スポンサーサイト

--.--.--

主婦は暇?

2009.08.26
3年弱前に専業主婦になってから、「昼間、何してるの?」って質問をよく受けます。
確かに子供がいない専業主婦って、暇ヒマなイメージあるけど、イヤイヤ、やることいっぱいあるよ~と思ってました。
だって、これもやろう、あれもやろうと思うのに、いつも出来ない事多いし、一日なんてあっという間に終わるから、自分では子なし主婦も忙しいって思ってました。

でも、昨日放映していた「徹子の部屋」で勝間勝代さんのお話聞いていて、待てよと。
もしかして、時間が足りないのは、要領が悪いせい?
勝間さんによると、毎日夕食の献立を考え、毎日買い物に行くのは愚の骨頂。
1週間分の献立を考えて計画を立てていれば、毎日の献立考える時間、買い物の時間が節約出来る。
確かにねぇ。考えてみれば、料理の本パラパラ見ながら献立を考えている時間、かなり長い。とても長い。
買い物も、スーパーに行って決めようなんて思うと、かなり長時間、スーパーをうろうろするはめになってる。
他の家事も、結局、時間があるから、のんび~りやっちゃっていて、もっと要領よくやれば、時間を節約できそう。
のんび~りが、専業主婦の醍醐味とも思うけど、もう少し、有意義な事に時間を使おうと思った勝間さんのお話でした。

================
今日のスイーツは、今日名古屋出張だった主人のお土産。
名物大あんまき。
あんまき
名古屋というより、知立市のお菓子のようです。
どらやきを、ロールしたお菓子でした。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

