スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸栗美術館

2009.05.16
今日は世田谷線沿線に用事があったので、ついでに松蔭神社へ。
戸栗1 戸栗2
こじんまりとした、すてきな神社です。
吉田松陰を祀っています。
右の写真は松下村塾。山口・萩にあるものの模造ですが。

その後、三宿に最近出来た「アルティザン・テラ」へ。
同じく三宿にある「ラ・テール」の経営ですが、本店のものや東急フードショウにある商品とは、ちょっと違うものが置いてあります。
戸栗3 戸栗4
フォアグラのキッシュ、カレー風味のコロッケ風のものが入ったピタパン、クロワッサン、その他パン2種頂きました。私はwithワイン。
一般的なパンとは一味違ったベーカリーです。

それから渋谷にある「戸栗美術館」へ。
戸栗5
「柿右衛門展」開催中。
伊万里・古久谷様式の時代から柿右衛門の時代、そしてヨーロッパの磁器に影響を与え、与えられて成熟した柿右衛門に至るまでの作品が時代順に展示してあって、「濁手」と呼ばれる白い素地の変遷や、柿右衛門レッドと呼ばれる赤色の変遷もとてもよく分かります。
そして柿右衛門には珍しい?藍色のみの作品もあって興味深かったです。

======================
今日のデザートは、テラで買ったケーキとマカロン2種。
戸栗6
このマカロン、新茶のマカロンなんです。
珍しいですよね

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。