スポンサーサイト

--.--.--

三井記念美術館

2009.05.31
三井記念美術館へ行って来ました。
「三井家伝来-茶の湯の名品」展。

三井記念美術館、レトロで且つモダンなところ、そして重厚なところが大好き。
入り口のエレベーターからワクワクします。

規模はそんなに大きくはないですが、「本当にいいもの」が厳選されています。
「利休にたずねよ」を読んだばかりなので、利休や武野紹鴎作のお茶杓にはしみじみ見入ってしまいました。
長次郎作の黒楽茶碗は、特にいい風情をかもし出していて、この茶碗にお濃茶が入って出てきたら、どんなにか美しく、そして美味しく頂けるだろうと思いました。

ランチは「たいめんけん」にて。
私はビーフコロッケ。
たいめんけん3
主人は名物「たんぽぽオムライス」。
伊丹十三の映画由来です。
たいめんけん1 たいめんけん2
右は卵を開いたところ。
フワッフワでした!
いい卵を使っているとメニューに書いてあったけど、成程そんな感じ。
卵の味にこくがありました。

そして!ついに日本橋三越で、モンシュシュの「堂島ロール」をget
今まで売り切ればかりで、いつも午前中に来て頂かないと・・って言われてたんだけど、何故か昨日は4時過ぎていたのに、たっぷり商品がありました。
ずっと恋焦がれていた堂島ロール
たいめんけん4
そして、実に美味しかった
ふんわり。
スポンジ部分が、これまた卵の良い風味。
そしてクリームたっぷりだけど、さっぱりしていてとても口あたりがいい!
連日売り切れるわけです。
おいしゅうございました~

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

