
--.--.--

がってん本

2009.12.09
NHKためしてがってんの本で勉強中。
「病気にならない健康食の超基本」
がってん1
何を食べるかも重要だけど、食べ合わせも重要。
例えば結石を作らないためには、シュウ酸を減らさないといけない。
シュウ酸は、レンコンとかホウレン草、コーヒー、紅茶など、様々な食品に含まれている。
シュウ酸を排出させる為には、カルシウムを一緒にとり、脂肪を取らないようにするべし。

又、カルシウムの吸収を良くする為には、ビタミンD(干しいたけ等)とビタミンK(納豆等)を一緒に取るべしとか。
食べ合わせって、色々あって覚えるのが大変!
良い組み合わせのレシピも載っているんだけど、これはあまりおいしそうではない。味噌汁に牛乳が入っていたり、グレープフルーツと蕪のあえものとか、美味しいかなぁ??
まっ、アレンジしてトライしてみます。

数年前にはやった寒天。この「ためしてがってん」が発端だったと思う。
今では話題にもならないけど、読んでいるとやっぱり良さそう。

色々やってみることにしましょう。

===============
健康の基本はストレスフリーということで?今日もスイーツ。
坂角総本舗の「さくさく海老せんべい」
がってん2

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

