スポンサーサイト

--.--.--

社会科見学

2009.06.05
今日は、国会議事堂(正確には参議院)見学へ行ってまいりました。
私、建築物を見るのが大好きなんです~。
特に古い洋館。
社会科見学1
昭和11年竣工。
有名な建築家が設計かと思いきや、公募で4点が選ばれ、それを基に大蔵省建築局が作図したとのこと。

↓テレビでおなじみの会議場。
社会科見学2 社会科見学3
右は天井です。からくさ模様の入ったステンドグラスが美しい!
こんな美しいところで、やじ飛ばしたりしないでほしいわ~。
議員のいない会議場は、荘厳で重みがありました。

とんがり屋根の下は中央広間になっていて、壁面の彫刻やステンドグラス、モザイク模様の大理石の床面など素晴らしかった。天皇陛下がお使いになる御休所も厳かな感じ。
写真撮影がNGだったのが残念。

↓は明治時代に貴族院におかれていた天皇陛下の椅子。
社会科見学4
明治のものとは思えない、美しさ。
真空パックにしてたのかしらと思うくらいの保存状態でした。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

