スポンサーサイト

--.--.--

日光へ

2009.09.21
秋の一日、日光へお出かけ

まずは私の定番。クラシックホテルへ。
「日光金谷ホテル」
日光1 日光2
奈良ホテルや富士屋ホテルに比べると、ちょっとこじんまりしていますが、やはり良い雰囲気です。

金谷ホテル定番の「100年カレーパイ」や湯沢屋の「酒まんじゅう」をパクつきながら東照宮へ。
日光3 日光4

東照宮前の川。
日光5
ものすごく綺麗!!!
渓流好きの私としては、もうこれを見ただけで大満足
グラデーションのかかった神秘的なプルーでした

そして、ど・どーんと東照宮。
日光8
「東照公御遺訓」
人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくが如し
急ぐべからず
不自由を常と思へば不足なし
心に望おこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思へ
勝事ばかり知りて負くる事をしらざれば害其身にいたる
己を責めて人をせむるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり

こちらは東照宮を作った徳川家光をまつった大猷院。
日光9
日本人の感性って幅広くて面白い!
簡素を極めた寺や枯山水を作ったかと思えば、東照宮のような豪華絢爛キラキラの建物作ったり。
そういう日本人が大好きです!

そして建物が、日光の立派な杉木立に囲まれていて、これがまた絵になります。

おなじみ三猿君&眠り猫ちゃん
日光6 日光7

東照宮を後にして、かつての御用邸だった「日光田母沢御用邸記念公園」へ。
日光10 日光11
大正天皇の御静養の為に作られた御用邸で、今上天皇が疎開先として使われたところです。
防空壕もありました。
建物は、さすが品格ある美しさでした。

最後は名物「鱒のグリル」と「揚げ湯葉まんじゅう」で〆。
日光12 日光13

連休中だけあって、日光は超混み。
予定していた華厳の滝までは行けなかったけど、日光の異次元空間?を堪能できました

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

