
--.--.--

茶道女子会

2011.11.29
茶道のお友達とランチ会。
駒沢「+グリーン」にて。
野菜たっぷりのサラダに野菜カレー、ゴマのムースとヘルシーなランチ
茶道女子会1 茶道女子会2 茶道女子会3
楽しいランチ会でした
お茶人三人娘は昼ドラ「花嫁のれん」にはまっていること判明。
豪華な着物の数々が見られるしね。女優さんの所作も美しく。
「おもてなしの心」は茶道に通じるからねー。
ドラマ自体も面白いんです。

ベーカリー3軒

2011.11.27
センター北の「ベッカライ徳多朗」へ。
なんかすごい事になってたよ!
行列覚悟だったんだけど、そんなに人がいなくて、あれっ?って思ってたら、なんとパンが無い!!
なんでも、朝からずっと焼き続けているけど、焼き上がるとすぐに売れてしまい、陳列出来ないんですって。
すごーっ!!人気のパン屋さんともなると、こんな現象も起こるわけね。
はぁ。唯一ミルクパンだけ買えた。一番人気って書いてあったから、まあいいか。
さすが美味しかったわ。
パン1 パン2
というわけで、いつもの「レジオン」でランチ。
パン3
帰りに、これまた都筑区に新しく出来たパン屋さん「OHPADO」に立ち寄り。
パン4
こちらのパンも予想以上の美味しさで感動!
お客さんもたくさん来てました。

Happy Wedding!

2011.11.26
今日はお友達の結婚式でした
穏やかなお天気のもと、とってもいいお式でした。
結婚式1 結婚式2 結婚式3
披露宴も、彼女らしく、和やかで温かで知的で、そして素晴らしく美しかった
結婚式っていいなぁ~。私もすっかり楽しませて頂きました。
御結婚、心からおめでとう
お二人にたくさんの幸せが舞い込みますように

書道・Nov.

2011.11.24
11月分の書道の課題、書き終わり。
書11月
先月の昇段試験で上がったので、初段になりました。
でも、初段から師範になるまで、最短10年ですって!
道のり長いなぁ~。

クリスマス迎え

2011.11.23
クリスマス1ケ月前。
クリスマスの飾りつけを。
今年のコーディネイトはKo-chan。
クリスマス飾り

フォカッチャランチ

2011.11.22
今日はお友達のお家でお手製ランチを御馳走になりました。
すっごく美味しいフォカッチャ、その他&ボジョレー。
フォカッチャ1 フォカッチャ2
お友達宅ランチって楽しい~
しかも、キッチンツールとか、お部屋のインテリアとか、色々と参考になること満載。
とっても丁寧な暮らしぶりがうかがえて、私もこうあらねばと決心。
コーヒーなんかも、お豆の焙煎から!!
雑味がなくて、本当にすっきりした味わいのコーヒーで感動!!
しかも、とっても居心地良くて、私ったら5時間も居座ってしまい反省。
楽しい午後をありがとうねー

皇居ピクニック

2011.11.20
明日から寒くなるようで、今年のピクニックも最後かしらと皇居へ。
紅葉はまだまだって感じでした。今年はかなり遅いみたい。
写真は紅葉してる所だけ切り取った感じ。
皇居2 皇居1
東京駅のグランスタで美味しいもの購入。
以前は我が夫婦、お弁当選ぶのに1時間以上かかっていたが、最近は早く選べるようになった。まあグランスタには何度も行ってるから何のお店があるか分かってるのもあるけど。
それに適量選べるように。以前は大量買いして、ピクニックの度に体重増だったから。

「つわぶき」が季節でした。群生。
皇居3 皇居4
右は「がまずみ」。

白椿が美しく。
皇居5

書とモノクルカフェ

2011.11.19
私が所属している書道会の会頭の先生の書展を見に行きました。
先生の揮毫もあり、とても充実した展覧会でした。
モノクル1 モノクル2
私も早く、上達したいわぁ。

ランチは新しく出来た銀座阪急メンズ館の中の「モノクルカフェ」にて。
イスなどしゃれていて、サンドイッチも美味しかったわ。
でも量が少ないので、ランチというよりティー向きです。
モノクル3

あわ雪

2011.11.18
今日のスイーツは、備前屋の「あわ雪」。
愛知県岡崎市の和菓子。
あわ雪
つやつやで真っ白!
マシュマロを和菓子にしたような感じ?
食感ははんぺんみたいかな。
お抹茶にもコーヒーにもあいそうな、ニュートラルなお菓子です。

マンボウ恐妻記

2011.11.16
北杜夫さんの訃報をきいて、作品を読み直したいなーと思ってたんだけど、近所の本屋さんではなかなか見つけられず。
追悼コーナーもなく、絶版になってるのかな??それとも売り切れ??
エッセイのみゲット出来た。
「マンボウ恐妻記」
マンボウ
御自身が精神科医で、親兄弟も精神科医という環境の中でも制御出来ない躁鬱病ってやっぱり大変な病です。
それを支えて乗り越えられた奥様、すごいです。
娘さんの斉藤由香さんのエッセイも面白くて、OL時代に良く読んでたけど、最近は出されてるのかな?
探してみようっと。

大手町deランチ

2011.11.15
元同僚と大手町ランチ。
「Panino Giusto」にて。
パンがとっても美味しいパニーニでした。
パニーニ
古巣の話は懐かしく、面白く、そしてどんどん新しいお名前が・・。
あたりまえか。辞めてもう5年も経つんだもんね。知らない人が多くなってくるわ。
大手町も行くたびごとに変身。
ビルがどんどん建替えられて、どんどん新しいオフィス街になってく。
しかも、大手町ビルっていう大きなビルがあるんだけど、こわして、森にする構想があるんだって!
たぶん避難場所っていう関点もあるんだろうけど、緑がいっぱいのオフィス街は素敵です。

その後、三の丸尚蔵館に行こうと思って3時40分に皇居に着いたら、閉まってた!
3時30分でクローズだって(冬時間)。
皇居、終わるの早っっ!!

アーリーバードカフェ

2011.11.14
今日はたまプラーザでお買い物。
久々に「アーリーバード・カフェ」でランチ。
ここ、「ベッカライ徳太郎」がプロデュースのお店なんだけど、パスタ食べちゃった。
まぁ、同じ粉物だけどね。
麺もソースも美味しかった!
でもやっぱりベーグルサンドなんかも気になるから、又行こうっと。
アーリー
ところで、この「ベッカライ徳太郎」、センター北の新しく出来る超駅近のビル(確か23日オープン)に入るんだって。わーい。
しかもしかも、この新しいビルに、「K-ballet school」が入るんだって!!!
きゃぁぁぁ~いいなぁ。なんでも揃うセンター北。
Kバレエもいい場所に目をつけたなぁ~。
だってセンター北って、パレエをするであろう年齢層(ベビちゃんから40代)が圧倒的に多い街なの。
しかし、Kバレエがやってくるとなると、既存のバレエ教室は死活問題だなぁ。

雑司が谷散策

2011.11.13
今日は雑司が谷お散歩
池袋の「古代オリエント博物館」から。
根付みたいなちっちゃな魔よけ達がすっごく可愛かったな。
印章もすごくしゃれてて。
博物館自体のインテリアが実にそっけないのが残念。

それから以前から気になってた「雑司が谷旧宣教師館(旧マッケレーブ邸)」へ。
住宅街の中に突然現れる洋館。少し小さめだけど、ほのぼのと暖かく、明るくて、宣教師の人柄が偲ばれるような邸宅でした。
お庭も綺麗に手入れされていて、いい感じ。
雑司が谷3 雑司が谷4

その後「鬼子母神」へ。
名前がおどろおどろしいから、一体どんなとこだろーと思ってたら、至極まっとうな日蓮宗のお寺さんでした。
雑司が谷1 雑司が谷2
都内で2番目に大きいと言われる立派なイチョウの木が。
枝ぶりが素晴らしいの。
黄色に色づいた頃は見事でしょう。

Haru cafe

2011.11.10
桜新町に新しいパン屋さんが出来た!ので行ってみた。
「HARU CAFE」
とっても小さなパン屋さん。
ハル1 ハル2
ちっちゃいお店なので種類が少ないんだけど、食べてみたら、すっごく美味しい
シンプルなベーコン&チーズもナイスだったし、ゴマとゴボウのパンも美味!
またちょくちょく通うかも。

なんか急に寒くなって、自転車に乗ってると、空気が悪くなったなーと感じる。
数値的には、冬の方が風が強いので空気は夏より綺麗ってことだけど、木の葉が落ちて光合成しない冬の方が、私の体感的には排気ガスの存在を感じる~。

空気も悪いんだけど、我が家の水道、黒い粒状のものが出続けて、昨年からの懸案事項でした。
それがやっと今日終わった。
管理会社の担当者が超バカなヤツで、最初に電話した時は、「調査します」って言ってたのに、調査すること忘れたらしく、リマインドしたら「あ~まだ出てますか~」とのたまう。
その後、一応調査には来るものの、「分かりません」で終わり。
電話しない限り無視を続け、何度か「なんとか原因究明して下さい」の電話したら、「他の住人からはそういうクレームは出てないんですよね」とか、まるで私がクレーマーのように言われ始める。
洗濯機の入水口もその黒い粒でつまっちゃう位いっぱい出てるんだよ!
仕方がないので、水道局に電話したら、とても対応良く、すぐに来てくれ、黒い粒を見てパッキンの劣化だと判明。
それを管理会社に伝えるも、そんな所にパッキンはないとかなんとか、あーだこーだ言い、結局水道局の人から管理会社に話してもらい、やっと対処。
目の前の水道管のパッキンの劣化でしたよ。
いままで何度も2時間も3時間も水止めて、一体何を調査してたんだか。
一年もかけて!?
しかも、すごい劣化で、水を入れたバケツにそのパッキンひたしたら、ボワッとすごい数の黒い粒が出て、これを飲んでたのかーとイヤになっちゃいました。
その後のパッキンの取替えに関しても、頭に来ること満載・連続で、最終の工事がさっきやっと終わった・・。
はぁ。移植前になんとか済んで良かったよ。
この一年の私のストレスの3分の1はこの水問題だったので。
しっかし、この管理会社の低レベルさにはびっくりだよ。
さすがに今日は「長いこと、何度もすみませんでした」って誤ってたけどさ。

御近所ランチ会

2011.11.09
パン教室の先生と、御近所ランチ会
「スペランサ・エッセ」にて。
グリーン1 グリーン2
先生とは一年ぶり。
話していると、一年って、早いようでいて、でも色々な事が起こってるものだなーと感じます。
一年分のおしゃべりは、ランチだけでは名残惜しく、「+グリーン」に場所を移してティータイム。
グリーン3
楽しかった
先生とは、書道教室も一緒に行くことになりそうで、これからも楽しみです

めでたい和菓子

2011.11.08
今日のおやつは、銀座萬年堂の「御目出糖」。
おめでとう
しゃれっ気のあるネーミング。
お赤飯を蒸して固めたような形状で、お味は「をちこち」に似ているかも。
ちょっと御目出度い時のおもたせに良さそうです。

自主延期

2011.11.07
[ベビ待ち日記]
今周期の移植は、来周期に延期することにしました。
理由としては、まず心が整ってないって感じで。
ドミノにするか移植オンリーにするか、さんざん迷い、採卵してみたけど空砲で、しかもD20まで通院多く、深夜2時のスプレキュアとかで、心身共に疲労困憊。
次はさあ移植と思ったけど、なんか気分が盛り上がらず、まだ卵ちゃんをウェルカムする余裕がないって感じなのです。
良い黄体期は良い卵胞期によって作られるっていうから、P4の上がりも心配だし。
前周期にピル飲んじゃったのがホント悔やまれる~。
今回はDr.から強力に薦められたんで、断れなかったのよね~。
Dr.は「ピルは悪いことだけでなく、FSH下げる効果もありますから」って言ってたけどね。
私の場合、卵胞が育たなくなっちゃうのよ-。
まぁ、今周期に移植しちゃうと、6Wに友達の結婚式に出ることになり、それも心配だったので、延期で正解かと。
11月は心身共に整える月にしよう!
Shihoの「おうちヨガ」と、あめのもりようこさんの「RPBダイエット」を交互に毎日やる予定。
あとは、ぶれない心!を作る!
また座禅教室に行って、無の境地を体得しようかしらん。
気持ちを強くしてないと、移植後の連続判定日を乗り越えられないからね

桜新町ランチ

2011.11.06
今日はなので近所をお散歩。
桜新町でイイお店に遭遇。
「ビストロJ」
店構えは日本の食堂風でパッとしないんだけど、味で勝負のお店でした。
お薦めのキッシュはとっても軽くてサックサク!
アラカルトでたのんだ牛タンとか白レバーペーストも本格派。
パンも美味しかったし。
ワインに会う料理満載なので、飲みが好きな方にお薦めです。
j1 j2.jpg
デザートの安寧芋のスイートポテトも濃厚なめらか~の逸品。

代々木散歩

2011.11.05
秋のお散歩
代々木公園駅から参宮橋方面へ。
↓代々木八幡。昔ながらのたたずまいが良い風情。
代々木1
気になってたパンケーキのお店「ももちどり」でランチ。
代々木2
ふわっふわに軽くて、且つもっちりしているパンケーキ。
日本のパンケーキって、色んな種類があって楽しいわぁ。
コーヒーもおいしかった!

それからプーランジュリー「ラ・セゾン」でパンを。
代々木3
こちらはちょっとフツーな感じでした。

その後明治神宮散策。
清正の井戸は40分待ちだったので、今日も行かず。
七五三参拝の着物姿のかわいい子達がいっぱいで、とっても華やかな明治神宮でした。

韓国コスメ

2011.11.04
韓国・ミシャのオーバーナイトクリームがとてもイイ!
ミシャ
漢方で出来てるとのことで、匂い慣れてない匂いがするんだけど、朝、ぷりっと感があるような気がする。
金箔が入ってて、朝起きたら、ko-chanにゴミが付いてると言われたが・・。

あかんかった・・

2011.11.03
[ベビ待ち日記]

本日D20で採卵。
今回はドミノの予定だったんだけど、卵ちゃんの発育遅いし、直前にドミノの成功率は良くないという話(←鍼灸院情報の聞きかじり)を聞き、迷う・迷う・迷う・・で、病院に通院日の確認Telしたら、移植のみでもドミノでも同じ日だと言われたので、その日の値を見て決めることに。
D18卵ちゃん15ミリ
E2 259
LH 11.1
P4 0.5
だったので、この卵ちゃんにも期待をかけて採ることに。
排卵済を警戒する数値ではなかったと思うんだけど、スプレキュア深夜2時!(←超つらい!!)
ボルタレンも前日18時と24時。
なんでこんなに警戒されたんだろー?
で、結果は空砲。
今回は通院日多かったし、深夜2時のスプレキュアとか、採卵日の通院時間早かったりとかで、しかも結果がNGで超・超疲れたー。
こういうストレスがドミノは良くないという理由だったかもね。

で、必然的に移植日は8日に決定。
今回は2日前にホルモンチェックをして、少なければ補充して移植キャンセルを防ぐらしい。

このところ、KLCが急に又混み始めた!
平日でも座る所がなかなか確保出来ず・・。
某プロゴルファーさん効果??

ベランダの花達

2011.11.01
ko-chanが珍しい花を買って来ました。
「じゅずさんご」っていうの。
白くてカワイイ花が咲いた後、真っ赤な実がなります。
しかも花の後すぐに実になるので、花と実と同時に見られるのがイイ!
ジュジュサンゴ1 ジュジュサンゴ2
右アザレアも咲いたけど、今年は暑さにやられたみたいで、例年のような白さの美しさが今一歩。
