
--.--.--

雪景色

2012.02.29
2月の最終日は、雪景色
雪2.29
「早春の 庭をめぐりて 門を出でず」虚子

リハビリウォーキング

2012.02.28
あまりにも家に居過ぎて体力無くなってるので、今日はリハビリにちょっとお出かけ。
電車に乗ったの、二ヶ月ぶりだ!
たまプラの東急で、ベビちゃんの洋服など見てみた。
「フェアリー」の服は、いつ見てもめちゃくちゃカワイイ。
あの刺繍がぐっとくる。
部屋に飾っておきたい程だわ。
今まで、ベビちゃんフロアーを見て歩いてると、店員さんから「贈り物をお探しですか?」って聞かれてたけど、今日は「御予定はいつですか?」って聞かれて嬉しかった。まぁ、バックに「赤ちゃんがいます」バッチを付けてるからだと思うけど、やっとママの仲間入りしたって実感した!
ベビちゃんワールドに突入したっていうか

ランチはベッカライ徳太郎の「アーリーバードカフェ」で。
アーリーバード
ボロネーゼ、超美味しい!
ジンジャーミルクが辛目でこれまた大好き!

我が家の梅

2012.02.24
今年ko-chanが買って来た白梅、満開になって来ました。
自宅梅
早咲きの品種だったのかな?
最初家に入れてたんだけど、開花スイッチが入ると、寒い外に出しても一気に咲くのかも。

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」-嵐雪-

書道・2月

2012.02.23
書道、2月の課題を書き上げ。
今月は、やはり心ここにあらずの字になっちゃいました。
でも、今月で先生の所に通い始めて丸1年が経ちました。
修練の道は長いから、頑張らなくっちゃ
書道2月
今日も教室の帰りにお友達とランチ。
「ajito」にて。
ここ、お気に入りカフェになるかと思ってたんだけど、完全禁煙ではなかった!残念。評価下がるの巻。
アジト2-23
kumiko-san、いつも変な時間のランチに付き合ってもらってありがとね
私の貴重なリフレッシュタイムです。
kumiko-sanがいなかったら、この妊娠初期のストレスフルな時期を乗り越えられなかったよ。
心から感謝!
美味しいパンもありがとう!いつもながら感動のお味でした!

13W4d

2012.02.21
今日は13週4日目の妊婦検診。
ベビちゃん、またもやすごく動きまわってました!
ここの病院は、超音波の時、患者側にモニターがなくて、診察が終わってから、先生側にあるモニターを少し見せてもらうだけなので、じっくり見られないのが残念だけど、今日は手の指が5本あるのが見えました!

駒沢公園の早咲きの梅は、まだ5部咲きってとこでした。
普通咲きのほうは、まだ固い蕾で、1輪も咲いておらず。
今年はホント遅いですね。
駒沢梅2-21
「二(ふた)もとの 梅に遅速を愛す哉」蕪村

私が食べるのも変だけど

2012.02.20
お腹のベビちゃんの為に安全なものをと思っていたら・・ベビちゃんグッズに行き着いた。
全部わたし用でーす。
ベビちゃんグッズ
お菓子が食べたくなったら、「ハイハイン」と「ぼうろ」
お茶は「赤ちゃん用麦茶」←粉末状で煮出さなくていいし、飲みやすくて、悪阻で気持ち悪い時でも飲めた。
シャンプーまでベビーシャンプーにしちゃった。
安全と思うと安心です。

深沢・一紀

2012.02.19
さすがに長期家にこもってるのも飽きてきて、今日は久し振りに夫婦deお外ごはん。
近所に最近出来た中華料理店、深沢にある「一紀」。
シンプルで、奇をてらわない味付けなんだけど、おっ!って思わせる美味しさ。
すごく丁寧に作ってるのが分かるんだよねぇ。
特に点心が美味しくて、餃子、韮饅頭、大根餅、美味しかったなぁ。
一紀1 一紀2
デザートのマンゴープリンもナイスだったし、特にゴマ団子、注文して30分位かかると言われただけあって、出来立てで、美味~。
なかなか良い中華のお店でした。
でも、今日は外は極寒で(霜柱が立ってた!)、帰宅したら悪阻がぶり返した!?
ずーっと家にいたから、体力も無くなってるっぽい。

バナナがよろしいようで

2012.02.17
悪阻にはバナナが効くって本に書いてあったので、朝食に食べるようにしたら、おっ、ちょっと効くみたい。
少しだけ調子がup
バナナダイエットが流行ってる頃でなくて良かった。
だって、今、唯一の私の水分補給源のトマトジュース、最近TVでトマトに脂肪燃焼効果があるって放送されたからか、トマトジュースが品薄っぽいのよね。
カゴメの無塩のが飲みたくて、ko-chanが会社帰りにいくつかのスーパーのぞいてくれたんだけど、なかなか無いらしい。
風邪とインフルエンザに効くとされた、ヨーグルトのR-1は、全くの在庫切れみたいですね。
日本人、すぐ飛びつくからなぁ~。

で、バナナ効果で?悪阻がちょっと軽くなったのはいいんだけど、今まで悪阻がきつい時は、もう思考能力ゼロで、ひたすらソファにつっぷしてたんだけど、同時に「ベビちゃん頑張って成長しとるな~」って思えて喜びでもあったのよね。
それが悪阻が軽くなると、「えっ、赤ちゃんは成長してるだろうか?」って不安が襲ってきて、ドーンと落ち込んじゃう・・。
はぁ、どちらも辛いものじゃ。

デリシャスバーガー

2012.02.12
妊婦になると、ジャンクフードを食べたくなる人がいるって本に書いてあったけど、私もそれみたい。
なんか、ハンバーガーがむしょうに食べたくて。
用賀「1010 Noel Dr.」のハンバーガーを買って来てもらいました。
1010.jpg
お肉の焼き具合、バンズの食感、共にバツグンで、超本格派高級バーガー。
オニオンリングも美味しくて、すべて完食~
しかし、このところ動悸が激しいのに、カロリーあるもの食べちゃったので、もう心臓がバクバクでちょっとやばかった!
でもず~っとハンバーガーが気になってたので、食べて気が済んだよ~

湘南ashi

2012.02.11
目下の悪阻は、胸のムカムカ、お腹の違和感、あと動悸がスゴイ。
お茶類、ルイボスティー、ハーブティー、ほうじ茶など全部気持ち悪くなるので、ひたすらトマトジュースと野菜ジュースでしのいでる感じ。
でも、食欲は回復して、モリモリ食べられるようになった。

義母様から頂いた、「湘南ashi」のチーズパイがとっても美味しい!
ashi.jpg
見た目、パイっぽくないでしょ?
パイってバターが強くてあまり積極的に食べない方だったんだけど、これはとても上質で、目からうろこの美味しさ。
感動のパイでした。

おでかけ

2012.02.09
通院以外は一歩も外へ出ない生活を続けておりますが、今日は久々に書道教室へ。
日々の買い物と食事作りをko-chanにしてもらってるのに、書道へ行くってのもどーかしらとは思ったんだけど、2日前の検診が順調だったので、ちょっと気分が楽になったのと、たまの気分転換は必要かと思って。

で、書道教室のお友達とランチ。
駒沢公園近くの「アジト」にて。
ココ、和定食からパンケーキまで、色んな種類のメニューがあって楽しい。
美味しかったし、スタッフも感じ良くて、又来たいなと思うカフェでした。
アジト
そして久々に友達とおしゃべり出来て、すごいリフレッシュ出来た~。
これで、また2週間位、おこもり生活出来るナ。
kumiko-san、夕方御用事があったのに、長居しちゃってごめんねー。
ありがとでした

11w4d

2012.02.07
[ベビ待ち日記]

待ちに待った検診日。
おぉ!ベビちゃん、大きくなって、すっごく動き回ってた!
手と足をバタバタ。
背骨も見えた
前の日記に、KLCでの週数と今の病院での週数が違ったって書いたけど、KLCでの週数が確定週数らしい。
前回貰った紙に書いてあったのは、ベビちゃんがその週数の大きさであるっていう意味だって。
なので、9W4dの時は10W1dの大きさで、今回11w4dの時は12w4dの大きさってことらしく。
本日52.8ミリ。
体外受精児は大きくなりやすいという新聞記事を最近目にしていたので、まぁ、こういうものなのでしょう。
小さいって言われるよりは、精神的にもなんとなく安心。

病院に行くには、駒沢公園をトコトコ歩いて行くんだけど、駒沢公園の梅は早咲きなので、観梅出来るかなと思って楽しみにしてたんだけど、やはりこの寒さ、まだ1分咲きでした。
梅2.7
あぁ、早く暖かくならないかな~。
そして早く悪阻から開放されたい~。
