スポンサーサイト

--.--.--

漢方スープ

2009.07.04
梅雨バテです・・・おちこみ
slight headacheが続いちゃってトホホ。

夕食は回復レシピ。
冬瓜のスープにしました。
とうがんスープ
冬瓜って、初めて買いました。
なんだか大きくて重いし、見た目があまり美味しそうに見えないので、今まで気に留めてませんでした。
でも、漢方食材として、とっても栄養価高いようです。
カリウムを多く含んでいて、むくみ解消、細胞を整える働きがあり、高血圧の人にはもってこいのようです。
又、たんぱく質と一緒にとると、細胞の粘膜強化になるそうです。
しかも免疫力UPのビタミンCも豊富!

きくらげ、なつめ、鶏肉などと一緒に煮込みました。
最近、国産のきくらげが売られるようになって嬉しい!
中国産はやはり躊躇しちゃいます。
タイ米も、国産のものが出てきたとか。
やはり食材は国産が安心ですよね。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

