スポンサーサイト

--.--.--

救急の日

2009.09.09
今日は救急の日。9月9日。

救命講習会に行ってきました。
救急
普段も消防署などでやっているので、行こう行こうと思いながら、消防署って概して駅から遠いので(当たり前ですよね。消防署は駅近である必要なし)、二の足を踏んでいました。

今日は救急の日ということで、駒沢公園の中にある駒沢体育館で特別開催。
近いので、go
午前の部、午後の部あわせて1,000人受講という、大所帯でした。
でも10人程のグループにわかれて、2人のインストラクターが丁寧に教えてくれて、とても分かりやすかったです。

CPR(心肺蘇生)の仕方
AED(除細動器)の使い方
気道異物除去の仕方
を習いました。
CPRとAEDは一人づつテスターを使って練習。
実際にやってみたことで、もし何かあった時、落ち着いて出来るような気がしました。
AEDなんて、さわったことなければ、ちょっとおっかなびっくりで使えないですものね。
でも、どれも落ち着いて習ったとおりにやれば、技術としては簡単なものでした。

インストラクターが、これは、「愛する人のための技術です」とおっしゃっていたけれど、なんかいい言葉だな~と思いました。
受講者も、皆自分の家族を想定しているようで、「子供にはどうしたらよいか」とか「毛ぶかい人への電極の付け方は?」とか質問してらして、なんだか愛に溢れた講習会なのでした。

今日受けたのは、普通救命講座。
上級救命講座もあるので、いつかトライするつもりです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

ははは。笑っちゃいましたぁぁ。
毛深い人・・・・の質問をなさったのはHITOKOさんじゃないですよね??
あ、ko-chan。胸の毛はそうでもない?毛深いのは眉毛だけか(笑)

No title

ヨヨv-405Marikoさんにはバレてしまいましたぁv-356
はい。ko-chan胸毛あったな-と思って質問したのは私ですi-229
ko-chan帰宅後「胸毛はそんなに濃くない」と抗議を受けちゃいましたe-268
失礼しましたぁe-282

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

