
--.--.--

千駄木露地

2011.12.29
[ベビ待ち日記・不育症対策]
最終診察日から一年以上経ったからカルテを破棄したという日医大に行って来た。
初診扱いで、又過去の流産暦などから書かなくてはならなくて、辟易。
で、診察はわざわざ来たの?的な感じで、夫婦二人して怒
Dr.「あれっ、もう妊娠してるの?」
・・もーだから何度も電話で、今安静にしたいから、薬の処方だけしてほしいって言ったじゃん!
Dr.「KLCではアスピリン処方してくれないの?」
・・だからKLCでもらえるバッファリンに変更していいか、何度も電話したのに、答えてくれなかったじゃん!
Dr.「分娩予定病院ではもらえないの?」
・・紹介状ないとダメでした。
電話した内容が全然伝わってないんだけど。
なんかアスピリンだけの患者はどーでもいいらしく、28週まで続けるか35週まで続けるかについても、Dr.「分娩病院の先生に判断してもらえばいいと思いますね」だって!
で、会計は「紹介状なしの初診」扱いで、1万円以上も取られて怒

はぁ~ただ、怒ったせいで、お腹の痛みと気持ち悪さを一時忘れ、少し元気になったので、久々にお外ランチが出来た
「千駄木露地」にて。
ここ、何度か来たんだけど、いいお店なの。
モダン古民家風の内装で、スタッフの感じもいいし、お料理も前菜からデザートまで手抜き無しで美味しいの。
千駄木1 千駄木2 千駄木3

もう日医大に行くことはないので、このお店にもこれないかな?


アンビリーバボー

2011.12.28
不育症のバイアスピリンがもうすぐ無くなるんだけど、出来るだけ安静にしておきたいから、日医大に取りにいかずに済む方法を模索してたんだけど、うまくいかず(KLCはバファリンしか在庫がないので断られ、治療のお仲間から頂いた小児用バファリンがあるので、それに変更してよいか、いくつかの医療機関に問い合わせたけど回答得られず)、結局日医大に行かなくてはならなくなったんだけど、なんと、日医大、最終受診日から1年経ったからカルテ破棄しちゃってるんだって!信じられない!
で、「初診になりますので、初診の手続きからやって下さい。初診の場合、予約は受け付けません。紹介状がないので、順番は最後になります」と。
紹介状がないってアナタ、昨年流産のオペもそちらでやってるんですが・・。
医療機関って、1年でカルテ破棄しちゃうものなの???

胎嚢確認完了

2011.12.24
[ベビ待ち日記]

7日に移植した卵ちゃん・・・・・・・・胎嚢確認出来ました。
たいのう確認1 たいのう確認2
大きさ7.1ミリ。
今日は見えるか見えないかが重要で、大きさは関係ないって。
次の心拍確認はなんと2週間後!長っ!
しかしこの2週間が私にとってはハードル高いんですぅ。
まだ越えたことがないからね。

書道・12月

2011.12.22
今月分の書道の課題、書き終わり。
今月は練習不足だったわぁ。
書道12月

日本音楽コンクール

2011.12.21
今年度の「日本音楽コンクール」の録画を見ました。
久々に超感動だった~
きらめきの才能だなー
でも才能だけじゃないのが又良い!
膨大な練習量が演奏から感じられて、この一瞬にかける全力投球が人を感動させるんだな~。
日展に行った時も思ったんだけど、永年会員みたいな方々の作品は、もちろんすごく上手なんだけど、さらさらっと書いて、そんなに練習してないっていうのが分かっちゃうんだよね。
むしろ、新入選等の方々の作品の方が、それに没頭した時間と熱意が感じられて、感動しちゃう。
そうよねーなんでも真剣さが大切だわ。

それにしても、チェロ部門の岡本君、感動の演奏、しかもナイスなルックスなので、これから超人気出るだろうなー。
私もこれから応援します!まだ高校2年生なんだって。先は長い。

第2回判定日

2011.12.19
[ベビ待ち日記]

数値、上がってました
P4 26.8
B-hcg×2 482.9

今日でデュファストンなしになったので、やっとアラーム生活から開放される~。
不育症のアスピリンは忘れないようにしなければ。
で、なんと、KLCでアスピリン出してくれるんだって!
助かる~。インフルエンザが流行り出したこの時節柄、大学病院に取りに行くのはちょっと辛いと思ってたので。
KLCのフレキシビリティーに感謝・感動。

着床は完了

2011.12.14
妊婦になってました。

E2 145
P4 35.7
B-Hcg 41.7

プロヴァンス物語

2011.12.12
ちょっと古い映画だけど、
プロヴァンス物語「マルセルの夏」「マルセルの城」
を鑑賞。
すごく良い映画でした。
風景と子役に頼ることなく、たんたんとした日常を描きながらも、含蓄深いストーリー。
ケレン味がなくて、見終わった後、すがすがしい気分になれる映画です。

スドウはスゴイ!

2011.12.10
今日のパンは、松蔭神社前にある「ブーランジュリーSudo」。
スドウ1 スドウ2
最高に美味しいっ!!スドウのパン!!
お惣菜系パンも、ハードなパンもお菓子系パンも絶品!
スドウさんは、パティシエの辻口さんのパンのお店にいらした方なんだけど、当時は自分のレシピで作れなかったんだろうなー。だって全然違うもの。

考えない練習

2011.12.09
姫おこもり生活2日目。
2日目にして、もう精神的にダウン。
「待つ」って難しい!
判定日まであと4日もある~
お腹は気持ち悪いんだけど、これは薬の副作用のような?

そんな今の私にぴったりの本読みました。
小池龍之介著「考えない練習」
考えない練習
なかなか良い本でしたわ。
新しい視点で。
考えないというのは、無になれというのではなく、今自分が何を考えているのかを客観的に見つめよう。無駄な考えをなくそうっていうこと。
そうよねー。考えなくていい事を考えて、自分を疲れさせるのはやめよう。

ニーナと岩田さん

2011.12.08
姫生活1日目。

お腹の様子が気になりながらも、グルジア国立バレエ団の日本公演の録画を見る。
ニーナ・アナニアシヴィリ出演の「ロミオとジュリエット」で、ボリジョイの岩田守弘さんが客演。
うーん。どうなんでしょう?ちょっと発表会ちっくな感じ?
全員そつなくこなしているんだけど、訴えてくるものがないというか・・。
ニーナちゃんは私が最も好きなバレリーナなんだけど、若かりし頃のキトリのキラキラした踊りを見ている者にとっては、やはり48歳という年齢はキビシイと感じる。
ジュリエットはちょっとニンに合ってないような?そもそもジュリエット役にしては身長が高すぎて、どーもしっくりこない・・。
反対に岩田さんは身長が低すぎて、一人で踊るキャラクター物は最高なんだろうけど、今回のように他のダンサーと踊る場面はやはりちょっと違和感。
いや、岩田さん、すごいんですけどね。テクニックは完璧。超絶技巧。
どんなに努力なさったかと頭が下がる思いなんですがね。

移植

2011.12.07
[ベビ待ち日記]

移植して来ました。
そして最悪の一日だった。
病院が今、改築中で、1フロアー使用不可に加えて、呼び出しのシステム等が変わり、看護師が慣れていないのと、システムがまだ改良中みたいで、このところ変な待ち時間が多いと思ってたんだけど、今日は人為的ミス続出で、憤死するかと思うくらい頭に来た
改築後1年間位の病院は、どんなに注意しても事故がおきるので行かないほうがいいという事を本で読んだことがあったけど、改築中は更に悪い。
加えて移植担当医は会ったことない新人君みたいで、カテーテル入れるの痛い
運が悪すぎ

卵ちゃんがとても優秀卵ちゃんだったただけにも、もっと穏やかで暖かい気持ちで向かえ入れたかった・・。
明日から何とか気分いれかえて、家こもり生活に突入です。

移植2日前

2011.12.05
[ベビ待ち日記]
今日は移植2日前のホルモンチェック。
P4は5.3で足りませんでしたわー。
黄体ホルモンの原材料となるビタミンE、アボガド・カボチャ・アーモンドをせっせと食べてたんだけどなぁ。
で、今日・明日とプロゲステロン座薬使用。
ドクターは「ちゃんと入ってれば移植は予定通り出来ますので」ってことでしたが、そんなにすごい効き目なんだろうか?
そしたら前回も使ってみたかった気も。
まっ、とりあえず注射じゃなくて良かった
こうして移植に向けて気分も盛り上がってきていて、どーか延期にならずに無事に移植出来ますように。

外苑イチョウ並木

2011.12.04
毎年恒例の外苑イチョウ並木を見に行って来ましたが・・
なんか今年は今一歩どころか、かなり残念な感じ。
刈り込み過ぎたのか、葉がめちゃくちゃ少ないの。
いつもの圧倒的黄色が無い!!
昨日の雨で落ちたのかもしれないけど、例年落葉した後は、下の道がイチョウでまっ黄色になってたのにそれもなし。
放射性物質がつかないように、予め刈り込んじゃったのかしらと思うのは邪推のし過ぎ?
まぁ、見られて良かったけど、又来年に期待しましょう。
外苑1 外苑2

その後はやっぱり「ウエスト」
外苑3
やっぱり・やっぱりウエストのホットケーキは最高に美味~。
ふっかふかで、上品なの。
モンブランも昔ながらの形状ながら、美味しくてうなる~。
お店の雰囲気も落ち着くしね。大好きウエスト。

フォーシーズンズで朝食を

2011.12.03
今日は結婚記念日
どしゃぶりの中、結婚式をした椿山荘へ。
紅葉に彩られた庭園見て
フォーシーズン1
フォーシーズンズで朝食を。
フレッシュジュースが絶品!
シナモンバター付きのパンケーキも美味しかったし、クレープもマフィンもgood。
フォーシーズン2 フォーシーズン3
フォーシーズンズのロビーは、いつもとってもシックで素敵なクリスマスオーナメントが飾られてます。

今日はあいにく通院日だったので、大急ぎで病院へ。
このところ、患者急増に加えて改築工事で1フロアー使えなくなってるので、院内すごい混雑ぶりです。
座る所確保するのは至難の業で、立つ所確保するのも難しい程。
で、7日に移植が決定。

エクメッキ

2011.12.01
今日のパン!
懐かしのトルコのパン、エクメッキ!
ko-chanが羽田空港で買って来ました。
全日空ターミナルの中にトルコのカジュアル料理店が出来たんだって。
ケバブサンドも美味しかった~。アイラン(トルコのヨーグルトドリンク)もあり。
エキメッキ
トルコのパンって、日本とドイツのパンの中間の感じ。
いいとこどりで、味わい深いの~。
