スポンサーサイト

--.--.--

紫式部

2009.09.13
ベランダの紫式部の実が色づき始めました。
秋ですねぇ~
れんこん1
この紫式部の実がしっかりとした濃い紫色になるのが、ちょうど自分の誕生日の頃と重なるので、勝手に「誕生日の実」と名づけております。

今日は枯れてきたゴーヤの後始末など。
秋の花を植えたかったけど、花屋さんには、虫がつきやすいコスモスくらいしか秋の花がなくて、季節に関係のないハーブ等の植え付け。
ベランダも冬ごもりの準備しなくっちゃという感じになってきました。
ポインセチアは巨大に!もうそろそろ「短日処理」の時期なので、頭が痛い。
ポインセチアの「短日処理」というのは、9月~11月中旬まで、毎日13時間以上、真っ暗闇の中に鉢を置くこと。そうしないと、12月に色づかないんです。
ダンボールをかぶせるか、押入れにいれるかなんですが、なにしろ大きくて・・・。

=============================
今日のブレッドは「マメヒコ」のビスケット。
レンコンとホウレン草です。
れんこん2
形状はスコーンなのに、何故ビスケットって言うのかな?
ケンタッキーでも確かスコーンのことビスケットって言ってたような。

どこかの国はスコーンのことビスケットって呼んでいるのでしょうか?

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

