
--.--.--

西表島・2日目

2009.10.10
西表島2日目の朝はだけど、まあ、なんとかなりそうなお天気。

トレッキングツアーに参加です。

まずは遊覧船で浦内川のジャングルクルーズ
ヒルギの群生など見ながら。
西表2-1 西表2-2
いかにも亜熱帯という感じです。
森と一口にいっても、色々な種類があるな~と感動。
ここの森は、外に向かって猛々しい感じの森。屋久島の森なんかは、内に包み込むような神秘的な森。本土の森は、楚々とした品のある森って感じがします。

このヒルギ、海に近い河口に群生していますが、塩分を好んでいるわけではなく、葉に塩分が行く前に浄化する力があって、浄化しきれない分は、「犠牲の葉」というのを1枚作って、それに塩分を溜め、他の葉に塩分が行くのを防ぐそうです。確かに、ところどころに黄色くなった犠牲の葉がひらひらついていました。すごい生命のシステムですね。

それから、ジャングルの中をトレッキング
ガイドさんが、色々な植物や動物の説明をしてくれて、生命の神秘と力を五感で感じて、おぉ~びっくり
自然ってすごい!!

サキシマスオウの板根の元にて。
西表2-3

トカゲを見たり、巨大な植物見たり、透明なきのこ発見したり
西表2-4 西表2-5 西表2-6

マリユドゥの滝
西表2-7

カンビレーの滝
西表2-8
滝を見ながらお弁当

楽しいトレッキングだったわ~

それからホテルに戻って、レンタサイクルして、周辺散策。
星砂の浜にて。
西表2-9
確かに、星の砂がたくさん!

カニさんとあそんだり、お魚さんと遊んだり。
西表2-10 西表2-11

星の砂をいっぱい採って大満足のKo-chan。
西表2-12

強風でしたが、碧い海で遊べて良かった。

夕食は「島魚寿司・初枝」にて。
㊧エーグァー(アイゴ)のマース煮(塩煮)
西表2-13 西表2-14
㊨島魚いろいろの寿司
左上から、ミジュン・づけマグロ・オオタニワタリ
左中から、タマン・石垣牛・シャコ貝
左下から、玉子・カザミ・海ぶどう

名物堪能出来ました!

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

