
--.--.--

めでたし!高麗屋!

2009.08.18
6月歌舞伎座であった、松本金太郎くん(4才)の襲名公演を先日NHKでやっていて、録画していたものを見ました。

よっ!高麗屋!
松本金太郎くんは、松本染五郎の長男で、松本幸四郎の孫。

演目は「門出祝寿連獅子」
おじいちゃまとお父さんと金太郎くん、三代での出演。
なんかいいですね。こういうの。
世襲って、政治だときな臭い感じがするけれど、歌舞伎だと、脈々と受け継がれる芸を感じることが出来て、ほのぼのした気分になります。

口上と共に、短いですが、獅子の毛振りもあり。
金太郎くん、ちゃんと首振りも出来てたし、足踏みも出来てたし、毛振りも上手!
これからが楽しみです。
かわいいのは見る前から分かっていたけれど、やはりしみじみとカワイイ。
歌舞伎の世界って、こんな4歳から芸を仕込むんですもの。
究極の早期職業訓練、早期英才教育ですよね。
金太郎くん、これから色々壁があるでしょうが、すくすくと育って下さいね。

================
今日のスイーツは用賀・伊勢屋の和菓子。
伊勢や
ムム?こりゃいかん。
朝顔のかわいさに惹かれて買っちゃったけど、全然美味しくない~。
あんこの味がヘン!
用賀・伊勢屋さん、頑張って下さ~い。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

