
--.--.--

色々出てくる

2012.03.07
昨日の健診まで、ただただベビちゃんが順調かどうかが心配だったんだけど、問題なしだったので、さあ!もう少しで安定期だ!ルンだったんだけど、それから妊娠中期の事について調べ始め、そういえば、治療のお仲間が子宮頸管無力症と戦ってて、それは中期に出てくる症状という事を以前聞いていたので、ネットで調べるも、「次回の妊娠の際は早めに手術を」なんて悠長な事書いてあるので、そのお友達に聞いてみたら、「17週位から内診で子宮頸管の状態を見てもらうべき」とのアドバイスを頂く。ありがとう
次回は4週間後の健診を予約していたんだけど、17週目からちょくちょく子宮頸管のチェックをしに行くつもり。

でもさぁ、何故ドクターは、こういう症例もありますよって注意喚起してくれないんだろう??
治療方法もある程度は確立されているし、早期発見出来れば順調に進む可能性も大なのに。
この症例は全妊娠の0.5%~0.05%だから少ないからってこと?
でも妊婦からしたら、万全を期したいから、内診で分かるようなリスクは、完全に排除したいよ。
予防医学ってもっと発展してほしい~。
思えば、夢クリの院長の「不育症というものは無い」という言葉を信じてたら、今の妊娠継続は無かったかも等と思いだしたりして、なんかモヤモヤ。
とにかく排除可能なリスクは、完全に排除したいんだよね。
だからドクターからはあらゆる情報を得たいんです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

