スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花

2012.05.31
紫陽花が咲き始めました。
紫陽花1 紫陽花2
蕾の時は変な色だったので、今年はいまいちかと思ったけど、ちゃんと白とピンクになりました。
桜やツツジが遅かったわりには、紫陽花はパンクチュアルに咲いたなって感じ。
手折った時の香りが大好き。
スポンサーサイト

書道・5月

2012.05.29
書道、5月の課題、書き終わり。
随意の蘭亭序が終わったので、隷書「曹全碑」を始める。
隷書って初めてなんだけど、正解がはっきりしている書って感じがして、書いていて気持ちがいい。
書道5月
妊娠中に変体仮名をマスターしちゃおうなんて思ってたのに、そういう気分にはなれず、時間もなく。
ベビ君がひらがなを覚える時に一緒に覚えよう。
自分が覚えられないから、ベビ君が覚えられなくても、キーッってならなくてすむと思うんだ。

ベビちゃんグッズその2

2012.05.27
今日はチャイルドシートやベビ用お布団などの大物を買いに。
大物揃えるにはちょっと早めで、不妊治療経験者特有の怖れ(自然妊娠でも感じるかな?分からない)が出てきて今買っていいのか、すっごく迷ったんだけど、治療のお友達から至言とも思えるお言葉頂けて、しかも今月末までcombiでセット買いすると大幅値引きがあったので、買ってしまいました
ベビーカーを譲って下さると言ってくださった方、ありがとうございました。ごめんなさい。セット買いしてしまって。

ベビ君は買い物している最中、お腹をキックキックしてて、なんだか喜んでいるようで、「かわいいヤツ」なのでした。色々怖がるママでごめんなさい。
出産まで君のパワーを信じて頑張るからねー!

ベビ君は信じても、リステリア菌がすっかり恐くなっている私。
中華なら充分に火が通ってて大丈夫だろうと思い、今日のランチは「天啓」で中華。
さっぱりとした中華で美味。
天啓

ベビちゃんグッズその1

2012.05.26
母親学級で、28週目位には出産準備をってことだったので、ベビちゃんグッズを買いに。
今日は、おしりふきとか、ローションとか綿棒とかの小物を。
爪切りとか、どれがいいか迷っちゃって買えないものもたくさんあったけど。
こうして揃えていくと、早くベビちゃんに会いたくなるなー
もちろん充分に育ってから出てきてほしいけどね。

ランチは「ANTICO CAFFE」にて。
Antico.jpg
軽くて美味しいパニーニとサンドイッチとシュークリームでした。

母親学級

2012.05.24
区がやっている母親学級に行って来ました。
沐浴や、おしめ替えの練習もあったんだけど、赤ちゃん人形、一人一体使えて練習出来て良かった。
結構良い内容だったし、産後のバックアップも充実してるみたいで、世田谷区すごいかも?と思ったのでした。
でも世田谷区って、小田急線、世田谷線、田園都市線が平行に走っている街で、だだ広く、関連施設に行きにくい!今日も乗り換えが面倒なので歩いたら、片道30分もかかった。
ベビちゃん連れでは行けません~。

沐浴はファミリアで習ったのとは違った方法で、どっちが良いんだろー。
来月病院でも習うので、いいとこ取りすべきなんでしょうね。

今日の母親学級は若い方ばかりで(たぶん20代主流。40代前後はいなかったと思う)、こういう年齢差って、これから何度も味わうんだろうなーと思う。
しかもこのところ、腕が痛くて(40肩でないのを祈る)、沐浴実習の時ギブアップしそうだったから、余計に年齢を感じた
20代ママ達は肌もツヤツヤ髪もツヤツヤで、私ヤバイかも!と思い、明日美容院へ行くことに
でもきっと「出来るだけブローしなくてすむ髪型に」って言っちゃうから、又オババ髪型になっちゃうと思う。

今日のNHKニュースで、妊婦はトキソプラズマ感染に注意って言ってたけど、このトキソプラズマとリステリア菌のこと、私も最近になって知ってショックを受けている。
母体は何ともなくても、ベビちゃんに大きな影響が出るらしく。
スモークサーモン、レアな肉(ミディアムもダメ)、生ハム、パテ、ナチュラルチーズは食べたらダメなんだって。
私、妊娠初期の頃、毎日カマンベールチーズ食べてたし、スモークサーモン入ったサンドイッチなんかも食べちゃったし、パテも食べた
どうしてこういうこと、産科の初診の時に教えてくれないんだろう???
簡単に予防出来ることなのに。

お茶人三人会

2012.05.22
茶道教室のお友達とランチ会

自由が丘の「ラ・フィーユ・サラサ」にて。
一つ一つのお料理がとても丁寧に作られてて、とっても美味しいランチでした。
Sさん、ナイスセレクションでした!
サラサ1 サラサ2
サラサ3 サラサ4
茶道話は久し振りで面白く懐かしかったし、先輩ママの子育て話は、まだまだ未知の世界なので興味シンシンでした。
とっても楽しいランチ会なのでした

パパママセミナー

2012.05.19
ファミリアがやっている「パパ・ママセミナー」で沐浴の仕方を習って来ました。
6月の両親学級でも教えてもらえると思うけど、生まれてから、沐浴が上手に出来るかが一番心配だったし、実習してみてからベビーバス買った方がいいかなと思って。
でも、ますます心配になった!3kgの人形は思いのほか重くて、しかも実際は動いたり泣いたりするんだろうと思うと・・出来るのかなぁ・・・

しかし、何度見ても、ファミリアの商品は、実にかわいい
この上品さが似合う子かな?
胎動がすごいので、なんかとてもやんちゃな気が。
胎動と性格・健康さはリンクしてるんだろうか?

ランチはイタリアンの予定だったんだけど、昨日の血液検査の結果を重んじて、蕎麦に変更。
自由が丘の「衾」。暗闇坂宮下のプロデュースのお店で、古民家を改装したいい感じのお店で、お蕎麦も美味しかったわ!
衾 衾2
おかわりして1.5人前食べたけど、物足りない夫婦。
結局、「はらドーナツ」でドーナツ買って、「ピカソル」でスコーンとバナナケーキ買っちゃったから、本当にカロリーダウンになったかは疑問である。

26W0d

2012.05.18
26週0日の健診日。
ベビちゃんは超元気。
動き回るので、ドクター、エコー写真が撮りづらいようで、「よく動きますねー」連発。
ベビちゃん、今日は口をぱかっと開けたりしてたよ。

前回、前置胎盤って言われてたけど、胎盤は上に上がってきていて、子宮口のふさぎはなくなってた。
が・・逆子になってた!
でも、そーとー動いてるので、これも直るのを祈るしかない。
逆子運動とかはしない方がいいそう。

今日は血液検査もあり、正常範囲内だけど、血糖値が高めで「赤ちゃん大きめだし、余計なもの食べないで下さい」って言われちゃった。
あ~ん。いままでも節制してたつもりだけど、これから更に節制しなければ。
たぶん果糖だなー。葉酸とるために、いちご食べまくってたし、スイーツ代わりに毎食果物とってたから。
一方、鉄分は、これも正常範囲内だけど、低めだったので、鉄剤処方されちゃった。
これ、気持ち悪くなるらしいから、飲むのイヤだなー。

子宮底長 24.0
腹囲   89.0

Advertisement

2012.05.17
皆様のお知り合いに、名古屋市内で中古マンション購入を考えていらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?
主人所有のライオンズマンション、今まで企業の借り上げ社宅として貸していたんですが、契約期間が切れ、今、売却を考えています。
野並駅から徒歩8分、4LDK、8階建ての7階、南西向き、築13年。
価格は不動産会社の査定金額より100万位値引き致します。
転勤等で、賃貸ならという方がいらっしゃれば、賃貸でも!
宜しくお願い致します。

準備開始

2012.05.13
今日は、元バレエ教室の先生のお宅に、ベビちゃんグッズをお借りしに押し掛けちゃいました。
色々と頂いて、ありがとうございます
オギノ1

帰りに代官山の「combi mini」にも寄って下見。
25週に入ったし、いよいよ出産準備開始って感じかしら。
なかなか名前が決まらないんだけど~。

予約が取れないレストラン「オギノ」のカフェが代官山に出来たので、そこでランチ。
「ターブルogino」
名物のパテは、妊婦は食べたらいけないそうなので、一口しか食べなかったけど、ヒナ鳥の中に色々な詰め物をしてグリルしたものも、とっても美味しかったわ。
オギノ2 オギノ3

サントリー美術館

2012.05.12
サントリー美術館へ行って来ました。
「毛利家の至宝」
今のサントリー美術館のあるミッドタウンは、かつての毛利家の屋敷跡なんですって。
名品の数々でした。
修復はしてあるにしても、とても保存状態が良く、毛利家の文化に対する気魄が分かるというもの。
武家文化といっても、土地柄か、非常にみやびで優雅な嗜好が感じられます。
茶道具もあって、茶道文化に触れるの、久し振りだな~。
思えば一年前の今頃は、5年で茶名取ろうと燃えてたんだった。
今はもうすっかり忘れてた。
まぁ、出産して落ち着いたら、資格を取るよりエンジョイ茶道に復帰すると思うけど。

乃木坂に来たら、やっぱり「ウエスト」。
美しくて美味しいホットケーキ。
サントリー1

ついでに乃木神社でおまいり。併設して乃木大将の元お家もあります。
和館でもなく、洋館でもなく、折衷でもなく、なんとなく不思議なデザイン?
サントリー2 サントリー3

妊娠線

2012.05.11
おっと!急に妊娠線が出来た!
まっ、あんまりケアもしてなくて、お風呂あがりに、顔につけたクリームの残りを塗る位しかしてなかったんだけど。
でも、おへその周りというか、出っ張ってる所に出来ると思ったんで、その周辺に塗ってたんだけど、胸のすぐ下のお腹が大きくなり始めの部分にみっちり出来た。
え~ここですかぁ!?って感じ。
でもこれはこれで、妊娠の証って感じで良いと思うんだ。うん。

ベランダの花達・5月

2012.05.10
色々と咲いてきた!
5月1 5月2

駒沢公園ウォーキング

2012.05.06
連休最終日は、駒沢公園1周ウォーキング。
いつも通り抜けでしか歩いてなかったので、1周したの始めてかも。
遠かった~というか、広かった~。
途中、パティシエの辻口さんのベーカリーが、弟子のお店になってリニューアルオープンしてたので、立ち寄り。
あまり期待してなかったけど、なかなか美味しかった!お客さんもたくさんでした。
公園内でぱくり。
RUBAN.jpg

祝・こどもの日

2012.05.05
ベビちゃんの「こどもの日」のお祝いと、無事に24週に入ったお祝いで、「祇園・よねむら」(ミシュラン☆)へ行って来ました。
とっても満足度の高いお店でした!
創作和食のお店なんだけど、フォアグラも出るしパスタも出るしパンも出るしで、次にどんなものが出てくるんだろうっていう楽しみ大!
食器もしゃれてるし、もちろんお味もばっちりで、とても楽しめたお食事でした。

よねむら1 よねむら2
よねむら3 よねむら4
よねむら5 よねむら6
よねむら7 よねむら8
よねむら9

バレエ

2012.05.04
元パレエの先生のスタジオの発表会へ。
「レジオン」でまったりしてから。
レジオンバーガー
元バレエ仲間のお嬢さんが準主役だったんだけど、彼女が小学校の頃から知ってるので、バレエテクニックの上達のみならず、どんどん大人の女性になっていってるのに驚愕。
子供の成長って、ホントに早いんだなー。

発表会の盛会、おめでとうございました!

23W4d

2012.05.01
23週4日目の健診日。
今日はko-chanも会社が休みなので、一緒に心拍音聞いたり、超音波で動くベビちゃん見たり出来ました。
ベビちゃんは今日も元気で、ドクター「よく動きますね」。
こんなに活発な男の子だと、産まれて走り回るようになったら、私の体力がもつのか心配・・

ベビちゃんは元気だけど、私は前置胎盤が発覚
胎盤が下の方に出来ていて、子宮口をふさいじゃってるので、このままだと赤ちゃんが出られないので帝王切開になるのと、出血が心配とのこと。
でも子宮が大きくなるにつれて、胎盤が上がってくることもあるとのことで、今は様子見。
どうか無事に胎盤が上がってくれますように

帰りに「ちもと」でティータイム
粟ぜんざい&黒蜜かんてん。
ちもと
粟ぜんざいは神田「竹むら」が最高と思ってたけど、竹むらは昔ながらの素朴な美味しさで、ちもとは、洗練された美味しさ。「ちもと」の粟ぜんざい、No.1かも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。