
--.--.--

書道・4月

2012.04.28
4月分の書道の課題書き終わり。
書道4月
お腹が大きくなってきたので、条幅を書くのも、そろそろお休みに入らなきゃかな~。
書く姿勢は安産ポーズで大丈夫なんだけど、紙をセットしたり、床が汚れないように新聞紙をひいたりするのが、結構しんどい・・。

会ってきた!

2012.04.25
ベビちゃんの4D超音波を撮りに行って来ました。
親バカなんだけど、超超かわいかった~
our son.
4D1
めちゃくちゃko-chan似だった!輪郭とか鼻、ほっぺの辺り、腕の感じとか。
似てるというより、これはko-chanではないのかって位だったよ
恥ずかしがりやさんなのか、眩しいって感じで、すぐにお手々で顔を隠してなかなか見せてくれなかったんだけどね。
動きは活発で、もう赤ちゃんとして、立派に育ってて、思わず「早く出ておいでよ」って言いたくなっちゃったけど、いえいえ、まだお腹の中でぬくぬくしておいて下さいませ。
ドクターからも、「何も問題ないし、元気な男の子ですね」って言って頂いてハッピー

帰りに用賀の「cafe de deux」でランチ。
ここ、とっても雰囲気が良くて、寛げるカフェなんです。
食事が出てくるまで、ベビちゃんの写真見ながら一人でにやけてた
4D2 4D3.jpg

桜新町は、八重桜の並木が花盛り。
最近、サザエさんの銅像が出来上がったので、一緒にパチリ。
4D5.jpg 4D4

ベランダの花達

2012.04.24
ツツジの季節なのに、アザレアが咲いた!
アザレア1 アザレア2
イチョウの葉っぱも出てきたよ。小さくて、まだシワシワしてるところが、めちゃくちゃカワイイ!

読み聞かせ

2012.04.23
ベビちゃんへの語りかけ、どうもママが照れちゃうので、もっぱら絵本の読み聞かせしてます。
ぐりとぐら
歌は、ベビちゃんが気の毒な程ママが音痴で、途中で歌詞忘れて「ららら~」になったり、突然音程を1オクターブ下げたりするので、もっぱら胎教用の童謡のCDを聞かせてます。
でも童謡より胎教用クラシックの方が、胎動で反応が大きいような気がします。
寝る前だけ、ママが「ゆりかごの歌」を歌って聞かせてます。
これが聞こえたら寝るんだーって分かってくれたらイイナ。

ポワンエリーユ

2012.04.22
今日のウォーキングは、日比谷から大手町まで
出産までに体力戻さなくちゃと思うんだけど、歩くと下腹部の鈍痛が来て心配で、主人と一緒の時しか歩かないので、週一ウォーキングだと、ただ疲れちゃうだけで体力ついてない気も。

日比谷公園でチューリップを見るつもりだったけど、一週間遅かったみたい。
写真ではすごく咲いてるみたいだけど、実は10分の9位は花期が終わってた。
ポワンエリーユ1 ポワンエリーユ2
ランチは新丸ビルの「ポワンエリーユ」にて。
ここのパン、絶品なんです。
カフェで食べると、6種類の美味しいディップがついていて、これ又楽しめます。

かわいいー!

2012.04.21
初めて妊婦グッズを頂いた時も感動したけど、初めてベビちゃん用品を頂くのも感動!
かっわいいー
しかも、赤ちゃんがしっかり歩けるようにソウル大学で考案された機能性シューズ。
ファーストシューズ
お部屋に飾ってるんだけど、なんかテンション上がるぅ
嬉しいプレゼントをありがとうございました

ピクニックランチ会

2012.04.20
今日は、元治療のお仲間と駒沢公園でピクニックランチ会。
ママ3名、お子様3名、プレママの私とお腹のベビちゃん8名で
ママ友の集いに入れてもらって、すっごく嬉しかったよ!
しかも皆さん遠いのに、私の為に駒沢公園まで来て下さって、とてもとても嬉しかった!
心からありがとうです
お子様達はピカピカに可愛く、お腹が大きくなかったら、ちょっと抱っこしてみたかった。
ママ達は、素敵で賢く美しくて、すごくいいママしてたから、私に出来るんだろうかとちょっと心配に。
でも、こんなに可愛い子達と一緒にいれるなんて、いいなー早く産みたいなーとも思ったのでした。
私にとっては、とっても新鮮なランチ会で楽しかった!
心からありがとうでした

Reunion

2012.04.18
今日は、出光興産の福岡支店で働いていた頃の先輩とランチ。
丸ビルの「リストランテ・ヒロ」にて。
ここのスタッフは、私が妊婦だとすばやく察知して、クッションを持ってきてくれたり、食後のコーヒーはカフェインレスのものがあったりで、妊婦に○なお店でした。
ヒロ1 ヒロ2
先輩とは、かなりのお久し振り。
私が新卒で入った会社だったからね。で、私はかなりすぐに辞めたので。
でも、全く会ってなかった年月がなかったみたいに、あの頃のままって感じだったのは、先輩のお人柄ですね
それに同郷って、なんか、この安心感がいいわぁ
お互い出光を辞めてから、いろ~んな事があって色々お話したけど、山越え谷越えて、今日こうして、ゆっくり楽しくランチ出来て、しみじみと良い午後なのでした。
ありがとうございました
これからも二人福岡県人会したいです!
よろしくです

胎動

2012.04.17
胎動を感じるようになり、ベビちゃんがお腹にいるということが更に実感出来るようになって、とてもハッピー
でも同時に、とても壮大なプロジェクトが進みつつあるという畏れのようなものも時折感じて、何とも言えない感慨にひたることも。
美智子皇后の御歌に
「あづかれる 宝にも似て あるときは 吾子(わこ)ながら
  かひな畏れつつ 抱く(いだく)」
というのがあって、これは出産後に天皇の母としてのお気持ちを詠まれたものなので、状況は全く違うのだけど、いつもこの御歌を思い出し、お腹の中ですくすく育つ我が子をしっかり育みたいなぁと思うのです。

ko-chanも胎動を感じたがって、私のお腹に手をあてるんだけど、その時いつもベビちゃん大人しくなっちゃうの
そしたら本に、男の子の場合、パパにはあまり反応しないって書いてあったの。
お腹にいる頃から男の子は異性が好きなんだって。へ~。
パパもそれ読んで納得かと思ったけど、毎回寂しげなko-chanなのでした。

ヒットなチーズケーキ

2012.04.16
感動のチーズケーキをko-chanが買って来ました。
「FORMA」
大阪・帝塚山のお店なんだけど、品川エキュートに入ってます。
forma
すごく良いチーズを使ってるんだろうなー。
ル・タオのドゥーブルフロマージュが今まで一番美味しいチーズケーキと思ってたけど、FORMAが上回ったかも!!
このチーズケーキを教えてくれた、福岡のHちゃん、すっごく美味しかったよぉ~。
Hちゃんへのお土産、これにすれば良かった。あの時は知らなかったから、今更ながら残念~。

ホットプレイス・代官山

2012.04.15
今日のリハビリウォーキングは代官山から池尻大橋へ
何度も休憩しないと無理だけど、結構距離は歩けるように。

でも主目的は「IVYプレイス」でパンケーキを食べること!
朝7時からやってて、9時には行列が出来るってことだったので、9時前に到着。
どんだけ気合入ってるんだか
で、パンケーキ。
代官山1
粉は全粒粉かな?正統派だけど、上にのっかってるフレッシュクリームに特徴があって、少し新しい味になってる感じかな?
でも「ウエスト」のパンケーキには勝らないなというのが夫婦共通の感想。
お店はとってもおしゃれで良い感じでした。
休日のモーニングにはぴったり!
代官山2 代官山

で、今話題の「蔦屋書店」。
「大人の書店」がコンセプトだけあって、なかなか良い雰囲気でしたよ。
本のカテゴリーにかなり偏りがあるけど、これはこれで良いんじゃないかな。
お茶やお酒を飲みながら、ゆっくり本を吟味出来る感じで、楽しめるかも。
外観も蔦屋のTがデザインされてて、そのTの壁にも又Tがデザインされているというスタイリッシュな建築。
どなたの設計なんでしょう?素敵です。
代官山4

それから
「代官山パントリー」でパンを買って
「松之助」でアップルパイを買って
「代官山ロータス」でパンを買って
目黒川沿いをテクテク
桜の花筏を期待してたけど、さすがに川なのでもう流れちゃってました。
代官山5 代官山6
途中、パンチェッタ・ジローラモさんのお店でピザを。
でも、なんか予想外の外観で・・夫婦二人とも足が止まっちゃったんだけど・・味はまあ普通。
ジローラモさん、この外観・内観はどうしちゃったの?って感じです。

21W0d

2012.04.13
本日21週0日の診察日。
そして今日は、妊娠期間のちょうど折り返し地点!
ベビちゃん順調。
ありがたい
大きさも丁度良いとのこと。
今日は目も見えた!
子宮底長 20cm
腹囲 82cm
浮腫 -
尿蛋白 ±
尿糖 -
==========
行き帰りの駒沢公園は、桜も散り、もう黄緑色の若々しい新芽が出てた!
すてき~
駒沢若芽
桜も好きだけど、「たえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」の心持ちの方が強く、この新緑の時期が一番好きかも。
これからどんどん緑が濃くなる季節も見逃せません。

ベランダの花達

2012.04.12
今日は、やっとベランダの花達のお世話が出来た。
この冬は水やりもあまりしなかったので、大丈夫かなーと思ってたんだけど、どれもこれも瑞々しい新芽が出ていて感動!紫陽花はもう蕾までついてた!
植物の生命力ってすごい!
そして春の花は華やかでいいです
花1 花2 花3

サロン・ド・モンティーヌ

2012.04.08
桜満開の日曜日はリハビリウォーキング
駒沢公園~呑川緑道~都立大駅まで往復出来た!
桜並木を歩いたので、桜の力が後押ししてくれた感じだけど、少し体力が戻ってきたかもという自信になった!
モンティーヌ1
で、八雲で気になっていたお店でランチ。
「サロン・ド・モンティーヌ」
すごく良いお店でした。
パティオが花屋さんになってて、店内も花がいっぱい。
モンティーヌ2 モンティーヌ3
お食事もすごく美味しかった!野菜もこだわってる感じ。
モンティーヌ4 モンティーヌ5
とっても寛げたわ!
帰りに「ちもと」で美味しい和菓子を買って、今日も満足な
良い日曜日でした~


戌の日

2012.04.07
戌の日。
鎌倉の大巧寺へお参りに。
安産出来ますように
義父様・義母様にもお付き合い頂いて、とっても嬉しい私でした!
戌の日1 戌の日2
ランチは鎌倉駅近くの「鯉之助」にて。
戌の日3
その後「マタニティフェスティバル」へ。
4D超音波の抽選に当たらなかったのが残念だけど、色々試供品もらったり、ベビーカーを吟味したりして、マタニティーな一日でした

母親学級

2012.04.04
今日は初めての母親学級!
ここまで週数が進んだことに感謝。
初回だったからか、妊婦の基本中の基本の話だけで、目新しい情報はなかったけど。
ただ、この病院は34?36?週未満の早産はしかるべき病院へ搬送するとのことで、ここが最終搬送先病院だと思っていたので、ちょっとショック。
経産婦さんから、ここの病院は和食が美味しいって聞いたから、ちょっとだけ楽しみにしておこう。

行き帰りに通る駒沢公園、桜は3部咲きほどだけど、すごい人出!
駒沢大学の学生に80%位占拠されてる。
駒沢桜

ウエストでホットケーキ

2012.04.01
定期健診で、血圧とか尿糖とか大丈夫だったので、ちょっと気がゆるみ、今日はホットケーキを食べに。
昔ながらのシンプルなサンドイッチも食べたくて、そしたら「ウエスト青山店」に決まりぃ。
ウエスト1 ウエスト2 ウエトス3
サンドイッチもシンプルに美味しかったし、ホットケーキはいつもながらシフォンケーキのようにふわふわ!
モンブランも変わらず大好きな味。
「赤ちゃんいても、ここなら来れるね」などと話ながら、まったりと寛いで、満足な日曜日でした。
