スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉酸

2009.06.08
葉酸・・最近、結構お馴染みのビタミンですね。
妊娠初期に摂取すると、胎児の中枢神経組織の正常な発達を促すものとして推奨されています。
そして妊娠前から飲むと良いとされているので、せっせと飲んでおります
葉酸
この葉酸という日本語の訳語は聖路加の日野原先生がつけられたものだそうです。
日野原先生、なにかにつけて先駆者ですね。

そしてこの葉酸、脳梗塞の発生を減らす作用と認知症の予防にもなることが報告されているそうです。又、葉酸の長期欠乏は、心筋梗塞の発生率を高めることも分かっています。
アメリカ政府は、98年からパンなどの穀物に微量の葉酸を添加することを義務づけているとのこと!

葉酸が含まれている食物は、ホウレン草、ブロッコリー、枝豆、空豆、グリンピース、いちご等です。
過剰に摂取することに対する弊害は聞いたことないので、これからもきっちり採っていきたいと思いま~す。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。