スポンサーサイト

--.--.--

パン教室

2009.11.13
今日はパン教室の日

今月は「シュトーレン」です。
大~好きシュトーレン。
11月パン1
それはそれは上品で香り豊かなシュトーレンが出来上がりました。
↑は先生作。今日私達が作成したものは、1・2ケ月の熟成後が美味しいとのことで、全てお持ち帰り。待てば海路の日和ありって感じ!?クリスマスの頃に美味しくいただけそうです。

シュトーレンって、こういう作り方をするのね~と初めて知りました。
保存と熟成の為に、溶かしバターを塗ってはしみこませ、塗ってはしみこませ・・そしてお砂糖をたっぷりふりかけ、そしてこれから1週間に1度、砂糖をさらにまぶすというお世話をします。
たっぷり手間がかかっているから、美味しいシュトーレンになるんですね!
でもかなりのカロリーと思われます。でも美味しいからいいの

11月パン2
↑そしてこちらは、先生が昨日作って下さったという、ポルチーニ茸のパン。
すごーく美味しかった目からうろこ。
ポルチーニのパンなんて、なかなか売ってないし、いつか作ってみたいです。

パン教室の日・・先生もとても感じのいい方で、美味しいパンが食べれて、作り方も覚えられて、とっても楽しいひとときです

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

