スポンサーサイト

--.--.--

ゴーヤ

2009.07.12
今日は一日、ベランダの花達のお世話など。

ゴーヤの雌花が咲きました。
ゴーヤ雌花
もうちゃーんとゴーヤのいぼいぼが付いています。
小さくてカワイイ!
昨年はかわいさのあまり、実になるところをすりすり触って、ぷちっと茎を折っちゃったり、受粉をしっかりさせようと雄花をゴリゴリ押し付けて花ごとぽろっと落としてしまったりとヘマをやっちゃったので、今年は、あまり余計な手出しをしないようにせねば・・。

紫陽花の挿し木も。
今年は紫陽花、たくさん花が咲き、わき芽もたくさん出たので、かなりたくさんの挿し木が出来ました。
うまく根付くといいですが。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

ゴーヤ。

ゴーヤも栽培中だったんですね流石です

あの苦味…昔は苦手だったのに今はそれが良いんですよね味覚だけ、大人になりつつあります(笑)

アヤリーナ先生へ

そう。ゴーヤは3年連続植えています。
昨年は何故か成長悪く1個も収穫出来ず。
今年は、一気に雌花が咲き、今日確認出来ただけで7つ。
収穫日が同じ頃になると、毎日ゴーヤ料理になりそうで、ちょっとコワイですi-229

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

