スポンサーサイト

--.--.--

マヌュエル・ルグリ

2009.09.29
TV「マニュエル・ルグリの最後の60日間」(録画)を見ました。

パリ・オペラ座のエトワール、ルグリの最後の舞台密着と、舞台ドンキホーテのハイライト。
ルグリ、ステキです

44歳、オペラ座の定年での引退。
でも、肉体もテクニックも、全く衰えは見せていませんでした
すごいな~kao03
ルグリは、エトワールダンサーにありがちな孤高さがなく、学級委員長のように皆をまとめる、お兄さんのような雰囲気があります。
ホント性格良さそう
ペアで踊るのが好きとおっしゃってただけあって、相手ダンサーとの息のあわせ方がぴったり。
そしてテクニックは超一級。いい意味での教科書的なテクニック。
バレエの型にぴしっとはまって、見ていて気持ちいい!
しかも演技力・芸術性も言うことないから、最高のバレエダンサーと言えると思います拍手

これからはフリーで踊ったり、ウィーンオペラ座のバレエ監督をされるようです。

バレエダンサーの引退年齢、世界も日本もすごく高くなりましたよね。
それでも年齢による体の衰えっていうのは、ダンサーにとって、すごく辛いことだろうな~。
やっぱり年齢って可能を不可能にしちゃうこと多い。
不妊治療も同じ。
病院で「年のせい・年のせい・年のせい・・・」と呪文のように言われ、「自分の年くらい、自分で分かってるよ~」と心の中でつぶやきつつしています。
スパルタな病院なんです
そ~いえば、先日の院長診察で、いつもだったら「年齢が高くなるとこうなる」と言うであろうところ、主人と一緒だったので、「大きな時間の流れの中でこうなるんですな」って優しくおっしゃいました。
んまぁ!なんてステキな表現!
でもでも、父兄参観日じゃあるまいし、主人がいるとどうしてこう態度が変わる?
説明も長くて丁寧だし。
他の先生も同様で、なんとも男尊女卑な病院なんです。

・・・と、全く関係のない愚痴になっちゃいました。

ルグリ最高

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

