
--.--.--

サントリー美術館

2012.05.12
サントリー美術館へ行って来ました。
「毛利家の至宝」
今のサントリー美術館のあるミッドタウンは、かつての毛利家の屋敷跡なんですって。
名品の数々でした。
修復はしてあるにしても、とても保存状態が良く、毛利家の文化に対する気魄が分かるというもの。
武家文化といっても、土地柄か、非常にみやびで優雅な嗜好が感じられます。
茶道具もあって、茶道文化に触れるの、久し振りだな~。
思えば一年前の今頃は、5年で茶名取ろうと燃えてたんだった。
今はもうすっかり忘れてた。
まぁ、出産して落ち着いたら、資格を取るよりエンジョイ茶道に復帰すると思うけど。

乃木坂に来たら、やっぱり「ウエスト」。
美しくて美味しいホットケーキ。
サントリー1

ついでに乃木神社でおまいり。併設して乃木大将の元お家もあります。
和館でもなく、洋館でもなく、折衷でもなく、なんとなく不思議なデザイン?
サントリー2 サントリー3

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

