
--.--.--

19W0d

2012.03.30
本日、健診日。
19週に入りました。
そして、男の子と判明
何となくそんな気がしてたの嬉しい
ベビちゃんは問題なく、すくすく成長。
子宮低長 18.5
腹囲 78.5
浮腫 -
尿蛋白 -
尿糖 -
糖分取りすぎで今日から節制の日々かと思ってたけど、大丈夫だった。
子宮頚管も計ってもらい4センチでOK。

アーリーバードカフェ

2012.03.27
元バレエ教室の先生とランチ
ベッカライ徳太郎の「アーリーバードカフェ」にて。
いつも大人気のカフェ。今日は5組ウェイティングだった。
ココは平日はベビーカー族御用達。
テーブルまでベビーカー持っていけるし、スタッフも赤ちゃんに優しいし。
今日はベーグル&スープセット。
バードカフェ
先生の御子息、生後8ケ月のD君にも会えて嬉しかった!
超カワイイ&超ハンサムでした。
バレエダンサーになったら、花形スター間違いなし!

駒沢公園・梅

2012.03.25
リハビリウォーキングで駒沢公園へ
やっと全ての梅が満開になりました。
走っている人が多いのが駒沢公園ぽい。
フワリ1 フワリ2
「春もやや けしきととのふ 月と梅」芭蕉

公園近くのシフォンケーキ専門店「Fuwari」でシフォンケーキ購入。
フワリ3
ふわふわで味の濃い美味しいシフォンケーキでした。

初めてゆえに

2012.03.23
初めての妊娠中期ゆえに分からないもの・・「張り」と「胎動」。
どういうものが「張り」「胎動」なのか分からないのぉ~。
少し歩くと下腹部がズーンと重くなるんだけど、これが張りなんだろうか?
張りがある時は休んだ方がいいと本には書いてあるけど、休んだ方がいいのかなといつも迷っちゃう。
「張り」っていう日本語のニュアンスと何か違うような気がして・・。
「胎動」はまだ早いのかもしれないけど、あれ?いまのは胎動?っていうのが時々あって。
でも、ベビちゃんの足があたるとかいう感じではなくて、ベビちゃんがぐるりと一回転したような感じなんだよねー。
「張り」「胎動」という言葉でイメージしてたものと違ってて。
日本語がよく理解出来ないという、変なもどかしさの毎日です。

美味しいお醤油

2012.03.20
私が出光興産に勤めていた頃の先輩が、主人あてに飛行機グッズの色々、私あてに美味しいもの色々を送って下さいました
嬉しい
幕張の「クラックラン」っていうパティスリーの焼き菓子が、感動的に美味しかった!
久々に胸を打つ美味しい焼き菓子!スゴイ!
まだ頂いてないけど、「シタール」のマンゴージュースも楽しみ~

そしてそして、
ナカマル醤油
先輩の御実家が、福岡の老舗お醤油やさんで、その新製品「パンかけ醤油」。
わぁ!なんか楽しいお醤油です。みたらし団子風のパンになります。
ヨーグルトやお豆腐にかけてもナイスらしいから、色々試してみたい。
で、その横の「かぼすぽん酢醤油」がまたまた超絶品!!
こういうお醤油って、普通角があるっていうか、だし汁足さないと味が強すぎたりするものだけど、このポン酢醤油はとってもまろやかで、奥深くて、優しい暖かなお味なんです!素晴らしい!!
主人も大絶賛で、このところ夕食は、このお醤油を使うメニューが続いてマス。

福岡県宗像市の「ナカマル醤油」さんです。
福岡の方は、特に Please attention.
大丸、井筒屋、その他色々なお店においてあるようですよ。

17w3d

2012.03.19
16週から22週に出現すると言われている「子宮頸管無力症」の検査に行って来た。
なんだか、ネゴ力のいる検査だったよ。
というのも、自発的に臨時にお願いした検査だったんだけど、今までそーゆー検査を依頼した人はいなかったらしく、受付で「症状ないんですよね?」「定期健診で充分です」等などと言われて、あやうく追い帰される所だった。
なんとかドクターの面談までこぎつけたんだけど、
Dr.「子宮頸管無力症は一度妊娠してその既往がないと、無力症という診断は世界中の誰が見ても分からない」「今日診察してその傾向が無かったとしても、数日後に発症することもあるので、検査の意味がない」とのこと。
でも、今日診てもらって、もしその兆候があれば、頸管をしばる手術をして妊娠継続出来るわけだから、意味はあると思うんだけどなぁ。
なので「年齢的に次の妊娠というのは難しいので、今回に万全をつくしたいんです!!!」と言ったら、診察して頂けたんですが、「子宮頸管の検査というのではなく、定期健診ということで診ます」って念押しされちゃった
めんどーな患者だと思われただろーなー。
でもやっぱり万全をつくさなきゃね。
だって5年の不妊治療経てやっとここまで来たんだし。
ベビちゃんも頑張って大きくなってくれてるし。

相談にのって頂いた治療のお仲間さん方、ありがとうございました
あっ、それで、頸管は大丈夫でした。
ベビちゃんも元気に動いてました

戌の日

2012.03.14
戌の日を迎えました。
お参りは主人と行きたいので、土曜日の戌の日に。
で、今日は腹帯を買いに行って来ました。
腹帯ってどんなんだろーって思ってたけど、腹巻にお腹を支える機能がついてるってだけなんですね。
でも、なんかいい感じ。
腹帯1

で、ちょっと早いけど、脳科学おばあちゃんの本も購入。
腹帯2
くーっ!早く実践したいー!!

ko-chan's works

2012.03.13
ko-chanは飛行機&写真なんですが、その両方を兼ね備えた習い事を始めてます。
「飛行機を撮る写真教室」
んまぁ!ko-chanの為にあるような教室じゃない!
ko-chanの作品。
羽田夕景
奥に富士山が見えてます。

マタニティウェア

2012.03.11
初のマタニティウェアを買いに。
かなり初期の頃からお腹が出ていたんだけど、なにせ外出してなかったもので、まだ買ってなかったの。
で、いそいそと出掛けたんだけど、なんと!マタニティ下着のデカデカぶりにショックを受け買えなかったのぉ
イメージ先行型人間の私は、マタニティウェアはカワイイものだと思ってたのよねぇ。
カワイイのは赤ちゃん用だけだった。
妊婦用はその大きさが恐ろしかった
木曜日に書道のお友達から「マタニティ下着の大きさはスゴイ」って話を聞いたばかりだったのに、学習出来てなかった私です。おバカ~。
でも必要だから、気を取り直して、来週行って来ます

かわりに胎教用CD購入。
辻井伸行さんの自作集。
私、自己陶酔型のピアニストがあまり好きではなく、辻井さんのさっぱりした演奏がとても好きなんです。
バレエの練習曲になりそうな曲が多かったな。

書道日

2012.03.08
書道教室の日。
教室のお友達と、今日も「ロゴスキー・カフェ」でランチ。
ロゴスキー
ランチしに行ってるのか、書道に行ってるのか、時々分からなくなりますが、でも書道も力入れてるよん。
今週は「蘭亭序」週間にして、蘭亭序たくさん書いてみた。

書道を始めてから、身の回りにある書にすごく目がいくように。
結構たくさんあるんだよね。
いろんな書体があるものだなーと感心しちゃう。
今一番いいなと思うのは、TV「芸能百花繚乱」のタイトル文字。とてもすてきです。
TV「平清盛」の文字はどうなんだろーと思ってたけど、あれは金澤翔子さんが書かれたんですね。
ならいいんです?!ファンだし、金澤翔子さんの素晴らしい書はいっぱい見てるから。
NHKがこういう雰囲気でって言って書き直してもらったらしいから、NHKのセンスの問題だ。

色々出てくる

2012.03.07
昨日の健診まで、ただただベビちゃんが順調かどうかが心配だったんだけど、問題なしだったので、さあ!もう少しで安定期だ!ルンだったんだけど、それから妊娠中期の事について調べ始め、そういえば、治療のお仲間が子宮頸管無力症と戦ってて、それは中期に出てくる症状という事を以前聞いていたので、ネットで調べるも、「次回の妊娠の際は早めに手術を」なんて悠長な事書いてあるので、そのお友達に聞いてみたら、「17週位から内診で子宮頸管の状態を見てもらうべき」とのアドバイスを頂く。ありがとう
次回は4週間後の健診を予約していたんだけど、17週目からちょくちょく子宮頸管のチェックをしに行くつもり。

でもさぁ、何故ドクターは、こういう症例もありますよって注意喚起してくれないんだろう??
治療方法もある程度は確立されているし、早期発見出来れば順調に進む可能性も大なのに。
この症例は全妊娠の0.5%~0.05%だから少ないからってこと?
でも妊婦からしたら、万全を期したいから、内診で分かるようなリスクは、完全に排除したいよ。
予防医学ってもっと発展してほしい~。
思えば、夢クリの院長の「不育症というものは無い」という言葉を信じてたら、今の妊娠継続は無かったかも等と思いだしたりして、なんかモヤモヤ。
とにかく排除可能なリスクは、完全に排除したいんだよね。
だからドクターからはあらゆる情報を得たいんです。

15W4D

2012.03.06
15週4日目妊婦健診日。

初めての経腹超音波。コレ、憧れだったのぉ~。
いかにも妊婦健診って感じで。
ドクターが「今日はお腹の上から見てみようか」って言ったので、「はい!」って元気よくお返事し、ベットに飛び乗っちゃったわよ。
でも、もっと良く見えるかと思ってたけど、思った程じゃなかった。
ドクターから「ここ頭ね」とか言われないと分からない。2Dの限界か!
それにしても、初診以来、超音波しかやってないんだけど、初期はこんなにあっさりした検査だけなのね。
しかも、経腹超音波って高いのか、区の補助券使っても¥6,500だった。

ベビちゃんはお元気でした

郷友と会う

2012.03.04
幼稚園からのお友達Hちゃんが出張で上京したので、三年ぶりに一緒にティータイム。
「オーバカナル」にて。お茶の時間なのに、ガッツリとクロックマダムを平らげる、すっかり食欲の戻った私です。
黒棒1
Hちゃんは流石キャリアウーマンらしく、美しくかっこよくキマッテたわぁ。
私ときたら、思えば3ケ月ぶりにお化粧した!
12月の移植以来、外に出る時は常にマスクしてるので、お化粧しなくてもいいかぁって思っちゃって。
美容院にも行ってないから、前髪は自分でチョキチョキだし、トリートメントはしてないし、肌にも化粧水つけるだけだし・・ヨレヨレの自分を実感。
母親学級が始まる頃までには何とかメンテナンスしよう。

故郷・久留米のお菓子を色々頂きました。
なつかしの黒棒本舗。
黒棒2
私も初めて食べた「黒粋糖」っていうお饅頭がとっても美味~!
目からうろこの美味しさ
これは百貨店の全国銘菓の中に入れてもいいと思うわぁ。
おごちそうさまでした

桃の節句

2012.03.03
今日は、おひなさま~
おひなさま

水仙

2012.03.01
昨日とは一転。急に暖かくなったと思ったら、水仙が咲いたよ。
真っ白な良い香り。
水仙
それにしても、咲くの遅すぎ。そもそも水仙は冬の季語。
黄水仙は春の季語みたいだけどね。
「家ありて そして水仙 畠かな」一茶
「水仙のひとかたまりの香とおもふ」黒田杏子
