
--.--.--

10W

2012.01.27
10W
先日、東京医療センターで頂いた写真、手がとっても可愛くて、この写真見ながら気分を心がけているけど、なかなか難しい。
心拍確認出来たら安心、KLC卒業出来たら安心ってなるかなと思ってたけど、全然。
今10週4日(KLCの計測では9W7d)なんだけど、ちょうど胎盤が作られ始める頃で、この頃も流産のリスクが高いらしい。←調べなきゃよかった。
流産を経験してない人は、こんな恐怖にかられることもないんだろうなーとうらやましい。
でも何も出来ないから、たんたんと日が経つのを待つしかない。
赤ちゃんの生命力を信じながら。

デヴュー

2012.01.24
分娩予定の東京医療センターにデヴューして来ました
やっと一般妊婦と同じスタートラインに立てた感じで嬉しかった
しかも今日はベビちゃんの手と足が見られて、更に嬉しかった

今まで長いこと、妊婦として産婦人科にかかるのが夢だったので、産婦人科がパラダイスのように思えてて、妄想が極限まで広がり、壁もカーテンもピンクで、花が飾ってあって、かわいい赤ちゃんのイラストが飾ってあって、華やかな妊婦のざわめきが・・みたいな空間を想像しちゃってた私。
そんなおバカな思いのまま行っちゃったもんだから、フツーの病院であることに愕然。
当たり前でしょ。旧国立病院で、普通の婦人科疾患の方もいらっしゃるんだしね。
一ヶ月前に日医大に行ったばかりなのに、私ったら超勘違い女なのであった。
でも一生に一度のイベントだから、やっぱり愛育病院等の産科専門病院で、楽しい妊婦生活とホテルのような入院生活を送りたいなという思いも捨てきれずに検査受けてたんだけど、でもいざ陣痛となると、家から近い所が一番だよね。NICUがあるのも重要だし。

今日は不育症の先生がいらっしゃる日だったので、バイアスピリンを飲むと30分後にお腹の調子が悪くなることを相談したんだけど、バイアスピリンにそういう副作用はないとのことで、バファリンに変更はどうかと聞くと、そういう処方の変更は通常しないということで、今まで通り飲むことに。
いつまで飲むかは、ドクターによって12週~35週までまちまちらしい。
これは妊婦の状態によるものではなく、データがないのでドクターが適当に?終了宣言しているらしい。
KLCのように患者の追跡調査して最適な期間を設定してほしいものだわぁ。
私にとっては、ホントこの薬合わないみたいで、まぁ、赤ちゃんに影響ないのなら、お腹痛くても気持ち悪くてもいいんだけどね。影響が分からないから不安です。

卒業

2012.01.21
[ベビ待ち日記]

KLC、卒業出来ましたぁぁぁ~
治療期間、長期にわたり、毎月壁にぶち当たってて、卒業なんて日が私に来るとは思えなくなってたし、今もなんか実感なし。
最後の今日は4時間待ち。血液検査ないので、少し早めに順番廻してくれるかななんて思っちゃって、えんえん待ってたら3時間過ぎ、お昼食べてなかったので、空腹感から悪阻の気持ち悪さが倍増し、内診・診察が始まった頃には「お、お願い・・私をここから解放して」っていう位気持ち悪さMAXで、全然感動出来なかった・・
卒業証書
卒業
ベビちゃん25.1ミリ
尿タンパクと潜血がひっかかったけど、これは様子見でOKとのこと。

KLCの医療に感謝。
Thank you for KLC!

「TAKANO」のプリンアラモードで祝。
卒業2

ディンタイフォン

2012.01.18
家の中でじーっと自分の悪阻と向き合うのも、ちょっとしんどくなってきたので、気分転換に今日は区役所へ「母子手帳」をもらいに行って来ました。
「あちらで座って書いて下さいね」と妊婦扱いされて嬉しい私。

帰りにタマタカの「ディンタイフォン」でショーロンポーとチャーハンを食す。
デザートにマンゴープリンも。
糖朝と同じ系列なので、マンゴープリンも同じかなと思ったけど、こちらの方がちょっと柔らかめ。
でも中に果肉がたっぷり入ってて美味しかった!
マンゴー1 マンゴー2
同じフロアーに「セレブ・デ・トマト」も入ってて、ついロールケーキも購入。
マンゴー3
トマトジャムの酸味とクリームの甘味が絶妙で、すごいバランス保ってるなーと感動。
実に満足のいくロールケーキでした。

こんなに食べて、本当に悪阻?って思われそうだけど、外に出ると気がまぎれてちょっと元気になるみたい。
でもだからって外に出た方がいいかは疑問で、インフルエンザも流行ってきたし、歩きタバコの被害には会うし・・。
千代田区のように、歩きタバコの禁止条例作ってほしいなー。



芳醇香

2012.01.17
ベランダで蝋梅がその芳醇な香を楽しませてくれてます。
「馥郁とした」って形容詞は蝋梅の為にあるんだと、毎年思います。
蝋梅
パンジーはことごとくアブラムシにやられました。
毎年なんだけど。パンジーなんて植えとけば育つイメージだけど、以外と難しい。

Morning sickness

2012.01.14
つわりって、人それぞれだと聞いてはいたけど、私のつわりは、ひたすらダルイ、お腹が気持ち悪い、そして時々痛いという感じで、風邪の症状と似ている。
なんかもっとこう、ご飯の匂いでうっとするとか、すっぱいものが食べたくなるとか、果物しか食べられないとか、一般的妊婦特有のつわりがよかったなーとか思っちゃう。
つわりって、英語で「Morning sickness」っていって朝方ひどいのが通常?みたいなんだけど、私の場合は完全に「Evening sickness」である。
夕方6時頃ダルダルが激しくなり、8時頃バイアスピリン飲むと、多分副作用かと思うんだけど、超ダメダメ状態である。
本によると、出産までつわりが続く人もいるみたいで、それはちょっと辛すぎる。

久し振りのモリモリ

2012.01.12
腹痛・お腹下し・つわりの三重苦で、年末から通院以外、一歩も外に出てない生活でしたが、今日は思い切って書道教室に行って来ました。
お友達と一緒だったので、帰りにお茶に付き合ってもらって「ロゴスキー・カフェ」へ。
彼女は私より若いんだけど、結婚12年目で、色々経験してしっかりした夫婦関係作り上げた方なので、オットの不適切言動にどう対処するかを教えてもらった。
「男は言わないと分からないので逐一説明すべし!」
なるほど!納得!これから不適切言動に対しては、逐一説明でいくわよー。シャキーン
癒し系で思慮深い彼女に、励まされ癒されて、すっかり元気になり、お茶しに3時頃お店に行ったのに、急に食欲が出て、ランチセット(ロシア風サラダ、ピロシキ、ロールキャベツ入りボルシチ)を平らげ、デザートにロシアケーキまでモリモリ食べちゃったのでした。
ロゴスキー1 ロゴスキー2
このところ、しっかりした食事は取れてなかったのに、自分でもビックリ!
Kumiko-san、ありがとうねー

心拍確認◎

2012.01.07
[ベビ待ち日記]

本日心拍確認日。
ここ数日、お腹下しまくっており、且つ、年末まであったお腹の張りが全く無くなっていたので、覚悟は決まっていたというか、期待は完全にゼロで病院へ。
そしたら・・なんと心拍が!!!おどろいた~。超びっくりした~。
KLCは波系の出る心電図?は無いのか、目視だったので、数値は分からなかったんだけど、自分の目でしっかり見られて良かった!
赤ちゃん全体が心臓かと思う位ドックンドックン動いてたので、ひゃー赤ちゃんも大変だ~と思ったのでした。
赤ちゃんの大きさは10.7ミリで、ドクターから「順調ですね」とのお言葉を頂く。
こんな事言ってもらえたの初めて~。
出産予定日は8月24日。
まずは2週間後の不妊治療病院卒業を目指して頑張ろう。

新春

2012.01.01
新春を寿ぎ、新しい年が皆様にとりまして吉事多き御年でありますように

安静中なので、自宅で新年を迎えております。
主人のお母様がお節を作って送って下さり、主人が鯛の塩焼きと田づくりと鶏の照り焼きと伊達巻を作ってくれて、豪華なお節になりました。
元旦1 元旦2
私、何もしてなくて、こんなに楽してお正月迎えしちゃっていいのかしら?
でも、つわりが始まっちゃって、気持ち悪いんです~。

本年も宜しくお願い致します
