スポンサーサイト

--.--.--

東京国立博物館

2009.05.05
行って来ました。
「阿修羅」展。
2時頃行って40分待ち。
やはり夕方4時以降の方が待ち時間短いようです。
↓長蛇の列の図
阿修羅1
で、阿修羅様に再会。
ほっそりと、たおやかでした。
阿修羅の表情は、怒りや憂いと言われますが、今日拝見すると、怒りや憂いを通り抜けた後の、清々とした、むしろ悟りを開ききった、とても清浄な穏やかな表情に思えました。
これは、黄色がかった、暖かみのある照明に照らされていたからかもしれません。
興福寺でガラス越しに蛍光灯の光の元で拝見した時には、やはり苦悩の表情に思えたので。

そして初めて拝見した左右の顔。
テレビで、この3つのお顔は、青年が成長する過程を表していると言っていましたが、成程そのような感じがしました。

ともあれ、なんとも心引かれるお姿に、思わず抱きつきたくなりました(←ちょっと変?)。
遠い昔、広隆寺の弥勒菩薩があまりにも美しくて、つい抱きついて菩薩の薬指を折ってしまった大学生がいたと聞いたことがありますが、その心境がちょっと分かりました。

八部衆と十大弟子像も拝見。
須菩提の初々しい清らかさ、迦楼羅の思わず微笑んでしまうようなお姿。
それと、阿弥陀三尊像(伝橘夫人念持仏)がとても良かったです。

「又、興福寺でお会いしましょう」と思いつつ帰途につきました。

==============================================
ランチは上野精養軒で。
テラス席で上野公園の新緑を眺めながら。
阿修羅2

そして、博物館に行った時には必ず立ち寄る
パティスリー「イナムラ・ショウゾウ」
でケーキ購入。
阿修羅3
左はモンブラン。右はイチゴのロールケーキ。
おいしい
上質で、幸せを感じさせてくれるケーキですキラキラ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

分かりますっ!!

阿修羅様に抱き付きたくなりお気持ち…。分かりますよ。私も小さな頃、色々と変なコトをして親を困らせていたとか…


私も阿修羅様に会いに行って来ようかなと思いました


あっ、バレエ…一回なら無料体験出来るので木曜の昼間来ませんか??

あやりーな先生へ

私、思いつくと即行動の人なので、昨日、近所のバレエ教室に「明日からレッスン受けさせて下さい」と連絡しちゃいましたi-229
でも先生のレッスンも魅力的なので、いつか、体験レッスン、おじゃまさせて下さ~い。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

