感!
手作りソーセージも美味しそうだったので、今度はソーセージも買ってみようっと。

京都人

2011.04.27
入江敦彦著「京都人だけが知っている」を読みました。
京都人1
京都人による京都考って感じの本。
へーそうだったのか!が結構たくさんありました。
先々週の京都旅行がとても良かったので・・何故なら観光客が全然いなかったので・・春の京都を堪能出来、今はすっかり京都に夢中な私です。
==========
今日のパンは「Muji cafe」のパン。
京都人2
Muji cafe、プリンも美味しいですよねー。

ギンギアナム開花

2011.04.26
義母様から頂いた「ギンギアナム」、今年も綺麗に咲きました
ギンギアナム1
たくさん花がつくので、とっても華やか!
カシューナッツ型のつぼみもかわいいの

今日は「春うらら~」な天気で、バレエの後、このまま帰るのがもったいなくて、チャリリンで経堂までサイクリング。
経堂駅、駅ビルのコルティがオープンしたてで綺麗になってました。
あんまり大したお店はなかったけど。

で、そろそろ帰ろうと思ったら風がピューピュー春の嵐
さっきの春うららはどこに行ったの~。
昨日も晴れだったのに突然雨が降ったりとか、最近、天気が落ち着かないですね。

===============
今日のデザートは「成城アルプス」のモンブランとシュークリーム。
ギンギアナム2
アルプスのモンブラン、こんなに美味しかったっけ?と思う位美味しかった!
焼き菓子も美味しかったし。
アルプス、質を上げた?

プレ茶人達のランチ会

2011.04.25
茶道教室のお仲間とランチ会。
駒沢「コンフル」にて。
コンフル1 コンフル2
楽しゅうございました

その後お稽古へ。
・濃茶茶碗飾り
・薄茶運び点前

今日は茶花の中に「花筏」っていう花がありました。
本物見るの初めて
葉っぱのど真ん中に花が咲いてるの!
かわいい~

ローズベーカリーと皇居

2011.04.24
パリで人気のオーガニック野菜のカフェ「ローズ・ベーカリー」に行って来ました。
2002年パリにオープンして、パリ市内に3店舗、ロンドン、ソウル、そして日本が6店舗目だそう。
丸の内仲通りに面していて、外観はカフェっぽくなくてシンプル&モダン、コムデギャルソンの店舗内にあるの。
奥では洋服売ってます。
ローズ1 ローズ2
野菜、とっても美味しかったわぁ~。
ローズ3
ベーカリーと名がついてるけど、パンより野菜が主流。
でも、パンもスコーンもマフィンもどれも美味しかった!
フランスにありがちな複雑な味というよりも、イギリスっぽくて単一の味で勝負!みたいな感じでした。


その後皇居の東御苑へ
新緑が瑞々しい!まさに今ならではの色ですね
ローズ4 ローズ5
ツツジもカラフルで美しかった~

どらやき作り

2011.04.23
の土曜日。
夫婦でどら焼き作り。

生地焼いて・・餡つめて・・
どらやき1 どらやき2

でっきあがりぃ
どらやき3

駒沢公園

2011.04.22
駒沢公園、新緑でいっぱいです!
なかなか見事でしょ?
駒沢新緑1
駒沢公園ってスポーツ公園なので、普段、風景がいいとか花が咲いてるとかは無いので、物足りなく思っているんだけど、新緑と紅葉の時期だけは、迫力を見せてくれます。

=========
今日のスイーツは大宰府の「梅が枝餅」。
永遠の銘菓です~。
駒沢新緑2

採卵周期 re-start

2011.04.21
[ベビ待ち日記]

本日、久々のKLC(加藤レディースクリニック)。
ホルモン値
E2 66
FSH 18.7

ここ最近、体調不良←多分震災ストレス←被災してないのに胃痛とか・・普段、胃痛なんて殆ど無かったから家に胃薬常備してなかったんだけど、今回パンシロンにすがる私。
その他、子宮内膜症の為と思われる痛みとか、花粉?アレルギーとか、なんかサンザンな日々だったので、絶対ホルモン値悪いはずと思ってたけど、いつも通りでした。

でも、今日がD3ということは、GW、通院の日々になっちゃうじゃん!
今年に入ってから、周期が31日から36日とやたらと長いのだ!
あーん、ko-chan、10連休なんでどこか行きたいと思ってたのにぃ
思えば・・昨年のGWは妊娠中で家でひたすら安静にしてたし、2年前のGWはこれまた採卵だった。
そして3年前のGWは流産直後。
うーん、私のGW~。

==========
新宿に来たら、やっぱり「墨絵」のパン
墨絵
大変おいしゅうございます

桜新町桜

2011.04.19
桜新町の桜が満開に!
桜新町1 桜新町2
たわわになる桜って感じ。
ぼんぼりの様にじーんと暖かい感じのする八重桜。

被災地の桜も咲き始めたようですね。
ほんのちょっぴりでも、桜で癒されてほしいです。
TVで、芸能人達が被災地に行って、被災者の方が「元気をもらいました」っておっしゃってる(言わされてる?)のを見ると、なんだかとても切なくなる。
芸能人を見て元気になる人は、もうすでに元気な方々で、テレビに映らない大多数の人々は、どんなに大きな悲しみの中にいるかと思うと・・。元気なんて言葉はまだまだうっとうしいと思うんです・・。
あっ、でも芸能人の人は引き続き被災地に行ってほしいと思うんですけどね。

チューリップ

2011.04.17
チューリップ開花
チューリップ1
うちのベランダ環境は、チューリップにとことん合わないらしく、毎年発育不良。
今年も5球植えて、ちゃんと咲いたのはこの1本のみ。
冬の間の光がたりないのかなぁー。
それにしても、最近風が強いので、ベランダは黄砂でじゃりじゃり
黄砂にセシウムが含まれていた(中国の過去の核実験のものらしい)というデータもあって、うーむって感じ。

今日のスイーツは、大好きなタダシヤナギの焼き菓子
チューリップ2

パン屋さん巡り

2011.04.16
目黒のパン屋さん「ジャンティーヌ」へ。
パン1
やっぱり美味しい!ジャンティーヌ。
テイクアウトもしようと思ったんだけど、土曜日は売れいきが早いらしく、2時半でもう殆ど売り切れてた!

名残の桜を期待して目黒川に行ってみたけど、さすがにもう散りきってましたね。

中目黒のパン屋さん「OTTOパン」へ。
初めて行ったんだけど、目からうろこの美味しさ!
おぉ~また美味しいパン屋さん発見で嬉しい。
パン2 パン3

中目黒のパティスリー「ポタジェ」へ。
パン4 パン5
大好きなトマトと小松菜のショートケーキは売り切れだった・・。
トマトのロールケーキとカボチャのシフォンケーキ。

キトリごっこ

2011.04.15
バレエ仲間がフェイスブックに載せる写真を撮るということで、私もついでにチュチュ借りて撮ってもらっちゃった。
キトリ
キトリもどき
撮る前に、お扇子の持ち方が変だと指摘を受けて気が付いたんだけど、私ったら日本舞踊の扇子の持ち方してました

茶修行・京都へ・Day2

2011.04.14
京都2日目スタートは「野村美術館」から。
唐物の茶道具の展示で、素晴らしい逸品を堪能させて頂きました。
京都2-1

南禅寺」。
秋の紅葉もすばらしかったけど、桜と青モミジのこの季節もすばらしかった!!
威風堂々たる建物と前庭とがすごくマッチしてるんですよね~。
柱と柱の間から見えるモミジと桜が絵のよう。
京都2-2 京都2-3

無りん庵」。
山県有朋の京都別邸。
小川治兵衛の作庭で、作りすぎてない庭に落ち着きます。
和館・洋館・茶室・庭と私の好きなものばかり。
京都2-4 京都2-5

琵琶湖疏水」。
京都2-6

平安神宮」。
しだれ桜、又しだれ桜・・で、しだれ桜の競演でした!!!
京都2-7 京都2-8

青蓮院
京都2-9

知恩院
京都2-10

本来は、茶道関係の美術館をめぐる予定だったんだけど、桜と青モミジがあまりにも見頃で美しかったので、結構メジャー所を廻っちゃいました。
京都って、桜が咲くのと同時に柳とかモミジの新葉がぐっと成長するみたいで、ピンクと黄緑で街中がほんわか霞んでます。
京都ならではの春景色
こんなに美しい自然があり、津波や地震のように恐ろしい自然もあり・・と思うと、なんだかしみじみしてしまうのでした。

で、自粛の嵐は京都も直撃のようで、全然観光客がいませんでした。
大晦日の京都って感じ。
静かな京都を楽しめたけど、観光地京都としては、大打撃と思われます。

茶修行・京都へ・Day1

2011.04.13
春爛漫の京都へ行って来ました。

スタートは「下賀茂神社」から。
糺の森」、美しすぎるぅ~。
私の大・大・大好きな場所です。
京都1-1 京都1-2

春の「鴨川」、最高です!!
京都1-3 京都1-4
柳が新葉を出していて、その黄緑色と桜のピンク色が重なり合って、柔らかく包み込むような幸せな風景を作ってました。

出町ふたば」で名物の豆餅購入。
長蛇の列だった。

北村美術館」で茶道具の名品を鑑賞。
京都1-5

梨木神社」「ろ山寺」を見て
新島襄旧邸」見学。
すてきな洋館でした!
京都1-6

それから寺町通りを南下。
ここは茶道具のお店がたくさんあって、色々見させてもらいました。
一保堂」「村上開新堂」←ロシアクッキーがさくっさくで、すごく美味しかった。東京のお店とは商品が違うみたい。「亀屋良永」などに立ち寄り。
スマート珈琲店」でホットケーキを頂く。

高瀬川一之船入跡」へ。
龍馬の世界だけど、ちょっと期待はずれ。
京都1-7

春といえば「都おどり」!
祇園甲部歌舞練場で見てきました。
やっぱり華やか~。
圧巻のアンサンブルでした。
すごく練習したんだろうなー。
京都1-8

円山公園」のしだれ桜。
数年前見た時、すっかり老木だなと思ったけど、今日見たら、更に小さくなってた。
でも威厳があります。
夕日の中にたたずむしだれ桜。
京都1-9

祇園白川」の桜は艶っぽうおすね~。
京都1-10

茶の日

2011.04.11
本日の茶道お稽古
・茶碗飾り
・丸卓での入子点て

4月に入ったので、お釜が「透木釜」になってました。
これは、春になって暖かくなってきたので、透木釜という大きな釜で、炉の火を見せないようにするという心配り。たっぷりと大きな釜でした。

そして今日のお茶菓子は、お珍しくて、笑みこぼれるものでした
なんと「鯨羊羹」
↓尾道の中屋というお店のもの。
鯨羊羹
確かに見た目は鯨な感じがする
あっ、お味と食感は、とてもよろしくて、桜もちみたいな感じかな~。
甘味も上品で大変おいしゅうございました

着物着ていったのに、帰る時どしゃ降りでした~
まで鳴っちゃって。
そして帰りついたら震度4の地震。
まだまだ落ち着けません

お花見

2011.04.10
千鳥が淵にお花見に。
千鳥が淵1
やっぱり壮観。千鳥が淵
滝が流れるような姿の桜なんですよねぇ。
本当にすばらしい枝ぶり
人手は例年通り。ボート待ちの行列はいままでの中で一番長かった。
千鳥が淵2 千鳥が淵3
武道館入り口のあたりも大好きな場所。
北の丸公園の木立の中の花だいこんも春を感じさせます~。
千鳥が淵4 千鳥が淵5
ランチは近代美術館併設の「クィーンアリス・アクア」にて。
前面ガラス張りの窓から皇居が眺められて、以前行った時はいいお店だと思ってたんだけど、コンセプト変更したのか、クィーンアリスなのに、カレーとかパスタ、しかも鶏の唐揚まであるとは何事?!
たぶん皇居ランナーが、アフターランに一杯ひっかけるお店に転向しちゃったのかも。
千鳥が淵6 千鳥が淵7
お味も超レトルトっぽくて、こんなの出しちゃっていいんですか?石鍋さん?

Tadashi Yanagi

2011.04.09
久々にカンドーのパティスリーと遭遇!
パティスリー「タダシ ヤナギ」
タダシ1 タダシ2 タダシ3
ソロモン流で、「コース料理をたっぷり食べた後でも美味しく食べられるデザート」がコンセプトって言ってたけど、本当に軽い食感のケーキ。
それでいてお味は上質そのもの。
満足感たっぷり。
いい仕事してますね~。タダシ ヤナギさん!

Movie

2011.04.07
今週見た映画

・「食堂かたつむり」
 ベストセラーだった小川糸さん原作の映画化。
 本はまあまあってとこだったけど、映画は結構楽しめたかも。
 かなりの不思議ちゃんな感じの映画ですが。
 意欲作というか冒険作というか。
 なかなか良いんではないでしょうか?

・「ココ・アヴァン・シャネル」
 まあまあ。
 シャネルが男性から開放されて自分の地位を確立していく話だけど、彼女の才能がどう育まれてきたかとか、どういう風に成功を収めたかとかはちょっと分かりにくいかも。
 美しい洋服の映像もあんまり無かったし。

==============
今日のお花見だんごは、
「ちもと」の「八雲もち」
ちもと
懐かしい味のような気もするけど、洗練されていて、やわやわな食感が大好き! 

SAKURA

2011.04.06
桜、東京で満開宣言が出ました
近所の呑川緑道。
呑川桜1
桜、いつもはとっても楽しみにしていて、ほぼ毎日お花見してたけど、やはり今年の桜は物悲しい。
昨年の春は、妊娠の喜びと流産の恐怖でキリキリしてたな。
なんだか遠い昔に感じるけど。
来年の春は、「昨年の桜の頃は地震と放射性物質の恐怖に脅えていたなー」と思い出すんだろうな。

芭蕉の句
「さまざまの こと思い出す 桜かな」

今年の桜はさらりと咲いてもらって、早く瑞々しい新緑の頃を迎えたいなー。

今日はあちこちの小学校で入学式だったんですね。
子供達は文字通り「ピッカピカの一年生」だった!
かわいい~
ママ達は、ほぼ100%、大きなコサージュつけてた。
入学式スタイルは昔と変わらず、意外とコンサバなんですね。

で、スーパーに行ったら、昨日までずっと皆無だった「水・納豆・ヨーグルト」が出ててカンドー。
これで原発の問題が終息してくれれば・・。祈ります。

今日のお花見だんごは、「羽二重団子」。
呑川桜2
あっさりしてて、素朴で美味しかったわ。

バレエ日

2011.04.05
いつものバレエレッスンに加えて、今日はヴァリエーションクラスも受けて来ました。
「眠りの森の美女」のオーロラ姫のヴァリエーション。
音楽がとっても好き
楽しかったけど、やっぱりすごく体力のいる振りでした
バレリーナってオリンピック選手みたいなものだなーとつくづく思う。

で、私って、すごーく真顔で踊ってると思うんだけど、踊りながら笑顔って出来ないのよねー。
余裕がないというものあるけど、めちゃめちゃ恥ずかしいのダ!
恥ずかしいのと照れちゃうのと。
首をつけられるようになったのも最近なのよねー。
これも気恥ずかしくて。
もう少ししたら笑顔で踊れるようになる??

今日は2レッスン受けたので、めちゃめちゃ疲れるかと思ったけど、そーでもなかった。
震災ストレスで1キロ痩せたのが良かったみたい。
体が軽いと足の疲れが少ないみたい。
やっぱりバレエは痩せてないとダメなのねー。

・・と言いつつ、今日のデザートは「ノリエット」のケーキ。
茶会2 茶会3
オーボンヴュータンとお店の雰囲気もお菓子の種類も似ている。
本場フランスを追求してるんだと思うんだけど、ちょっと香料が強すぎるー。

春の茶会

2011.04.03
寒くて、どんよりお天気の日曜日でしたが、社中のお茶会はつつがなく盛会に終わりました。
羽根木公園内の「星辰堂」にて。

誰が袖棚も、高取の水差しも、赤楽茶碗も、大棗もすべてステキでした。
そして先生の采配は素晴らしく、諸先輩方は皆さん優しくて、いい社中だなーと再認識。

ko-chanは盆略点前の体験レッスンなど受けました。
御招待していたバレエの先生の御主人様(大学時代に茶道部だったそうなので)は、とってもすてきな袴姿でいらして下さり、華をそえて下さいました。ありがとうございました。

初めての茶会で緊張しましたが、色々お勉強出来て、とっても有意義でした。
これを機に精進致します!
茶会1

文豪のお宅訪問

2011.04.02
武者小路実篤記念館と実篤公園へ。
実篤1 実篤2
実篤が晩年20年を過ごした邸宅。
すてきなお家と、美しい庭園。
池にはニジマスが泳いでて、桜とモミジ、カタクリや二人静など様々な植物が植えられていて、とっても落ち着く庭。
このお庭で本を読んでいる人もいて、なかなか良い時間の過ごし方だなーと思ったのでした。
実篤記「雨が降った。それもいいだろう。本が読める」

それから蘆花恒春園へ。
ここは、徳富蘆花の旧宅があります。
こちらもりっぱなお宅。
実篤3 実篤4

実篤と蘆花・・時代も違うし、比較するのは変だけど、実篤は夫婦仲も良く、ドメスティックな好々爺って感じだけど、蘆花は夫婦仲厳しく、世界周遊をするなどの国際派で激しく生きた感じ。
作風知るために、本読まなきゃね。

今日のランチは成城のトンカツ屋さん「とんかつ椿」にて。
実篤5
老舗有名店だったみたいで、すっごく丁寧に作られている感。
サクッそしてジューシー。
今まで食べたとんかつの中で、1・2を争う美味しさでした。
