スポンサーサイト

--.--.--

母親学級

2012.05.24
区がやっている母親学級に行って来ました。
沐浴や、おしめ替えの練習もあったんだけど、赤ちゃん人形、一人一体使えて練習出来て良かった。
結構良い内容だったし、産後のバックアップも充実してるみたいで、世田谷区すごいかも?と思ったのでした。
でも世田谷区って、小田急線、世田谷線、田園都市線が平行に走っている街で、だだ広く、関連施設に行きにくい!今日も乗り換えが面倒なので歩いたら、片道30分もかかった。
ベビちゃん連れでは行けません~。

沐浴はファミリアで習ったのとは違った方法で、どっちが良いんだろー。
来月病院でも習うので、いいとこ取りすべきなんでしょうね。

今日の母親学級は若い方ばかりで(たぶん20代主流。40代前後はいなかったと思う)、こういう年齢差って、これから何度も味わうんだろうなーと思う。
しかもこのところ、腕が痛くて(40肩でないのを祈る)、沐浴実習の時ギブアップしそうだったから、余計に年齢を感じた
20代ママ達は肌もツヤツヤ髪もツヤツヤで、私ヤバイかも!と思い、明日美容院へ行くことに
でもきっと「出来るだけブローしなくてすむ髪型に」って言っちゃうから、又オババ髪型になっちゃうと思う。

今日のNHKニュースで、妊婦はトキソプラズマ感染に注意って言ってたけど、このトキソプラズマとリステリア菌のこと、私も最近になって知ってショックを受けている。
母体は何ともなくても、ベビちゃんに大きな影響が出るらしく。
スモークサーモン、レアな肉(ミディアムもダメ)、生ハム、パテ、ナチュラルチーズは食べたらダメなんだって。
私、妊娠初期の頃、毎日カマンベールチーズ食べてたし、スモークサーモン入ったサンドイッチなんかも食べちゃったし、パテも食べた
どうしてこういうこと、産科の初診の時に教えてくれないんだろう???
簡単に予防出来ることなのに。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

