
--.--.--

大手町deランチ

2011.05.31
元同僚とランチ
大手町の「マレンマ」で。
右は大手町に行った時の定番「フルッタフルッタ」のアサイージュース。
マレンマ1 マレンマ2
元職場の近況等聞いて懐かしい~。
それにしても、working womanは元気!
キラキラしててまぶしかったヨ。
================
[ベビ待ち日記]
本日D14にて採卵日は明後日木曜日に決定。
卵ちゃん20ミリと17ミリ。
E2 713
LH 12.1
P4 0.5
で、前回・今回とチョコレート膿腫らしきものが見えないので、「消えることもあるんですか?」と聞いたら、Dr.「いつ言われたの?」って言ってカルテを見直してくれ、カルテには「チョコレート膿腫?」と?付きだったらしい。なーんだ。なのでチョコレート膿腫ではなかったらしい。良かった。
今日の先生は、最近よく当たるんだけど、元気で話しやすくてとてもイイ!
看護士さんもとても親切で、今日は気分よく帰れた。
KLCのスタッフの働きを見ていると、キビキビ仕事してて感じもよくて、職場の士気が高いなーと思います。
今日は働く人々のパワーを感じた日でした。

茶の日

2011.05.30
今日は台風一過のすざましい風
チャリリンで茶道教室に行くのはめちゃめちゃハードだった
駒沢公園の中通ったら、葉っぱとか小枝とかちいさな実のようなものが顔にぶちあたるー。

ヨレヨレで到着。でもお茶室は外の暴風とはまったく無縁の静の空間でホッとする。
本日のお稽古。
・丸棚での濃茶点前
・和敬点

今日のお軸の言葉は「聴雨」。
すてきですよね~。雨を聴くなんて。
梅雨を楽しめそうな言葉です

今泉今右衛門氏

2011.05.29
日本橋三越で開催中の「伝統工芸陶芸部会展」。
今日は14代今泉今右衛門さんのお話が聞けるということで、行って来ました。
今泉1
誠実さと陶芸に対する真摯な心意気がヒシヒシと感じられるお話で、とても感銘を受けました。
しかも、まだ49歳というお若さでありながら、日本の伝統工芸全般のこれからをお考えのようで、素晴らしい!
ご自分の作品のみならず、他の作品も数点選んで解説して下さり、お話を聞いてから又作品を見直すと、なるほどーって感じでした。
御自身の作品は、これまた素晴らしく、雪花墨はじきの水差しだったのですが、あまりの上品さに感動!
そして「あまり見えない所に力を込めた作品を作りたかった」とおっしゃっていたように、外側はほろりとするような繊細さで、内側はぐっと力のこもった水差し。
あまりに美しくて立ち去りがたい程。

で、作品を見る側の審美眼を磨くには、展覧会をたくさん見て、自分がこれだ!と思う作品を一つ選ぶことだそうです。
4つ5つ選ぶのはわりに簡単だけど、1つとなると難しいとのこと。
なるほど~。
今回の展覧会の私のイチオシはやっぱり今右衛門さんの水差し
でも、井上萬二さんの御子息の作品もよかったな~。
あっ、二つ選んだらダメじゃん!

===============
今日のランチは「たいめんけん」でオムライスを。
今泉2 今泉3
デザートはウエストのモンブランとシュークリーム。
ウエストのケーキ、感動的に美味しい!

荻上作品

2011.05.28
の土曜日。
お家でDVD鑑賞。
荻上直子氏監督・脚本の「トイレット」。
おもしろい~。
最後まで二人でワッハッハって感じ
荻上作品の空気感、はまるぅ~。
期待を裏切らないし。
次回作が楽しみ!

映画のお共は、↓。
面白い恋人
「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」
大阪の新名物ですって!

Calligraphy・May

2011.05.26
5月分の書道の課題、書き終わりましたぁ。
今月は昇級試験の課題もあったので、全部で10種。
書5月1
私が通っている教室は、家で書いて、教室で先生に見てもらう方式なんですが、いつもマンツーマンで1時間近くじっくり指導して頂けて、とても嬉しい!
女性としてもとても魅力的な先生なので、これからもずっとついていかせて下さいって感じ。
茶道の先生もとても素晴らしい方で、書道と茶道といい先生にめぐり合えてHappy
私、学生時代はへんてこな教師ばかりに当たってたので、良い先生にめぐり合えるというのは、本当にありがたいことだなーと思います。

===============
↓最近のはまりもの。
カラ付きのアーモンド。
二子玉川のフードショウのチーズ売り場でみつけたんだけど、これがとっても美味しいの!!!
アーモンドってこんな味だったの!?って感じです。
お薦め品。
書5月2

荻窪deランチ

2011.05.25
今日は治療のお友達Mさんとランチ。
荻窪の「ル・クール・ピュー」にて。
おおっ!私の好きなブーランジェリーカフェを選んでくれて嬉しい!
荻窪1 荻窪2 荻窪3
で、楽しくおしゃべりした後、ジモティのMさんが荻窪を案内してくれて。
しかも、とっても私好みの散策コース
↓明治天皇の御休憩所
荻窪4 荻窪5
右は現在も使われている旅館。オールドモダンの意匠がステキ

それから「大田黒公園」へ。
とっても美しくて、癒される公園。
音楽評論家大田黒さんの元邸宅跡とのことで、すっごくすてきな洋館にも入ることが出来ました
↓門の奥はイチョウ木立。
荻窪6 荻窪7 荻窪8
モミジの美しい日本庭園もあり、秋にはライトアップもされるそう。
とっても気持ちの良いお散歩出来ました。

そして、私の好みをしっかり把握してくれて、アテンドしてくれたMさんのお気持ちがとっても嬉しいのでした
すごく楽しませて頂きました
ありがとう
しかも、お土産まで頂いちゃって。
「高橋の酒まんじゅう」
荻窪9
午前中には完売してしまうという「高橋の酒まんじゅう」
わ~い!嬉しい!
さすがのお味!とても上質です!

京都Love

2011.05.24
女優の羽田美智子さんの「私のしあわせ・京都あるき」を読みました。
羽田
羽田さん、すごく好きな女優さんなんです
年も同じだし、誕生日が近いせいか?勝手に親近感。
羽田さん、御婚約おめでとうございます
で、本は写真がとってもきれいだし、羽田さんもきれいだし、お着物も美しくて楽しませてもらいました。
フツーのガイドブックには載っていないような情報多くて、これからの京都散策に重宝しそうです。

茶の日

2011.05.23
本日の茶道お稽古は
・濃茶運び点前
・薄茶ひさご棚での点前

ひさご棚って、爽やかな感じがしてとてもイイ!
ちょっとお弁当箱を連想してしまう私ですが。

今日の茶入れは「渋紙手」というものでした。
何だかとても名品な感じ。
↓自分用覚書
渋紙手(しぶかみで)
瀬戸茶陶の一手で渋紙釉の焼物。
瀬戸焼などの鉄釉が胎質の赤色と融和して、
渋紙のようにみえるものをいう。
ふむ。

================
今日のスイーツは、昨日主人の妹さん御夫婦から頂いた「ジャン・ポール・エヴァン」の焼き菓子。
ジャンポール
おおっ!さすがは「ジャン・ポール・エヴァン」!!
とても上質です

ランチ会

2011.05.22
主人の妹さん御夫婦と会食。

ミッドタウン内の「ハル・ヤマシタ」にて。
ヤマシタ1 ヤマシタ2 ヤマシタ3 ヤマシタ4 

ヤマシタ5 ヤマシタ6 ヤマシタ7 ヤマシタ8
・大和芋のすり流しと焼き筍
・鮮魚のカルパッチョ 香味野菜と酢橘の風味
・神戸牛の雲丹巻スモークキャビアを添えて
・キノコのポタージュ
・熟成神戸牛ロース備長炭火焼羅臼昆布の特製醤油ソース
・ちらし寿司
・デザート

「ハル・ヤマシタ」、ソロモン流で見て、期待して行ったのに、イマイチであった・・。
そもそも、HPでメニュー見て予約したのに、8品中5品が違うものってなによって感じ。
加えてスタッフがイマイチで、なんかホスピタリティーに欠けたお店で残念。

でも、久し振りに主人の妹さん御夫婦と会食出来て楽しかった!
次回は新大久保韓国料理ツアーになりそうで、楽しみ

御近所ランチ

2011.05.21
今日はとってもいいお天気
緑の中を歩きたい気分~で、駒沢公園お散歩
きっもちいい
途中、トラットリア「スペランツァ エッセ」でランチ
色々野菜のスープと色々トマトの前菜
エッセ1 エッセ2
パスタとデザート
エッセ3 エッセ4
なかなか美味しいトラットリアでした!
公園通り、この「スペランツァエッセ」と「トゥセイグランデ」と「イルジョット」と、美味しくて感じのいいイタリアンのお店が三店そろった感じです。

都庁

2011.05.20
[ベビ待ち日記]
新たな採卵周期スタート。本日D3。
早っ!!
前回の採卵終わって、受精確認、分割確認、凍結確認、請求書来て払い込みしたら、もうすぐにD3だもんね。
いやはや、何だか目まぐるしい。
本日ホルモン値。
E2 88
FSH 17.3
まっ、変わりない数値ってとこでしょうか。

新宿に来たので、ついでに都庁でパスポートの更新を。
で、都庁に来るなんてめったにないので、ついでに展望台にも上がってみた。
十年以上ぶりだと思う。
いや~良い眺めでしたわぁ。
都庁1 都庁2
新宿の他の高層ビルを見下ろす高さ。
代々木公園って広い!
今日は遠くが霞んでたけど、クリアな日は富士山もきれいに見られそう。
なかなか良いスポットでした。

京の美味しいもの

2011.05.18
弟のお嫁さんから送られて来た京都のお菓子。
「マールブランシュ」の「茶の菓」。
サブレと濃茶ラングドシャ。
この濃茶ラングドシャが絶品!
濃茶というだけあって、濃厚なお抹茶の香りと中にはさまっているホワイトチョコがとてもイイ!!
マール
そーいえば、京都伊勢丹で長蛇の列が出来てたお店があったんだけど、思い返せばこのお店でした。
京都といえば和菓子という先入観があって、ちら見しただけだったんだけど。
これはかなり高得点のラングドシャでした。
日持ちもするし、今度から京都のお土産はこれにしようっと。

酸素カプセルに入ってみた

2011.05.17
このところ、体力減退、めちゃくちゃ疲れており(元々体力無いんだけど・・)、どうにかせねばと酸素カプセルに入って来ました。
ベッカムとか、野球のゆうちゃんがハンカチ王子だった頃に使ってて一躍有名になったアレです。
疲労回復や傷の回復に効果があるらしいけど、細胞の活性化・若返りの効果もあるらしいから、ベビ待ちにもいいかと思って。
調べたら家の近くにあったので早速go!

酸素にひたって至福の時~かと思ってたら、カプセルの中、気圧を上げるんですね
私、耳ヌキが出来ないんですぅ
水深3メートル位の気圧って言われたけど、スキューバやってた時水深4メートルでダメだったから、大丈夫かなーと心配・・で、やっぱりダメ。もう耳痛くて、数分で気圧下げてもらった・・。
一応40分入ったけど、うーむ耳が痛くなった後に頭が痛くなっただけだった・・。
まっ、突然元気溌剌になるような、魔法のようなものはないってことですね。

花月

2011.05.16
本日、茶道日。

今日のお稽古は花月でした。
・平花月
・貴人清次花月

花月って、5人一組でするゲームのようなものですが、いやーもう、ややこしくって難しいー。
色々な種類があるらしく、花を生けたり、歌を詠んだり、お茶を当てたり、お香を利いたりする花月もあるらしい。いやーもう私の頭の許容範囲を超えるぅって感じです。
それにしても、先生はすごい!花月ごとに所作が違うのに、すべて把握なさって、5人の動きはすべて違うのに、すばやく指示がとんでくるし。
最大リスペクト

今日は着物で。
花月

二人で餃子を作ってみたら

2011.05.15
今日は、ko-chanと一緒に餃子を作ったんだけど、こーんなに形の違う餃子が出来上がりぃ。
↓上のがko-chan作。ひだがいっぱいで扇形でかわいいの
なんか違いが楽しいね。
ぎょうざ1 ぎょうざ2
今日のデザートは義父様から頂いた「源吉兆庵」の白桃ぜりい。
とっても大きくて大迫力!お味は上品・繊細でした

爽やかランチ

2011.05.14
二子玉川の「ALLO」でランチ
テラスもあって、爽やかで、なかなか良いビストロでした。
近所のマダム達でいっぱい。
アロ1 アロ2
ベーカリー併設なだけあって、パンがとっても美味しい!
グリーンピースのスープもサラダも美味しかったし。
アロ3 アロ4
お肉もとろとろで美味!
駅からちょっと歩きますが、お薦めで~す!

凍結ならず

2011.05.10
[ベビ待ち日記]
採卵翌日・・卵ちゃん2個のうち、1個は受精せず。
もう1個は受精したようだけど、受精しきったとは言えない。

採卵翌々日・・昨日微妙だった卵ちゃん6分割に正常分割。

そして今日の凍結確認日・・ダメでしたトホホ・・桑実胚手前で成長せず。

KLCに転院してから、卵が確実に採れる様になったので、よかったーと喜んでいたんだけど、ことごとく胚盤胞凍結には至らず・・。培養の費用ばかりがかかるという、これまたトホホの状態です。

四滴茶入れがカワイイ!

2011.05.09
本日、茶の日。
・薄茶運び点前
・卯の花点前

今日から風炉に変わりました。
茶道では、11月から4月までは炉、5月から10月までは風炉になるという変化があり、少しお点前が変わります。
炉の方が本格的っぽい感じはするけど、風炉は風炉で、暑い季節の中のさわやかな感じがイイです。
ふすまも開け放たれます。
今日は障子も開けられてて、お庭の木の陰がたたみに映りこんでて美しかったな~。
で、今日は四滴茶入れの中の弦付き(つるつき)という茶入れが出されてました。
青磁。
昔の買い物かごのような形状で、ちっちゃくてかわいい~
ままごとをしているような、ほっこりした気分に。
今日は朝から体調不良だったけど、やっぱりお稽古に行って良かった

======================
今日のスイーツは、茶道のお友達からの仙台土産。
ニッカウヰスキーのチョコレート。
すっごく美味しい
ウイスキーボンボンみたいなのではなくて、チョコレート生地にお酒が練りこまれているんだけど、袋を開けたらイイ香り~そして上質なチョコレートのテイスト。
これはすごい! 物産展とかにあったら買っちゃうな。
四滴
大変美味しく頂きました!ありがとう!

母の日

2011.05.08
今日は母の日
義父母様と会食。
鎌倉「近藤」にて。
近藤1 近藤2 近藤3 近藤4

近藤5 近藤6 近藤7
Happy Mother's Day

新緑と食の京都へ・Day3

2011.05.07
京都3日目。
京都の台所「錦市場」で、はもカツや、はもの照り焼きをパクリ。
豆乳ドーナツも揚げたてホカホカでおいし~。
京都5月3-1 京都5月3-2

マエダ珈琲・明倫店」へ。
昔の小学校を改装してて、とても良い雰囲気。
マエダ珈琲は、あのイノダ珈琲で修行した方が作られたとのこと。
カップとか似ているけど、珈琲はこちらの方が美味しい。イノダ珈琲みたいに甘くなくて。
京都5月3-3 京都5月3-4

二条城
豪華です!
京都5月3-5 京都5月3-6
 
それから京都イタリアンの雄「イル・ギオットーネ」へ。
鴨川を眺められるスタイリッシュな店内。
シェフの笹島さん、ブラボーって言いたくなる素晴らしいイタリアンでした。
京都5月3-7 京都5月3-8
・トマトの泡とソースをからめたホタルイカとチーズ。
・サーモンのパイ包み。
京都5月3-9 京都5月3-10
・揚げた干しえび等魚介のパスタ
・豚を焼いたものの上に朝取りたけのこがいっぱい。
京都5月3-11 京都5月3-12
デザートまで頂いたら、お腹パンパン!
大変おいしゅうございました。

建仁寺」へ。
↓新しく描かれた天井画(2002年)。
京都5月3-13 京都5月3-14 
お目当ての「風神雷神図屏風」はなんとデジタル複製画の展示だった!ぴっくり。
でもでも、運よく、書家・金澤翔子さんの展覧会が開催中。
素晴らしかったー!テレビで見た時も素晴らしいと思ったけど、オリジナルを間近で見たら、翔子さんしか書けない線というのをヒシヒシ感じた。
見られて良かったー。
ご本人もお母様もご在所でした。

それから祇園「きなな」できなこアイスを食べ、京都駅で中村藤吉のほうじ茶ソフトを食べ、3日間の京都旅行はおしまい。
1日2万歩以上歩きました~。
でも、ホント京都って奥深いー。
もっともっと京都が知りたい私です。 
 

新緑と食の京都へ・Day2

2011.05.06
京都2日目は鞍馬から。
鞍馬寺」まで山登り。
確かに天狗が出そうな、神秘的な山です。
京都5月2-1 京都5月2-2
杉木立がとても美しい! いい雰囲気!
京都5月2-3 京都5月2-4
貴船神社」へ。
水の神様。貴船川の水音を聞きながら、ほっこり。
圧巻の新緑です。
京都5月2-5 京都5月2-6
そして!憧れの「川床料理」を食べに。わーい
京都5月2-7 京都5月2-8

それから大原へ。
貴船の華やかさとは違う、ひなびた風情で、これもまたいとおかし。
大原三千院」と「宝泉院」。
絵のような美しさでした。しゃくなげが満開。
京都5月2-9 京都5月2-10

夕食は京都に戻って、「アルトレタント」でイタリアンを。
町屋を改装したレストランで、京都感あります。
京都5月2-12

新緑と食の京都へ・Day1

2011.05.05
GWの京都旅行1日目。
黄檗にある「萬福寺」から。
中国の禅僧が開創した寺なので、中国明時代の建築様式になっており、日本古来のお寺さんとは一味違う雰囲気で興味深いです。お煎茶にゆかりが深いよう。
京都5月1-1

そして名物・黄檗普茶料理を。
白雲庵」にて。
京都5月1-2 京都5月1-3

京都5月1-4 京都5月1-5
種類豊富で、すごく手がこんでいて、珍しくて楽しいお料理でした!

黄檗のパン屋さん「たま木亭」にも立ち寄り。

それから宇治へ。
宇治上神社」は日本最古の神社建築で世界文化遺産。
古式ゆかしい、とてもいい雰囲気の神社でした。
お祭りの最中で、それも良かったわ。
京都5月1-6 京都5月1-7

宇治川はなんて美しいの!! 春の山をパックに。
京都5月1-8 京都5月1-9
平等院鳳凰堂」は完璧なる優美なお姿。
立ち去る時、惜しくて後ろ髪を引かれる想い。
藤の花も見事でした。
大好きな雲中供養菩薩像にも会えて嬉しい

宇治茶の老舗店「中村藤吉」で茶そばや甘味を。
抹茶ゼリーが絶品!
京都5月1-10 京都5月1-11 京都5月1-12

間一髪!

2011.05.03
[ベビ待ち日記]
本日採卵日。
Dr.「2個のうち、1個は排卵しちゃってますねー」
私「え゛ー」
って言ってるうちにもう1個目に針さされてたんだけど、1個目採り終わった後に、卵胞には見えないような小さなものに針さされてたので、今回はすっごく小さい卵も採っちゃうんだなーと思っていたら、なんと!排卵してて卵胞液は無くなってたけど、卵子は残ってたらしく、Dr.はそれを、しっかりキャッチしてくれたのでした!
見落とされなかったのも嬉しかったし、先生、ほんとナイスキャッチして下さいました
数分、いや数秒遅くてもダメだったかもね。
前々日の24時にスプレキュアして採卵が10時10分(呼び出しは8時50分だけど)というのは、夢クリと比べてかなり遅めなんで、排卵済みに関してリスキーと言えばリスキーなんだけど、成熟度が高くなるとも言えるかな。
とにかく今回はホントにラッキー。
2個とも成熟卵でした。

ランチは野村ビル地下の落合シェフのお店「ラ・ベットラ」で。
ベットラ1 ベットラ2 ベットラ3
オフィス街向けのカジュアル店でした。

ベランダの花達

2011.05.02
義母様から頂いたペラルゴニウムが開花。
挿し木でどんどん増えてます!
ペラルゴ1 ペラルゴ2
紫陽花の蕾もついてきました。

ko-chanは今朝から発熱・・風邪?
おいおい、明日は採卵&採精だよん。
早く良くなりますように。
↓お見舞いのプリン
ペラルゴ3

最短でびっくり

2011.05.01
[ベビ待ち日記]
今日は8時指定通院だったんだけど、なんとなんと9時には終わった!
びっくり
待合室は座る所ない位の混み具合だったので、採血と内診終わって、さて気長に朝ごはんのサイドイッチでも食べようかなーと思ってたら、突然呼び出され、もしや今日採卵?と思ったら、Dr.「今日24時にスプレーして、3日に採卵ですね」と普通の診察。
なんでか分からないけど、ありがたし、ありがたし。
本日の卵ちゃんは15ミリと17ミリ。
E2 871
LH 14.5
P4 0.7
野村ビル地下にある、バリスタ世界チャンピョンのお店「Paul Bassett」でモーニング。
バセット
珈琲はそれなりに美味しかったかしら。
