
--.--.--

人生トントンとはいかない・・

2011.06.29
[ベビ待ち日記]
先周期、5日目胚盤胞が出来て「ついに私の妊娠適齢期が来たか!」なんてルンルンしてて、欲が出て今周期も採卵オンリーでいこうと思ってたら・・。
本日D13なのに~。
E2 47
LH 15.3
P4 0.4
卵胞11ミリのがあるって言われたけど、このE2では、卵胞かどうか怪しい・・。
Dr.は「しばらく様子を見ていきましょ」ってことでしたが。
どうなることやら・・。

しっかし今日は熱風・熱射、暑かったですね~。
大手町で35.1度って言ってましたね。
午前中は病院、午後は書道教室と、移動でバテバテ

TURKEY

2011.06.28
今年の夏休みはトルコ旅行!なので只今勉強中。
高橋由佳利著
「トルコで私も考えた」
を読みました。
ターキー
私にとっては初のイスラム圏内。
めっちゃ楽しみ~。
イスラム建築とか、東西他国と融合した文化とか。
たぶんモスクに行きまくるなー。
しかも!お食事がとても美味しそう!!
パンも美味しそう!!
行く前からトルコ
トルコのナイスな情報をお持ちの方は、教えて下さいませ。

==============
上記とは全く関係ないけど、最近の公務員力ってすごいと思いません?
ここ数年、ちょくちょくそう思っていたんだけど、今日も某役所に電話する用事あり、とてもとても対応良くて感激!
不況だと公務員試験の倍率上がるから優秀な人材が集まるのか、教育が行き届いているのか分からないけど、素晴らしいです。最近の公務員。
それに比べて一般企業の某社。おまえは小学生か!っていう態度と仕事ぶりなんで、もう電話するたびに腹がたつ!

すみません。不快な電話の後書いたので、愚痴でした。

新大久保ツアー

2011.06.26
主人の妹さん御夫妻と新大久保ツアー
「美名屋」にて。
韓国1 韓国2 韓国3

韓国4 韓国5
とっても美味しい韓国料理でした。チヂミが特に美味!
お初の「マッコリ」も頂きました。
妹さん御夫妻様、大変お御馳走になりました

それから戸山公園の箱根山へお散歩。
この箱根山、ヴュースポットらしいのですが、地震で敷石が壊れたらしく、立ち入り禁止でした。

で、若松河田までテクテク歩き、「小笠原伯爵邸」でティータイム
韓国6 韓国7
カフェはレストランとは全く隔離されていて、ううむなロケーションでしたが、でも美味しいデザートと珈琲でした。

水無月

2011.06.25
今日のスイーツは、「水無月」。
水無月
手前の三角形のものがそれ。
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」で用いられるのがこの「水無月」。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
涼やかな感じがイイ!それに、一年の中間地点で食すという、きりっとした節目の感じがイイですね。
京都のお菓子なので、東京ではあまり見かけないなと思っていたけど、「たねや」さんで売ってました。

calligraphy of June

2011.06.24
あっついですね~
働いている人々や被災地のこと思うと、暑いなんて言っちゃいけないような気もするけど、ムシムシ~
名古屋出張の多い主人、昨日も名古屋だったけど、そーとー暑かったらしい。
いつも名古屋の夏はきついのに今年は節電もあり。
しっかり節電してるのは関東だけかなと思ってたけど、全国でもハードにやってるんでしょうか?

暑さの中、書道6月分の課題、書き上げました。
書道って、お手本を真似ればいいだけなのに(私のレベルでは)、なんでこんなに難しいんだろー!?
なんで書けないんだろーと一人キーキーしながら書いたのでした。
書道6月

長谷部くん

2011.06.23
日本代表の長谷部誠君の著書
「心を整える」
-勝負をたぐり寄せるための56の習慣-
を読みました。
長谷部1
ノウハウ本だけど、長谷部君の人となりが分かる、自叙伝的本。
「若いのに、長谷部君すごいなー」となんだかすっかりオバサンの気分になって読んだのでした。
============
本のお供はコレ↓
長谷部2
「ねんりん家」のバームクーヘン。
なんでこんな形に??
ねんりん家のだから美味しいんだけど、奇をてらいすぎー。
でも品川のエキュートで行列が出来ているらしい。

夏の花

2011.06.22
暑くなってまいりました。
ベランダも夏の花が元気に咲いてます。
夏花1 夏花2
花は元気ですが、どこもかしこも暑いであろう今年の夏・・脅威ですね。
東京は梅雨も長そうだし。

昭憲皇太后の御歌
「かぎりなく たちかさなりし 雨雲も
  はるればはるる 水無月の空」

茶の日

2011.06.20
今日の茶道お稽古は夏らしいお手前ふたつ
・名水点て
・洗い茶巾

「洗い茶巾」は水の音をさせたり、茶巾をしぼったり、水を見てもらったりしてお客様に涼を感じて頂くという趣向。
いいな~こういうの

お手前は夏趣向だったけど、お手前している本人は、暑くて暑くて汗だく
↓着物着ていったからねー。今日は湿気も多かったし・・。
夏の着物はハードである。
単衣
今日のお棗は「朱彫」(本人覚書)

菖蒲とキノシタとD3

2011.06.19
菖蒲の季節ですね。
「明治神宮」で菖蒲鑑賞。
キノシタ1 キノシタ2
明治神宮の圧倒的な緑の中の菖蒲、見事でした。
昨日雨が降って、空気がしっとりしていたのも菖蒲とマッチ。

宝物館にも立ち寄り。なかなか良かったわ!
キノシタ3 キノシタ4

ランチは代々木の「キノシタ」で。
キノシタ5 キノシタ6 キノシタ7
人気店だけあって、とっても美味しいランチでした。

==============
[ベビ待ち日記]
本日D3。
前回胚盤胞凍結出来たので、ちょっと欲が出て、今回も採卵のみで卵貯金目指します!
今日のホルモン値
E2 50
FSH 15.6
今日はF田先生だったんだけど、胚盤胞凍結をとっても喜んで下さって(もう妊娠した位の勢いで)、私もとっても嬉しくなり、御機嫌で帰れました。

Morning glory

2011.06.17
朝顔が爽やかに開花
朝顔1 朝顔2
義母様から頂いた「琉球朝顔」という品種で、葉がとってもよく茂るんです!
緑のカーテンがしっかり出来ました

初夏の蕎麦

2011.06.15
じめじめした梅雨に入ると、さっぱりとしたお蕎麦が食べたくなります。
おうち一人昼ごはんは、最近、蕎麦が定番。
お蕎麦って種類がたくさんあって迷うとこだけど、このところ気に入っているのは、東亜食品工業の「白鷺の華・とろろそば」です。
そば
お蕎麦を食べる時は、お昼ながら、日本酒もおちょこ一杯きこしめさせて頂きます

御近所パン

2011.06.14
近所にありながら、今まで行ってなかったパン屋さん。
「SORA」
雑誌などに載っている有名店みたいなんだけど、あんまり清潔感のない店がまえなので行ってなかったの。
でも、最近見た雑誌にも取り上げられてたので、行ってみた。
sora1 sora2.jpg
思いがけず、とても美味しいパンでした。
本格派!へー!
でも、店の雰囲気とかショーケースとか、なんか見た目がいまいちなのよねぇ。
店内が暗いのは節電のせい?

そう。節電で、電車も病院もオフィスもどこもかしこも暑いのに、何故かうちの近所のスーパーは極寒
気分が悪くなる程寒い!
大丸ピーコックもサミットも東急も。
どーなってるの?

茶の日

2011.06.13
本日の茶道お稽古
・濃茶棚付き貴人点
・和敬点
今日のお仕覆のお切地は「源氏香紋」(本人覚書)
====================
ところで、先月京都に行った時に井澤屋さんのカジュアル和装バック2点購入。
通年用と夏用。
井澤屋1 井澤屋2
金魚ちゃんの刺繍が超気に入り
井澤屋さんの和装小物って、本当にカワイイ!
今日は着物を着て金魚ちゃんデビューしようと思ってたのに、外は雨!!で断念。
梅雨だから仕方ないか・・。
でもこうして単衣の着物も着る機会なく夏に突入しちゃうのだなぁ・・。

二子玉川ショッピング

2011.06.12
今日はぶらりと二子玉川ショッピング。
二子玉川、かなりの人出で、にぎわっておりました。
東急出来て、高島屋、脅威だろうなと思ってたけど、ターゲット層が全然違ってて、かぶってるお店がなくて、すっごく良く住み分けが出来てるなーと感心することしきり。

ランチは中華料理の「梅蘭」で、名物固やきそばとジャージャー麺。
なかなか美味しかったわー!
ニコタマ1 ニコタマ2 ニコタマ3
お家でのデザートは、今日は夫婦のセレクトの趣向合わず?「はらロール」と「榮太郎」の葛饅頭。

紫陽花

2011.06.11
雨の土曜日ですね
そんな日に相応しく、ベランダでは紫陽花真っ盛り。
今年は「墨田の花火」がたくさん花をつけました。
紫陽花1 紫陽花2
ピンクの紫陽花はちょっと小さめだけど鮮やか!

キラキラの5日目胚盤胞!

2011.06.10
[ベビ待ち日記]

自分でもびっくりなのであるが、なんと今周期採卵した卵ちゃん、5日目胚盤胞にて凍結完了
わーい
培養士さんに「ええぇー本当ですかぁ???」と叫んじゃったり、本当に私の卵ちゃんだろうかと疑ってみたり・・。
どんだけ自信ないんだか・・。
凍結までの時間は117時間。
大きさ200。
移植は7月下旬頃がいいかなーとか、6月の採卵はどうしょうかなーとか、軽くパニック。
何しろ思いがけなかったんで・・。

ラタテゥユ

2011.06.09
ラタテゥユが美味しく出来た!
ラタテゥユ
クイーンアリスの石鍋さんのレシピなんだけど、フツーの作り方と違うのは、ナスとズッキーニを、他のフライパンであらかじめ焼いておくことだと思う。
野菜のうま味が凝縮されるみたい。
野菜の甘味のあるラタトゥユになったよ!

今日のパンは昨日丸の内で買った「ポワンエリーユ」のパン。
間違いないパンって感じ。
おいしゅうございます~。

丸の内 de ランチ

2011.06.08
お料理教室のお友達Kさんとランチ
丸の内の「イルギオットーネ」にて。
イルジオット1 イルギオットネ2 イルギオットーネ3
前菜のサラダにはウイキョウの香りの泡。
泡好きなイルギオットーネらしい一品。
パスタは真鯛とキュウリ。
これまた斬新なイルギオットーネらしい!
美味しく頂きました。
また行きたいお店です

Kさんとは9ケ月ぶりだったので、話すこといっぱいあり、長時間トークに。
楽しかった

茶の日

2011.06.06
本日、茶道日。

今日のお稽古は
・丸卓での濃茶貴人点
・和敬点
貴人点と一言で言っても、濃茶・薄茶・炉・風炉・・そして棚の種類によってもお点前が変わり、いったい何種類あるの?!って感じ。
で、習うにつれて、どれがどれか、ごちゃごちゃになってきた
一度きっちり書き出したりして、頭整理しなくっちゃ
それにしても、なんでこうたくさんのお点前が存在するのか
利休さんの時代にはきっと無かったんじゃないかな?
茶道をお稽古事とするために、歴代のお家元が次々加えていったんだろうと思うけど、そこまでしなくてもという感じ。
いやいや、そんな事考えたらお稽古続けられなくなっちゃうから、無心に淡々と覚えよう・・。
脳トレですね。

===========
茶道教室の近くに気になるパン屋さんあり、帰りに寄ってみました。
そんなに近くではなかったけど。
下馬にある「ティグレ」。
ティグレ1 ティグレ2
種類豊富で、かなりレベルの高いパン屋さん!!
ステキ!!

ベーカリーin八王子

2011.06.05
今日のパンは、昨日八王子で購入したパン達

・「ブール・ブール・ブーランジェリー」
ブール1 ブール2

・「ブーランジェリー・サルドゥバン」
ブール3 ブール4
どちらも美味しかった!八王子って、他にも良さそうなパン屋さんあり、激戦区なのかも。

今日のスイーツは、これまた昨日、高幡不動尊へ行く途中に立ち寄ったパティスリー「FUJIU」の焼き菓子。
ブール5 ブール6
かわいい雰囲気のお店で、赤堤の「ノリエット」に似ていて、おフランスな感じです。

うかい亭

2011.06.04
昨日3日は私達夫婦が出会った日記念日
5th anniversary

ということで、八王子「うかい亭」に行って来ました。
お肉はもちろんとっても美味。そしてお野菜もすっごく美味しかった!
〆のガーリックライスもナイス!
目の前でじっくり時間かけて作ってくれて、時間をかけるとこんなに美味しく出来るんだなーと再認識。
うかい1 うかい2

うかい3 うかい4

うかい5 うかい6

うかい7 うかい8

ということで、とってもHappyな記念日。
うかい9

八王子まで行ったので、紫陽花で有名な「高幡不動尊」にも立ち寄り。
うかい10 うかい11
この周辺は気温が低いのか、まだツツジが咲いていて、紫陽花はまだまだって感じでした。
でも、神秘的なブルーの紫陽花、数株が美しく咲いてました。

水無月の花

2011.06.03
紫陽花が咲き始めました。
このガク紫陽花、5年目に入り、ちょっと老花。
花が少なくなりました。
六月花1 六月花2
アマリリスは大きく咲きました。

石川桂郎の句
「あぢさいや 軽くすませる 昼の蕎麦」
そう。今日はこんな気分。

採卵日

2011.06.02
[ベビ待ち日記]
本日採卵日。
1個成熟卵採れました。
今までは、採れたら嬉しかったけど、明日からまた受精・分割・凍結と関門だらけなのを思うと、なんだか喜びがなくなった感じ。
出産までいかないと意味のない治療なので、ここで喜んでもね。

それにしても、このところの体調不良もあって、今日はめちゃくちゃ疲れたぁぁぁ・・・。
今日は心ゆくまで眠りたいーーー。
