スポンサーサイト

--.--.--

俳優祭

2009.08.28
先日録画しておいた、「俳優祭」を見ました。

「俳優祭」とは、数年に1度ある、歌舞伎俳優の文化祭みたいなもの。
歌舞伎座で行われ、とっても楽しい催しです。
いつもと違う歌舞伎俳優の顔、そして素のままの歌舞伎俳優の顔が見られます。
模擬店も出て、華やかな俳優達が売り子になります。

舞台は、この日一日の為だけに作られたもの。
今年は、立ち役、女形それぞれの素踊りがまず一つ。
歌舞伎俳優の素踊りってあまり褒められたものではないけれど、踊り達者の八十助さんだけは、ほれぼれするような踊り。
なんか、すかっとする踊り方なんですよねぇ

もうひとつは、パロディー物「シンデレラ」。
もう、笑い転げちゃいました
「おくりびと」が出てきたり、歌舞伎座界隈の老舗店「銀の塔」「ナイル」などが登場したり(ナイルは本当の店主が出てきた!)、その他昨今の話題がたっぷり。
基礎・下地がしっかり出来ている俳優が、くずした演技をするのって本当に面白い!!!
ストーリーも演出もとっても良く出来ていました。
とにかく面白くて、でも、最後はしっかり、歌舞伎を皆で盛り上げようという気持ちと、次の新しく建設される歌舞伎座でもよろしくという気持ちが伝わってきて、じ~ん
今の歌舞伎座で行われる最後の俳優祭とあって、全俳優総出でした。
豪華~

いつもとは一味違う、暖かい感動と交流のある歌舞伎でした。
歌舞伎・・・これこそ、昔から脈々と受け継がれてきた、真の娯楽という気がします。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

