
--.--.--

帰還出来ず

2011.09.30
[ベビ待ち日記]
本日移植日・・のはずが、ホルモン値足りずに延期に
P4が7.3しかなかった(10以上が理想・8以下ダメ)。
ガーン
なにせ、今日は超・超気合入ってたから。
それに、外食もしばらくお預けだなーとか、チャリリンに乗るのは1年後だなとか、茶道お休みしたりだとか、昨日までに、なんか色々なものに勝手にサヨナラを言ってたので、急に延期になっちゃうと気持ちの持っていきようがないよ
しかも、今日からソフィアAを12日間飲むことになっちゃって、それからリセットし、ピル飲むと、私、排卵がすごーく遅くなっちゃうから、計算すると、次回は11月に入っちゃうじゃん!
11月下旬はお友達の結婚式もあって、今日移植したら安定期に入ってて安心だと思ってたのに。
あーん私のバカ!私のホルモン値のバカ!
うーん気持ちの切り替えがなんか大変だ・・。

P4上げる秘策をお持ちの方、御教授下さいませ。

書道・9月

2011.09.28
9月分の書道の課題、書き上げ~。
書道9月
10月は昇段試験があるから、忙しいなー。
でも、しばらく家ごもりする予定だから、いっぱい書けるかな?

日本伝統工芸展

2011.09.27
毎年秋のお楽しみ
「日本伝統工芸展」へ行って来ました。

いつもながら、きらめく逸品がたっくさん!
日本に、こんな美しいものを生み出す人々がこんなにもたくさんいることに、しみじみと感動。
それに毎年見ていると、前年とは違ったものを、前年より進化したものをっていう作者の意気込みが感じられて、良いわぁ。
井上萬二さんのなんと若々しい鷺の柄。
今右衛門さんのなんて斬新なフウセンかずらの柄。

今年私が一番イイナと思ったのは、有田焼の中尾純っていう方の作品。
上品でうっとり。
中尾英純・中尾恭純っていう方もいらっしゃったので、どちらかの御子息かしら?
来年も又拝見するのが楽しみ

帰りに秋の花の御香合入れ購入。
工芸展
あっ、でももちろん、伝統工芸品なんかではないですよ。
ミュージアムショップで買ったものなので。
でもかわいいの

レジオン

2011.09.26
30日に移植が決まり、移植後は外食も控える予定なので、今日は最後の晩餐ならぬ最後の午餐でセンター北の「レジオン」へ。
最後に食べたいものがレジオンのサンドイッチってどうなの?って感じだけど、なんか好きなんです。
雰囲気もまったりリラックス出来るし。
withワインで最後のアルコホー。
レジオン

採れた!

2011.09.25
[ベビ待ち日記]
本日採卵日。
今回はドミノなので完全自然だったけど、成熟卵1個get!
昨日LHが27.5に上がってたので、9時30分に院内スプレキュア、ボルタレンにて排卵止めして、今日16時少し前に採卵でした。
夢クリニックでは「採卵は13時が最後ですっっ!」って言われてたんだけど、KLCは移植の人の間々に臨機応変に採卵の人入れてて、この採るタイミングが成熟卵成功のヒケツって感じ。
ありがとう!KLC!
今回は、凍結出来た時のホルモン値の動きと似ていたので、期待!新鮮胚移植になりたいー

新宿御苑ピクニック

2011.09.24
[ベビ待ち日記]
今日の病院は、土曜日ながら、7:53in、9:40outと、超ラクラクで終わった。
徒歩数分の所にKLCの分院が出来たから、移った人も多いのかもね。
そこは、全員成功報酬制度適用らしい。
益々広がる加藤ワールド、すごいわぁ。

ということで、予想外に早く終わり、伊勢丹で色々美味しいもの買って、新宿御苑でピクニック
デザートはあじゃり餅と「老松」の栗饅頭。
新宿御苑1 新宿御苑2
あぁ、とっても秋の空。
新宿御苑3 新宿御苑4

新宿deランチ会

2011.09.22
今日は治療のお友達と新宿でランチ会。
ロシア料理「スンガリー」にて。
ボルシチもつぼ焼きも美味しかったけど、店員一人の接客がヘンで残念だった・・。
スンガリー
久々の治療のお友達とのランチは楽しかった
全員移植直前。
なんだかパワーを頂きました。
もともとは出産直前の妊婦さんにエールを贈る会のはずだったんだけど、台風の影響で1日延期したので予定が合わず・・Eりんさん!ブログよりパワーを送ります~出産、頑張って下さいね

短歌

2011.09.20
宮中歌会始の応募締め切りがもうすぐ。
いまさらなんだけど、突然お勉強。
俵万智さん著
「考える短歌ー作る手ほどき、読む技術ー」
を読みました。
短歌
当たり前だけど、歌を詠むって難しい。
美智子様にお目にかかりたい、宮中に上がってみたいという動機だけで作ってるので、選ばれっこないな。
ちなみに今年のお題は「岸」です。
何も思い浮かばないー。
=============
今日のデザートは「はらロール」
はら
フルーツロールが新発売?のようで試してみたけど、プレーンのものが断然美味しい。

北海道がいっぱい

2011.09.19
ko-chanの北海道出張土産。
ロイズのチョコレートセット、バームクーヘン、チーズ、じゃがボックル(←これ、とても美味しい!会社のお土産に最適商品)、変わった形状のプリン。
良い子でお留守番してたとのことで、ネックレスも頂きました。
北海道1 北海道2 北海道3
明日には干物セットが宅急便で届くらしい。
北海道の味を楽しませて頂きます。

御近所ランチ

2011.09.18
いくらなんでも、暑すぎでしょー
いつまで続くの、この暑さー
外に出るのもおっくうで、ブーブでスーパーへ買い物に行き、近所でランチ。
用賀の「Vesta」にて。
門構えはなかなかなので、一度行きたいと思ってたお店だったけど、いたってフツーのお店だった。
ヴェスタ

戸恒東人の句
「てにをはを省き物言ふ残暑かな」

朝茶事

2011.09.16
今日は朝茶事のお勉強会でした。
ずっと前からすっごく楽しみにしていたんだけど・・。
半東役、色々と難しい事が多く、先生から怒られまくり、注意されまくりで、超ストレスフルな茶会でさんざんだった・・
趣味といえども、いつも楽しい事ばかりじゃないね
しょぼーん
朝茶事

エストパニスとシュタインメッツ

2011.09.14
今日のパン

昨日、先輩から頂いた、田園調布のベーカリー「est Panis」のパン。
わーい!気になってたパン屋さん!
自家製りんご酵母にこだわりが。
うんうん。とっても上品で美味しい
エストパニス1

そして帰りに寄った、同じく田園調布の「STEINMETZ」のパン。
エストパニス2
こちらは小麦粉の製粉にこだわりが!
こちらも美味~

田園調布 de ランチ

2011.09.13
今日は、元職場の先輩と田園調布ランチ。
「田園調布倶楽部」にて。
豚の色々な部位のクロケット、濃厚なお味にリンゴのソースが絶妙にマッチ。
海老のパスタも美味しかった!
田園1 田園2
デザートも美味しかったし、満足~なランチでした。
それに、さすがは田園調布のお店、客層が違うわー。
本物のマダム達って感じ。

その先輩は田園調布在住なので、ランチの後、田園調布の邸宅見学に連れてってもらいました
長島茂雄邸、犬丸邸(帝国ホテル社長)、中井貴一邸、元首相・鳩山さん邸、元国連の緒方さん邸、曽野綾子邸・・と、沢山見られたわ。
暑い中、案内して頂いてありがとうございました

秋の遠足・御岳へ

2011.09.12
月曜日ですが、Ko-chanの会社は節電対策で(←未だ)お休み。
というわけで、今日は御岳渓谷へ秋の遠足。

・・・が、先週の台風の影響で、水が濁ってる~
上流のダムにたまった水を放出してるみたいなの。
水流多くて濁流だよ~
ちゃぷちゃぷ水遊びの予定だったのに。
御岳2 御岳1
しょうがないので、ちょっと散策して、川の見える食事処で蕎麦と鮎(何故か富山産だったけど美味しかった)を食す。
御岳3 御岳4 御岳5
彼岸花がちらほら咲き始め。

それから御岳山へ。
ケーブルカー降りたら、かなり気温が下がってて爽やかな風
でも、そこから頂上までの道のりはかなり急勾配で、へばった
御岳6 御岳7
「レンゲショウマ」って花が咲いてました。

アル・ケッチァーノ

2011.09.11
美味しいイタリアン見っけ!
全国から人が集まっているらしい、山形にあるイタリアン「アル・ケッチァーノ」。
その東京支店がグランスタの中に。
「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」
感動もののパスタでした。
野菜にこだわっていらっしゃるらしく、写真奥のパスタなんて、野菜モリモリでパスタが見えない!
野菜の甘味を引き出すために、味付けは最小限みたいで、最初食べると物足りない気がするんだけど、食べ進むにつれて、どんどん旨みが出てくるの!
すごい!デザートも上品で美味しかった!
アル1 アル2
その後皇居東御苑を秋のお散歩。
アル3 アル4 アル5
秋の花達咲いてたけど、暑い~まだまだ夏の暑さ

マーガレット・ハウエル

2011.09.10
渋谷でステキなカフェ見~っけ
「マーガレット・ハウエル・カフェ」
マーガレット1
イギリスのお店なので、ミートパスティもあり!(←超美味)
マーガレット2 マーガレット3
スコーンも!
とってもいい感じのカフェでした

その後、デザイン文字の大家!国分かよさんの作品が東急ハンズに特別展示されてるとのことで、見に行って来ました。
いつもながら、とてもステキな作品で感動

秋の味覚

2011.09.09
ko-chanの名古屋土産(正確には岐阜県のものですが)、「すや」の栗きんとん。
すや
これ、とっても美味しいんです!
栗きんとんは、お店ごとに味の違いが大きく出るお菓子だと思うんだけど、私的には「すや」のものがNO.1。
上品で、栗そのものの味が楽しめる逸品です。

長友くん

2011.09.07
長友くんが試合に出られなくて寂しいので?彼の本を読みました。
長友祐都著「日本男児」。
長友1
ちょ、ちょっと作文ちっくな本でしたが、いいんです。いいんです。
長友くんはサッカーすごいから。
彼がスナイデルとお辞儀をするシーンがとても好き
========================
今日のおやつは、「うさぎや」のどらやき!
長友2
さすが「うさぎや」!
老舗の味です。
甘さも程よく。
でも、どっしりと大きいから、お腹いっぱいになっちゃうけど。

茶の日

2011.09.05
久々に茶の湯のお稽古へ。
・濃茶茶入れ荘り
・入子点
今日のお棚は「荒波棚」。3面にそれぞれ違う波模様が彫られてあって、どっしりと風格あるたたずまいでした。
茶入れの銘は「重陽」としました。
=============
帰りに、ずっと読みたいと思っていた本
「ひよっこ茶人、茶会へまいる」松村栄子著を購入。
ひよっこ
早速読んでみたら、面白くて、そしてうっとり。
ネット茶人達のオフ会茶会の事が書かれているんだけど、流派関係なく、許状の有無も関係なく、ただひたすらに茶が好きだという人達のあれこれが書かれています。
とても現代的な茶会をされているみたいで、マンションの一室で、色々なものを見立てて、しかも、亭主自ら茶杓けずる等、マニアックというか本気というか。
いいなぁ。このEnjoy茶道って感じ。
これこそ茶の真髄では?って気もします。

熊本農協

2011.09.04
移植前なので、放射能にちょっとナーバスな私。
熊本農協からお野菜を取り寄せてみました。
農協
これがとても良かった!
なんといっても安い!
中間マージンが無いせいだと思うけど、送料・手数料¥1470払っても超お買い得。
だってタマネギ3個で120円とか、茄子2本で100円とかなんです。
しかも、中1日で届くから、予定も立てやすい!
そして電話注文の時のオペレーターが、熊本アクセントでしゃべるので、「なまり懐かし」って感じなの
私、福岡出身ですが、熊本に結構近いんです。



パン作り

2011.09.03
台風、予想外の進路を通ってますが、東京はすごい風
今日はお家でのんびりパン作りなど。
くるみパンを作ったよ。
こねるのはko-chanがやってくれ、すごい力なので、あっという間に捏ね上がった!
機械よりすごい!
で、出来上がりぃ
くるみパン
もう少し焼き色を付けても良かったかな?

September

2011.09.01
9月になりましたね
紫式部も色づいてきました。
式部1 式部2
玄関も秋飾りに。ハロウィーンはちょっと早かったかな?
